• ベストアンサー
  • 困ってます

一度抹消手続きをした車の車検をとる手続き

数年前に一度所有していた車の抹消登録(こんな呼び名なのかわかりませんが)をしました。今回この車(ナンバープレートが現在無い)を車検を取って乗ろうと考えています。業者に頼まずユーザー車検をしようと思っていますが、どのような手順で行えばよいでしょうか? 以前に継続の車検は何度か自分でやったことがあります。しかし今回は仮ナンバーをとるところからかと思いますが。 以下の手順でいいのでしょうか?もし間違えや勘違い、抜けなどがあったら訂正していただけると助かります。 車検場への申し込みー>仮ナンバー申請(取得)->整備して車検を受けるー>自賠責保険25か月分、重量税、今年度の残り月分自動車税およびその他手数料を払うー>ナンバー交付 ここでひとつ疑問なのですが、一般に車検が残っている場合は、車検証などを元に、車庫証明がとれますよね。ただし一度車検が切れている今回のような場合は、どの時点でどのような書類を警察署に提出するのでしょうか?車庫証明がなければ車検は受けられないし、車庫証明を取るためには車検証が(期限の切れていない有効な車検証がひつようなのでは?と個人的には思っているのですが)必要かと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに車は乗用車で1800CCですが、大まかにいくらくらい必要なのかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1617
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

現在、ナンバープレートの無い車を再度登録するには、新規登録と言う手続きをします。 注意点としては、必要な手続きそれぞれに掛る日数が違いますので、準備がつまずかない様に順序良く進める必要が有ると言う事です。 準備手順としては(時間の掛るものから処理) 1.車両の整備  万一、部品の取り寄せや業者に依頼する事が必要になった場合等、実際にしてみなければ時間が見えない部分が有ります。 2.車庫証明の申請  通常、申請から中1日~2日程度掛ります。  ※新車でも中古車でも、ナンバーが付いていない状態で申請するものですから、車検が切れていても問題有りません。   警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/shako/shako/shako2.htm 3.車検の予約  この後の手続き・準備は、予約等無くその日に完了出来るものばかりなので、ここで日程が決まります。  ※必要な手続きは新規登録と言いますが、便宜的に中古新規と言った方が分かり易いと思います。  予約 http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp/CarAnswer/app 4.自賠責保険の加入  仮ナンバー申請時に加入している必要が有ります。  ※お近くの整備工場、ディーラー、販売店等で加入出来ます。 5.仮ナンバー申請  使用期限が短いので、予約当日ないしは前日に申請します。申請先は、お住まいの市区町村役所・出張所  ※一時抹消登録証と自賠責保険証書、免許証、認印が必要です。 6.予約日  車検場にて重量税印紙・登録印紙を購入し、納付書と検査票にそれぞれ貼ります。  申請手続きガイド http://www.rikuriku.or.jp/guide/toroku.html#01 車庫証明にかんしては、通常の申請手続きと同じ手続きをする事になります。又、その際には一時登録抹消登録証が有れば手続きが出来ます。前述の2.車庫証明の申請でも記述しましたが、通常車庫証明と言うのは車を購入した際や引っ越しによって住所が変わった際等に手続きをしますので、申請する時点で車検が切れていたり、ナンバーが付いていない事は当たり前ですから、何の心配も要りません。 自賠責保険    ¥23、170 25ヶ月(余裕を持って掛けましょう) 重量税       ¥37、800 車両重量~1,5tまでの場合。車検証の車両重量によって決まります。 登録印紙     ¥2、000 自動車税     ¥26、300円7月登録なら、8月~3月までの8ヶ月分を月割りで納付します。 マークシート   ¥30 仮ナンバー申請 ¥750 合計        ¥90、050(あくまで参考値です。車検証を基に確認が必要です。) 申請手数料一覧 http://www.rikuriku.or.jp/download/fee.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

非常に詳細な説明ありがとうございます。ところで、No3の方にも質問したのですが、抹消前の所有者が実は弟なのですが、これによってこんど私の名義になる場合になにか不具合などはあるのでしょうか?もしくは何か特別なほかの手続きがありますか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#67190
noname#67190

すみません、NO3です。 車庫証明の申請時点で、自賠責は不要だった様な・・・なので車庫証明がおりてからでOKかと(汗) 車庫証明に出す書類の参考URLが有りましたので、ご覧いただければ。  ではでは。 http://naru2.fc2web.com/top.html

