彼が大学を卒業し、実家への帰省を求められています。彼との将来について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 彼が大学を卒業し、実家への帰省を求められています。彼の両親は頭の固い人で、彼も長男であるため、実家に残って就職することが望まれていますが、私の存在がその障害となっています。
  • 私は持病があり、彼の実家についていくことが難しいです。彼の両親を説得する方法はあるのでしょうか?彼との関係を続けるためには、彼の両親との対話が必要と思われます。
  • 彼は既に決まっている仕事を断ることができず、帰省する場合は1ヶ月ほど彼と離れることになります。私たちは真剣に将来を考えており、別れずにうまくやっていく方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

時間がありません。

彼が今年24になり、大学も卒業しました。 (1年ダブっているので;;;) 実家が今現在いるところから4時間ほどかかる 中距離に住んでるわけなのですが、これからのことについて、すごく悩んでいます。 彼の両親は頭の固いひとらしく、彼も長男で 実家に帰って来いと言われていて、彼も何度も説得したそうなのですが、 わたしが居るがために、わたしのジモトに残って就職するというのは大反対。 そんな彼女とは別れろといわれているそうです。 だからといって、元々持病がある私は、彼のジモトについていって一人で生活できません。 彼の両親を説得する方法はないでしょうか? また、彼もどうしていいかわからないで、いつもケンカが耐えません。 彼と私が決めていることは、別れないということだけです。 結婚も考えていて、お互いとても真剣です。 別れずに一緒にうまくいくことわ不可能なのでしょうか。。 彼は両親が決めてくれた仕事がすでにあるらしく、 そちらを断るなら1日でもはやくしないといけないし、 帰るならもう1ヶ月もこっちにいれません。 もっとはやくこの話をしてくれればいいのに・・ と、言ってももう遅いのですが・・。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.7

少々、彼に対して厳しい意見になるかもしれません。 親と彼女、もちろん比べられないのはわかるのですが、結婚まで考えている方との今後を、自分でもいつまでも決められないのはいかがな物かと思います。 親御さんが子離れできていないのも、もちろんの事ですが、彼自身も親離れできている感じがまったくしないです。親を大事にしている人というより、親を頼りにしている人と私は感じてしまいました。 >彼はまったく仕事する気力がおきてないんですよ・・ 仕事をする気がない息子ならば、当然親も心配だとは思います。でもならば自分達が仕事を用意すればいいだろうと言って仕事を用意してきてしまう親の態度も、まだまだ子供として扱い過ぎな気もします。 24歳っていい大人ですよね。彼が働く気もないのに、親から与えられた仕事を始めて長続きできるのか?と疑問に思わずにいられません。 ご両親が一番気にしてるのは、彼自身の就職なのではないでしょうか?働く気も起きていない息子を自分達の目の届かない地域でずっと暮らさせるのが不安なのでは? 毎晩貴方の為に、親を説得しようという努力ができるのですから、貴方の元で仕事を探して働こうという努力はできないのかな?と思いました。 確かに昔かたぎな方でしたら、長男=家を継ぐ=何れは実家で一緒に暮らすでしょう。だからこそ、就職は地元で、親と一緒に暮らすのが当たり前。将来的には長男夫婦と同居。これが常識なんでしょうね。 一緒に暮らすだけが親孝行でもありませんし、一体家を継ぐって何を継ぐんだ?と思ってしまいますが、ずっとソレが当たり前だと思って生きてこられた方には、そんな事言われたからって納得はされないでしょう。 でも、親を大事にする事や親孝行って、親の希望を叶える事だけでしょうか? 親の為に色々尽くす事も確かに大事で、親孝行になるとも思いますが、彼の幸せは?って考えると何かおかしいですよね?子供が幸せなのが一番の親孝行ではないかと、子を持つ親として私は考えます。 地元で暮らさなくても、親が安心できるように、キチンと職に就き、一緒に暮らす事ができないのであれば、4時間の距離なら日帰りだってできるんですから、親の為になるべく実家に顔を出すようにするなどの努力は出来ないでしょうか? 親に本当に2人の事を理解して欲しいなら、まずきちんと働くべきです。 確かに逆で、貴方の為になるべく貴方の元へ顔を出すという努力の方も考えれますが、貴方がご病気な事を考えると、難しい気もしましたので、あくまでも彼が努力できるであろう範囲で、貴方のご病気に障らない方向で意見を書きました。 家族とは血の繋がりもありますし、切ろうと思って簡単に切れる縁ではありませんが、貴方を失う可能性を考えれば、今はどうするべきなのか彼ははっきり分かるのではないでしょうか?

