• ベストアンサー

どちらを先にすべきでしょうか?

 お世話になります。  付き合って1年半、昨年末に婚約をしたものの急に相手方両親の反対にあい、結婚話が頓挫したままになってしまっています。婚約指輪は渡しており、彼女を同居人として新しい住まいを契約した後の話でした。  ご両親とは最後にお会いしてから、もう10ヶ月以上経ちます。遠距離という問題を抱えながらここまで付き合ってきましたが、まだお家ではほぼ毎日私の悪口を聞かされるようで・・。私との仲もうまくいかなくなり、関係は危機的な状況を迎えてしまいました。  実は、反対されている理由は・・態度や言葉遣いが悪かった、そうです。自分は丁寧にお話したものの、暴言を吐いたわけではないがイライラする部分があって。  たとえば、遠距離になった理由は私の転職(でもこれで正社員になれた)なのですが。私の実家には近づいたのですが、彼女の実家からは離れてしまいました。ご両親が「実家に近づいてよかったですね」と言われたので、私はどちらかの親が近くにいれば助けてもらうことができると思ったので「何かあっても安心ですね」と答えました。すると、「うちの家からは離れたのに・・」と思われたそうです。  彼女もご両親と同じく、言葉を私の意図しないほうに取っていきます。もともと勢いのある話し方をしていたので、それを直し落ち着いた感じにするようにしました。それでも急に不機嫌になることがあり、「気遣いがない」と言われだんだんとケンカが増えていきました。  根本の原因は、やはり自分が反対されたことにあると思います。確かに去年の自分は、当時の質問を見ても本当にえらそうなガキだったと思います。言葉遣いも、悪かったのかなと思います。  今はどうかわかりません。自分では。それでも、何度もお会いしたいと彼女に言ってきましたが、「まだ私でもイライラすることがあるのに、うまくいくとは思えない」とずっと拒否され続けていました。で、そうこうしている間に、彼女の心も限界に達し・・。  もう関係も明日(今日?)限りだと思っています。関係も終わる・・。  今までは彼女に完全に信頼してもらってから挨拶に行くべきだと考えていました。でも、ちょっとしたことで不機嫌になるので無理でした。一度信頼してもらっても、家に帰ったらご両親の「反対」「反対」との言葉があるらしく。。  今、彼女の地元に来ています。彼女に来てもらって、必死の思いで説得をする。そして、ご両親と会う。それか、直接実家に出向く(アポなしになってしまいますが)。私は地元に来てもう1日経ちますが、ずっと考えても結論が出ませんでした。ご両親のことを恐れている彼女が、私の説得に心を完全に開いてくれるかどうか。実家に押しかけたとき、彼女が家にいたらどうするか。悩んでしまって、先に進めない状況です。  人生の大事を人に相談するのは間違っているのかもしれません。ですが、どんだけ悩んでも答えが出ない・・。  ぜひ回答・アドバイスを、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者にとっては、冷たい重苦しい朝ですね。彼女の実家の近くまで…? 早まった行動かもしれませんよ。彼女、この行動を知っているのですか、ひとり行動がさらに関係をこじらせ終焉を早めます。一層、彼女、彼女のご両親から信頼を失うこととなります。早まるな! もっと「現実」を冷静に把握すべきで、彼女の気持ちが、あなたから離れつつある事実を認めるべきでしょう。 まずは、あなたは、彼女が指摘されている不足している部分の信頼を彼女から得ることが第一です。これを無くして事は進みません。進むはずがありません。取り急ぎ、助言いたします。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  >早まった行動かもしれませんよ。彼女、この行動を知っているのですか、ひとり行動がさらに関係をこじらせ終焉を早めます。  そうですよね・・。実は、もう実家のほんとに近所にまで来ていることは伝えてしまいました。その上で、「少し会えないか?」と伝えたのですが、、用事があると断られてしまい。  しかも、夜からは泊まりで飲みに行くとのこと。  関係が終わりかけの場面で、彼氏が来ているのに飲み会優先というのは、本当に危機を迎えているのだなと思います。正直、私にもう会いたくないのでしょう。今、彼女にどのように連絡をして会うべきなのか、悩んで仕方がありません。  今まで自分がしてきた突拍子もない行動が、結局逃げ道をふさいできてしまったこと今になって思い知りました・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#233306
noname#233306
回答No.4

