• ベストアンサー

一旦、別れたほうがいいのかな・・。

たびたびお世話になっています。  私が23歳男、彼女は26歳です。付き合ってもう1年半、昨年の年末にプロポーズし婚約しました。私の転職(契約社員から公務員地方上級職になりました)を機にということでしたが、それまで賛成してくれていた彼女の両親が急に反対。結果的には、今年の4月から一緒に住もうねと約束して借りた2LDKの家に、私1人で住んでいます。  遠距離になってからも、私が月に2~3回彼女のもとに帰るなど関係作りはしてきていたと思います。  でも、あること(ケンカ)がきっかけで、彼女は私との結婚に悩み始めたそうです。それからはうまくいかないことも多くなり・・。この2ヶ月、すぐに「別れたい」を繰り返す彼女に対し、あろうことか「婚約の重みを分かっているのか?」と責めてしまうこともありました。。  彼女は、100%幸せな状態じゃないと結婚したくない(自分の親も説得して欲しい)。でも、今でも彼女と私はケンカすることが多いのに、ご両親と会ってもうまくいくわけがない。だから再度お会いすることはまだかなっていないのですが、こっちとしては納得できない部分もあり。  「婚約してるんだぞ!」は2人の関係の重さを分かって欲しい、ずっと一緒にいたいと思っているから言っているだけなのですが、向こうからすると「婚約なしにすると、慰謝料だ!!とか言う気?」となるようです。その気持ち、今日になってやっと分かりました。  彼女はもう、はっきりと「先が見えないから付き合っていくのもどうかと思う」「友達に戻りたい」と言うこともあります。でも、会うときはとても仲がいいのです。会う前は音信不通状態→会うと仲良く、体の関係もあり→仲良くなるとチャンスと思った僕が結婚の話をする→彼女は反対→振り出しに戻るの繰り返しばかりでした。  特に体の関係をしている時は、ずっと一緒にいたいと言ってくれます。それを思うと、結婚というのに自分が縛りすぎているのかな伴考えます。  本当にがんじがらめ。うまくいきません。こういうときは、一旦リセットしたほうがいいのでしょうか?昔はあんなに仲がよかったのに、こんなにケンカするなんて信じられないです・・。  彼女は、好きになりかけている人がいると言っていました。どの程度かは分かりません。それもあって、彼女をなかなか離すことが出来ない。  本当に自分は、彼女のことが好きです。一旦別れたほうが、彼女と結婚するチャンスは増えるのかなとも思うし(このままだと悪循環だから)、けれども自分は別れたいか悩んでいるのならいざ知らず彼女のことしか好きではありません。そこで、離すべきでしょうか?  ボタンの掛け違いのような感じで、ここまでひどくなってしまいました。。昔の関係に戻りたい。どうしたらいいですか?  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85878
noname#85878
回答No.3

ケンカの原因はなんだったんでしょうかね? 彼女さんは不安で押し潰されてしまいそうなのではないでしょうか? 自分の親に結婚を反対されるという事は彼女さんが一番、辛いですよね?もしかしたらご両親に『まだ付き合ってるの?』なんて事も言われているかもしれないですよね?でもあなたが傷つくから言えない。不安だけどあなたはいつも側には居ない。一人でたくさんの不安を抱えているのではないでしょうか? 遠距離。私も経験があります。自分が強くなるためや、いつも側に居ないなら最初から居ない方が寂しくないかも。なんて気持ちから彼に八つ当たりに近いような嫌味をたくさん言ってしまいました。寂しいと言えない意地っ張りでした。別れたいとも何度も言いました。彼はめけずに私を好きだと言ってくれました。まだ学生でお金もないのに何度も駆けつけてくれました。そんな彼に私の意地っ張りは負けたんですね、今では二人の子どもに恵まれました。 もし私が彼女さんなら、電話でケンカになった時や急なサプライズで5分でも10分でも良いから会いに来て欲しいです。なぜご両親が反対されているのかわかりませんが、認められるまで頑張るとの意思表示と、婚約に捕らわれない真っ直ぐな愛情が欲しいです。 離れる前に本当に好きなら今の彼女さんを見つめ彼女さんの心境の変化の原因を探す。本心を見つけてみてはいかがでしょうか? もしご両親の反対が影響しているのなら、『婚約の重み』なんて言葉は彼女さんをより苦しめるだけではないでしょうか?

