• ベストアンサー

サトラレ??

今まで友達に本気で相談しても 笑われて終わってしまったんですが、 本当にこの質問するのは恥ずかしいんですけど...... サトラレって本当にいるんですか?? 何だか自分がサトラレの様な気がして;; [こうして欲しいなぁ]って思った瞬間 すぐそれをしてもらったり、 [今あんたこう思ってたでしょ??]とか 思ってる事がまんまと当てられたり。 私がすぐ顔に出してしまうからなのか いつも自分の気持ちが皆にバレているのです;; 何か凄い怖くて気になって><; サトラレのドラマを見始めてから 本当にこれが心配なんです;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

私も同じようなことを思ったことがあります!(笑) でもこれは本当に笑い話ですよ。(^-^) 思っていることが顔に出やすいタイプなのでしょうね。 私はよく主人に「今お前こう思ったろ。で、次にこう思って・・・」と言われ、図星なんですが「違うも~ん!」と言うと「やっぱり言うと思った~!」って言われます。逆に私も主人に同じようなことをいうときがあります。 友人でも同じようなことがたくさんあります。 家族であったり親しい友人なら一緒にいる時間が長いので、ちょっとした表情の変化で何を考えているか想像がつきます。長年の経験みたいなものでしょうね。 [こうして欲しいなぁ]と思ったときに相手がしてくれたりするのは「念」だと言うのを聞いたことがあります。 考えてることを念じていると、なんとなく相手に伝わったりするんでしょうね。(^-^) 今あなたの周りにいる人たちは、きっと波長が合うとても良いご友人たちなんでしょうね。以心伝心ってやつですね♪ いろんな人と出会いましたが、サトラレには会ったことがありません。少なくとも私の身近なところにはいませんよ。(笑)

aisu006
質問者

お礼

やっぱり顔に出ちゃうんでしょうね...... 念...... 私の念は強いのでしょうかね??ww まぁ便利でいいかなぁって思いますけど...ww 波長が会う......それなら幸せかもしれません^-^ 私もサトラレには会ったことないですw 多分いたら誰もが驚くと思いますよね...。

その他の回答 (4)

回答No.5

aisu006さん、こんにちは。 >サトラレって本当にいるんですか?? サトラレですか~・・ あのドラマは、発想が面白いなと思いました。 実際には・・・いないんじゃないかなあ・・・ わりと「よく分かりやすい人」はいると思いますが・・・ 分かりやすい人とは、誰のことが好きなのか、とか 今すごく不機嫌であるということがバレバレだ、とかですが・・ >[こうして欲しいなぁ]って思った瞬間 すぐそれをしてもらったり、 [今あんたこう思ってたでしょ??]とか 思ってる事がまんまと当てられたり。 これは、「こうして欲しいなあ」と思ったときにそうしてもらえたのは そうしてあげた人が、鋭いんだと思いますよ。 相手が何を望んでいたか、さっと分かってあげたわけですから。 「こう思ってたでしょ??」と当てられてしまったのは こちらの感情が表情にいっぱい出てしまっていたのかも知れないですね。 また、言い当てた人もある程度人の表情の読める人だったんじゃないかな。 >私がすぐ顔に出してしまうからなのか いつも自分の気持ちが皆にバレているのです;; 何か凄い怖くて気になって><; 怖いことはないですよ。 ただ、一つ気をつけないといけないのは 「あの人、嫌だなあ」とか「この人嫌いだわ!!」 ・・・という感情が表に出やすいのは、ちょっと困りますよね。 人付き合いにおいては・・ それだけ気をつけるようにしていれば 「あの人好きだなあ」とか「こうしたいなあ」というのは ばれてもいいんじゃないかなあと思います。 あまり深く考えすぎないでいいと思います。 ご参考の一つになれば幸いです。

