• 締切済み

姉と姪二人との付き合い方

7歳年上の姉が居ます。 姉は私が20歳のときに農家に嫁ぎ、それでも私が27歳くらいまで 隔週で子供を連れて実家に帰ってきていました。 私が28歳くらいのときにようやく正月とGW、夏休みの間だけ子供を連れて 来るようになったので、そもそもあまり姉妹仲が良くなかったため 安心していました。 しかし4年前、夏休みに子供たちが来ていたときのことです。 当時5才と8才だった姪二人に笑われたことが、ずっと学生時代いじめられていた 私の傷口を抉り以来子供が怖くて来る度に怯えて三日間部屋にこもっています。 具体的に書きますと、喉が渇いて冷蔵庫をガチャガチャやっていると 扉一枚隔てた所に姪二人と母が居ました。 曇りガラスなのでお互いにぼんやりと姿が見えました。 そのとき、姪二人が「ねぇねぇ、あっち~。だれもいないはずなのにおとがするぅ~」 「ほんとだ~~だれもいないはずなのにね~へんなのぉ~きゃははっ!!」 といった次第です。。。(書いていてそのときのことを思い出して 非常に情けないです…) 部屋にこもること自体はもう慣れてしまって別にいいのですが、 問題は夏休みに来られることです。 衛生面でとても不安です。 実際、夏場はゴキブリがとても出る部屋なので…(ちなみに二階の部屋です) まさか三日三晩クーラーをつけっぱなしにすることもできず、 とても湿気がこもる部屋なので下の部屋の何倍も暑いので耐え切れません。 夏休み、お盆に来られることだけは避けたいのですがなにか良い口実は ありませんか? (去年は母が帰省するという口実で断りました) 仮病はすぐバレるでしょうし、いい案が思い浮かばずほとほと困りきっています…。 母も父も、昔から姉には弱く何も強く言えません。 私は昔から姉の格好の八つ当たりの的にされていましたから、 言うに及ばず…です。 普通の姉ならば、子供たちに笑われた時点で 「あのね、ちょっと言いにくいことなんだけど聞いてくれるかな…?」と 相談しています。 甘やかされて育ったせいかいつまでも自己中心的な考えの姉。 姉は「可愛い妹が欲しかった」と思っているかも知れませんが、 私は普通の姉が欲しかったのでそれはお互い様だと思っております。

みんなの回答

noname#179044
noname#179044
回答No.1

姉が来る日は事前に連絡が入ってるんでしょ。 じゃ、旅行にでも出かけて留守にすればいいんでないかな。 というか、家でて一人暮らしをすればよいのだと思うけど。 姉に帰ってくるなというのは無理でしょ。

yournightmare
質問者

補足

確かに姉にとっては実家なので「もう帰ってくるな」というのは妙ですね。 しかし三が日とGWには子供達を連れて来ています。 私が問題としているのは姉ではなく姪二人のことなのです。 個人的なことなので書くのは憚られますが… 過去に虐めや虐待などに遭いPTSDや対人恐怖症などの疾患を持っております(診断済み)。 >旅行にでも出かけて留守にすればいいんでないかな。 というか、家でて一人暮らしをすればよいのだと思うけど。 ↑ですのでこれは無理です。それが出来たらどんなに良いか… また、友達も居らず友人宅に泊まらせて貰うという選択肢もありません。 このカテゴリーに書くのは不適切だったようですね…。 残念です。

関連するQ&A

  • 姉とめいに頼まれめいの部屋を片付けたが。

    気にする私がだめすぎるのは重々承知です。 私は姉やめいに頼まれめいの部屋を片付けました。あんなに汚いとは思わなかったため、大変疲れました。持病がでちゃいました。 私は整理収納の資格を取ったのをいかし、リバウンドしにくい片付けをめいと一緒にしました。 きれいが持続するよう片付けの理論も教えましたし、片付けについて書いたメモも何枚か渡しました。 めいは楽しそうにメモを読んでいました。 メモを書くのは数時間かかりました。中1で分かるように書くためにがんばったからです。 来月末、学期末に、また片付けを教えたら、めいは片付けをきちんとマスターしそうです。 めいは大変うれしそうでめいに関しては何も言うことはありません。私は同じくうれしいです。 しかし、姉からは何もありません。 普通、何かしらあると思います。 それに対し、ちょっと腹が立ってしまっています。 姉妹だからどうでもいいと思っているんでしょうか。 姉にめいの部屋、どうかなと聞くのはなんか期待してるみたいで嫌だし、でも無言は腹が立ちます。情けないです。 このままスルーが大人でしょうか。