yujirunner
質問者

お礼

ケンカの原因・・私も分かりません。    普段からケンカというか、彼女とはケンカばかりしてきました。私が転職してからの初仕事、慣れない職場でうまくやっていけるか不安になるほどでした。けれども心配かけるとあかんなと思い「今日うまく仕事いけたよ」とメールをすると、「よかったね、私はうまくいかなかったのに」と返事が来るくらいです。  両親も、同じような感じでした。最終的には一言彼女のご両親の意に反することを言ったらしく、反対の烙印を押されました。  >もしかしたらご両親に『まだ付き合ってるの?』なんて事も言われているかもしれないですよね?でもあなたが傷つくから言えない。不安だけどあなたはいつも側には居ない。一人でたくさんの不安を抱えているのではないでしょうか?  まさにそうです。こういうやさしさ、彼女にはあります。  けれども、自分は帰ることはよくしてきました。でも、自分も不安になったときは最悪です。別れ話の最中に彼女は仕事が忙しい時期に突入。なのに、自分もつらいからといって、気遣うどころか「どうするのかはっきりしてよ!」といったことを言ってしまいました。。  >認められるまで頑張るとの意思表示と、婚約に捕らわれない真っ直ぐな愛情が欲しいです。  真っ直ぐな愛情・・。あるんです。けれども、正直不安が自分を押しつぶしてしまう。で、彼女に当たってしまう。最悪です。。

その他の回答 (5)

• Apathy
回答No.6

女の子は意外と 結婚前にかなり不安になるものなんですよ 俺が幸せにするって言ってるのにどこに不安が? とか思いますよね でもしょうがないです 大きな安心を得る前の、心の区画整理事業 男には理解できない領域ですね 突破口は・・・ まずは相手のご両親ですね ご両親の真の気持ちとそうなった理由を明確にする必要があります ご両親を気にかけてあげられたら それがきっかけで 彼女の不安もすこしづつやわらいでいくのではと思います

yujirunner
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  >女の子は意外と 結婚前にかなり不安になるものなんですよ 俺が幸せにするって言ってるのにどこに不安が? とか思いますよね でもしょうがないです 大きな安心を得る前の、心の区画整理事業 男には理解できない領域ですね  この部分が、本当に理解できないまま終わりを迎えてしまいました。今でも気持ちの整理というか、釈然としない部分もあります・・。  ありがとうございました。

回答No.5

彼女のご両親の反対理由は何でしょうか? その理由を解消できた上で、今度は彼女が結婚に躊躇している状態なのでしょうか? 彼女との喧嘩の理由はなんでしょうか? 彼女としては、自分の親を説得もできないあなたに苛立ちを感じているのかもしれません。 婚約の重みといいますが、あなた自身がその重さを感じているように思えません。 彼女と喧嘩が多いから、ご両親と会ってもうまく行くわけがないというのは貴方の決め付けではないのですか? 貴方が決然と彼女のご両親を説得する姿を見せれば、また違う展開になるのではないですか?

yujirunner
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  ご両親の反対理由・・。最後は自分の未熟さもあり修羅場のようになってしまったので、彼女のことを思うと逆に聞けませんでした。何で反対されているんだろう、反対の理由は何!?と今でも思うし、それでギクシャクしていたのかもしれません。  ありがとうございました。

