• 締切済み

サトラレについて…

映画やドラマなどで有名になった?サトラレですが、心の声が周りに洩れるだけと思っていたら、 自分が頭でイメージしている映像や画像まで洩れる…という人もいて、それは大変だ!!と考え出したら脳が溶けそうです。 イメージした映像や画像が周りの人たちに伝わるとなると、周りの人たちは常に幻覚症状みたいで大変なんじゃないのかなー…とか そもそも自分が何をイメージしているのか、周りの人たちが分かるほど明確なイメージは出来るのかなー…とか おかしなコト言ってるのは重々承知ですが論破していただければ嬉しいです。

みんなの回答

• kigurumi
回答No.6

あれは統合失調症の世界のようなものを映像化したものらしいです。 統合失調症の人は自分の頭の中で考えたものが、自分以外の人が思ったとか言ったと認識することもあるそうです。 本人にはそれが自分の頭の中で考えたことであるのか、他人の頭の中で考えたことなのか、区別することができないらしいのです。 サトラレの場合は、ご本人が他人へ自分の思考が漏れているという認識は無いのですが、もう一方では漏れているという認識があるのではないかと思います。 (あくまであの漫画の世界での話しですが) しかし、漏れていることは聞くまでもないことなので、(例えば我々がこの現実を映画マトリックスのような世界だとは到底思えないのと一緒)あえて嘘の世界か?と自分に問うことすらない。 (哲学という学問上では問いますが) 疑いも無いのでこの世界はコンピュータに管を体中つけられエネルギーをコンピュータに蓄積しているなんて本気で思いはしない。 統合失調症の人も他人に思考が漏れているのを現実として認識する人もいます。 また他人の心が読み取れると認識する人もいます。

• yoh001
回答No.5

僕達は普通(?_?)、心の中で思っていることと、 口に出して言う事にギャップがあります。 もし、同じだったら地球上は喧嘩で溢れ、大混乱となるでしょう。 しかし、心のきれいな人は、 心の中で思っていることをそのまま口に出して相手に伝えても 相手を不愉快にして喧嘩になることはない訳です。 ですから、心のきれいな人たちばかりが暮らす世界では 「言葉」は必要なく、 思想や心の状態が、意識する相手にそのまま伝わるのだそうです。 地球はそんな世界に向けて進化しつつあります。 サトラレは人間が本来持っている テレパシー能力の芽生えを意味していると思います。 ですから、サトラレの人は病気なんかではなく、 僕達の行くべき進化の道の一歩先を歩んでいる人だと思います。

• nmayu_99
回答No.4

もし明確な文章だけが伝わるのなら 言葉の通じない外国にでも行けば 問題は解決するのではないでしょうか 小説などのテレパシーだと 画像とかも読めてますから やっぱりイメージも送られるのでは? 自分で認識できるくらいの強いイメージじゃないと 周りに伝わらないのかもしれませんね

回答No.3

「サトラレ」はフィクションでしょ? 反対・・「読心術」の人はいたようですが・・。これは大なり小なりあるのでは? 恋している女性は相手の心がわかる・・ような。

noname#113752
noname#113752
回答No.2

私も1さんと同じですが、本当にいるんですか? サトラレ本人よりも、サトラレの心の声が聞こえる一般人の方がすごいと思っちゃうんですが。例えばイルカは超音波、泣き声などの周波で仲間同士で交信したりするみたいですが、人間同士が波長を送ったりなんて話は聞きませんし。聞いた話によると遠い昔、人間は「以心伝心」で言葉を持たなくても通じ合うことができたけれども、知恵がついてきたためにその力もなくなってしまったとか??もともと超能力なんかも本来驚異ではなく、人の潜在意識下で眠っていて誰もが持っている力だとかいいますよね。以心伝心が神話かどうかはわかりませんが。yamamo170cmさんは本か何かでそういう人が実際にいると、読まれたりしたのでしょうか?

回答No.1

サトラレってほんとにいるんですか?