 彼女がイライラする、彼女の御両親も反対、それでも彼女と結婚したい気持ちが理解できません。本当に彼女が生涯のパートナーで良いのですか ? それほど惚れ込んでいるのですか ? 私には、ただ意固地になっているとしか思えないのですが。  頓挫してから1年近くの時間も無駄にして、彼女もどっちつかずのまま。そんな彼女と彼女の御両親も問題ありで、yujirunner さんだけが問題とも思えない。  それに、説得って、何をどう説得するのでしょう。終わりだと自覚しているのに、彼女の信頼を得て結婚にこぎつけるというのは、人生の一大事ではないですよ。結婚するのは御両親ではないのです。  私には、御両親の説得や結婚の前に、彼女への気持ちと彼女の気持ちと、彼女との関係のあり方を、まず自分達がしっかりと話し合って確認し合うのが先でしょう。結婚すると決めたのは二人なのですから、解消するかどうかも二人で決めなければならないし、それが自分達の責任なのですよ。  その責任が果たせた時、お互いを生涯のパートナーとなるなら、反対など押し切ってしまえば良いのです。それから御両親との距離を縮めていけばいいのです。残念な解消という結果になったなら、彼女と共に両方の両親にお詫びの挨拶をする。それが大人の男女の態度です。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  今回の質問の件は、短慮をやめることができました。でも、思い切りスーツで彼女とあったので、彼女は私の意図を分かっていて・・。  今、彼女は忙しい時期なそうなので、週末落ち着いてから話し合おうと思っています。ですが、mindlifeさんのアドバイスはとても参考になりました。今後の参考にさせていただきます。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201556
noname#201556
回答No.2

婚約をするような段階(時期)で「言葉遣いが悪い」「彼女の実家から遠くなる」、そんな理由で大の大人(彼女の両親や彼女自身)が反対するでしょうか? ただ単にそれらは口実にしか思えません。 もっと違うところに拒否する原因があるように思えますけど。 貴方は彼女が好き。 彼女は貴方と彼女のご両親との間で揺れ動いている。どちらかというとご両親に近い立場。 ご両親は結婚に反対。 貴方のご両親の態度はどうなのですか? このことについてはご存知なのですか? また貴方の周りの人たちの考えは・・。 彼女や彼女のご両親の「本音」の部分が見えていません。 婚約解消を視野に話をされてはどうですか?

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  >「言葉遣いが悪い」「彼女の実家から遠くなる」、そんな理由で大の大人(彼女の両親や彼女自身)が反対するでしょうか?  実はご両親と面会の席上。意見を聞かれた私はそれまでの試し行動にイライラしていたのもあり、自分の意見を強く言ってしまいました。本当に、暴言にあたりかねないものを・・。でも、あそこまでなぜいろいろ言われたのか、わかりません。  私が彼女よりも3つ年下、というのがダメなところかも。また、最近彼女に対しては、いろいろな部分で気遣いが足りませんでした。。  私の両親はもう彼女とも2度会っていますし、結婚には賛成です。というか、私が選んだ人なので・・。私と彼女のことがうまく行かなくても、「それは縁だから」といった感じでした。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuna_po
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

おはようございます。 結婚は、貴方とその彼女がするものであり、おそらく一緒に住むのも彼女になるだろうと思います。 その彼女を説得出来ていないのに、親を説得しに行ってもあまり意味がありません。 彼女との愛が両親の「反対」を2人で破れるぐらい強くないと、又彼女を説得出来たとしても、両親に負けてしまいます。 そしてそのぐらい愛していないと、結婚できたとしても、うまくいくかは分かりません。 なので、私は彼女の説得が先だと思います。 頑張って下さい。

yujirunner
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。  >彼女との愛が両親の「反対」を2人で破れるぐらい強くないと、又彼女を説得出来たとしても、両親に負けてしまいます。  そうですよね・・。彼女も仕事があり、もしうまくいって来るのが決まっても3月になります。それまで後半年もある。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 同棲 地元を離れる 遠距離恋愛 両親 挨拶

    彼氏が彼女と同棲したいとして、自分は地元で就職していて、彼女が今年就職だから自分の地元で彼女に就職してもらうしかない、就職してもらって同棲するってなったら彼女の両親に挨拶するのは当たり前のことですよね…? 私から両親に挨拶して欲しいとお願いしなくてもこの形になるのなら挨拶に行く意思を見せますよね?(コロナ関係で会えないとしても。) 私の両親は私が地元を出て就活し同棲することを反対しています。心配だらけだと。当たり前のことですよね。私も親の立場ならそう思います。 両親が反対してる、両親を説得しなければ私は彼の地元に行けないと伝えたところ、頑張って欲しい、応援してると言いました。 どれだけ人任せなのだろうと。あなたは私の人生を本当に背負うことが出来るの?という疑問と呆れて文面ではありましたが笑うことしか出来ませんでした。 挨拶関係、今のこのご時世ではありますし、今の時代どのような判断が主流なのか分かりませんので経験してる方など教えて頂ければ嬉しいです。

  • 私の婚約者の実家と目と鼻の先に被差別部落地区があります。私の両親はあん

    私の婚約者の実家と目と鼻の先に被差別部落地区があります。私の両親はあんまり気にしていませんが、祖母が断固反対しており、絶対。婚約者の実家近くには住むなと言ってきました。住んだだら縁を切るって言われました。私はどうしたら良いでしょうか?