  • 姉の娘(私の姪)についての悩み

    パート勤めの姉33歳、その娘(私の姪)5歳についてです。私は独身一人暮しです。 姉は昔から本当にマイペースで無神経な性格です。夜中に帰ってもドタバタ音をたてたり、遅刻も頻繁にしていて、人に神経を使うタイプではありません。 そんな姉が今年に入り離婚し娘を引き取り、実家そばで暮らしています。離婚理由は100%旦那さん側にあると言っていますが、私は姉にもあるだろうなと思っています。 私は姪が心配で頻繁に会いに行っているのですが、姉の言動を見ていると、姪が可哀想で心配で堪らなくなります。 姉は姪に直接ではないですが聞こえる距離で、「別に引き取らなくても良かった」と言ったり、姪に直接「もうパパのとこ行く?」「○○(私)の娘になっちゃえば」と言ったり元旦那さんの悪口を言ったり、二人で住んでいるアパートの戸締まりも面倒がってきちんとせず、私が注意しても「殺される時は何をやってもそういう運命」と言って改善しようとしません。 離婚後に姪と家族で電車で出掛けた時、姪だけ座らそうとしたら(姉は一人で離れた場所に座っていた)、姪が「私のこと置いて皆どこかに行っちゃうんでしょ」と本気で不安がり座りませんでした。風邪をひいた時も気持ち悪いのを我慢して、結局布団の上で吐いてしまい、我慢していた事でなく吐いた事を怒られ、姉は布団の掃除をくせぇくせぇ言いながらしていました。 姪は姉に嫌われないように色々な事を我慢しているように見えます。姉に嫌われて捨てられるんじゃないかと不安なのだろうと思います。 食事やお風呂やお弁当作りはやっているので、あまり言えません。ただ私が見る限り一緒に遊ぶ事はしていません。常にスマホをいじっています。 姉がなぜ姪を引き取ったか分かりません。もしかしたら世間体かもしれません。離婚した時子供は母親が引き取るのが常で、今後自身が婚活をする際に、離婚して子供がいるのに父親が引き取ったというのが印象が悪いと思ったからじゃないかと思います。ですが姉の心裏は分かりません。 姪の為に姉に男性を紹介したりしていますが、意味がないような気がしてきました。 防犯面でも姉は、神経質になると気が狂う、と言います。私は神経質とは違い、姪を思いやっていないだけと思います。 私は姪が大好きで大切で、このままでは可哀想だし、心が育たないと思い悩んでいます。 姉はいくら言っても無駄です。どうすればよいのでしょうか?

  • 小五のめいたちが心配です。

    小五のめいたちが心配です。 めいは、先日、いきなり私に、ママの良い所は、習字と絵がうまいだけで、あとは全くあかん(駄目)と思うのと、私に言いました。 私の母は、口が悪いこやからそんなこと言うんやと言いますが、いきなり言い出したし、何か訴えたいのかもしれないと心配でたまりません。 びっくりしたのと、当たっているなとで、黙って聞いてしまいましたが、どう返事したら良かったんですか? めいのママ、つまり私の姉は、最近仕事に夢中です。介護士の資格をとるために、こどもはそっちのけで、ほったらかして、勉強していました。頑張っているのは素晴らしいですが。 昔から家事や育児は苦手のようというか、私の父親がネグレクトするやつだったんで、似たことします。そっくりです。 こどもが学校に持っていくものも姉はうまく用意できず、めいは、私の母に電話して助けてもらう日々です。私も助けます。 晩御飯は、めいたちが自宅で食べるときは、ぎょうざニ切れと少量のご飯だけ。だから、我が家ではたらふく食べます。私は心配で、たらふく食べなさいと思います。 洗濯は、姉はめいたちにさせます。めいが疲れていてもです。 ハンカチはよれよれどろどろをずっと持たせるので、私は心配で、二人にハンカチタオルを買ってやりました。 掃除は、小三のおいがすることが多いです。 姉が帰宅して、部屋が汚かったら、おいたちを怒鳴りちらし、掃除させます。一時期はごみ屋敷手前でした。めいがぜんそくなのに。 私はそういうのが気掛かりで、めいたちに気遣ってきたつもりでした。 めいやおいの良いところを書いた表彰状をあげ、良いところは沢山ほめてきました。本や絵がすきなめいに、絵の描き方の本やめいが読みたがる本をあげたり、一緒にピクニックをしたり、心が強くなる栄養素や食材を調べ、食べさるよう母に言って食べさせたり、私なりに、正しいかは分かりませんが、楽しい気分になれるようにしてきたつもりですが、おばさんでは、無理があったんでしょうか? めいは、ママを怒らせないよう台詞を選び、会話していると、最近、母は気がついたらしいです。 気になって心配でたまりません。 おいには、旦那様に似ているというだけで、おいが頑張っても、何をしても認めてやりません。 おいに理不尽に怒鳴ることを、いっこうにやめません。