lllYUYUlll
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 burigeidoさんの回答を直接彼に見せたいです。 さきほども彼と話をしたのですが、家と縁を切るんだから辛いという理由で、もうどうでもいいということばかり言っていました。 そこまで辛いなら、わたしと別れて実家に帰ったほうがいいですよね・・・。 結局は両親をとるんだと思いました。 まだ粘ろうと思っていますし、あきらめたくもありませんが・・・ 彼がこんな大事なときに、遊ぶ約束があるから会えないといわれて、 正直、もう辛くてしかたないです。 しょせん、別れないというのも、結婚するというのも 希望だけであって、口だけのものだったんですよね・・ なんだか愚痴っぽくなってすみません。 とりあえずburigeidoさんの回答を直接彼にぶつけてみます・・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.6

No.3です。 結婚も考えられているんですよね?彼氏の両親には会ったことがあるんですか?もし会ってないなら、会ってみてはいかがですか? 今までの経緯から、会うのが怖いかも知れませんが、会えば向こうの考えも変わるかも知れないし・・・ (無責任な言い方かも知れませんが)

lllYUYUlll
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 彼の両親にはあったことないです。 よくわからないのですが、彼が言うには もうまったく反対していると言う形なので、 わたしが彼の地元に嫁ぐと言わない限り、わかってもらえないようです。 それほど厳しいご両親らしいです。。。

  • tomo121
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

そんな短い期間でご両親、彼、あなたみんなが結論を出すのは無理だと思います。 私は5年間遠距離恋愛してました。片道3時間でしたが毎週末に会ってましたよ! 二人の意思が強いのなら離れても大丈夫でしょう。彼に本気であなたと結婚する気があるのならきっと説得してくれるでしょう。産まれてから今までずっと育ててくれたご両親を蔑ろにするのはどうかと思います。 やっぱり祝福されて結婚したいですもんね。大変でしょうが頑張って下さいね!

lllYUYUlll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方のお礼の欄に補足させていただいたのですが 過去に経験した遠距離恋愛で大変な目をあいました。 好きな気持ちだけでわなんともならない、心の病気を もっているので、遠距離というのわ、どぉも自信がありません;;; でも、やっぱり短時間では結論でませんよね。。 ありがとうございます。

  • pekorin20
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

彼に私はこっちに残って就職してほしいけど、あなたは本当はどうしたいの?とあらためて聞いてみたらいかがですか? 彼が本当にこちらに残りたいのなら両親の仕事を断ってでも残ってくれるはずです。 あなたの気持ちは決まってますよね? だったらあとは彼の気持ちしだいです。 彼の気持ちさえはっきりすれば反対されてようとあなたの元に残ってくれるはずです。 もし地元に帰ると言われてしまっても別れないという自分たちの気持ちを信じて、 4時間ぐらいの距離はすぐに行けるというぐらいの余裕をもって彼を待ってください。 彼のあちらでの就職を応援してあげてください。 男の人は安らげる場所があるのは大切です。 だからあなたが安らげる場所を作ってあげてください。 また反対している彼の両親ですが、今はいくら彼が両親に行っても聞いてもらえないと思います。 彼の両親に付き合いを反対されたら辛いですよね。 でも少しつづあなたのことを知ってもらって本当に真剣に付き合っているのだと伝え続けていれば いつかは分かってくれるのではないでしょうか?

lllYUYUlll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は本当に両親を大事にしてるいる人らしく、 もともと家族とも頻繁に連絡をとりあっていました。 私も、いろいろなことを言いましたが、 私と別れるのも、半ば強引に家を出る形でこっちに残るというのも、決断できないそうです。 でも、いつかは決めなきゃいけないですよね・・・ あと、お礼の欄で補足をしつれいいたします。 以前私は、ほんとにたいした距離でわないのですが、 2時間ほどかかる距離のところに住む方と付き合っていました。 私の持病というものが精神的な病気なので、 片道2時間・月に1回会うという付き合いも耐えれなく 彼を待っているという心は、頭では思ってるのですが どうも心がそうしてくれません。。 別れない自信があっても、パニックを起こしてしまいます。 まったく、困ったカップルですよね(^^; とても参考になるお話をありがとうございました。

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.3

40時間じゃないですよね? 本当に頭の固い親なんですね。(失礼) 4時間なんて映画2本見たら過ぎるのに・・・ ^^; 「両親が決めてくれた仕事」って言うのも気になりますが、丸くおさめたいなら、毎週のように顔を出すしかないんじゃないですか?とりあえず、向こうがおさまるまで。

lllYUYUlll
質問者

お礼

本当に本当に頭が固いそうなんですよ!! 彼も毎晩電話して、説得しても聞く耳もたずで・・・ 遠距離しようと思えばできない距離でわありますが 実家でなにかあったら帰ろうと思えば帰れる距離ですよね;; ちなみに4時間です(^^ 手はいろいろ尽くしてるのですが・・・ 回答ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

