• ベストアンサー

交流電源を利用した回路

今日、家の電気を見て疑問に思ったので質問します。 ひとつの電気に2つのスイッチがあるのは良く見かけますよね。 (体育館の電源・台所の電源・廊下の電源・・・など) そこで、どのような回路になっているか予測を立ててみたところ、なんとなくですが予想通りだと思ったので、解決しました。(交流回路を2つ繋げた回路でした) 「そういえば電源スイッチ3つの電気を構成しているのを見たことがないな~。じゃあ、電源スイッチ3つの回路はできないのかな?』と思い、自分なりに回路を予測してみましたが、どうもうまくいきませんでした。 交流電源スイッチ3つで構成される回路はできないのでしょうか? もしできるのであれば回答をお願いします。また、そのような回路が実在するならば、どこにあるかも教えていただけると幸いです。

noname#258183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

答えはいくつでも可能です。 図で説明した方が早いので、 http://dende777.fc2web.com/ziten/34sw/34sw.html を見てください。 4路スイッチを多段接続すればいくつでも可能なわけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考ページがものすごくわかりやすかったので、 自分が悩んでたのってこんな簡単なことだっただと思うほどでした いい勉強になりました^^

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

無限に出来ますよ。 両側に3路スイッチを入れて途中に4路スイッチをいくつでも入れます。↓。 例えば5階建てビルの階段等のスイッチ、部屋がいくつもあるときの廊下灯のスイッチなんかどうでしょう。 どこからでもつけられてどこからでも消せて。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~denkou/4rosw.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか、あっさり解決しちゃって、なに考えてたんだ?と思っちゃいました