aisu006
質問者

お礼

私は露骨に顔にでますから...... きっと私の周りは勘の鋭い人ばかりなのかもしれませんw 人付き合い苦手なんですよ...;; 顔に出ちゃうからかなぁ;; 好きな人とかも即バレるんですよ>< 動揺しまくりでバレバレって言われて......w

noname#8133
noname#8133
回答No.4

私は、映画「サトラレ」を見た後、ストーリーを説明した上で、母(ポーカーフェイスが巧い)に「ポーカーフェイスは大事かな、わたしもサトラレかな」と訊いたら、「あなたは、サトラレどころじゃなくて、ダダモレかツツヌケだと思う」と言われました。ちょっと寂しかったです。 仕事やかけひきのときには不利なのでしょうね。 それはさておき。 「セクシー サトラレ学 つい気持ちを飲み込んでしまうあなたへ」(講談社 ゆうきゆう著) をお読みになってみてください。漫画サトラレを素材に 「気持ちを素直に出した方が幸せになりやすい」ということを説いた本です。ちょっと落ち着きますよ。 私はテレビは見ていなくて、映画→漫画の順で楽しみましたが、原作は素晴らしいですね。ちなみに、原作は連作短編で、ある話には、「自分がサトラレではないかと悩むサトラレノイローゼ」が出てきますが、彼も、本物のサトラレに会うことで、自分を受容できるようになります。

aisu006
質問者

お礼

漫画もやっているんですか... 今度読んでみようかな.........。 私もいつかサトラレノイローゼになってしまいそうな ぐらいです...;; でもきっと愛朱はツツヌケなんでしょうなぁ...。 ありがとうございました。

回答No.2

例えば、アメリカ人の学友とかとの付き合いでは、相手の感情すぐわかりました。韓国からの留学生とでは、それはちょいとレベルダウンしましたな。 あなたが、表情豊かだということと、 わりとチャーミングで、折に触れ見てみたい顔だから、 顔の表情が変わるとみんなが気づいてくれるっと。 こういう事ではないでしょうか。 なんだか、あなたは、すごく、幸せになりそうな気がします。

aisu006
質問者

お礼

ありがとうございます。 私結構嫌な人の前だと露骨に顔に出ちゃうんですよね やっぱりバレバレなんでしょうねぇ......;; 幸せに.......なりたいですねぇ 頑張ろう...。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.1

あなたの気持ち凄く分かります!! ありますよね、そんな時!! 私の場合「サトラレ」を観てから、「もし自分がサトラレだったら今考えてるあんな事、こんな事、周りに気付かれてるかも?ってか、今のこの考えも聞かれてる?」なんて思う事があります。人に話したら「アホじゃろ?」の一言で終わりました・・・。 でも、子供の前では子供が何も反応しないから自分は「サトラレ」ではないって確信してます。 ってか、今まで「サトラレ」に会った事無いし。 あなたの答えにはなってないですが、同じような感覚の人がいて嬉しかったのでつい書き込んじゃいました。

aisu006
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も友達に話したら爆笑されて [馬鹿じゃないの?]とか言われて凄いショックでした;; 友達が自分に秘密を教えてくれたり テスト時間隔離されないって事は やっぱりサトラレじゃないってことですよね......

関連するQ&A

  • サトラレ

    ずっと前にあったドラマ、「サトラレ」って、 ノンフィクション(実話)なんですか?それとも、フィクション(作り話)なんですか? 私自身、すっごく悩んでいます。自分がサトラレではないのかと。 サトラレって、本人には絶対教えちゃ駄目じゃないですか。だから、みんな私に隠してるのかと・・・。 教えてください!!「サトラレ」って、この世に存在しないものなんでしょうか???

  • 自分はサトラレ?と思ったことありますか?