  • 4歳の姪がまったく言う事をききません。

    4歳の姪がまったく言う事をききません。 姉には1人の子供がおり、今回2人目を出産しました。 まだ、病院におりもうすぐ退院です。 姉は旦那の実家を激しく嫌っており、姪を預かる事などすべてこちらに任せきりです。 普通、自分の実家、旦那の実家半々で預かったりしませんか?? 私も、自分の時間がなくなり母親も疲れきっております。 姉は昔から大変わがままな性格で私もいろいろと理不尽ないじめをされてきたので はっきり言って嫌いです。2人目の出産でも病院なんて行ってませんよ。 結婚したらその性格は少しでも変わるんじゃないかと思ったんですが変わるわけがありません。 自分をどっかのお嬢様と勘違いしているんではないかと言うくらい何もしません。 これでも母親か!と。 もういろいろと限界にきていたのでちょっと休まさせてほしいという事で私と母で相談をしました。 3/20~22は三連休じゃないですか、この連休中ぐらい旦那の実家に預けてもいいんじゃないかと。 姉を怒らせると赤ん坊に何するかわからないという事で母親が遠まわしに電話で言うと 第一声に「なんで??」という言葉が返ってきて・・・・・・・・。 私はこの第一声を聞いてああ、もうダメだとあきらめましたよ。 それから「ほかっとけば良いじゃん、そっちが勝手に疲れるような事してるだけじゃん」と 言われましたよ・・・・・・・。 面倒見てくれてありがとうの一言もなくそっちが勝手になんて、どうしたらそんな言葉が出てくるんだ と信じられませんでした。 毎日毎日、姪が言う事聞かなくて暴れまわって母は怒り・・・・・・。 靴履いたままで家にはあがるしおもちゃは片付けないし大きい声で叫びまわるし パズルで遊んでいてもピースを全部1人で持ってやらせないんですよ。 「仲良く半分にしてやろうね」っと言ってきかせても効き目なく・・・・・・・・。 ベットの上に椅子をのせようとするし・・・・・・・。 欲しいもが3つあると、2つまでっと言ってきかなくて手から離さなくて 商品を持って逃げるんです。 もう姉と姪のおかげで大変です。 私には何言っても良いから母親にありがとうの一言ぐらい言うべきですよね。 それに私だって姉に言いたいことたくさんあるんですが 「結婚や子供の1人も生んだことないくせにえばらんで!!!」と聞き耳を持つような人では ないので言う事ができません。 退院してまだこの状態が続くかと思うともう耐えられません。 姉に何言っても聞かないなら姪も同じです。 どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しました。

  • 姪のことについて

    私(23歳男)の姉の子供(小学校5年の女子)のことについてご相談させてください。 先日、姉の家に泊まりに行った時、姪が『プレゼントがあるから私の部屋に来て』と言われ、バレンタインのチョコでも貰えるんかなと思い部屋に行くと、『目を瞑って』と言われ、目を瞑りベットに腰掛けていると、行き成りキス(それもデープキス)をされました。 私はびっくりして固まっていると、姪は『私のファーストキス、プレゼント』と言って部屋を出て行きました。 姪は小学校の低学年の頃から、私の布団の中に入って来たり、町で会うと腕を絡めて抱きついて来たりします。 姪は小学生のわりに背も高く、美人(雑誌の読者モデルもやったことがあります)なので私はうれしい気持ちもありますが。 その行動がエスカレートしてきたのは、私が彼女を姉一家に紹介してからで、風呂上りにバスタオル1枚で私の前をうろうろしたり、ちょっと困惑します。 今回のことを含め、姉に言った方がよいか悩んでいます。

