• ベストアンサー

実の姉とのつきあい

rinngo014の回答

回答No.4

こんばんわ  私も 今 ちょうど 実の姉との付き合いに しんどいなぁ  と感じているところです。 以前は どんなことがあっても 姉妹なんだから・・ 血がつながっているんだから・・・と思い 理不尽に思うことも わたしが 妹なんだから・・・と まあ自分を納得させて 周りからは 仲のいい 姉妹といわれてきました。 特に あなたの年齢の頃には いい 妹でありたいと 感じてもいましたし、 きっと 姉も私が本当につらいときには 助けてくれると思っていました。 でもねぇ いま 感じていることは 時がたっても あまり変わらないかもしれないという事です。 もちろん いいときもあると思います。 でも 助けてほしいとき 必ず 助けてくれるわけではないですよ。 今までがそうだったら それは もう かわらないとおもうんです。 他人ならば もう 付き合うのをやめればいいことだけど 姉妹だから 一生 付き合わなくてはなりません。  どんなにこの先 いやなことがあっても 姉は 姉なのです。 だから あきらめが肝心だと思います。 姉に 期待しないということです。 物質的にも 精神的にもです。 それで いい付き合いが出来たときは うれしくおもえばいいし そうでないときは こんなもんさと 思うことが出来ますしね・・・。 一生 付き合う相手なので 出来れば 少し 普段の生活は 距離を置くことをお勧めします。 ちょうど 私も 同じようなことを感じているので アドバイスが 後ろ向きかもしれませんが そう思うことで 割り切れることも 確かにあり 余計な 期待をしなければ 思い悩むことも 少なくなると思うんです。 考え方は 人それぞれですが こんなアドバイスも あってもいいかもと思い 思わず書いてしまいました。 まあ これが(私の) 本音です。

RINGO_RINGO
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね。少し距離を置いてみようと思います。ストレスが溜まって嫌いになってしまうのも嫌だし。 やっぱり姉というのはみんなおなじなのですかねぇ。。。 rinngo014さんも頑張って(?)下さい! ホント妹ってなんか損ですね(-_-;)