ボールアッシーの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ボールアッシーはφ6.4のボールを11か所挿入する作業です。
  • 機械での挿入方法について悩んでいます。
  • ロボットにロードセルを取り付けて圧入する方法は可能でしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ボールアッシーの方法

今度、エンジンカバーの加工とボールアッシーの仕事が決まりました。 ボールアッシーはφ6.4のボールを11か所挿入しなければいけません。 どのような機械で挿入するのか悩んでいます。 圧入荷重も測定しなければいけませんので、11か所にシリンダーとロードセルをつけるとかなり高価な機械になってしまいます。 ロボットにロードセルを取り付けて圧入する方法って可能でしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

>ロボットにロードセルを取り付けて圧入する方法って可能でしょうか? ロボットの性能(あるいは特性)次第です。 ロボットで直接圧入すると考えると、ハンドリングに使う小型のものであれば圧入時の反力に耐えられないか、剛性不足で品質が安定しないことが考えられます。 大きいロボットなら可能でしょう。 私はロボットに直接荷重をかけない方がいいと思っています。 私なら、荷重を発生させる部分と荷重をバックアップする部分を一体にした圧入ユニットを作り、このユニットは固定で、ワークを移動させるか、ワーク固定でユニットを動かすようにしますね。 圧入方向や位置関係によって構造は大きく変わります。対象とする製品の特徴や要求される特性(荷重や寸法管理など)によっても変わりますよね。

質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 品質の面からもロボットでの圧入は難しいことがわかりました。 プレス機にロードセルを付ける方法で検討します。