  • 姉44の洗濯をしてむなしい、姉は母が寝込んでも無視

    私の母が昨日から寝込んでいます。 姉の子どもたちの家事や育児は母がしていましたが、昨日からできずで、昨日は中3の姪が家事をがんばってくれました。 昨日は姪は宿題を一切せずにがんばってくれました。私はいっぱいほめました。 姪の課題がまだまだ山積みと聞いた私は、課題をがんばらせたくて、今日は一日家事をがんばり、姪の宿題も教え、買い物に行き、貴重な休みでしたが、色々しました。当然です。 ですが、姉は、子どもの晩御飯、今日ぐらいは私が用意するわとか、洗濯も私がするわとかそういう気の利いたことをいっさいしませんでした。部屋でのんびりテレビ見てました。 私は姉(44)の服を洗濯し干してなんだかむなしくなりました。 姉はどうして自分のことしか考えないのか不思議でなりません。歩けない母をもっとこき使おうとするその気持ちにもう疲れ果てました。 みなさんの家族にも、親が寝込んでも無視する人っていますか?そういうもんですか?今の人は。 まあ、私もがんばれば料理できるんだなと分かったのでそれでよしとしなくてはいけないのかもしれませんが。

  • 母と姉の中が険悪に

    私は19歳の大学生で、28歳の姉(三歳の女の子もち)がいます。 長文で読みにくいでしょうが、アドバイスお願いします。 姉は結婚後一年足らずで離婚し姪を連れて帰ってきました。幸い手に職があるので仕事には困っていません。普段は9時から21時まで働いているので、姪の幼稚園のお迎えは母がやっています。 そんな姉と母が昨日、大ゲンカをして未だに冷戦状態なままです。 姪が遊んでいて、これは何?あれは?などとしつこく聞いてくる中、トイレに行っているのかフラーっと出て行って小一時間戻って来ず、(たばこ吸いながら友達に電話でもしてたんだと思います)戻ってきたと思ったらまた姪を放ってどこかに行く…という行動に母が「いくらなんでも甘えすぎ。ちゃんと子供と遊べ」と言ったことが始まりです。 姉はちゃんと遊んでる!と逆切れし、母も腹にすえかねて口論になりました。 というのも、日ごろから母は姉の子育てに対して不満があったからだと思います。 姉は姪をあまり叱らない人で、姪がこんな悪さをした、という話をしても「もぅーだめでしょー」で済ませるような人です。ちゃんと叱るように言っても、「普段一緒にいる時間が短いのに叱ってばかりなのは可哀想」と返されます。 姪に授乳しながら煙草は吸うし、ベッドの上に灰皿は置く、姪が前日まで熱があっても遊びに連れていく…など。子育てをしたことのない私でもおかしくない?と思うような行動ばかりです。 母は、どこかに遊びに連れていくのは良い。父親がいない分めいっぱい遊んであげるべきだから。 だけど、その前にやることがあるはず。週に一回くらい早起きして布団干したり、掃除したり…(姉は布団も干さないしシーツもめったに洗いません。掃除もしないのでゴキブリが普通にいます)子供の寝る部屋なんだから清潔にしなさい。と叱ったら 「だってこの子が遊びに行きたいって言ったんだから、掃除出来なかったのは仕方ない!私はやるべきことはやってる」の一点張りです。 何を言ってもすぐ喧嘩腰になるのでなるべく優しく諭すように言ってるのですが、すぐに「なによ!」といった態度になって本当に困っています。 私は別にどちらの味方でもありませんが、客観的にみて姪の事を一番考えているのは母の方だと思っています。 だからこそ、母の言葉を聞きいれてほしくて姉に私からも話をしているのですが、基本的に自分は悪くないという考え方なので一向に改善されません。 母の言い分は 働いているのだから…とあなた(姉)には主婦をさせていない。(食事、洗濯、掃除は母と私がやっています。ちなみに母も働いています) だからこそ、母親の部分をもっとしっかりしてくれ。 ご飯のときはケータイをいじるのでもテレビを見るのでもなく、食べるのを手伝ってあげなさい。 (姪のご飯は私が手伝っています) 出勤の二時間も前に起こしているのだから、化粧してばかりいないでもっと子供の支度を手伝ってあげなさい。