• 締切済み

サトラレについて…

映画やドラマなどで有名になった?サトラレですが、心の声が周りに洩れるだけと思っていたら、 自分が頭でイメージしている映像や画像まで洩れる…という人もいて、それは大変だ!!と考え出したら脳が溶けそうです。 イメージした映像や画像が周りの人たちに伝わるとなると、周りの人たちは常に幻覚症状みたいで大変なんじゃないのかなー…とか そもそも自分が何をイメージしているのか、周りの人たちが分かるほど明確なイメージは出来るのかなー…とか おかしなコト言ってるのは重々承知ですが論破していただければ嬉しいです。

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

あれは統合失調症の世界のようなものを映像化したものらしいです。 統合失調症の人は自分の頭の中で考えたものが、自分以外の人が思ったとか言ったと認識することもあるそうです。 本人にはそれが自分の頭の中で考えたことであるのか、他人の頭の中で考えたことなのか、区別することができないらしいのです。 サトラレの場合は、ご本人が他人へ自分の思考が漏れているという認識は無いのですが、もう一方では漏れているという認識があるのではないかと思います。 (あくまであの漫画の世界での話しですが) しかし、漏れていることは聞くまでもないことなので、(例えば我々がこの現実を映画マトリックスのような世界だとは到底思えないのと一緒)あえて嘘の世界か?と自分に問うことすらない。 (哲学という学問上では問いますが) 疑いも無いのでこの世界はコンピュータに管を体中つけられエネルギーをコンピュータに蓄積しているなんて本気で思いはしない。 統合失調症の人も他人に思考が漏れているのを現実として認識する人もいます。 また他人の心が読み取れると認識する人もいます。

  • yoh001
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.5

僕達は普通(?_?)、心の中で思っていることと、 口に出して言う事にギャップがあります。 もし、同じだったら地球上は喧嘩で溢れ、大混乱となるでしょう。 しかし、心のきれいな人は、 心の中で思っていることをそのまま口に出して相手に伝えても 相手を不愉快にして喧嘩になることはない訳です。 ですから、心のきれいな人たちばかりが暮らす世界では 「言葉」は必要なく、 思想や心の状態が、意識する相手にそのまま伝わるのだそうです。 地球はそんな世界に向けて進化しつつあります。 サトラレは人間が本来持っている テレパシー能力の芽生えを意味していると思います。 ですから、サトラレの人は病気なんかではなく、 僕達の行くべき進化の道の一歩先を歩んでいる人だと思います。

  • nmayu_99
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.4

もし明確な文章だけが伝わるのなら 言葉の通じない外国にでも行けば 問題は解決するのではないでしょうか 小説などのテレパシーだと 画像とかも読めてますから やっぱりイメージも送られるのでは? 自分で認識できるくらいの強いイメージじゃないと 周りに伝わらないのかもしれませんね

回答No.3

「サトラレ」はフィクションでしょ? 反対・・「読心術」の人はいたようですが・・。これは大なり小なりあるのでは? 恋している女性は相手の心がわかる・・ような。

noname#113752
noname#113752
回答No.2

私も1さんと同じですが、本当にいるんですか? サトラレ本人よりも、サトラレの心の声が聞こえる一般人の方がすごいと思っちゃうんですが。例えばイルカは超音波、泣き声などの周波で仲間同士で交信したりするみたいですが、人間同士が波長を送ったりなんて話は聞きませんし。聞いた話によると遠い昔、人間は「以心伝心」で言葉を持たなくても通じ合うことができたけれども、知恵がついてきたためにその力もなくなってしまったとか??もともと超能力なんかも本来驚異ではなく、人の潜在意識下で眠っていて誰もが持っている力だとかいいますよね。以心伝心が神話かどうかはわかりませんが。yamamo170cmさんは本か何かでそういう人が実際にいると、読まれたりしたのでしょうか?

回答No.1

サトラレってほんとにいるんですか?