固い絆で結ばれているのであれば、しばらく離れて暮らしても大丈夫なんじゃないですか。 あせらずにノンビリ行きましょう。

lllYUYUlll
質問者

お礼

ありがとうございます。 固い絆かどうか、実際考えれば考えるほどよくわからなくなって、不安でたまりません;; でも、あせらずにノンビリいくのわ重要ですよね; 回答ありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>別れずに一緒にうまくいくことわ不可能なのでしょうか。。 彼が両親にかまわずに自分で仕事を見つければ可能かと… 彼が真剣ならそうするはずなのですが。 同情的な意見を出せなくてすみません。

lllYUYUlll
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 まったくその通りなんですよねぇ。。。 もぅ、わたしも思ってる通りで言葉がみつかりません; ちなみに彼はまったく仕事する気力がおきてないんですよ・・ 困ったことに・・・ だから両親が仕事までもってきたんです;; 別れるつもりはないものの、正直不安でしかたないです。。

関連するQ&A

  • 長男で実家を出て就職した方に質問です。

    私は長男なのですが、実家で就職をしていなくて、 東京で就職しました。 実家は福島県です。 27歳になり、両親が年をとってきて長男として、 両親の面倒をみないといけないのではと真剣に悩んでいます。 そこで、長男で私と同じく実家を出ている方に 両親のことをどうするべきと考えているかアドバイスおねがいしたいと思います。 私としては、福島県に転職をして帰る方がいいのかなぁとは思っていますが、転職の難しさと職の少なさから思い立つことが出来ません。 長男の皆さんはどうお考えですか。 よろしくお願いいたします。

  • どう考えますか?

    私は、埼玉在住で約三年付き合っている彼がいます。彼は宮崎の実家から大学に通うため上京し、私達は友人の紹介で知り合い付き合い始めました。が、大学を卒業後公務員の勉強がしたいとのことで宮崎に帰郷することになりました。彼とは結婚しようという話までありお互いの両親にも会いました。彼が実家で勉強して埼玉で就職を決まってから結婚の意志を両親に告げようとしていたところ、彼の母親が急死してしまいました。そして、今度は祖父が余命宣告まで受けているそうです。そうなると、彼も宮崎の父親が心配ということで今は宮崎で就職しようと悩んでいるそうです。(ちなみに彼は長男で妹がいます。)私は、私の両親も反対してるし、見知らぬ土地に行く勇気も今はありません。それに、付き合いが長くなるにつれこの人でいいのかとかときめきもなく好きなのかなとか思うこともあります。長く付き合うとこういう風になるものなのでしょうか?こんな状態で宮崎に行っていいのかとも思います。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 結婚を反対され・・・

    付き合って約10年経ちますが、彼女のご両親に反対され続け5年経ちました。しかし、会ってもらうこともできず、今は彼女と距離を置いています。反対される理由はあり、説得するのは無理だと思います。彼女は自分がどうしたらいいかわからないと苦しんでいます。家を出てしまおうかと思うこともあるようですが、そこまで踏み切る勇気もないと言っていました。ご両親を説得することもできない今、私にできることは、別れてあげることなのでしょうか。お互いすでに30代です。

  • 親を納得させる方法

    過去にも就職場所について何度か質問してますが... 遠距離恋愛中の彼氏の地元で就職しようと決心しました。 しかし、母には猛反対されてます。 父には彼がいることはまだ一言も言っていません。 (彼がいることは薄々気付いてるとは思いますが...) そこで、どう親を説得させるかとても悩んでます。 まだはっきりとは結婚しようとか婚約はしていませんが、 将来結婚しようと話してる仲です。 彼の実家には行ったことがあり、彼のご両親とは打ち解けていて、 彼の家族3人と一緒にいろんなところへ連れて行ってもらったり、 彼のお父様には「こっちで就職してうちからかよいなよ~」と言われてる仲です。 仕事も彼の地元でも、やりたい職はあります。 (就職できるかどうかはわかりませんが...) しかし、やはりうちの実家から彼の所まで行こうとすると、 お互い田舎なので交通が不便だし、一日かかってしまうし、距離もとても遠いです。 私が彼の地元へ行ってしまうと、滅多に逢えなくなるので、 そんな遠くへ行くな母に言われています。 また、はっきりと将来結婚しようと決まってるわけでもないので、 別れたらどうするの?など、色々言われてます... 母とは色々と話してるのですが、納得してもらえません。 母さえ納得させられないのに、父がすんなりと納得してくれるとは思えません。 私の気持ちは固まってます。しかし、とても大好きな両親なので、 反対されたまま縁切り同然でという風にはしたくないです。 どうしたら納得してもらえるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 家を建てる場所について義実家に反対されています

