• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

所有者と使用者が違う場合の軽自動車の譲渡について

軽自動車を知人に譲ることになりました。 軽自動車の場合、名義変更と車庫証明をすれば良い事がわかり、まず名義変更をしようと早速、軽自動車協会に行って来たのですが、所有者がディーラーになっていたので、指定の用紙にディーラーのサインと印鑑が必要とのことでした。 もうとっくの昔にローンは払い終わっているので、所有者を変更したいのですがどうしたら良いのでしょうか。 もしくは、所有者ディーラーのままでサインと印鑑をもらって名義変更したほうが良いのでしょうか。 [現在の状態] ・所有者:ディーラー ・使用者:私  ↓ [希望する状態] ・所有者:友人 ・使用者:友人 できればこのような希望する状態にしたいのですが、どんな手順で進めたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数343
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

結論から言うと、まず、ディーラーから以下の書面を入手することが必要です。 ・ディーラーの押印がある申請依頼書 ・ディーラー発行の所有者承諾書 ローン等、残債がなければ、すんなりと出してもらえるはずです。 そして、 旧使用者 本人 旧所有者 ディーラー  ↓ 使用者 友人 所有者 友人 のように1回で手続きすればよろしいかと思います。 上記の書面以外に、友人の住民票、友人の印鑑(認印)、車検証、ナンバー(変更になる場合)を用意すれば、軽自動車検査協会で手続きできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一回で手続きできるんですね。 所有者を一旦私の名前にしてから、友人の名前にするのかと思っていました。 どうやら簡単にできそうなのでほっとしました。 親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 所有者と使用者が違う場合の車の譲渡

    普通車を知人からもらうことになりました。 今まで乗ってた私の軽を廃車にして、同一の駐車場を使う予定です。知人の新車納品の関係で、場所をすぐ確保しないといけないため、車庫証明を取るために、車検証を見せてもらったのですが、所有者がディーラーになってました。 要点をまとめますと、 <車検証の記載内容>  所有者:ディーラー  使用者:知人  使用場所:知人の住所 車庫証明→名義変更 と考えていたのですが、所有者が違うと名義変更できませんよね? この場合、どんな手順で譲り受けたら良いでしょうか? 知人に名義変更(ディーラー→知人)を行ってもらうしか方法はないでしょうか? 知人が忙しく手続きに回れないため、必要書類は用意してもらう以外はできるだけ私(新使用者)で処理をすすめたいのですが・・・ 皆様のお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 所有者と使用者の異なる軽自動車の名義変更について

    このたび、軽自動車を友人から譲っていただくことになりました。 そこで名義変更をしたいのですが、 車検証上で、その車の使用者は友人で、所有者は友人が車を購入された店となっています。 この場合、名義変更を行う際、どのような書類を用意したらよろしいのでしょうか? ちなみに、名義変更は新所有者となる私自身が軽自動車で行う予定です。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の所有者変更について

    軽自動車の所有者の変更についてお尋ねします。 6年ほど前に現金で軽自動車をディーラーより購入しました。 3年前、車検のため車検証を確認したところ現金購入にも関わらず 所有者がなぜかディーラーになっており、使用者だけ主人の名前に なってました。所有者をそこで変更しようとしたところ、そのディーラーが倒産しており連絡がつきませんでした。 2年前に主人とは離婚しており、その車は私が現在使用しております。 毎年軽自動車税が元主人に届くので名義を変更しようと軽自動車協会に出向いたところ、「役所に話してください」と言われ、役所に出向いても「軽自動車協会でお願いします」と言われ・・ 知り合いに聞いたところ、「倒産してるって事は破産管財人が入ってるはずだから管轄の裁判所に行って管財人の印鑑をもらってこないと名義変更は出来ないと思う」との事で・・ 購入したディーラーは遠方で出向くことも簡単には出来ないし元主人とも全く連絡は取ってないのです。 使用者の変更も出来ないと言われ、困っています。 所有者名義がなぜディーラーになってるかも良く分からないのですが、このままでは売ることも廃車にすることも、自分の家に税金の納付書を 届けることも出来ないので・・ やはり管轄の裁判所に出向くしかないのでしょうか?その場合は郵送でもお願いできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>指定の用紙にディーラーのサインと印鑑 車の転売をするからとディーラーに言えば書類をくれますよ。 その書類と友人の認め印と友人の住民票を持っていけばOKです。 質問者様のものは必要ありません。 もしナンバーが変わるようでしたらナンバープレートも必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただきありがとうございました。 早速、明日にでも時間ができたらディラーに行って書類をもらってきます。 これは、所有者がディーラーのままですよね? 所有者を友人にしたい旨を伝えてそれに必要な書類をもらってこようと思います。