    こんにちは。 ドラマ・映画等で「サトラレ」というのがありましたが、私はたまーに「自分ってサトラレでは!?」なんて思うことがあります。 バイトで事務をしているんですが、机に向かっている時、あれやこれや妄想したり考えたり…そういう時に「ハッ隣のデスクの○○さんに聞こえていたらどうしよう!」と思います。 仕事をしなければいけない時によそ事を考えているという罪悪感からくるんでしょうかね…?^^; 友人にこの事を話したら「あるある!」と同意されて、あ~やっぱり考える人もいるのね、と思いました。 皆さんはこういう風に感じたこと、ありますか?

  • 脚本家の尾崎将也さんの「サトラレ」について質問です

    脚本家の尾崎将也さんの「サトラレ」について質問です。 僕が小学生ぐらいの頃に、テレビドラマで「サトラレ」が放送されていたのですが。 サトラレという病気?はあくまでドラマの設定。とわかっていながらも、子供だったのもあり実は自分もサトラレなんじゃないか・・・とか。もし今考えている事が誰かに筒抜けだったらどうしよう・・・と思い悩んだりした時期もありました(笑) それぐらい「サトラレ」という病気は僕の中で衝撃的な設定だったのですが。 もう何年も前、しかも小学生ぐらいの頃に見ていたのでサトラレに関する詳細な設定などド忘れしてしまっています。サトラレってどんな病気の設定でしたっけ・・・? 自分の思考が周りに筒抜けになってしまう事は覚えてます!^^; それ以外のできるだけ細かい部分をお願いします!

  • 逆サトラレ??

    こんにちは。私は先週不思議な人に出会いました。その人は相手の考えていることや過去に起きたことが分かってしまう、逆サトラレのような力を持っているんです。でもドラマのように声となって伝わるわけではなく、頭の中に浮かぶ程度だそうですが。またその力には波があり、見ようとしてみえるわけでもないそうです。その人は接客業についていて私も客として出会ったのですが、ひどい時は5分接しただけで相手のことが分かってしまうそうです。実際私も自分の性格を全部当てられて、とても驚きました。みなさんこういう人に出会ったことはありますか?

  • 【サトラレ】

    【サトラレ】 かなりアホっぽい事で悩んでるんですが、 真剣に悩んでいたりします、聞いてください サトラレって本当にいるのでしょうか? もしくは「自分の考えている事が他人に伝わってしまう人」っているのでしょうか? ネット対戦の格闘ゲームを最近はじめたんですが 外国の方から以下のようなメールがきます 英語はかなり苦手な教科です…、単位捨ててたので、ただの解読ミスなら笑えますね 「spam」(受信者の意図を無視して送られて来るメール Nice spam Real Power fait me agin nub 「annoying」(うるさい god your annoyung spamとかannoyingなんて、言われる覚えはないのです 一回戦っただけで、メッセージのやりとりなんかしていないはずです 自分はかなり思い込みの激しい性格でして、 もともともしかしたら…なんて悩む事がありました、が そう思う事より、そう思え無い事 の方が多いので いままでは「まぁた思い込んじゃったなぁ(笑」なんて感じで軽くスルーしてきました 深読みってよくないですね、「そう思え無い事」が「そう思わせない事」のように感じてしまったりします

  • 好きな人がいます。告白しようと思っています。

    好きな人がいます。告白しようと思っています。 22歳女で、相手は25歳です。 今まで告白をした事が無く、漫画やドラマでなら見た事ありますが、あまり現実的とは思えません…。 相手はネットで知り合い、二人きりで飲みに行ったり遊ぶことはありますが、私の事は気にもとめてない存在だと思います。誘うのはいつも私からです。 そこで、皆さんの経験談や、提案を頂けたらなと思います。 本当は、こう言うこと人に相談するなんて、本気で好きなら自分で考えなきゃいけないと思っているのですが、全く想像がつかないです。 ダメならダメで次へ進みたいし、相手の気持ちを確かめたいです。 こんなダメもとの告白、皆さんならどうされますか?

