• ベストアンサー

電気回路の実例について

電気回路の勉強はなかなか難しいのですが、 例えば、三相3線式回路などは実際に高圧配電線に用いられてるので イメージしやすく覚えやすいのですが、例えばブリッジ回路とかは なにか実際に利用している例はあるのでしょうか? またブリッジ回路にかぎらず、増幅回路や整流回路などを身近な例として イメージできれば覚えやすいと思ってまして、そういうことが載っている サイトや書籍などを紹介して頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブリッジ回路・・・テスターの抵抗を測るホイートストンブリッジ 増幅回路・・・TV、ラジオの音声のボリューム 整流回路・・・パソコン、TVの電源  

takagoo100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構ありますね。増幅回路などはそう言われてみればイメージし易いです^^ すいません、自分で身近な例と言っておいてなんですが、そのような回路の 家庭の電化製品以外(発電所から家庭に引き込まれる電線までの間で)での実例ってあるのでしょうか? 例えば変圧器や遮断機の中で用いられてるとか

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 単なるオーディオ好きの素人です。 スピーカーシステム内の周波数分割ネットワーク回路(コイルとコンデンサーと抵抗)でもブリッジ形成してます。 アンテナケーブルの分配器や分機器にもインピーダンス保持のためブリッジ回路が構成されています(正しい負荷になるケーブルと接続機器を想定した回路構成) ブリッジ、いわゆる橋渡し回路は身近な所に潜んでいます。  数学的には連立方程式ですから、きっかけさえ見つけたら案外簡単に理解出来るでしょう。 がんばってください♪

takagoo100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、オーディオの回路はそれらを学ぶのには良さそうですね。 ブリッジ回路はまだ自分的にはそんなに理解に苦しまないのですが、 なんていうかこう、回路の構造が複雑になっていくにつれ 身近な例みたいなのがないときつくなってくるというか眠くなってくるというか・・・^^ そういう身近(イメージできる)な例があれば、記憶にも残りやすいんじゃないかなと