関連するQ&A

  • 所有者と使用者が違う場合

    県外から引越してきたので、乗用車のナンバープレートを変更しようと思っています。陸運局のHPを見るとその際、所有者と使用者が違う場合は所有者の印鑑が必要とあります。今、使用者は私本人で所有者はディーラーのトヨタになっているのですが、こうゆう場合トヨタに行って何か手続きが必要でしょうか?

  • 軽自動車の所有者と使用者についてです

    この度、軽自動車を新規購入することになりました。そこで今使っていた車の名義について質問がございます。 そこで今まで使っていた自家用車(軽自動車)をどうしようかと考えたのですが、15年ほど経ちますが愛着も多少あり、まだまだ不備もなく乗れるので、家内の母(住所は別です)に一旦貸す(使用者になってもらう)というカタチにして、使わなくなったら戻してもらおうかと考えております。 というのも、家内の母が現在使用している車はかなりポンコツで出来れば変えたい、でもおそらくあと2年ほど乗ったら年齢的なことを考えて引退しようかと考えているようなのです。 さらに(ややこしいですが)家内の使用している車も結構ガタが来ているので戻ってきた際にはそっちに乗り換えるという事も視野に入れております。 所有者を変更するのもいいのですが、使用者として名義変更したほうがややこしくないのでは、と素人の考えでいますが、どうなんでしょうか。 税金は払ってもらう事を考えてますがその際の支払者としての名義は所有者のままでいいのでしょうか。 保険に関しても払ってもらう予定ですが、そちらの方はやはり新たに入り直した方がいいのか、それとも今の状態で使用者を変えなければならないのか 以上について、どちらがいいのか(スムーズにいくのか)、どこで変更すべきか、などアドバイスをいただけたら有難いです。 当方は岐阜県在住ですが県庁所在地からは離れております、参考までに。 ちなみに誹謗中傷といったコメントは不要ですので、お願いします。

  • 軽自動車の名義変更

    いつもお世話になっています。質問なんですが この度、軽自動車の名義変更をすることになり 手続きをするための書類などを揃えている段階です。 新使用者および所有者 → 私個人の名義 にしたいのですが 車検証には、       旧使用者 → 父親の会社名義       旧所有者 → ディーラーの会社名義 となっており 申請依頼書には、旧所有者の印鑑が必要だということで ディーラーに連絡をして、申請依頼書に印鑑がもらいたい旨をを伝えたところ 旧使用者(父親の会社)の  ・ 印鑑証明  ・ 実印  ・ 実印付きの念書 が必要で 所有者を解除しなければならないといと言われました。 私がネットや軽自動車協会で、名義変更の手続きを調べた際には 上記の内容の事は一切聞いておりませんでしたので どうして必要なのかが分かりません。 ご回答いただければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 所有者と使用者の異なる車庫証明について

    過去ログで検索してみたのですが、今回の事例に当てはまる回答が 見つからなかったので、質問させていただきます。 友人が新車購入にあたり、今まで乗っていた車を「借りる」ことに なりました。ですが、所有者は友人の弟になっており、 今回、所有者を友人に名義変更するのですが、 それにあたり分からない点がいくつもあり、困っております。 【事情】 私(T都在住)は現在生活保護を受けており、 車の所有はできないのですが、 貸与という形でなら許可がおりそうな状態です。 また、借りる車の名義が友人の弟になっているので、 友人(M県在住)の名前に名義変更をする予定です。 また駐車場については、現在都営住宅に住んでおり、 都営住宅を管轄する東京都住宅局に駐車料金を聞いたところ、 使用者を母(身体障害者1種1級)にすることで、 無料になるとのアドバイスをいただいています。 上記を踏まえ、下記の点について疑問があります。 (1)名義変更と使用者欄の変更は同時にできるのですか? (2)名義人(所有者)は友人、使用者は母(免許なし)で  実際に運転する私が車庫証明をとれるのでしょうか?  (駐車場は借りられそうです。)  逆に免許はなくとも、母名義で車庫証明をとるのでしょうか?  それ以前に、使用者では車庫証明は取れないのでしょうか? (3)(2)にて、私(もしくは母)で車庫証明が取れた場合、  名義変更時に提出する車庫証明は、所有者の友人ではなく  使用者となる私(もしくは母)のもので問題ないのでしょうか?  (友人宅の駐車場は新車購入時に必要となるので) 友人の納車が迫っており、スムーズに手続きをしたいのですが、 疑問だらけで頭の中の整理ができていません>< 込み入った事情などがあり、回答しづらいかと思いますが、 ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。 ※説明不足な点などありましたら、補足しますのでご指摘ください。

