彼が大学を卒業し、実家への帰省を求められています。彼との将来について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 彼が大学を卒業し、実家への帰省を求められています。彼の両親は頭の固い人で、彼も長男であるため、実家に残って就職することが望まれていますが、私の存在がその障害となっています。
  • 私は持病があり、彼の実家についていくことが難しいです。彼の両親を説得する方法はあるのでしょうか?彼との関係を続けるためには、彼の両親との対話が必要と思われます。
  • 彼は既に決まっている仕事を断ることができず、帰省する場合は1ヶ月ほど彼と離れることになります。私たちは真剣に将来を考えており、別れずにうまくやっていく方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

時間がありません。

彼が今年24になり、大学も卒業しました。 (1年ダブっているので;;;) 実家が今現在いるところから4時間ほどかかる 中距離に住んでるわけなのですが、これからのことについて、すごく悩んでいます。 彼の両親は頭の固いひとらしく、彼も長男で 実家に帰って来いと言われていて、彼も何度も説得したそうなのですが、 わたしが居るがために、わたしのジモトに残って就職するというのは大反対。 そんな彼女とは別れろといわれているそうです。 だからといって、元々持病がある私は、彼のジモトについていって一人で生活できません。 彼の両親を説得する方法はないでしょうか? また、彼もどうしていいかわからないで、いつもケンカが耐えません。 彼と私が決めていることは、別れないということだけです。 結婚も考えていて、お互いとても真剣です。 別れずに一緒にうまくいくことわ不可能なのでしょうか。。 彼は両親が決めてくれた仕事がすでにあるらしく、 そちらを断るなら1日でもはやくしないといけないし、 帰るならもう1ヶ月もこっちにいれません。 もっとはやくこの話をしてくれればいいのに・・ と、言ってももう遅いのですが・・。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burigeido
回答No.7

少々、彼に対して厳しい意見になるかもしれません。 親と彼女、もちろん比べられないのはわかるのですが、結婚まで考えている方との今後を、自分でもいつまでも決められないのはいかがな物かと思います。 親御さんが子離れできていないのも、もちろんの事ですが、彼自身も親離れできている感じがまったくしないです。親を大事にしている人というより、親を頼りにしている人と私は感じてしまいました。 >彼はまったく仕事する気力がおきてないんですよ・・ 仕事をする気がない息子ならば、当然親も心配だとは思います。でもならば自分達が仕事を用意すればいいだろうと言って仕事を用意してきてしまう親の態度も、まだまだ子供として扱い過ぎな気もします。 24歳っていい大人ですよね。彼が働く気もないのに、親から与えられた仕事を始めて長続きできるのか?と疑問に思わずにいられません。 ご両親が一番気にしてるのは、彼自身の就職なのではないでしょうか?働く気も起きていない息子を自分達の目の届かない地域でずっと暮らさせるのが不安なのでは? 毎晩貴方の為に、親を説得しようという努力ができるのですから、貴方の元で仕事を探して働こうという努力はできないのかな?と思いました。 確かに昔かたぎな方でしたら、長男=家を継ぐ=何れは実家で一緒に暮らすでしょう。だからこそ、就職は地元で、親と一緒に暮らすのが当たり前。将来的には長男夫婦と同居。これが常識なんでしょうね。 一緒に暮らすだけが親孝行でもありませんし、一体家を継ぐって何を継ぐんだ?と思ってしまいますが、ずっとソレが当たり前だと思って生きてこられた方には、そんな事言われたからって納得はされないでしょう。 でも、親を大事にする事や親孝行って、親の希望を叶える事だけでしょうか? 親の為に色々尽くす事も確かに大事で、親孝行になるとも思いますが、彼の幸せは?って考えると何かおかしいですよね?子供が幸せなのが一番の親孝行ではないかと、子を持つ親として私は考えます。 地元で暮らさなくても、親が安心できるように、キチンと職に就き、一緒に暮らす事ができないのであれば、4時間の距離なら日帰りだってできるんですから、親の為になるべく実家に顔を出すようにするなどの努力は出来ないでしょうか? 親に本当に2人の事を理解して欲しいなら、まずきちんと働くべきです。 確かに逆で、貴方の為になるべく貴方の元へ顔を出すという努力の方も考えれますが、貴方がご病気な事を考えると、難しい気もしましたので、あくまでも彼が努力できるであろう範囲で、貴方のご病気に障らない方向で意見を書きました。 家族とは血の繋がりもありますし、切ろうと思って簡単に切れる縁ではありませんが、貴方を失う可能性を考えれば、今はどうするべきなのか彼ははっきり分かるのではないでしょうか?

lllYUYUlll
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 burigeidoさんの回答を直接彼に見せたいです。 さきほども彼と話をしたのですが、家と縁を切るんだから辛いという理由で、もうどうでもいいということばかり言っていました。 そこまで辛いなら、わたしと別れて実家に帰ったほうがいいですよね・・・。 結局は両親をとるんだと思いました。 まだ粘ろうと思っていますし、あきらめたくもありませんが・・・ 彼がこんな大事なときに、遊ぶ約束があるから会えないといわれて、 正直、もう辛くてしかたないです。 しょせん、別れないというのも、結婚するというのも 希望だけであって、口だけのものだったんですよね・・ なんだか愚痴っぽくなってすみません。 とりあえずburigeidoさんの回答を直接彼にぶつけてみます・・・・ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Doritaro
回答No.6