(こんなに時間に余裕をもって起こしてもらっているのに、いつも時間ぎりぎりで姪に早くして!!とよく怒鳴っているので) あなたは一生懸命やっているつもりかもしれないけど、方向性がずれている。 それに、世の中のシングルマザーの人は全部一人でやっている。あなたは甘えている。 姉の言い分は 私は主婦だってちゃんとやってる。休みの日は家族の分も食事を用意してる。(レパートリーが五つあるかないかくらいで正直不味いです。でも本人は作ってやってるという感覚でいるので母は認めません) ご飯はいつまでも食べさせてあげたら自分でできるようにならない。それに手伝わなくても自分で食べられる。(母の言う手伝いは、飲み物をこぼさないように避けてあげるとかそういうことです) 他のママ友はもっと外で遊んでるけど、私はこの子のために我慢している。ちゃんと子供の事を考えている。 お母さんは私の出来ている部分は見ない癖に、出来ていない部分ばかり取り上げて嫌味ばかり言う。 二人の言い分はこんな感じでした。 あまりに子供っぽい言動に「この子(私)の方がよっぽどお母さんらしい!」と母が叱ると、ついに泣きだして「はいはい!どうせ私は自分の事しか考えていません!すみませんでした!」と開き直り… 幼稚すぎて母も「あんな風に育ててしまった私が悪いのよね」とあきらめてしまっています。 私はこれを機に少しでも姉が変わってくれれば…と思うのであきらめたくはないのです。 でも、なにを言っても聞く耳持たずと言った様子です。 こうしたらいい、ああしたらいいとアドバイスしても、他のママ友は~とか、でもお母さんだって~とか自分を正当化してばかりです。 どうしたら姉は変わってくれるでしょうか。 それとも、姉が普通で私や母がおかしいのでしょうか。 あまりにも姉の言い訳がひどくて段々分からなくなってきました。 最近のお母さんはみなこういう感じなのですか。(語弊がありましたら申し訳ありません) ちなみに、書き方的に姉が毒親な感じになっているかもしれませんが姉は本当に姪を可愛がっています。手を上げたこともありません。

  • 姪にムカついてしまいます。(長文です)

    私は、3人兄弟の末っ子で、姉、兄がいます。姉には、2人の女の子(10歳、7歳)がおり、この子供たちが苦痛です。私にも6歳の女の子がいるので、子供同士は仲がよく楽しく遊ぶのですが、私は姪達に会うのが嫌でたまりません。姪は、(二人とも)言いたい放題やりたい放題で、子供だから~と思われるかもしれないのですが、子供でも言っていいこと、常識は教えないといけないと思います。「○○(私の娘)がわがままなのは、親(私)の育て方が悪いからよ!」とか「おばちゃん(私)って、ケチやけすかん!」etc平気で言うし、障害者の方を指さして、二人でケラケラ笑うし、コソコソ陰口は日常茶飯事です。少なくとも私だったら、娘が同じことをしたら許さないのですが、姉は「○○ちゃん(姉の娘)は、怖いものなしだからね~」なんて笑ってます。そんな親だから、子供も悪いと思わないのでしょうが、私は不愉快で大人気ないとは思いながらも、時々ぶちキレて子供相手に言い返してしまうのです。 姪たちに会うのは、月に1・2回で、実家で会うので半日ぐらいは一緒にいます。たまに泊まる事もあります。祖父母(私の両親)は、孫がかわいいので、私の心が狭いと思っているようです。親の教育が悪いと思ってはみても、姪の父親は教師、母親は専業主婦で、いい暮らしをしています。一方、私は離婚して子供と二人暮らしです。 私の娘にとっては、大好きな従姉妹なので、私が姪たちに会わないようにするのは(娘が)可哀相だとも思います。特に娘には兄弟がいないので・・・。 ちなみに、2年位前までは姪たちもかわいかったし、私も普通の叔母以上のコトはしてきたつもりです。でも、今はもう会いたくないのです。そんな気持ちになられたことのある方いませんか?不愉快な思いをしてまで付き合わないといけないのでしょうか?

