• 締切済み

株式会社から個人会社になるといわれたのですが、社会保険、雇用保険、年金とかの事について知りたいのですが、

xxxsatoxxxの回答

回答No.1

あまり自信がありませんが・・ 社長が言った、個人会社とは何をさすのでしょうか? 今のところ、日本で「会社」とされるものには4つしか種類がありません。その中には、「個人会社」なるものはありません。 会社とは、「株式会社」「有限会社」「合資会社」「合名会社」です。ただし、これらは全て「法人」という扱いになります。なので、社長が言う「個人会社」は何をさしているのか?ということになります。例えば、その支店が行っている事業を、その株式会社からは切り離して、新しく他の誰かを個人事業主に立てるということでしょうか?その場合、あなたの雇用先はどこになるのか・・たとえば、出向のような形で、今の勤務先の従業員のままになるのか、あるいは解雇されて新しくその「個人会社」に雇用されるのか?というところが問題になってくると思います。 まずは、もっと社長に細かい話しを聞いてみてはいかがでしょうか?多分、それによってかなり状況が変わってくると思います・・