• ベストアンサー
  • 困ってます

使用者死亡後の車検について

  • 質問No.9222105
  • 閲覧数456
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

はじめまして。昨年主人が亡くなりました。
今年9月に車検があります。
現在、所有者はディーラー。使用者は亡夫。自賠責保険は亡夫。
ローン完済予定は今年10月です。
教えていただきたことは9月の車検は使用者、自賠責、車庫証明とも亡夫のままで、
ローン完済後、子供に名義変更をと考えていますが、問題ないでしょうか?
問題が無ければ、手続きを早く済ますには、車検時と名義変更のどちらでの変更が
よいでしょうか?車庫証明も子供名で新申請が必要でしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
ご主人が昨年お亡くなりになって今年の9月の車検まで
ずっと車検証(登録内容ですね)はそのままだったってことですよね。
厳密には不味いことなんですけど(使用者をご主人名から子供さん名に
変更登録する必要はあった・・)、もう車検とローン完済が間近に迫って
いるため、いったんは車検をめどに変更登録していくしかないと思います。

亡くなった人が使用者のままじゃおかしい(任意保険のからみもある)
ので、使用者の登録変更はこの機会(車検時)にしないと不味いでしょう。
それにともない車庫証明も取り直しとなると思います。

10月のローン完済で所有者の変更登録というのが順当な
登録変更の順番だと思います。
名義変更にしろ、車庫証明にしろ、また車のことにしろ
それぞれ陸運事務所、警察署、可能ならば司法書士にも確認取られた方が
いいですよ。任意保険会社にも確認は必要でしょう。

ローンに関しては、ローン会社に連絡して質問者さんが
完済するまで支払うという話がついているならそれはそれで
問題ないと思います。
お礼コメント
macmako

お礼率 100% (4/4)

当時ディーラーに連絡すると「車検証等内容は急いで変更しなくてもよいのでローン会社ヘ連絡を」により支払者を私に(当時子供は未成年)、任意保険も変更しました。その後、今回の車検到来です。
この度の車検は一旦使用者等変更すべきですね。ローン完済後名義変更する事にします。大変参考になりました。有難うございました。
投稿日時:2016/08/30 18:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2073/9077)

名義変更に印鑑証明が必要です。亡くなっている場合はでないでしょう。
となると相続となり相続人の承諾が必要となるでしょう。
お礼コメント
macmako

お礼率 100% (4/4)

相続人の承諾ですか。考えてませんでした、、、。
相談して見ます。有難うございました。
投稿日時:2016/08/30 14:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2109/5257)

他カテゴリのカテゴリマスター
ここで問題なのはローンのことだけで,自賠責,車庫証明,車検はいずれも車にかかるものですから,次の車検時に変更すればまったく問題無いです。
自賠責保険などは気持ち悪いでしょうけど,例えば中古の自動車を購入したら自賠責が前のひとの名義のままということもあります。月割りで返済を申し出れば別ですが。
今回の場合お子様に引き継ぐので,現状気にするのはローンだけですね。
お礼コメント
macmako

お礼率 100% (4/4)

名前を変更せず、仮に事故したとき何か問題が起きるのか心配でしたが安心しました。有難うございました。
投稿日時:2016/08/30 14:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3206/8343)

他カテゴリのカテゴリマスター
ローンは契約者の方が亡くなられたら届け出る必要があります。
届け出た上でローンの返済、クルマの名義変更について金融機関の指示に従うべきでしょう。

名義変更と車検は同時にすることも可能ですので、車検を依頼するお店に相談しましょう。
車庫証明はクルマの名義人が取得しなければ行けませんので、お子さんの名義にするのであればお子さんが車庫証明を取得する必要があります。
お礼コメント
macmako

お礼率 100% (4/4)

早々の回答有難うございます。返済はローン会社に連絡し現在私が支払ってます。言葉が足りず、すみませんでした。
変更のタイミング等お店に相談してみます。有難うございました
投稿日時:2016/08/30 09:44