• ベストアンサー

サトラレ

以前(だいぶ)ですが、サトラレっていうドラマがありましたよね? あらすじを聞きたいです(自分で観るのは時間が無い為) 主人公が自分で考えている事が、周りの人間(範囲は?)に聞こえるんですよね? 理由は何かあるんでしょうか? 結果、どうなるんですか?

  • b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

>主人公が自分で考えている事が、周りの人間(範囲は?)に聞こえるんですよね? 聞こえるというより、思念を通じて感じ取られてしまうのです。 >理由は何かあるんでしょうか? 「先天性R型脳梁変成症」という架空の脳の異常によるものとされています。 その代償として、サトラレは何らかの分野において天才的な能力を持っています。 ドラマをはじめ映画や漫画に登場した里見健一は天才的外科医という設定です。 >結果、どうなるんですか? 「全てを知られてしまう」という自覚を持ってしまうと精神に異常をきたしてしまうということで、サトラレに対しては自身がサトラレであるということを徹底的に隠します。そのための政府機関も設置され、国家レベルでの保護の対象とされますが、当然サトラレ本人はそのことを知りません。

関連するQ&A

  • サトラレ??

    今まで友達に本気で相談しても 笑われて終わってしまったんですが、 本当にこの質問するのは恥ずかしいんですけど...... サトラレって本当にいるんですか?? 何だか自分がサトラレの様な気がして;; [こうして欲しいなぁ]って思った瞬間 すぐそれをしてもらったり、 [今あんたこう思ってたでしょ??]とか 思ってる事がまんまと当てられたり。 私がすぐ顔に出してしまうからなのか いつも自分の気持ちが皆にバレているのです;; 何か凄い怖くて気になって><; サトラレのドラマを見始めてから 本当にこれが心配なんです;

  • サトラレについて…

    映画やドラマなどで有名になった?サトラレですが、心の声が周りに洩れるだけと思っていたら、 自分が頭でイメージしている映像や画像まで洩れる…という人もいて、それは大変だ!!と考え出したら脳が溶けそうです。 イメージした映像や画像が周りの人たちに伝わるとなると、周りの人たちは常に幻覚症状みたいで大変なんじゃないのかなー…とか そもそも自分が何をイメージしているのか、周りの人たちが分かるほど明確なイメージは出来るのかなー…とか おかしなコト言ってるのは重々承知ですが論破していただければ嬉しいです。

  • 脚本家の尾崎将也さんの「サトラレ」について質問です

    脚本家の尾崎将也さんの「サトラレ」について質問です。 僕が小学生ぐらいの頃に、テレビドラマで「サトラレ」が放送されていたのですが。 サトラレという病気?はあくまでドラマの設定。とわかっていながらも、子供だったのもあり実は自分もサトラレなんじゃないか・・・とか。もし今考えている事が誰かに筒抜けだったらどうしよう・・・と思い悩んだりした時期もありました(笑) それぐらい「サトラレ」という病気は僕の中で衝撃的な設定だったのですが。 もう何年も前、しかも小学生ぐらいの頃に見ていたのでサトラレに関する詳細な設定などド忘れしてしまっています。サトラレってどんな病気の設定でしたっけ・・・? 自分の思考が周りに筒抜けになってしまう事は覚えてます!^^; それ以外のできるだけ細かい部分をお願いします!

  • 自分はサトラレ?と思ったことありますか?

    こんにちは。 ドラマ・映画等で「サトラレ」というのがありましたが、私はたまーに「自分ってサトラレでは!?」なんて思うことがあります。 バイトで事務をしているんですが、机に向かっている時、あれやこれや妄想したり考えたり…そういう時に「ハッ隣のデスクの○○さんに聞こえていたらどうしよう!」と思います。 仕事をしなければいけない時によそ事を考えているという罪悪感からくるんでしょうかね…?^^; 友人にこの事を話したら「あるある!」と同意されて、あ~やっぱり考える人もいるのね、と思いました。 皆さんはこういう風に感じたこと、ありますか?

  • 精神安定とサトラレ症状

    統合失調症で自分の思考が伝わるサトラレと離れた相手の言葉が分かるサトリの症状の為に職場で私の頭は大混乱を起こしています。 2つの症状の為に頭に浮かぶ→伝わる→返事が来る→返事するがエンドレスに起こり帰る時には疲労困憊して帰りました。その日は帰ってから泣き仕事を辞めると旦那さんに話しましたが仕事は辞めさせられるまではやろうと思いました。 また、サトラレとサトリの会話が、 私の思考で言ってる内容は現実とはかけ離れていて、借金等無いのに借金があるとかベラベラおかしな話がどんどん出来上がり、周りの人が信じて噂で大騒ぎするのですが。 サトラレ症状が有ったとしても、まともな独り言の様な何々しなくちゃとかの内容なら良いのですが、私の場合は先ほどの借金があるなどベラベラ大嘘の言葉の羅列や卑猥な言葉や暴言がでます。本来伝わらないはずなので、伝わらないのならおかしな思考していても、まだ精神安定すると思うのですが、伝わることで、大暴走をして、とても恥ずかしく、苦しく、職場だからまともになりたいのですが、精神安定は薬以外で、どうしたら出来る様になるでしょうか。

  • あなたの印象深いドラマは?