No.3です。 結婚も考えられているんですよね?彼氏の両親には会ったことがあるんですか?もし会ってないなら、会ってみてはいかがですか? 今までの経緯から、会うのが怖いかも知れませんが、会えば向こうの考えも変わるかも知れないし・・・ (無責任な言い方かも知れませんが)

lllYUYUlll
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 彼の両親にはあったことないです。 よくわからないのですが、彼が言うには もうまったく反対していると言う形なので、 わたしが彼の地元に嫁ぐと言わない限り、わかってもらえないようです。 それほど厳しいご両親らしいです。。。

• tomo121
回答No.5

そんな短い期間でご両親、彼、あなたみんなが結論を出すのは無理だと思います。 私は5年間遠距離恋愛してました。片道3時間でしたが毎週末に会ってましたよ! 二人の意思が強いのなら離れても大丈夫でしょう。彼に本気であなたと結婚する気があるのならきっと説得してくれるでしょう。産まれてから今までずっと育ててくれたご両親を蔑ろにするのはどうかと思います。 やっぱり祝福されて結婚したいですもんね。大変でしょうが頑張って下さいね!

lllYUYUlll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方のお礼の欄に補足させていただいたのですが 過去に経験した遠距離恋愛で大変な目をあいました。 好きな気持ちだけでわなんともならない、心の病気を もっているので、遠距離というのわ、どぉも自信がありません;;; でも、やっぱり短時間では結論でませんよね。。 ありがとうございます。

• pekorin20
回答No.4

彼に私はこっちに残って就職してほしいけど、あなたは本当はどうしたいの?とあらためて聞いてみたらいかがですか? 彼が本当にこちらに残りたいのなら両親の仕事を断ってでも残ってくれるはずです。 あなたの気持ちは決まってますよね? だったらあとは彼の気持ちしだいです。 彼の気持ちさえはっきりすれば反対されてようとあなたの元に残ってくれるはずです。 もし地元に帰ると言われてしまっても別れないという自分たちの気持ちを信じて、 4時間ぐらいの距離はすぐに行けるというぐらいの余裕をもって彼を待ってください。 彼のあちらでの就職を応援してあげてください。 男の人は安らげる場所があるのは大切です。 だからあなたが安らげる場所を作ってあげてください。 また反対している彼の両親ですが、今はいくら彼が両親に行っても聞いてもらえないと思います。 彼の両親に付き合いを反対されたら辛いですよね。 でも少しつづあなたのことを知ってもらって本当に真剣に付き合っているのだと伝え続けていれば いつかは分かってくれるのではないでしょうか?

lllYUYUlll
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は本当に両親を大事にしてるいる人らしく、 もともと家族とも頻繁に連絡をとりあっていました。 私も、いろいろなことを言いましたが、 私と別れるのも、半ば強引に家を出る形でこっちに残るというのも、決断できないそうです。 でも、いつかは決めなきゃいけないですよね・・・ あと、お礼の欄で補足をしつれいいたします。 以前私は、ほんとにたいした距離でわないのですが、 2時間ほどかかる距離のところに住む方と付き合っていました。 私の持病というものが精神的な病気なので、 片道2時間・月に1回会うという付き合いも耐えれなく 彼を待っているという心は、頭では思ってるのですが どうも心がそうしてくれません。。 別れない自信があっても、パニックを起こしてしまいます。 まったく、困ったカップルですよね(^^; とても参考になるお話をありがとうございました。

• Doritaro
回答No.3

40時間じゃないですよね? 本当に頭の固い親なんですね。(失礼) 4時間なんて映画2本見たら過ぎるのに・・・ ^^; 「両親が決めてくれた仕事」って言うのも気になりますが、丸くおさめたいなら、毎週のように顔を出すしかないんじゃないですか?とりあえず、向こうがおさまるまで。

lllYUYUlll
質問者

お礼

本当に本当に頭が固いそうなんですよ!! 彼も毎晩電話して、説得しても聞く耳もたずで・・・ 遠距離しようと思えばできない距離でわありますが 実家でなにかあったら帰ろうと思えば帰れる距離ですよね;; ちなみに4時間です(^^ 手はいろいろ尽くしてるのですが・・・ 回答ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

固い絆で結ばれているのであれば、しばらく離れて暮らしても大丈夫なんじゃないですか。 あせらずにノンビリ行きましょう。

lllYUYUlll
質問者

お礼

ありがとうございます。 固い絆かどうか、実際考えれば考えるほどよくわからなくなって、不安でたまりません;; でも、あせらずにノンビリいくのわ重要ですよね; 回答ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.1

>別れずに一緒にうまくいくことわ不可能なのでしょうか。。 彼が両親にかまわずに自分で仕事を見つければ可能かと… 彼が真剣ならそうするはずなのですが。 同情的な意見を出せなくてすみません。

lllYUYUlll
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 まったくその通りなんですよねぇ。。。 もぅ、わたしも思ってる通りで言葉がみつかりません; ちなみに彼はまったく仕事する気力がおきてないんですよ・・ 困ったことに・・・ だから両親が仕事までもってきたんです;; 別れるつもりはないものの、正直不安でしかたないです。。