• ベストアンサー

結婚を反対され・・・

付き合って約10年経ちますが、彼女のご両親に反対され続け5年経ちました。しかし、会ってもらうこともできず、今は彼女と距離を置いています。反対される理由はあり、説得するのは無理だと思います。彼女は自分がどうしたらいいかわからないと苦しんでいます。家を出てしまおうかと思うこともあるようですが、そこまで踏み切る勇気もないと言っていました。ご両親を説得することもできない今、私にできることは、別れてあげることなのでしょうか。お互いすでに30代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140409
回答No.10

こんばんは。 話し合いをする(んですよね?)来週になりましたけど・・・話し合われました? 重複すること書くかもですが、ちょっと。 >結婚できないなら付き合う意味がないという思いをもっています。だらだらと続けるつもりはない、だけど踏み切れない・・・ うんうん、こう悩むのは私もわかりますよ。 なんで賛成してくれないのよ!って親を責める気持ちもあるだろうし、貴方にある反対理由を思うこともあるでしょう。 この状態が1年経てば、2年になれば。(実際の年齢がわからないので違うかもですけど)私が30超えたら、親の考えも変わるかもっと期待していたりもしたかも。。。 でもねぇ、何度も言うんですが、5年でしょう?いくらなんでも長いです。 これが20代前半ならいいんですけど、30代ならいい加減どっちか(家を出て結婚か貴方と別れるか)を決めないといけないと思うんですよ。 私だったら3年くらいであきらめそうです。(ごめんなさい) ただこの状態でもどっちつかずでいるのは、貴方を本当に愛しているんでしょうね。 なんか。。。数回のやり取りですけど、本当に切なくなってきて胸が苦しいです。 こんなに相思相愛の2人なら、幸せな結婚生活・家庭が築けるはずなのに。 後にも先にも行けない・動けない状態の彼女を、どっちに転ぶかはわからないけど、貴方が動かしてあげて欲しいです。 話し合いで「もうだめだな」って貴方が決断したなら、手のひら返したように冷たくなっていいから、「もう本当の終わり」だとわかるようにして下さい。 私が彼女だったら、そのときは傷つくけれど後から振り返って、自分の決断力のなさも改めて自覚できるし、背中を押してくれた貴方に感謝すると思います。 頑張って!本当に頑張って下さいね! 彼女とうまくいって欲しいです。結婚して欲しい。 お別れになったとしても、次の恋愛が上手く成就して欲しいです。(彼女も)

その他の回答 (9)

回答No.9

再度。 どうして彼女が決断出来ないと思ったのか?ですが。 この状態がまだ半年~1年とかなら決断出来ないのもわかるんです。 でも5年ですよね? 普通自分の人生考えたら、そんな長い間前にも後ろにも進まない・現状維持は出来ないですよ。 若いならいいけど、若くもないんだし、焦らないのか?と不思議です。 私は主人と28で知り合い29から付き合い始めました。女としてかなり妙齢。 結婚がよぎります。 でもあっちも同じかは??です。 だから交際直後に言いました『先のことは考えてる?先がないなら付き合わない。』って。(先=結婚です。) 『ちゃんと考えてるよ。』と言われたのでそのまま付き合い結婚しました。 私はこんな感じであやふやで不安を持った状態が嫌いなタイプなんです。 だから5年も親も捨てれず彼も捨てれず(捨てるって表現は悪いですが。)に過ごせる彼女が理解出来ません。 このあやふやさで5年もいられるってことは、今後何か大きな出来事がない限りこのまんまでいられる人なのかな?と思いました。 一般的にこういったことは女性の方が決断が早いです。 よく同棲してる彼が結婚に躊躇していてのらりくらり、彼女がイライラ→別れって聞きますし。 と考えると、彼女は決断出来ない女なんだろうと思います。 親に反発したり、反対押しきって何かをしたりってことが、今までなかったのかな? 最後の話し合いをするんですね。 『最後なんだね』って何なんでしょうねぇ。 『じゃあ、いつまで続ける気?』って聞きたいもんです。

sumith0210
質問者

お礼

おっしゃる通り、どちらかというと私の方が時間も大きな力になってくれるのでは・・と考えていました。何も変わらないと彼女は苦しんでいました。もうだめだと何度か言い、距離も置いてきましたが、ここまできてしまいました。 反発したこともあったようで、泣きながら訴えたこともあったそうです。でも、理解してもらえず、説得は無理だとあきらめ、しかし家を出るような押し切る勇気もない・・・ 彼女もあなた様が言うように一般的な女性の考え方で、結婚できないなら付き合う意味がないという思いをもっています。だらだらと続けるつもりはない、だけど踏み切れない・・・それが本音だと思います。 私は、自分が何をすべきか、何ができるのか・・・これだけ長い時間考え、皆様に教えていただいたのにもかかわらず、判断できない・・情けない限りです。

回答No.8

No.6、7です。 なんとなぁ~く反対理由はわかりました。 お礼を読んでて思い出したことがあります。 昔私の友達が遠距離してて、彼は浮気してました。 (要は二股ですね。) 友達にバレて話し合ってるとき、その彼は『どっちも好きなんだよー。どっちとも別れたくない。どうしたらいい?』と泣きながら友達に言ってきたそうです。 全然話が違うけど、この彼と貴方の彼女がダブりました。 もうどっちもと関係を維持することは出来ないんです。 付き合って約10年、反対され5年、そして30代。 やっぱり区切りをつける時が来てるんです。 多分彼女からの区切りは期待出来ないと思います。 好きな彼女に言うのは酷だろうけど、貴方がキチッと終わらせてお互い前に進んだ方がいいです。 妊娠とかを考えたら女性には年齢って関係するし、あまりズルズルはよくないでしょうね。 だから期限を決めるなら、もう今回は守って下さい。 携帯換えて、可能なら引っ越すとか、転勤がある会社ならいっそ転勤希望して遠くに行くとか、会いたくても会えない・電話も繋がらないようにして。 彼女が好きなのはわかるけど、貴方は優しすぎる。 しかし…、彼女の両親もあまり子離れ出来てないのかもですね。 どんな理由であれ、反対されてるのにお願いに何度も来たり、しかもそれが何年も続いてて娘もお願いしてるなら、親は折れると思うんです。 『あいつのことは気に入らないけど、(娘が)そんなに好きなら…』ってならないのかなぁ。 私もまだ小さいけど子供がいますが、どんな人を紹介されようと受け入れるつもりでいます。 (さすがに殺人者とかは反対しますが。) 何だか支離滅裂になっちゃいました、すみません。 相手が誰になるかわかりませんが、幸せな結婚が出来ますように。

sumith0210
質問者

お礼

最後の話し合いをしたいと彼女に伝えました。彼女の返信は「最後なんだね・・・」と書いてありました。来週にも話し合いをすると思いますが、私は最後まで彼女を説得するつもりです。ですが、だめなら、結果は受け入れようと思います。 もう一つ教えていただきたいことがあります。なぜ、彼女の決断を期待できないとお感じになったのでしょうか。私も期待できないと思いますが、私には、決断できないことがよくわかりません。自分の人生なのに、なぜどちらか選択できないのでしょうか。どうか、教えてはいただけないでしょうか。

回答No.7

No.6です。 何度も伺ったりしてるんですね。 先程の回答は失礼しました。 ストーカーとまで言われてるんですか。。。 なんとも…まぁ…、ひどい言われようですね。 あのー、貴方に反対される理由があるってことだけど、何が理由なんですか? (言いたくないなら無理しないでいいです。) 彼女のこと今も好きですか? 彼女は貴方のことどう思ってるんですか? 本当に好きで愛していて、何度も拒絶されるけど何とかして接触しようとする貴方なのに、何で踏ん切りがつかないんだろう? (彼女がです。) 私だったら、そりゃあ両親に祝福されたいけれど、冷たい言い方だけども所詮親は先に亡くなります。 生涯共にしたいくらい愛してる彼がいるなら、彼を選びますよ。 いつか両親はわかってくれると信じて、家を出ます。 彼女はちょっと親離れ出来てないのかなぁなんて思いました。 もうかなりの年数経過してるし、お互い30代だし、別れか結婚か白黒つける時期なのかもしれません。 もう一度貴方もアクションしてみて(彼女にも彼女の両親にも)埒があかないならピリオドを打ちましょう。 例えば年内でケリをつけるとか決めて行動すると、気持ちも楽かもしれないです。

sumith0210
質問者

お礼

何度もありがとうございます。共感していただき、さらに真剣に考えていただいていることが伝わってきます。本当にありがたいです。 反対される理由は、言えません。すみません。ですが、今から9年前に彼女を傷つけました。結婚する機会がありましたが、叶いませんでした。その時も、ご両親にはお願いにあがったのですが、反対され、断念しましたが、その時の状況を考えると仕方がないかなと私も受け入れました。何となくご想像できているかと思います。 それから、お願いを続けてきましたが・・・だめでした。年内で・・・というのも行い、今に至りますがなかなか割りきれません。。 おっしゃる通りのことを彼女には伝えてきました。ご両親は大切にしたい、でもご両親と結婚するわけではない、結婚してからも信頼を取り戻す努力を一生続けていきたいと思ったので、その旨も伝えました。でも、わかったと言う返事はありませんでした。泣くばかりで、自分がどうしたいかわからない・・・という答えがいつもの話し合いでした。彼女は、親離れできていないという指摘はその通りかなと思います。 私は今でも好きですし、彼女も同様だと信じてきました。これまでに何度も彼女も自分のご両親を説得してくれましたから。職種も彼女と同じで、職場も同じになったことが何度かあるので、私自身のことはすべて見せています。私が感じるのは、祝福されない悲しさもあると思いますが、自分の家族と絶縁状態になるとき、出産や子育ても助けてもらえないという不安が大きいのかなということです。私の親は大賛成で出てきちゃいなと協力的です。そのことも伝えていますが、彼女にとっては自分の家族の存在が大きいのかもしれません。もしくは、私をそこまで好きではないのか・・・です。好きの度合いの判断は私にはできませんが、結局彼女の私に対する思いも、その程度なのかなとも思ったりもします。

回答No.6

反対理由は自分にあって、でも説得するのは無理って…。 だから説得はしないんですか? そんなんじゃ余計に彼女の両親は反対でしょうよ。 追い返されても追い返されても何度も何度も『結婚させて下さい!』って言い続けてれば、態度は軟化するかもしれないのに…。 元々反対される理由がある上に、あきらめて会いにもこないんじゃ、『やっぱり大事な娘を託せない』って思われてますよ。 別れてあげるって、彼女のためってより、自分自身が今の状況が嫌で逃げたいから別れたいんじゃないんですか?

sumith0210
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が足らず、すみません。 ご両親の家には、何度もあっていただくようにお願いしました。7年間です。ご両親と直接会話をする機会はありませんでしたが、彼女には、ストーカーだ、警察に連絡する、どれだけ私たちを苦しめれば気が済むんだ・・など言われ続けました。もう無理だという彼女を説得して、それでも連絡をさせてほしいと彼女にもお願いしてきましたが、今現在は何も変わりません。 最初は、私もおっしゃったように誠意を見せ続けることが大切だと思い、彼女にもそう伝えてきましたが、変わらない状況に厳しさを感じています。何より、私のことをそこまで言うご両親と私との間で、彼女を苦しめていることに、疑問を感じています。ただの自分のわがままを貫き通したいだけなんじゃないか・・・と思ってしまいます。

回答No.5

30代で、しかも10年も付き合っていて、まだ結論を出せないのですか? このままでは、何も変らないでしょう。 結婚は2人の人生です。 両親が亡くなったあとも、ずっと続くあなたがたの人生ではありませんか。 当然のことながら、決めるのは両親ではなく、あなた達2人です。 大切なことは、幸せを求めて生きて行くことではないですか? そこに焦点を当てて、もう一度彼女と話し合ってみたらどうでしょう。

sumith0210
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もおっしゃる通り、二人の思いが一番大切だと考えてきました。結婚において家族のつながりを無視することはできませんが、結婚は認められなくても、その後も一生をかけて信用してもらえるような努力をする覚悟でいました。そのことも伝えましたが、彼女の想いを踏み切らせることには至りませんでした。何を、どう伝えたらいいのか、それとも何をしても無駄なことなのか・・・わかりません。ありがとうございました