  • 所有者変更と使用者変更

    ローン中の車の残債を清算して名義変更をしたいのですが、 所有者の変更と使用者の変更は同時に手続きしなければならないのでしょうか? 旧所有者ローン会社 旧使用者A氏 この車両を 新所有者・使用者を自分の名義にしたいのです。 この場合、旧使用者が用意する書類はありますか? 所有者の名義変更に必要な書類の他に必要な書類があれば教えてください。

  • 自動車の使用者変更の際

    自動車の所有者が父親で使用者が兄です。 兄から弟へ使用者変更する際の必要書類を教えていただけないでしょうか? 名義変更よりも使用者変更のほうが費用も手間も楽ですよね?印鑑証明はいらないですよね? ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • 車の所有者が違っても自動車保険に入れますか?

    車をゆずってもらったのですが、名義変更をするのに車庫証明がいりますよね。止める場所があるのですが車庫証明がとれない場所なので新たに駐車場を借りて保証金など払ってまで車庫証明がとりたくないので 名義変更せずに当分はいようと思います。 けれどやはり自動車保険は自分の気に入るところに入りたいのです。 その場合、車の所有者ではない私がその車に対して自動車保険に入ることはできますか? 所有者が今入っている自動車保険は解約してもらうことができます。 詳しい方、回答のほうよろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更

    結婚後、自身で購入した軽自動車についてです。 購入の際、車検証の名義(使用者・所有者)を誤って父親名義にしていました。 最近、自動車保険会社から、 『車検証の名義(使用者・所有者)=私の名前になっているか』 という確認がありました。そうでない場合は、保険がきかないので 速やかに車検証を私名義に変更するように言われ、自分で名義変更の手続きをしようと思っています。 必要書類など、ネットで検索してみて分からないことがあったのですが、次のものは必要?不要でしょうか? ●譲渡証明 ●実印(新所有者・旧所有者) ●委任状 ●車庫証明(新所有者・旧所有者) ●住民票か印鑑証明(自分の住民票は取ったのですが、旧所有者のも必要?) 車のことはよく分からないので、質問自体がおかしい部分もあったらごめんなさい。 ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 自動車の所有者を私のまま使用者変更したら税金は?

    所有者及び使用者が私の普通自動車を所有者私のまま使用者を友人に変更手続した場合に税の申告は発生しますか? ネットで調べていると代書屋の使用者変更手続に自動車税・自動車取得税申請の項目があります。 ローン返済中の場合と個人所有の場合でごっちゃになってしまいました。 自動車税・自動車取得税は所有者が払うと言う記述と自動車税のはがきは使用者に来ると言う記述があります。所有者が個人の場合既に自動車取得税は所有者が払っており、 また自動車税はローン返済中を除いて個人所有の場合は所有者にはがきか来るという認識は正しいでしょうか? つまり使用者のみの変更では税の申告はいらないと言うことで正しいでしょうか。

  • 車の所有者って。。。

    普通自動車免許の所持者で無いとだめでしょうか? 名義変更をしなければいけない車があるのですが、 実質に使用している人間が、所有者となることが できない事情があります。(要するに現在も使用者以外の者が所有者。但し現所有者は免許所持者) 車庫証明等は現在の場所で問題ない距離に住んでいる方が、所有者(免許なし)となって、実際に運転するのは免許をちゃんと持っている、今までの方。 と言うわけにはいかないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう