親から車を譲り受ける場合の手続きと注意点

このQ&Aのポイント
  • 結婚するにあたって別居の親から車を譲り受ける手続きについて教えてください。駐車スペースは確保済みです。
  • 手続きのポイントは、親が新車に保険を引き継ぎ、車の名義が父親になっていることです。
  • また、車庫証明は必要ですが、具体的な時期についてはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

親から車を譲り受ける場合の一連の手続きについて

はじめまして。車の手続きについてよく分からないので教えてください。 結婚するにあたって別居の親(同一県内)から車を譲り受けることになりました。駐車スペース(マンションの駐車場)は確保してあります。 1.親は3月初旬に新しく車を購入し、現在この車にかけている保険を新車に引き継ぎます。私と夫はこれまで自動車保険に入ったことはありませんので、新規に入る必要があるかと思います。 2.車の名義は私の父親になっています。 3.車庫証明というものが必要と聞きました。→いつ必要なものなのかがよく分からないのですが・・・ 4.4月中旬までに車検を受ける必要があるそうです。 このような場合、どういう手順でどのような手続きを踏めば効率がいいでしょうか?平日にあまり会社を休みたくないので、できるだけ効率のいい方法が知りたいです。 よく分からずとんちんかんなところもあるかと思いますが、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makonao
回答No.1

サイトを調べていたら詳しく説明しているところがありました。 読むのに相当時間が掛かりそうですが、役に立ちそうですよ。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/indexb.htm