• 締切済み

炭水化物の少ない米類(米・玄米・麦など)および調理方法は?

米、玄米、胚芽米、黒米、赤米?、麦、もち米、などなど、いわゆるご飯類にもいろいろあるかと思いますが、同量で、一番、炭水化物の少ないものはどれになりますか? また、含有している炭水化物が少なくなる炊き方や調理方法などがありましたら、ご教授下さいませ。 参考URLなどもあるとありがたいです。

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

みんなの回答

• potetinn
回答No.2

炭水化物とりたくないなら食べなきゃいいじゃないですか。 どうしても食べたいなら雑炊・お粥・リゾットなんかにして少ない量の米でも満足できるようにしてみたらどうですか?

THUBAN
質問者

補足

「少ない量の米を摂取」というのは、もちろんあります。 炭水化物をまったく取らないというのは、弊害があるので、量を取ってもなおかつ炭水化物が一番少ない米物をと考えてのご質問なのです。

• -3-
回答No.1

失礼ですがその炭水化物というのは 「食物繊維を含めての炭水化物」ですか? 「植物繊維を含めない炭水化物(糖質のみ)」ですか? もし質問者様がカロリーを気にした上で炭水化物の少ない穀物を探していらっしゃるのでしたらこの二つで若干ランキングが変わると思いますので…。

THUBAN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ダイエット目的での低炭水化物をと考えているので、炭水化物が多く含まれるといわれるご飯を取る場合、できるだけ低炭水化物の米類にできればと思っています。