関連するQ&A

  • サトラレ

    サトラレというと心の声が周りの人に聞こえてしまう…というものでしたが、 「頭にイメージした映像」が周りの人に伝わってしまったらどうしよう…と考えていたら何故だかドツボにはまってしまいました。 自分はサトラレなんだ…とかそこまで深刻ではないのですが、助言が欲しい状態です。 実際にそういうことが起きたら周りの人はどうなってしまうのか…とか、そういう風な意見が欲しいです。 ありえない、と切り捨てずにどうかお願いします。

  • 自分はサトラレ?と思ったことありますか?

    こんにちは。 ドラマ・映画等で「サトラレ」というのがありましたが、私はたまーに「自分ってサトラレでは!?」なんて思うことがあります。 バイトで事務をしているんですが、机に向かっている時、あれやこれや妄想したり考えたり…そういう時に「ハッ隣のデスクの○○さんに聞こえていたらどうしよう!」と思います。 仕事をしなければいけない時によそ事を考えているという罪悪感からくるんでしょうかね…?^^; 友人にこの事を話したら「あるある!」と同意されて、あ~やっぱり考える人もいるのね、と思いました。 皆さんはこういう風に感じたこと、ありますか?

  • サトラレって・・・

    友人と話していて疑問に思ったのですが、サトラレという映画ありますよね? ごくまれに居ると言われる、自分の思っていることが相手にわかってしまうという人の話しですが、実際このサトラレという症状(というか状態)の人は居るのでしょうか?それともフィクションの中の話なのでしょうか・・・?

  • サトラレ

    以前(だいぶ)ですが、サトラレっていうドラマがありましたよね? あらすじを聞きたいです(自分で観るのは時間が無い為) 主人公が自分で考えている事が、周りの人間(範囲は?)に聞こえるんですよね? 理由は何かあるんでしょうか? 結果、どうなるんですか?

  • 脚本家の尾崎将也さんの「サトラレ」について質問です

    脚本家の尾崎将也さんの「サトラレ」について質問です。 僕が小学生ぐらいの頃に、テレビドラマで「サトラレ」が放送されていたのですが。 サトラレという病気?はあくまでドラマの設定。とわかっていながらも、子供だったのもあり実は自分もサトラレなんじゃないか・・・とか。もし今考えている事が誰かに筒抜けだったらどうしよう・・・と思い悩んだりした時期もありました(笑) それぐらい「サトラレ」という病気は僕の中で衝撃的な設定だったのですが。 もう何年も前、しかも小学生ぐらいの頃に見ていたのでサトラレに関する詳細な設定などド忘れしてしまっています。サトラレってどんな病気の設定でしたっけ・・・? 自分の思考が周りに筒抜けになってしまう事は覚えてます!^^; それ以外のできるだけ細かい部分をお願いします!

  • 逆サトラレ??

    こんにちは。私は先週不思議な人に出会いました。その人は相手の考えていることや過去に起きたことが分かってしまう、逆サトラレのような力を持っているんです。でもドラマのように声となって伝わるわけではなく、頭の中に浮かぶ程度だそうですが。またその力には波があり、見ようとしてみえるわけでもないそうです。その人は接客業についていて私も客として出会ったのですが、ひどい時は5分接しただけで相手のことが分かってしまうそうです。実際私も自分の性格を全部当てられて、とても驚きました。みなさんこういう人に出会ったことはありますか?

