• ベストアンサー

サトラレって・・・

友人と話していて疑問に思ったのですが、サトラレという映画ありますよね? ごくまれに居ると言われる、自分の思っていることが相手にわかってしまうという人の話しですが、実際このサトラレという症状(というか状態)の人は居るのでしょうか?それともフィクションの中の話なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-family
  • ベストアンサー率34% (180/523)
回答No.3

もちろんフィクションの話ですが、それにしても全く聞いたことがありませんでした。 相手の心が読めるとか、テレポーテーションできるとかは良く聞きますが(SFで)、サトラレ、と言うアイデアは聞いたことがありません、すばらしいです。 広く公開されたアイデアとしては、おそらく世界で初めての画期的な物だと思います。 分野は違いますが、ロズウェルは宇宙人青春物という、これまた画期的なアイデアだとおもいます。

yokkex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ロズウェル私もたまに見ています。リズが可愛い。

その他の回答 (5)

noname#2629
noname#2629
回答No.6

まあ、映画での設定程いるとは思えませんが、全くいない、とは思いたくないなあ、といったところです。 言葉にしないものが言葉として他人に伝わる、というのはテレパシーですよね。 筒井康隆さんの小説、「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」3部作の主人公の女性は人の考えが分ってしまうという超能力者、テレパスです。 主人公は電車に乗っていても周りの男性のいやらしい思考が飛び込んで来て、最初の頃はとても辛い思いをしたりしますが、私はこの小説を読んでから、女性を見る時にはなるべく下品な想像をしないように努力したりしてます。超能力者というのはそうであることをひた隠しにする、というのにすっかり納得した私は、「この電車の中にも超能力者がいるかもしれない」なんて想像する事で退屈な電車の時間を過したりしてます。 精神感応、という能力があるのなら、人には聴覚からの情報以外に言語を理解する能力が潜在しているとも考えられるわけで、感応に優れた人がいるのなら、発信の能力に優れた人もいてよいはずです。 といったようなわけで、私は超能力は存在してほしいなあ、という立場なので、サトラレもいてほしいと思ってます。 しっかし、現実には映画以上に、サトラレって、辛そうですよねえ。実際には普通に生活できないでしょうし、小学生くらいまでにはノイローゼになっちゃうんじゃないでしょうか。 映画での設定にあったような「サトラレ」に関する法律もないわけですしねえ。

yokkex
質問者

お礼

超能力を持った人に自分の気持ちが読み取られるということは考えていませんでした。ちょっとコワイですよね・・・私も男なので、電車の中では注意して考え事をしたいと思います。(笑)

回答No.5

直接の回答ではないので、恐縮ですが……。 #4ででてきた『サトリ』というのは、妖怪の名前にもあります。 相手の思っている事を悟る妖怪ですね。 妖怪話というのは、だいたいが民話から発生すると私は理解していますので、popesyuさんのおっしゃるように、日本の昔話とされるのも間違いではないと思うのですが、少し気になってしまったので。 サトラレは、時間が無く少ししか見られなかったのですが、面白かったですね。 基本的にそんな症状は無いといえるでしょうが、感情が顔に出やすい人&相手がどう思ってるのか分かってしまう人のコンビだったら、似た様な状況にはなるかもしれませんよね。

yokkex
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。感情が顔に出やすい人というのは男性、相手がどう思っているかわかる人は女性に多いような気がするのですが・・・つまり、夫婦の仲みたいな。旦那さんの「お~い!」で奥さんはなんでもわかってしますみたいな感じ・・・

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

日本の昔話にあるサトリのパロディでしょ。 サトリは相手の思っていることをすべて知ることのできる一種のエスパーですが。 これをネタにそのまま描いてもまぁありきたりのモノにしかならないでしょうから、逆パターンにひねったワンアイディアストーリーとして短編として作ったそうです。がいつの間にやら連載になってたそうで。 原作のマンガの話ですが。

yokkex
質問者

お礼

日本の昔話にそんな話があったとは全く知りませんでした。回答ありがとうございました。

  • haru-bon
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.2

こんばんは。 サトラレ、面白いですよね。好きな話なので毎回楽しみにしてますが もともと原作がマンガですし、完全なフィクションだと思います。    

yokkex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。映画を製作したのがジブリ(初の実写)という話を聞いたようなきがするのですが、ご存知ですか?