    家を建てる場所について悩んでいます。 ・夫(長男。弟は未婚で実家) ・私(長女。妹は既婚。旦那実家近くに家購入) ・子0歳が1人 子供が産まれ、家を購入しようと考えています。旦那の実家は東京、私の実家は埼玉です。私(妻)の実家近くに土地があり、私の両親がその土地を譲るのでそこに建てて良いと言ってくれています。 夫も初めは賛成だったのですが、夫の両親が「○○さん家(私の実家)は随分ふざけたことを言うんだな」と大反対しています。それでは、お互いの実家の中間地点(お互いの実家から車で1時間)ではどうかと、旦那が説得しようとしたら、「もっとこっち(旦那実家)寄りにしろ」「お前は向こうの両親の老後だけ見るのか」と反対されています。旦那の実家は金銭的援助は無理とのことです。 私は今産休中で、旦那だけの稼ぎでは家計がきつく、仕事復帰しなくてはいけません。また旦那の実家からでは、仕事復帰は距離的に無理です。 旦那両親からは、結婚の時にも介護を理由に反対されていましたが、孫ができた途端、急に連絡してくるようになりました。夫からは、もうこれ以上揉めたくないので、私の実家の土地に建てるのは無理と言われました。旦那は両家の中間で旦那両親を説得するつもりとのことです。 ただ、ローンのこと、仕事復帰のこと、両親のことを考えると、私の実家の土地に家を建てたいです。将来のことを考えると不安でいっぱいです。 どこに建てるのが一番良いでしょうか。皆様のご意見を宜しくお願いします。

  • マイホーム購入場所に対して妻との意見の相違

    結婚して数年、先日子供も産まれ、マイホームを購入しようと思っているのですが、妻と意見が折り合わず困っています。 私は長男ということもあり、両親の近くに住みいずれは何かと面倒を見てあげたいと思っているのですが、妻は妻側の実家の近くに住みたいという考えがあり、いっこうに話が進みません。 私の両親は、長男たるもの実家の近くにすむものだという考えは持っていますが、近くに住んでくれれば同居まではしなくていいという考えです。一方、妻は現在産休中ですが、産休が終わり仕事に復帰した際に子供の面倒を私の母に見てもらうことが気が引けるようで、「マイホームを買うなら自分の実家の近くでなければ無理」とかたくなに言い張ります。お互いの実家が中途半端に距離が離れているため、お互いの実家の間に住むということもあまり考えられません。 私個人の意見としては、古い考えかもしれませんが長男という事情もあることから妻の実家の近くに住む気は全くありません。よって、なんとか妻を説得し自分の実家付近にマイホームを購入したいと思っておりますが、妻を説得できるアドバイスをいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 結婚への道のり

    私は関西在住の33歳の男性(長男:二人兄弟)で、今29歳の彼女(末っ子:三人兄弟)が居ます。付き合って五ヶ月弱。  付き合ってる期間は短いですが・・・、もうすでに『結婚』について お互いに意識しはじめ、色々と話し合ってる状態です。  ただし、私バツ1で35歳まで実家である九州に帰る予定です。 九州に帰るというのは両親(片親:母)が居るってのと私が長男という事です。  この厳しい条件に彼女は着いていくというニュアンスを示してくれてますが、もちろん彼女の両親の承諾を得るという事、実家を見てみるという事があり、最終的な決断に至ってないのが現状です。 ************************************************************ 先日、彼女が両親に彼氏が居るって事と上記の大部分を告げたそうです。 それでその結果が・・・散々足るもので・・・ 彼女曰く、簡略して要点だけ言うと  両親猛反対だったそうです。なんで九州なんだ!!』『ましてやバツ1・・・そんなところには嫁にはやれん』等々を言われたそうです。  彼女は電話越しに泣きながら話してました。  彼女もある程度は突っ張ったそうですがそれ以上に反対されて・・・ 両親に言う前に二人で反対意見が出された時の場合に免疫注射みたくその後の対応シュミレーションを立ててたのですが、シュミレーションはシュミレーション、実際は私も彼女もかなり堪えてました・・・。  その日は私は眠れなかったほどに・・・。  私は彼女の親の気持ちは当然だと思ってます。私が親の立場ならきっとそう思うからです。  けどこのままでは先には進まないので私自身行動を起こすつもりなのですがどのように相手の親を説得すればいいのかご教授してもらえれば幸いです。