    こんにちわ。ひょんなことから少し時間ができてしまいました。その時間を埋めるべくドラマを観ようと思っています。そこであなたの印象に残ってるドラマは何でしょうか?結果を書かず簡単なあらすじを添えて教えてください。コメディと韓国はなしで。 ちなみに私の印象に残ってるドラマは 「青い鳥」「白夜行」です。 ではど~ぞ~ ̄〇 ̄

  • 海外ドラマのタイトルとあらすじ

    何年か前の深夜に、関西で放送されていた海外ドラマ(多分アメリカ?)の タイトルとおおまかなあらすじを教えて下さい。 覚えているのは 1 主人公がライオンのような顔をしていて、人間から隠れて他の仲間と地底で 暮らしていること。 2 一人の人間の女性とは、交流があったこと。 以上です。 特に結末が知りたいです。

  • 『腐ったみかんの法則』は本当だと思いますか?

    初期の頃の『3年B組 金八先生』という、TVドラマ内で有名になった、 『腐ったみかんの法則』は、現実社会には本当に有ると思いますか? ドラマ内では、加藤くん(俳優名不明)が、『俺は腐ったみかんなんかじゃねえ!!!』って叫んでいたのを覚えています。 ドラマ内での結論は、『人はみかんとは違う、腐った人間なんていないんだ』って事で綺麗にまとめていました。 私も若い頃は『腐った人なんて居ない』と思っていました。 しかし、人生経験を重ねて行く内に、その考えは間違いだと思うようになりました。 私は『腐ったみかんの法則』は現実社会に存在していると思います。 人は弱い生き物です。だから、最初は自分自身を維持していても、知らず知らずの内に、環境や周りの人間に流されて しまっています。 事実、学校に限らず、大人の社会(会社)でも、腐ったみかん(ダメな人間)が多いと、新入社員や、良かった人までが、 腐ったみかんになってしまっています。 腐ったみかん(ダメな人間)と接する時間が多いと、自分までダメになってしまいます。 逆に、優れた人と接していると、自分も引っ張られて自身を高める事が出来ます。 人間にとって、いかに環境や周りの人間が大事かって事を思い知らされます。 ちなみに『腐ったみかんの法則』を知らない人の為に、意味は、 腐ったみかんは取り出さないと、周りまでどんどん腐っていく。って事を学校のケースに例えて、 学校でも腐ったみかん(不良)は取り出さないと(追い出さないと)他の生徒まで悪影響を与えてしまう。という意味です。

  • アメリカドラマ(映画)のタイトル教えてください。

    今から25年くらい前に民放地上波で放送していたアメリカの2時間ドラマ(映画かも?)のタイトルが知りたいです。(1982~1983年頃放送) あまりあらすじを覚えていないのですが、面白かったという記憶があります。 すごく簡単な説明で恐縮ですが、 『俳優役の若い男性が主人公で、周りの俳優さん達との絡みで、最後に自分が犯人だと自供する話でした。 被害者の女優さん(?)の為に、俳優仲間の方は犯人を知っていて、ただし証拠がないので、協力して犯人を追い詰めるために仕組んだ芝居だったと思います。 種明かしは最後でしていました。』 すごく漠然とした記憶しかありません。 再度見たいので、もしわかる方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • もし心の中を読まれていたら…

    こんにちは。 さっそくですが質問させていただきます。 もしあなたが、すべての人から、いつも心の中を読まれていたら、どうしますか? 行く先々で、自分の考えていることに批判ばかり言われていたとしたら、 (この場合においては、批判されるべきことばかり考えているからでしょうか・・・) むかし、映画、ドラマで「サトラレ」というものがありましたが、 何気なく暮らしている主人公の描写が続いた後、 (ほかの登場人物は主人公の考えていることがすべてわかっているのですが) あるきっかけで、主人公が自分の考えていることが他の人に知られてしまうことに 気付き、非常に葛藤を繰り返すのですが・・・ あなたがこのような状況なら、家族、異性など、他の人とどのように接すると思いますか? もしよろしければ、答えていただけないでしょうか よろしくお願いします。