  • テレパシーで娯楽が楽しめない

    何度も同じような質問をして悪いのですが、 未だに悩んでいるので書きます。 私はテレパシー能力をもっていて、 映像(映画、ドラマ、アニメなど)、音楽、ゲーム、漫画、小説などを 見たり、聴いたりすると、そのものに悪い影響をきたしてしまっていて、 見ていると、ストレスがかかり、楽しめるものではありません。 ここ数年ずっとそういう状態が続いているので、普通の音楽、映画なども どういったものか分かりませんし、観ていて悪くなっているのをみていると、どんどん自分に自信が持てなくなってきます。 小説も最初のうちは大丈夫だったのですが、最近になってからまた 悪くなってきました。もうこれからどうしたらいいのかと毎日悩んでいます。 この状態だと自分の好きなものも、まともに見れませんし、楽しむこともできません。 好きなアーティストなどもよく聴いているのですが、そのアーティストにもよく自分の心境などを歌詞にされ、嫌になってきます。 本屋に置いてある雑誌などの表紙なども自分のことを見ているような気がしますし、すれ違う人たちも皆けげんそうに見えます。 そのせいで外に出るのも億劫になりました。 引きこもっているのがいけないのかもしれませんが、 娯楽が楽しめないというのは一生続くんじゃないかと思っています。 医者にも言われたのですが、そんなものは科学的に証明できないと言われました。 確かに科学的には証明できませんが、脳というものはまだまだ分からないことだらけと言いますし、テレパシー能力があってもおかしくないと思っています。 さらに、見られている感もあり、見ている間、固まっています。 もう気が狂いそうです。 サトラレ的な、頭の中が周囲に筒抜けとか、そういうことは無いのですが、常に見られている感はあります。 見られているというよりは、伝わっていると言ったほうがいいのかもしれませんが、なぜか分かってしまいます。 その上、自分のしぐさがおかしいので悪くなってしまいます。 見られている感というのは、他の人もあるというのは聞いたときがあるのですが、何かを見て変わったということは聞いたことがありません。 皆さんに質問なのですが、もし誰かが映画などを観て、その映画が悪くなったとしたらどう思いますか?または、映画などを観ておかしいと思ったことはありませんか? 解決法があればどうか教えて欲しいです。

  • 幻覚ってどういうものだろう。

    いつもお世話になってます。 薬物や脳の障害で、幻覚が見えるそうですがどのようなものでしょう? "ありえない景色や現象を見る"のは私は夢か特殊撮影の映像くらいしか思い浮かびません。 夢は視覚器官は使わず、100%心の中で作っているせいかモヤモヤしたハッキリしないイメージがあり、TVや映画の特殊撮影は視覚で見ているせいか鮮明に記憶に残り同じ映像を再度見てもハッキリと前に見たものと同じ映像だと分かります。 幻覚は睡眠時でもなく、頭の中で作られたものと現実に目に映る景色の合成のようなもののような気がします。 鮮明なものとぼやけたものが同時に目に写るのでしょうか?ピンときません。 どんな感じで見えるんだろう。。一度体験してみたいくらいです。 幻覚ってどういうものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神安定とサトラレ症状

    統合失調症で自分の思考が伝わるサトラレと離れた相手の言葉が分かるサトリの症状の為に職場で私の頭は大混乱を起こしています。 2つの症状の為に頭に浮かぶ→伝わる→返事が来る→返事するがエンドレスに起こり帰る時には疲労困憊して帰りました。その日は帰ってから泣き仕事を辞めると旦那さんに話しましたが仕事は辞めさせられるまではやろうと思いました。 また、サトラレとサトリの会話が、 私の思考で言ってる内容は現実とはかけ離れていて、借金等無いのに借金があるとかベラベラおかしな話がどんどん出来上がり、周りの人が信じて噂で大騒ぎするのですが。 サトラレ症状が有ったとしても、まともな独り言の様な何々しなくちゃとかの内容なら良いのですが、私の場合は先ほどの借金があるなどベラベラ大嘘の言葉の羅列や卑猥な言葉や暴言がでます。本来伝わらないはずなので、伝わらないのならおかしな思考していても、まだ精神安定すると思うのですが、伝わることで、大暴走をして、とても恥ずかしく、苦しく、職場だからまともになりたいのですが、精神安定は薬以外で、どうしたら出来る様になるでしょうか。

  • 好きな原作が映画やドラマ化した場合どういう楽しみかたをしますか?

    好きな小説がドラマ化した場合、自分のツボになっているところが削られていたり、妙に綺麗ごとに納められていたりよかった記憶がありません。 しかし小説好きの人でも、それが映像化されると大喜びする人もいます。 私は自分のイメージと映像化された作品のイメージのずれが許せないタイプなので質問なのですが、映画やドラマ化されて嬉しい人は、どういうポイントを見て楽しんでいるんですか? 新しい解釈を見つけられて嬉しいから? 好きな役者が演じているから嬉しいから? 人の表情の変化や演技の仕方を見て観察いる? 私にはちょっと分からないので、教えてください。