回答No.4

いろいろあるとは思うけど、 一番は「好きになりかけてる人がいる」というのが、大きいと思いますね。 今は、そっちの人に気持がいっちゃってるんだと思う。 このまま、あなたが粘れば、ますますそっちに行っちゃうと思う。 あなたにしてみれば、だからこそ 今離れるのはできないと思うだろうけど、逆です。 離れて、彼女の自由にさせた方がいいです。 一時的に、彼女はその男性の方に行くでしょうが、 気の済むまでやらせないと、彼女のような人は、戻りません。 遠距離なんですよね? 多分、彼女はその男性と会ったりしてますよ。 だって、会うからこそ「好きになりかけてる」んだから。 でも、彼女を縛りつけて、閉じ込めておくことはできないんだから、 彼女の行動については、諦めるしかないですね。 今度、彼女が「別れたい」と言ったら、 「そうだね。もう俺も疲れたから、終わりにしようか。。。」と 静かに、言ってみては? 彼女は、あなたがそんなことを言うとは思ってないと思うから、 ちょっと慌てるかもしれません。 一度、別れを受け入れてみると、また違う展開になってくるかもしれませんよ? 基本的には、NO2さんのおっしゃるように、 別の相手を探した方がいいとは思いますが、 あなたは、まだまだ若いですから、自分の気が済むまで彼女に付き合ってみるのもありだと思います。 彼女は、年の割には幼いようだし、 あなたもまだ若いんだから、結婚を焦ることはないですよ。 いきなり、「もう会わない」というのが無理なら、 とりあえず「婚約を白紙にしよう」ということにしたら? 彼女は、あなたに甘えてるというか、 悪い言い方をすれば「なめてる」から、 「婚約を白紙に」とあなたから言うだけでも、 ちょっと頭を冷やすんじゃないかと思いますよ。 あなたも ここは正念場ですよ。 このまま、彼女に振り回され、尻に敷かれる人生になるかどうか。。。 男として、ビシッと言うことは言うという態度を見せられるか。。。 がんばってください。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  >今は、そっちの人に気持がいっちゃってるんだと思う。このまま、あなたが粘れば、ますますそっちに行っちゃうと思う。あなたにしてみれば、だからこそ 今離れるのはできないと思うだろうけど、逆です。離れて、彼女の自由にさせた方がいいです。  確かにそうだったんですよね・・今となっては。「自分と彼を比べてしまう。もう遅かった」と言われてしまいました。  ありがとうございました。

• tweetie
回答No.2

ボタンのかけ違いと言うか… 単に彼女が結婚と言うことに対する覚悟をしていないだけだと思います(^^; そりゃ、結婚って一時大事ですから、マリッジブルーと言う言葉があるように、 いざ現実的になると躊躇する気持ちが多少は怒ってくるものですが、 そう何度も繰り返したり、他に好きな人がいるなどと言うことがでてくるのは、 彼女自身が、まだ結婚をするステージに立てていないのだと思います。 確かに喧嘩もあったかもしれませんが、おそらくは彼女の人間的・女性的未熟さが そういう事態を招いているのだと思うので、時間が必要でしょうねー。 分別がある人相手だったら、一時別れて距離を置くと、自分を見つめなおしたりも できるのでしょうが、今の彼女の状態だったら、自分に責任を持つという 成熟さがみられないので(婚約解消云々となると慰謝料のことを持ち出すなど) あなたが形式的にでも別れれば、あなたを責める方向に行くか、他の男に走るかでしょうね。 なので、彼女を諦めない方向であれば、別れると言う手段はとらず、 結婚云々と言うことを引き合いに出さないよう、彼女の都合の良い存在で いてあげることが、可能性を高めるかと。 ま、個人的には、そういう手合いは結婚してからも苦労しますから、 結婚相手としては別の人を探した方が・・・と思いますが、まだ彼女のことを お好きなようなので、恋愛相手としてのスタンスでやっていくことを 当面の目標にした方が良いのかな、と思いました。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  >単に彼女が結婚と言うことに対する覚悟をしていないだけだと思います(^^;  確かにそうだったかもしれません。覚悟がまだないまま、タイミング的に結婚準備を進めてきました。そして、思いがけない両親の反対。彼女自身あせっているところに、私からのプレッシャー・・。  「婚約破棄をしたら、慰謝料とかもあるんだよ」と言ったのは、自分です。急に別れよう、という彼女に対して思わず言ってしまった言葉ですが・・。  >彼女を諦めない方向であれば、別れると言う手段はとらず、結婚云々と言うことを引き合いに出さないよう、彼女の都合の良い存在でいてあげることが、可能性を高めるかと。  彼女自身はそう言っています。「友達に戻ろう」と。だけど自分は、家も彼女が選んで指輪も希望したのに、いまさら友達に戻ろうって無責任じゃ・・とも思うし。はっきりさせたいなんて考えてしまいます。  ありがとうございました。

noname#71232
noname#71232
回答No.1

質問者様の気持ちに甘えていてるだけだと思います。 きっと一旦、距離をおいたほうが彼女さんも本当の自分の気持ちに気づけるんじゃないでしょうか★ うまくいき前進できるといいですね\(^^)/

yujirunner
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。  >質問者様の気持ちに甘えていてるだけだと思います。  はじめはそうだったかもしれませんが・・。そう思えなくなってきました。ちょっと追い詰めすぎた。  ありがとうございました。