  • 姉の子どもへの叱り方。私はなぜイラっとするのか…?

    姉の子どもへの叱り方。私はなぜイラっとするのか…? 最近姉の発言でイラっとすることがあります。 それは例えば今までにあったことで言うと 私が食べるはずだったお菓子を姪(姉の子ども)が食べたとき、 姉が姪に向かって「コラ!Eちゃん(私の名前)が怒るからダメよ!」 と注意しました。 他には、玄関にある私のパンプスを面白半分で姪が履いていた時は、 「コラ!勝手に履いたらEちゃんに怒られるよ」と言いました。 私が機嫌を損ねるからそれはやっちゃダメ、という言い方です。 しかし、私含め家族はその程度で怒ったことは1度もなく、 「触ったら壊れるからダメ」「危ないから近寄ったらダメ」 などそういう注意の仕方くらいしかしたことがありません。 もちろん姪ではなく姉にイラついています。 “これはやってはいけないことなんだ。じゃあやめよう” ではなく、 “これをやったら怒られる。じゃあやめよう” という認識を姪がしているように思えるのです。 些細なことなのになぜ姉の叱り方にイラっとするか 私自身もよく分からないのですが、 姉の言い方は『叱り方』ではなく『怒り方』で、 極端な言葉で言うと、なんとなく私が悪者にされている気がするのです。 姉の発言は普通に合っているのでしょうか? 誰かが怒るからではなく、これはしてはいけないこと、と 注意してもらいたい…という私の考えって間違っているのでしょうか? 「質問者(私)がちょっと気が短すぎでは?」 「こういう思いがあるからそう思ってしまうのでは?」など 率直な感想でいいので、回答者さんがどう思われるのか知りたいです。

  • 姉が間違った事を言うので私がちゃんとしても無駄。

    私がめい(13)にいくら適切なアドバイスをしても、親である姉が間違ったしつけをしたら、間違ったしつけでめいは覚えてしまうので、私の労力は無駄になり、疲れる・・・これの繰り返しです。 一緒に住んでいるので、気になることは色々めいに言います。 片づけしてね。こういう風にしたらいいよと言っても、姉が部屋を散らかしほうだいにする人なので、めいも散らかしほうだいにしてしまう。 めいには、おばあちゃんはめいのことを思って色々してくれているよと言っても、姉がおばあちゃん(姉からいうと母親)の悪口をめいに言うので、めいはおばあちゃんに冷たい態度を取る。 毎日晩御飯を作ってもらい、服も洗濯してもらい、風邪を引かぬよう気遣ってもらい、その他色々気を配ってもらっていると言うのに、おばあちゃんに愛されてないとめいは思っています。 姉は母に姉の弁当を作らせ、姉の洗濯もしてもらいなど色々してもらっているのに、母親の悪口を子どもに吹き込むとは何を考えているのか。そして弁当箱を会社でなくしてくるぐらいです。 私は姉がめいにうそをたくさんつくのよと教えたことがあって、なんてしつけしてんだと思ったことがありましたが、そういうしつけをするので、私のアドバイスがなかったことになるんだなと気が付きました。 今まで私がめいをなんとかしたい、まともな大人にしてやりたいと思っていましたが、もう疲れ果ててしまいました。 私が意地でも頑張ってめいに接していたらめいは良い方に変わると思いますか? 逃げ出すのは簡単です。でも逃げずに頑張ったらいつかは成果が出ると思いますか? くじけそうです。 姉は会社で嫌われ者でして、我が家に来てからもめ事をおこし、姉のせいで我が家は近所から目をつけられるようになったほどの困った人です。 姉は昔、会社でいじめていた人がめいの通う保育園にお子さんを通わせていると知って、その人に保育園で私に話しかけるなと怒鳴ったことがあったと自慢げに言っていたことがありました。その人は姉が嫌で会社をやめたのですが、姉はその人を馬鹿にしてあほな人だったと大笑いしていたのです。 そういう姉に育てられるめいが気がかりです。