参考URL:
http://naru2.fc2web.com/top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Mitsuko116さん、ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
noname#67190
noname#67190

詳しくは無いのですが、お役に立てれば・・・と思いまして(^^ゞ 検査の流れは、お書きの通りで合っていると思います。 仮ナンバーの申請には 1、申請書、 2、個人で申請する場合は免許証と印鑑、 3、抹消登録証明書、その他都道府県知事や地方運輸局長等が発行したもので、車名・形状・車体番号が記載されているもの(写し可) 4、自動車損害賠償責任保険証(写し・否可)  これは自動車を走らせる当日が保険期間内であるもの。 5、手数料(750円) になります。 使用できるナンバーの日数は、地域によって差があり2~5日です。 なので、申請日は車を走らせる日か前日になります。 (土日は受付けてないので、その前日です) 車庫証明の申請についてですが・・・ 車庫証明を取るのに、車検証は不要だったと思います。 必要なのは、 1、自動車保管場所証明申請書2通、 2、自動車保管場所標章交付申請書2通、 3、所在図・配置図(所在地の詳細図のコピーと、配置図は手書きでも可)1通、 4、保管場所の土地建物が自己所有の場合は自認書1通、   他人所有の場合は契約書の写し。←この契約書には、*「保管場所の住所」が記載され、その住所と申請書の「車の保管場所の位置」が同じであること。 *「貸し主の名(法人)」が記載されていること。 *「借り主の名(法人)」が記載され、その名(法人)と申請書の「申請者名(法人)」が同じであること。 *「契約期間」が記載され、申請日より1か月以上の期間であること。 *保管場所使用承諾書等、になります。 これらの申請書は、警察や安全協会にも有ると思いますが、お近くにディーラーがあれば頼めば頂けると思います。 以前ディーラーに勤務していましたが、稀に「書類をくださぁい」と言う方もいらっしゃいました(差し上げていました^^) 仮ナンバー申請の時点で、自賠責は必要なので先に加入くださいね。 車庫証明を取る時点では、上記の書類でOKだったと思います。 ・・・自賠責→車庫証明→仮ナンバー申請・・・の流れですね。 また、車庫証明の申請からおりるまで日数が掛かるので(地域や警察により差があります)、私が手続きしてた頃は1週間は掛かっていましたが、最寄の警察にお聞きになると良いかと思います。 費用ですが、これは全く無知でしてお役に立てずです<m(__)m> 年式、走行距離、車の程度や状態によってはユーザー車検でも結構掛かると聞きます。 また、検査場へ持ち込んで検査を通らない箇所があれば、再度・・・となるので仮ナンバーの使用日数も含めてご検討くださいね☆ うる覚えなので違っていたらスミマセン! 大まかな流れと思って頂ければ。 では失礼します<m(__)m>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「保管場所の土地建物が自己所有の場合は自認書1通」とありますが、 保管場所は具体的に「親が了解してくれたのと、また親も乗るということから、親の所有地にと考えています」が、この場合も名義人が違うことから、大家とテナントのような関係の 「貸し主の名(法人)」が記載されていること。 *「借り主の名(法人)」が記載され、その名(法人)と申請書の「申請者名(法人)」が同じであること。 という条件が必要になるのでしょうか?

  • 回答No.2

抹消登録証明書をコピーでもいいので添付すれば車庫証明は出ると思います、必要なデータは全長全幅全高などの寸法です。 流れとしたら、 車庫証明の申請ー自賠責25ヶ月の加入ー仮ナンバー借りて整備工場へー 整備完了すれば車庫証明と自賠責を持って検査場へ、検査ラインを通して書類を出すーナンバー交付封印、 仮ナンバー返却 こんな感じでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、「抹消登録証明書」の提示ですかあ。 ところで、以前の所有者が違う人間(今回の場合は弟なのですが)の場合はどうなりますか?

  • 回答No.1

1点のみ…。 車庫証明は車検証で取るのではなく、車体番号で取ったと思いますよ。 3年前、新車購入時、車庫証明はディーラーに頼まず自分でやったときにはそうだったと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それで一般には車検証を!って言われてたんですね。理解しました。ありがとう