  • 相談にのって下さい

    僕は今大学生なのですが、とても悩んでいます。とっぴなことですが、心が曇ったような状態がここ数年つずいています。心がいつも苦しく毎日が辛いです。相談できそうな友達もいません。どうしてこんな気分がつずくのか、今まで何回も自問自答してきました。高校時代、僕は友達がいなかったので友達が欲しい一身で、みんなに愛想を振りまいていました。友達も何人かできたけれど、そこでできた友達は本当の自分ではなく、違う自分を作っていたので友達には、いつも気を使い、気を張っていなければ嫌われると思い、都合のいい自分を作っていたような気がします。家族にも自分が出せなくなってしまいました。 人との会話も、どう思われるかという心配で楽しむ事ができません。家族やカウンセラーに相談する勇気がありません。  自分の感性で書いてしまい、とても分かりずらいと思いますが、本当に自分にとって深刻な問題なので、ぜひ相談にのってください。  

  • 彼氏に言われた一言でものすごく萎えてしまった。

    彼氏と共通の友達Aに先週あたりから2~3回 彼氏のことで相談していました。 いっつも私たちを助けてくれる人です。 そのAに相談していることで昨日彼氏に、 「Aも仕事で疲れているんだから相談とかやめなよ」 と言われました。思いもよらない説得するような彼氏の一言に 自分がものすごいいけない事をしていた気持ちになり 彼女より友達の心配をしている彼氏に苛立ちました。 あなたのことで悩んでいるのに!と。 Aもいま自分のことでいっぱいいっぱいなのは分かっていました。 だから相談するのも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 そういう気持ちでいたときに彼氏にこんなことを言われて ものすごい自分が惨めになりました。 なぜか分からないけどすごく恥ずかしい気持ちです。 その友達はそのあと「相談とか全然していいから」と 言ってくれましたがもう彼氏とこの友達に会いたいと 思えなくなってしまいました。 もう1日前の出来事なのにふとした瞬間に思い出しては 彼氏にいらついています。どうしたらいいでしょう? 私が何をしたわけでもないのに合わす顔がないって感じです・・。

  • 対人恐怖症??

    初めまして。初めて書き込みます。私人の目を以上に気にしてしまうんです。自分は自分らしく生きなきゃと思うのですが、無意識のうちに誰からも嫌われたくないと考えて行動してしまいます。 多分プライドが変に高すぎて、みんなからすかれたいというばかな理想像を持ってしまっておるのかもしれません。 無理しすぎて、生きていることに疲れるときもあります。。。本気で死のうとかは思ってないですけど。 はっきり言って相談する友達もいません。暗い子と思われるのが嫌で(はぁぁぁ)だから友達は私のことすごい明るい子だと思ってるはず。 もちろん親にも、がんばってやっていると思われているので弱音をはく自分を見せたくない、いやみせられないというか・・・ 誰にも心を開けません。つぶれそうなのでここに吐き出してしまいました。顔が見えないとホントの自分がでます。今すごいすっきりした感じ・・・ どうすればいいのかなぁ

  • クラスで1番仲が良い男子が好きになった

    私は高校1年生です。 最近好きな人ができました。 その人は入学してからすぐに仲良くなりました。最初は私の友達と付き合っててその人のことで相談にのったりしてました。 でもすぐに別れちゃいました。 私とはLINEをたくさんしたり学校では毎日のように話してます。 今その人には彼女がいないみたいです。 二週間前に『オレと付き合う?笑』って言われて考えておくねと言って本気で考えました。そしてその数日後に返事しようと思ったら『やっぱオレ彼女まだいいや』と言われとても落ち込みました。 そのことを友達に相談したら、いつか恋に落ちると思ってた。いいんじゃない? と言われました。 今はほんとになかいいです!教室内でふざけあったりしてて両思いなんじゃない?と言われます。でも私の中では彼女いらないって言ってることが気になって告白もできません。 相手も鈍感なので私の気持ちには気づいてないと思います。 告白したいとも思いますが、振られたあとが心配です。本気で好きになったので振られた後立ち直れるか心配です。 私は今どうしたらいいのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。