• 締切済み

姉と姪二人との付き合い方

7歳年上の姉が居ます。 姉は私が20歳のときに農家に嫁ぎ、それでも私が27歳くらいまで 隔週で子供を連れて実家に帰ってきていました。 私が28歳くらいのときにようやく正月とGW、夏休みの間だけ子供を連れて 来るようになったので、そもそもあまり姉妹仲が良くなかったため 安心していました。 しかし4年前、夏休みに子供たちが来ていたときのことです。 当時5才と8才だった姪二人に笑われたことが、ずっと学生時代いじめられていた 私の傷口を抉り以来子供が怖くて来る度に怯えて三日間部屋にこもっています。 具体的に書きますと、喉が渇いて冷蔵庫をガチャガチャやっていると 扉一枚隔てた所に姪二人と母が居ました。 曇りガラスなのでお互いにぼんやりと姿が見えました。 そのとき、姪二人が「ねぇねぇ、あっち~。だれもいないはずなのにおとがするぅ~」 「ほんとだ~~だれもいないはずなのにね~へんなのぉ~きゃははっ!!」 といった次第です。。。(書いていてそのときのことを思い出して 非常に情けないです…) 部屋にこもること自体はもう慣れてしまって別にいいのですが、 問題は夏休みに来られることです。 衛生面でとても不安です。 実際、夏場はゴキブリがとても出る部屋なので…(ちなみに二階の部屋です) まさか三日三晩クーラーをつけっぱなしにすることもできず、 とても湿気がこもる部屋なので下の部屋の何倍も暑いので耐え切れません。 夏休み、お盆に来られることだけは避けたいのですがなにか良い口実は ありませんか? (去年は母が帰省するという口実で断りました) 仮病はすぐバレるでしょうし、いい案が思い浮かばずほとほと困りきっています…。 母も父も、昔から姉には弱く何も強く言えません。 私は昔から姉の格好の八つ当たりの的にされていましたから、 言うに及ばず…です。 普通の姉ならば、子供たちに笑われた時点で 「あのね、ちょっと言いにくいことなんだけど聞いてくれるかな…?」と 相談しています。 甘やかされて育ったせいかいつまでも自己中心的な考えの姉。 姉は「可愛い妹が欲しかった」と思っているかも知れませんが、 私は普通の姉が欲しかったのでそれはお互い様だと思っております。

みんなの回答

noname#179044
noname#179044
回答No.1

姉が来る日は事前に連絡が入ってるんでしょ。 じゃ、旅行にでも出かけて留守にすればいいんでないかな。 というか、家でて一人暮らしをすればよいのだと思うけど。 姉に帰ってくるなというのは無理でしょ。

yournightmare
質問者

補足

確かに姉にとっては実家なので「もう帰ってくるな」というのは妙ですね。 しかし三が日とGWには子供達を連れて来ています。 私が問題としているのは姉ではなく姪二人のことなのです。 個人的なことなので書くのは憚られますが… 過去に虐めや虐待などに遭いPTSDや対人恐怖症などの疾患を持っております(診断済み)。 >旅行にでも出かけて留守にすればいいんでないかな。 というか、家でて一人暮らしをすればよいのだと思うけど。 ↑ですのでこれは無理です。それが出来たらどんなに良いか… また、友達も居らず友人宅に泊まらせて貰うという選択肢もありません。 このカテゴリーに書くのは不適切だったようですね…。 残念です。