  • 結婚を反対され・・・(再掲載)

    付き合って約10年経ちますが、彼女のご両親に反対され続け5年以上経ちました。しかし、会ってもらうこともできず、今は彼女と距離を置いています。反対される理由はあり、何度も説得を試みてきましたが、結局何もかわらず・・・正直、説得するのは無理だと思います。  彼女は自分がどうしたらいいかわからないと苦しんでいます。家を出てしまおうかと思うこともあるようですが、そこまで踏み切る勇気もないと言っていました。ご両親を説得することもできない今、私にできることは、なんでしょうか。お互いすでに30代です。再掲載ですが、よヵったらアドバイスをお願いします。

  • どちらを先にすべきでしょうか?

     お世話になります。  付き合って1年半、昨年末に婚約をしたものの急に相手方両親の反対にあい、結婚話が頓挫したままになってしまっています。婚約指輪は渡しており、彼女を同居人として新しい住まいを契約した後の話でした。  ご両親とは最後にお会いしてから、もう10ヶ月以上経ちます。遠距離という問題を抱えながらここまで付き合ってきましたが、まだお家ではほぼ毎日私の悪口を聞かされるようで・・。私との仲もうまくいかなくなり、関係は危機的な状況を迎えてしまいました。  実は、反対されている理由は・・態度や言葉遣いが悪かった、そうです。自分は丁寧にお話したものの、暴言を吐いたわけではないがイライラする部分があって。  たとえば、遠距離になった理由は私の転職(でもこれで正社員になれた)なのですが。私の実家には近づいたのですが、彼女の実家からは離れてしまいました。ご両親が「実家に近づいてよかったですね」と言われたので、私はどちらかの親が近くにいれば助けてもらうことができると思ったので「何かあっても安心ですね」と答えました。すると、「うちの家からは離れたのに・・」と思われたそうです。  彼女もご両親と同じく、言葉を私の意図しないほうに取っていきます。もともと勢いのある話し方をしていたので、それを直し落ち着いた感じにするようにしました。それでも急に不機嫌になることがあり、「気遣いがない」と言われだんだんとケンカが増えていきました。  根本の原因は、やはり自分が反対されたことにあると思います。確かに去年の自分は、当時の質問を見ても本当にえらそうなガキだったと思います。言葉遣いも、悪かったのかなと思います。  今はどうかわかりません。自分では。それでも、何度もお会いしたいと彼女に言ってきましたが、「まだ私でもイライラすることがあるのに、うまくいくとは思えない」とずっと拒否され続けていました。で、そうこうしている間に、彼女の心も限界に達し・・。  もう関係も明日(今日?)限りだと思っています。関係も終わる・・。  今までは彼女に完全に信頼してもらってから挨拶に行くべきだと考えていました。でも、ちょっとしたことで不機嫌になるので無理でした。一度信頼してもらっても、家に帰ったらご両親の「反対」「反対」との言葉があるらしく。。  今、彼女の地元に来ています。彼女に来てもらって、必死の思いで説得をする。そして、ご両親と会う。それか、直接実家に出向く(アポなしになってしまいますが)。私は地元に来てもう1日経ちますが、ずっと考えても結論が出ませんでした。ご両親のことを恐れている彼女が、私の説得に心を完全に開いてくれるかどうか。実家に押しかけたとき、彼女が家にいたらどうするか。悩んでしまって、先に進めない状況です。  人生の大事を人に相談するのは間違っているのかもしれません。ですが、どんだけ悩んでも答えが出ない・・。  ぜひ回答・アドバイスを、よろしくお願いします。

  • 初心者の長距離ツーリング

    高3の弟が2月の頭に普通二輪免許を取るそうです。 で、1ヶ月も経たないうちに友達と東京までのツーリングを考えているそうです。 (実家は和歌山の紀南地方です) 99.9%止めた方がいいと思うんですが 私も1年弱の初心者で、帰省の際に長距離を走るぐらいで (西宮~実家、西宮~祖母の家。両方とも200kmぐらい) そんな超(?)長距離走ったこともないし 想像の域を超えていてどう説得していいかも分かりません。 そこで、免許取得1ヶ月未満での長距離ツーリングはどうなのかを教えてください。 (事故の可能性とか、具体的に困る事とか) 弟もその友達も就職するので最後の思い出、というのも分かるし 反対しても理屈で返してくるような奴なので(「事故のことを考えたらどこも走れない」とか) 肯定しつつ、近場ぐらい(大阪・神戸辺り)で説得できたら…と考えています。