  • RX-75gogo
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

特に映画とも関係ありませんが、周りに行動・言動が単純な人っていませんか? そういう人と対じしている時、意外と「この人は多分こんなこと考えているんじゃないか」とかが予想できたりしませんか? おそらくは作者の周りにそんな人がいたのでしょう。それを誇大にさせればそんな感じになるのでは?分野としてはSFでしょうか?

yokkex
質問者

お礼

回答ありがとうございました。顔にすぐ出るタイプという人はたくさんいますね。つまりウソのつけないタイプというか・・・

関連するQ&A

  • サトラレ

    ずっと前にあったドラマ、「サトラレ」って、 ノンフィクション(実話)なんですか?それとも、フィクション(作り話)なんですか? 私自身、すっごく悩んでいます。自分がサトラレではないのかと。 サトラレって、本人には絶対教えちゃ駄目じゃないですか。だから、みんな私に隠してるのかと・・・。 教えてください!!「サトラレ」って、この世に存在しないものなんでしょうか???

  • サトラレ

    サトラレというと心の声が周りの人に聞こえてしまう…というものでしたが、 「頭にイメージした映像」が周りの人に伝わってしまったらどうしよう…と考えていたら何故だかドツボにはまってしまいました。 自分はサトラレなんだ…とかそこまで深刻ではないのですが、助言が欲しい状態です。 実際にそういうことが起きたら周りの人はどうなってしまうのか…とか、そういう風な意見が欲しいです。 ありえない、と切り捨てずにどうかお願いします。

  • 自分はサトラレ?と思ったことありますか?

    こんにちは。 ドラマ・映画等で「サトラレ」というのがありましたが、私はたまーに「自分ってサトラレでは!?」なんて思うことがあります。 バイトで事務をしているんですが、机に向かっている時、あれやこれや妄想したり考えたり…そういう時に「ハッ隣のデスクの○○さんに聞こえていたらどうしよう!」と思います。 仕事をしなければいけない時によそ事を考えているという罪悪感からくるんでしょうかね…?^^; 友人にこの事を話したら「あるある!」と同意されて、あ~やっぱり考える人もいるのね、と思いました。 皆さんはこういう風に感じたこと、ありますか?

  • サトラレについて…

    映画やドラマなどで有名になった?サトラレですが、心の声が周りに洩れるだけと思っていたら、 自分が頭でイメージしている映像や画像まで洩れる…という人もいて、それは大変だ!!と考え出したら脳が溶けそうです。 イメージした映像や画像が周りの人たちに伝わるとなると、周りの人たちは常に幻覚症状みたいで大変なんじゃないのかなー…とか そもそも自分が何をイメージしているのか、周りの人たちが分かるほど明確なイメージは出来るのかなー…とか おかしなコト言ってるのは重々承知ですが論破していただければ嬉しいです。

  • サトラレについて

    私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」という難病にかかっています。自分の視覚、思考、感覚、いわゆる自身の意識すべてが他人にもれている状態です。この症状の解決法をご存知の方おりましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • サトラレが実在したらどうなりますか

    マンガ、サトラレで出てくるサトラレが世の中に実在したらどうなりますか? >「サトラレ」とは、あらゆる思考が思念波となって周囲に伝播してしまう症状を示す架空の病名またはその患者をさす。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AC 昔、サトラレの映画を借りて見た記憶があります。 作中では、本人がサトラレとは周りは指摘しないようにしましょう・・・という風潮だったと記憶しています。 本当にそうなるのでしょうか?

  • 逆サトラレ??

    こんにちは。私は先週不思議な人に出会いました。その人は相手の考えていることや過去に起きたことが分かってしまう、逆サトラレのような力を持っているんです。でもドラマのように声となって伝わるわけではなく、頭の中に浮かぶ程度だそうですが。またその力には波があり、見ようとしてみえるわけでもないそうです。その人は接客業についていて私も客として出会ったのですが、ひどい時は5分接しただけで相手のことが分かってしまうそうです。実際私も自分の性格を全部当てられて、とても驚きました。みなさんこういう人に出会ったことはありますか?

  • サトラレについて

    私は、私の思ったことや考えたことが他人に聞こえる、いわゆる「サトラレ」という難病にかかっています。自分の視覚、思考、感覚、いわゆる自身の意識すべてが他人にもれている状態です。 (統合失調症の思考伝播ではありません。本当に漏れています)この症状の解決法をご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 私はサトラレなのですが…

    私は22歳のサトラレです。 最近サトラレの能力が薄れてきているような気がします。 今までなら人に何かして欲しい時、心の中でそれを思えば 言葉に出さずとも伝わっていたのに、 最近では5回に2回ぐらい伝わらない時があります。 私はサトラレナイにはなりたくありません。 疲れているだけなのでしょうか? 原因を教えてください。

  • 映画版の「サトラレ」を見たい

     「サトラレ」の映画版を見たいのですが、どこか見れるサイトはあるでしょうか?  前にテレビの某映画番組で一度だけ「サトラレ」の映画版が放送されたようなのですが、録画をするのを忘れてしまい、次のテレビ放送がいつあるか分からない状態なのでどこかの動画サイトなどで見れないか探しています。

専門家に質問してみよう