  • 親を納得させる方法

    過去にも就職場所について何度か質問してますが... 遠距離恋愛中の彼氏の地元で就職しようと決心しました。 しかし、母には猛反対されてます。 父には彼がいることはまだ一言も言っていません。 (彼がいることは薄々気付いてるとは思いますが...) そこで、どう親を説得させるかとても悩んでます。 まだはっきりとは結婚しようとか婚約はしていませんが、 将来結婚しようと話してる仲です。 彼の実家には行ったことがあり、彼のご両親とは打ち解けていて、 彼の家族3人と一緒にいろんなところへ連れて行ってもらったり、 彼のお父様には「こっちで就職してうちからかよいなよ~」と言われてる仲です。 仕事も彼の地元でも、やりたい職はあります。 (就職できるかどうかはわかりませんが...) しかし、やはりうちの実家から彼の所まで行こうとすると、 お互い田舎なので交通が不便だし、一日かかってしまうし、距離もとても遠いです。 私が彼の地元へ行ってしまうと、滅多に逢えなくなるので、 そんな遠くへ行くな母に言われています。 また、はっきりと将来結婚しようと決まってるわけでもないので、 別れたらどうするの?など、色々言われてます... 母とは色々と話してるのですが、納得してもらえません。 母さえ納得させられないのに、父がすんなりと納得してくれるとは思えません。 私の気持ちは固まってます。しかし、とても大好きな両親なので、 反対されたまま縁切り同然でという風にはしたくないです。 どうしたら納得してもらえるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 同棲について

    現在2年付き合っている彼と今年中に同棲しようという話が最近でてきました。 お互い今年で21歳で共に社会人です。 今は二人とも会社の寮に住んでいます(お互い地元を離れているので)。 早くて夏までにしたいねと話しているのですがまだ両親にそのことを伝えてません。 お金が貯まったら伝えようと思っているのですが反対されそうな気がするんです。 両親は私が一人暮らしすることすらすすめていないので・・・。 多分金銭面や婚約もしていない彼と同棲などする意味があるのか!と言われてしまいそうです。 それと一度しか両親と彼は会ったことがないので彼に対してまだ安心できていないと思います。 なのでどのように説得してよいのか分らないのです。 たくさん会わせたいのですが地元と遠く離れているので会うことができないのです。 一応夏に帰省するのでそのときに同棲の話を二人でしに行く予定なのですが・・・。 私自身一人暮らしをしたことがないし、実家にいるときあまり家の手伝いをしていなかったため仕事と家事を両立できるか不安です。料理も自信がないですし・・・。 一人暮らしも未経験な私たちがいきなり同棲というのは早すぎるのでしょうか? 客観的な意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 家を継ぐ?

    田舎の長男と結婚の予定がある、田舎の長女(男兄弟なし)です。 それぞれの実家は違う地方で、片道6時間ほどかかります。 私と彼は今はそれぞれの実家を出て、また別の地方に暮らしています。 彼の実家は特に名家というわけでもなく、家業もないのですが、熱心な長男教の信者です。 彼が大学生のとき、彼の両親は家を建て替えました。 (当時彼は県外の大学に進学して既に家を出ていました。) 2世帯ラクラク住めそうな、大きな家です。 長男がお嫁さんを連れて地元に戻ってきて、孫と一緒に住むことを想定した家です。 今は彼の両親が二人きりで住んでいます。 ですが残念ながら、私と彼には彼の地元に住む意思はなく、仕事の関係で、結婚後は私の実家から片道2時間ほどの場所に住むことになりそうです。 そのことに対して、彼の両親は大変怒っています。 今まで結婚の話は家を継ぐ継がないのあたりをぼかしたまま進めていたのですが、この話を出した瞬間、賛成だったのが大反対に転じました。 彼の両親は話なんかしなくても、当然地元に帰ってくるものと思っていたようです。 私は彼の両親とは仲良くやりたいと思っていても、正直彼の「家」の「嫁」になることにかなりの抵抗があります。 彼自身はそのような考え方はしませんが、舅と姑は必ず私を「○○家の嫁」扱いするでしょう。 私は小さい頃から母と祖母との諍いを見てきました。 子ども心に、母がかわいそうで仕方ありませんでした。 私はそんなふうにはなりたくありません。 けれど長男がお嫁さんを連れて帰ってくることを想定して家まで建てているのに地元に帰らないんじゃ、彼の両親に対してとても申し訳ない気持ちも一方ではあります。 私たちは彼の両親の言う通り、彼の地元に住んだ方がいいのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 家を建てる場所について義実家に反対されています

