他県の祖母から車を貰う手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 他県の祖母から車を貰うための手続き方法について調べているが、理解が難しい。
  • 祖母の車は車検が来年の春まで残っている。両親と一緒に祖母のところへ行き、車を受け取る予定。
  • 車検と免許があれば、問題なく運転して帰れるか心配。一日限りの保険のこともわからず不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

他県の祖母から車を貰う為の手続きについて

いろいろ自分なりに調べてみたのですがちんぷんかんぷんで困っています。 車検は来年の春まで残っているそうです。 両親がそちらに行く予定があるので、今週一緒に祖母のところへ行くついでに車を引き取ろうと思っています。 車検と免許さえあれば運転して帰る事自体は問題無いんでしょうか? 事故さえしなければ・・という事だと思うのですが・・・ その日限りの掛け捨ての保険などあればより安心だとは聞きましたが、 そのへんが全くわからずちょっとあわあわしています。 ちなみに車庫は自宅の前にスペースがあるのでそこに停めようと思っています。 免許を取ってから親の車を使っていただけなので全くちんぷんかんぷんなのです。 車を所有、運用するにあたり必要なものは、 ・免許証 ・車検証 ・車庫証明 ・自動車保険 の4点になるのでしょうか? 自宅までの移動は取り敢えず免許証と車検があるのでOKとして、 自宅に停めてから車庫証明をとって保険会社と契約すればいいのでしょうか。 調べれば調べる程よくわからなくなってしまいました。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

>車検と免許さえあれば運転して帰る事自体は問題無いんでしょうか? 問題ないと言えば問題ないです。 細かく言うとあるけれど・・・ 事故さえおこらなければ・・・ また、ばぁちゃんが急死しない限りは・・・ 自動車の名義人はばぁちゃんだよね。ということは、「動産」という財産になります。 ばぁちゃんが死ぬと、遺産として管理され、その譲渡のためには、遺産相続人全員の財産放棄の証明を貰わなくてはなりません。 まだ60・70かも知れないけれど、人間なので判りません。コレばっかりは。 それぞれの思い通りには行かないので・・・ うちはお袋と俺と妹だったので楽でしたけど。(車屋さんに頼みました) と、いうわけで。 早めに登録をし直すことをお勧めします。 http://annai-center.com/meigi/syorui.php 必要な書類がたっぷりありますので準備してください。 また、ばぁちゃんに書いてもらったり、役所から貰わなくてはならない書類もありますので、早めに行動してください。 不安な車で行ったり来たりも大変ですし。何かあったときにはどうにもなりませんので。 車庫証明については、警察署(交番はダメです)での手続きで、2週間程度掛かります。 面倒であるならば、ディーラーや知り合いの車屋さんに頼むと代行してくれます。 当然、手数料はそれなりに掛かりますよ。 保険については、今はいっている代理店に連絡して、条件を変えてもらってください。 そうすれば貴女が使っても保険が出るようになりますので。

k_hazuki
質問者

お礼

名義はおじいちゃんの車で、入院中だったのですが・・ 手術も順調に終わって回復傾向にあるので大丈夫そうです。 おじいちゃんのお見舞いで家族全員で行く事になったので、 ドコモの一日保険を使って乗って帰ってきてしまいました。 委任状なども郵送してくれるそうなのでこれで一安心です。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• baikuoyagi
回答No.4

普通車の場合 http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm 軽の場合 http://www.keikenkyo.or.jp/application/add_chg.html どちらの場合も他府県ならナンバーを変える必要も有る、普通車は封印があるため乗っていく必要もあるし事前に車庫証明を取得する必要がある。 軽の場合車庫証明と言っても届け出で名義変更後に地元管轄の警察に届けるだけ(必要な地域のみ)又軽の場合は認め印でOKですが普通車は印鑑証明なども必要ですからURLを見て解らないところは直接地元の陸運支局に問い合わせること、もし一つでも書類不備が有れば又出かけていく必要や郵送して貰うことに成る可能性があります。 もしこのような手間を掛けても質問者自身がされると良い勉強になりますが私は余りしたいとは思いません(得に他府県の物は書類不備が怖いから)車庫証明や印鑑証明も有効期間が決められていますから忘れないようにしましょう(車庫証明は1ヶ月、印鑑証明は3ヶ月くらいだったと思うけどこの辺りは地震がありませんから確認して下さい) 又車庫証明は以前は書類を警察に出すときに2000円と許可が出たら500円でステッカーと証明書手に入れていたと記憶しています(この辺りも値段が変わっている可能性は有ります) 従って事前におばあちゃんに書いて貰う書類を全て揃えて出かけること(印鑑証明なども取得して貰う)帰ったら急いで車庫証明の書類を提出(当地で5~7日くらい掛かります)などして全て揃えておいて書類がそろえばその車で陸運支局に出向くだけで後は支局で機器ながら出来ます。 軽はもっと楽ですがおばあちゃんに書いて貰う書類など全て事前に揃えていくと良いです、なお、所有権がローン会社に有ったりすればその車を買ったところに行って相談することになると思います(完済証明など必要になるから)他の方が書かれていましたが亡くなっていたらその相続をする人全ての印鑑など証明が必要になります(これは経験していますが素人では難しいと思います)何せ身内でも色々居ますから・・・ あらかたこんな感じですが二度手間を省くために書類は2分くらい用意して行くか良く解らない場合しっかり確認して書くように(訂正印や捨て印も事前には押せないと思う) 又任意保険については代理店などに事前に相談してみて下さい、名義が変わって無くても有効に出来る場合など有るかも知れません(ナンバーや車体番号など車検証のFAXは必要だと思うけど)相談するだけだと電話代くらいしか掛かりませんよ(ダメ元で)慣れない車で長距離など得に危険ですから万全の用意はしておくに越したことはないと思います。 大体こんな感じですがそんなに難しいことではないが一つ間違えると他府県と言うことで書類などきちんとするのに非常に手間が掛かることも考えて事前に陸運支局もしくは軽の検査協会(車がどちらか解らないので)に問い合わせする、もしくは登録作業など整備工場当たりに依頼するならそちらで良く相談すること・・・

k_hazuki
質問者

お礼

普通車と軽自動車でも違いが出るんですね・・ 車種は聞いていますが、ネットで調べても普通なのか軽なのかわからないので、 電話して確認しておきます。 丁寧な回答ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

貴方が乗って使える任意保険が有るなら ほとんどの契約に他車運転特約が付いてるから 任意保険は適応すると思います 車を所有するのに運転免許は不要です 運転手を雇ったら良いし 家族に運転させても良いし

k_hazuki
質問者

お礼

なるほろ・・ 所有に運転免許は関係無いのですね。。 保険は新しい方の車に切り替えてしまったそうなので私の方で早めに契約する事にします。 ありがとうございました。

• comattania
回答No.1

名義変更が必要です。URLをご覧になり、必要書類をそろえてください。 車庫証明の場所は、警官が調べに来ます。許可されるかされないかは、自宅前のスペースが打倒か、無理があるか、警官の判断にかかります。

参考URL:
http://car.naru2-shop.com/
k_hazuki
質問者

お礼

なるほど・・参考URLありがとうございます。 念のために事前に車の大きさなどを聞いておく事にします。