- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:所有者と使用者が違う場合の車の譲渡)
車の所有者と使用者が違う場合の譲渡方法
このQ&Aのポイント
- 知人からもらった普通車の所有者と使用者が違う場合、名義変更の手続きが必要です。車検証の所有者がディーラーになっているため、名義変更を行うためには知人が所有者となるよう手続きを行う必要があります。
- 知人が忙しくて手続きに回れない場合、必要な書類を用意してもらい、新使用者である私が手続きを進めることも可能です。ただし、名義変更を行うためには知人が所有者となる手続きが必要です。
- この場合、名義変更(ディーラーから知人へ)を行う他に、知人から正式に譲り受けるための契約書などを作成し、手続きを進める方法もあります。詳しい手続きは地方の自動車登録所やディーラーで確認することをおすすめします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、名義変更をする為に、所有者のすなわちディーラーの 1.譲渡書 2.委任状 3.印鑑証明(印略の場合は必要ない) がいります。 ディーラーによってこれらの書類をもらう手順が違うのですが、 だいたい、使用者すなわち友人の委任状、印鑑証明、免許書コピー 等の必要書類がいる可能性が高いですので、 まず、ディーラー(車検所の住所で調べて)に電話をして、 所有権解除をお願いしたいのですが、 と、たずねると、担当者にまわされて、必要書類等の説明があり、 これらを用意して、返信用封筒に切手を貼り、あなたの住所を書いて おき、必要書類と一緒に送ると、初めの、1,2,3の書類があなた に送られてきます。 ちなみに、友人の車にローンが残っていない前提での話です。 ディーラーによっては電話する時間や曜日が決まっているので、 先に車庫証明を出しておくと、一番早く名義変更できます。
お礼
早速のご回答ありがとうございました! とりあえず、ディーラーに電話してみます。 追伸:知人に確認したところ、ローンは終わってるとのことでした。(^-^;