    家を建てる場所について悩んでいます。 ・夫(長男。弟は未婚で実家) ・私(長女。妹は既婚。旦那実家近くに家購入) ・子0歳が1人 子供が産まれ、家を購入しようと考えています。旦那の実家は東京、私の実家は埼玉です。私(妻)の実家近くに土地があり、私の両親がその土地を譲るのでそこに建てて良いと言ってくれています。 夫も初めは賛成だったのですが、夫の両親が「○○さん家(私の実家)は随分ふざけたことを言うんだな」と大反対しています。それでは、お互いの実家の中間地点(お互いの実家から車で1時間)ではどうかと、旦那が説得しようとしたら、「もっとこっち(旦那実家)寄りにしろ」「お前は向こうの両親の老後だけ見るのか」と反対されています。旦那の実家は金銭的援助は無理とのことです。 私は今産休中で、旦那だけの稼ぎでは家計がきつく、仕事復帰しなくてはいけません。また旦那の実家からでは、仕事復帰は距離的に無理です。 旦那両親からは、結婚の時にも介護を理由に反対されていましたが、孫ができた途端、急に連絡してくるようになりました。夫からは、もうこれ以上揉めたくないので、私の実家の土地に建てるのは無理と言われました。旦那は両家の中間で旦那両親を説得するつもりとのことです。 ただ、ローンのこと、仕事復帰のこと、両親のことを考えると、私の実家の土地に家を建てたいです。将来のことを考えると不安でいっぱいです。 どこに建てるのが一番良いでしょうか。皆様のご意見を宜しくお願いします。

  • 結婚を反対され・・・

    付き合って約10年経ちますが、彼女のご両親に反対され続け5年経ちました。しかし、会ってもらうこともできず、今は彼女と距離を置いています。反対される理由はあり、説得するのは無理だと思います。彼女は自分がどうしたらいいかわからないと苦しんでいます。家を出てしまおうかと思うこともあるようですが、そこまで踏み切る勇気もないと言っていました。ご両親を説得することもできない今、私にできることは、別れてあげることなのでしょうか。お互いすでに30代です。

  • 二股され、婚約破棄されました。どうしたらいいのか分かりません。長文です。

    5月15日に「30歳婚約者に振られそうです」で相談をした者です。 3年程付き合って、1月に婚約、私の家で同居をしていたのですが、一昨日、ほぼ決定的に婚約破棄となってしまいました。 私30歳、彼23歳です。 この前、相談したときは、彼の気持ちが私にはもうないということだけでしたが、実は、彼には今年の4月から付き合い始めた女性がいたのです。浮気ではなく、その女性に本気になったようです。 その女性とのことを記している日記とプリクラ、写真が隠してあり、それを見つけたときは、怒りでいっぱいになりました。 その勢いで、彼の母親、自分の両親にも話し、その女性にも電話をしました。その女性は、私の存在、婚約の事実をはじめて知り、かなり動揺していましたが、「私は別れます。教えてくれてありがとうございます」と言ってくれました。 彼が私から心が離れた理由は、婚約し、私の実家で同居をはじめてから、私が変わったそうです。「家で何もしなくなった・・・。でも、それを言えなかった、胸にしまってためこんでしまった」 婚約に浮かれていたのと、自分の実家のため、母親に甘えっぱなしで、家事を怠ったことは確かです。(でも、彼は、私の家に住む前から、ほぼ毎日私の家にきており、夜は、帰ったり、泊まったりしていました。その中で、料理、掃除、洗濯を率先してやってくれていました。) その他にも、一緒に暮らして、私もイライラすることもあり、冷たい態度をとっていたこともあったと思います。 そのような状況で、彼の仕事の関係で、4月は離れて暮らしました。(土日は帰ってきていました)。その仕事先が、彼の卒業した大学のある地域で、昔好きだった女性と再会(ずっと友達としての付き合いはあったようです)し、その女性に気持ちがいき、付き合うことにして、私と別れようと思っていたそうです。 冷静に考えれば、すっぱり別れて再出発するのが最善だとは分かっているのですが、気持ちの整理がつかずにほんとにつらいです。 今は、怒りよりも、悲しみ、苦しみがおそってきています。 彼の心はもう私にはない。それは分かっているつもりです。 でも、もう一度、初心に戻って向き合えれば、また元のように付き合えるのではないか。 こんなことをされたのに、私には未練があるのです。 まだ、もう少し話し合いたいと思ってしまっているのです。 その女性のことを、彼の母親、私の両親に私は話したので、彼は「こんなにたくさんの人を裏切って、もう元に戻ることは考えられない」とのこと。 確かに、万が一、元に戻るようなことがあっても、私が彼をもう信用できず、これからもすべてに疑いを持ってしまうとは思います。 でも、3年間ほとんど毎日一緒にいて、楽しい日々を過ごしていたのに、たった3ヶ月ぐらいでこんなに簡単に心が変わってしまうなんて・・・。 現在、婚約破棄が決定ではないのは、私の両親が、私に未練があると知り、彼に「もう一度考え直しなさい」と言ったからです。その場で彼は、もう一度、自分の両親、私と話し合い考えてみるといいました。 しかし、彼は実家に帰宅後、彼の母親に「相手の両親に考え直せと言われたが、無理だ」と話したそうです。(彼の母親に聞きました) 私は、今後この彼とやっていけるのか、自分自身でよく考えたいと思っています。そして、彼と話し合いたいと思っています。一応、来週もう一度話し合うことにはなっていますが、もう彼は無理だと言っているし、元に戻れるはずはないと思いますが・・・ 一緒に住む前に戻りたい。私が、もっと彼のことを考えて毎日を過ごせればこんなことにはならなかったのか・・・。 私が付き合っている女性にこっそり連絡して、別れてほしいと頼めばよかったではないか、皆に話してしまってこんなことになったのか・・・。後悔が頭の中がぐるぐるしています。 どう気持ちの整理をしていいのか分からないのです。 長文になり、訳の分からない文になってしまいましたが、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 一旦、別れたほうがいいのかな・・。