• kano20
回答No.4

既婚母です。 貴方は彼女と距離を置いている。 彼女は家を出る勇気も無い。 これはもう別れると言う事です、説得できない!家も出られない!これは結婚する気がどちらにも無いと見えます、別れて「あげる」のではなく二人とも結婚に背を向けたという結末かと思いますが。

sumith0210
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離を置きたいと伝えてきたのは、彼女の方ですが、私も今できることがないと考え受け入れました。でも、彼女も迷っていて、家を出てしまおうかと考えることもあると言っていました。 結婚の意思がないなら別れればいいだけのことですが、私自身も彼女の思いを聞くと、どうしたらよいかわからなくなってしまいます。ですが、やはり別れるしかないのかなと今は思います。 ありがとうございました

• kyoneko
回答No.3

それはあなたが勝手に決めるものではありません。 彼女はどうなんですか? 結婚は二人の合意に基づくもの。 反対は辛いですけど、だからと言って出来ない理由にはなりません。 彼女はそこまでしてあなたについてくる気はない? またあなたも奪うとか、反対無視で結婚できない? それだったらお互いで同意の上、別れるもので、「別れてあげる」はおかしいと思いますよ。

sumith0210
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・私は押し切って結婚しようと伝えてきましたが、彼女はそこまでしてついてくる気がないということだと思います。 どうしたらいいかわからないと泣いているので、「別れてあげる」と考えてしまいました。それなのに、つい、まだ何かできることがあるんじゃないか、何をしたらいいんだ・・・と考えてしまいます。だめですね。。

• mama4615
回答No.2

反対理由が貴方にあるのですから 彼女はどうにも出来ないですよね。 そして 貴方は 足を運ばず 彼女との距離も置いてる訳ですから。。。 反対理由は 貴方の過去でしょうから 消せませんが 今の貴方を知ってもらうには貴方が出向かなければ通じませんよ。 私達夫婦は 20歳、21歳 で結婚してます。夫は一歳上です。 高卒で就職し 恋愛になり 結婚迄に 2年しか要してません。 しかも その2年間は まだ10代でしたから、親の反対は相当なものでした。 玄関先で追い払われたり、、、それでも 夫は毎日の様に来て、来れない日は電話でした。 今の時代みたいに携帯は未発達でしたしね。。 やっと家に入れても グチグチと私の親は反対理由を並べ。 夫も私も 両家の反対を相当受けてましたから。。。 家を出ようとも考えましたが、結局親が根負けした形です。 逢って貰えないから 彼女との距離もおく、彼女は情緒不安定にもなる、矛先は貴方に向く事は考えてないのでしょうか? どうしても結婚したいのなら 何度でも足を運び、連絡を途切れる事なくする。 それではじめて 貴方の誠意が見えて来るのだと思いますけどね。。。

sumith0210
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。私を知っていただかなければ何も変わりません。 これまで電話や手紙、家に出向いたことも何度もありました。私の親から連絡を入れたこともありました。7年くらい続けてきましたが・・・何も変わりませんでした。警察に連絡すると彼女に言ったこともあったそうです。ストーカーだと言われたことも。 私としては、一目でもお会いしていただき、それで判断されたら仕方がなにと思うのですが・・・少し前までは私が何とかしなければと思っていましたが、正直無理かなと考えています。ですが、彼女は私を責めることはせず、どうしたらいいかわからないと言っているだけです。伝える術が見つかりません・・・

• hmcke213
回答No.1

彼女が望んでいるのは、あなたと一緒にいること?それとも結婚そのものなんでしょうか? ひとりで決めるのではなく、ふたりのことなのだから、話し合えば良いのに。

sumith0210
質問者

お礼

結婚に対する思いが強い気がします。 このままでは何も変わらないと距離を置きたいと言ってきたのも彼女の方からです。 話し合いは、5年以上続けてきましたが・・・はっきりとした結論を出せずに今に至ります。