     たびたびお世話になっています。  私が23歳男、彼女は26歳です。付き合ってもう1年半、昨年の年末にプロポーズし婚約しました。私の転職(契約社員から公務員地方上級職になりました)を機にということでしたが、それまで賛成してくれていた彼女の両親が急に反対。結果的には、今年の4月から一緒に住もうねと約束して借りた2LDKの家に、私1人で住んでいます。  遠距離になってからも、私が月に2~3回彼女のもとに帰るなど関係作りはしてきていたと思います。  でも、あること(ケンカ)がきっかけで、彼女は私との結婚に悩み始めたそうです。それからはうまくいかないことも多くなり・・。この2ヶ月、すぐに「別れたい」を繰り返す彼女に対し、あろうことか「婚約の重みを分かっているのか?」と責めてしまうこともありました。。  彼女は、100%幸せな状態じゃないと結婚したくない(自分の親も説得して欲しい)。でも、今でも彼女と私はケンカすることが多いのに、ご両親と会ってもうまくいくわけがない。だから再度お会いすることはまだかなっていないのですが、こっちとしては納得できない部分もあり。  「婚約してるんだぞ!」は2人の関係の重さを分かって欲しい、ずっと一緒にいたいと思っているから言っているだけなのですが、向こうからすると「婚約なしにすると、慰謝料だ!!とか言う気?」となるようです。その気持ち、今日になってやっと分かりました。  彼女はもう、はっきりと「先が見えないから付き合っていくのもどうかと思う」「友達に戻りたい」と言うこともあります。でも、会うときはとても仲がいいのです。会う前は音信不通状態→会うと仲良く、体の関係もあり→仲良くなるとチャンスと思った僕が結婚の話をする→彼女は反対→振り出しに戻るの繰り返しばかりでした。  特に体の関係をしている時は、ずっと一緒にいたいと言ってくれます。それを思うと、結婚というのに自分が縛りすぎているのかな伴考えます。  本当にがんじがらめ。うまくいきません。こういうときは、一旦リセットしたほうがいいのでしょうか?昔はあんなに仲がよかったのに、こんなにケンカするなんて信じられないです・・。  彼女は、好きになりかけている人がいると言っていました。どの程度かは分かりません。それもあって、彼女をなかなか離すことが出来ない。  本当に自分は、彼女のことが好きです。一旦別れたほうが、彼女と結婚するチャンスは増えるのかなとも思うし(このままだと悪循環だから)、けれども自分は別れたいか悩んでいるのならいざ知らず彼女のことしか好きではありません。そこで、離すべきでしょうか?  ボタンの掛け違いのような感じで、ここまでひどくなってしまいました。。昔の関係に戻りたい。どうしたらいいですか?  アドバイスよろしくお願いします。