尾崎将也さんの「サトラレ」についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 尾崎将也さんの「サトラレ」とは、テレビドラマで放送された病気の設定です。
  • 「サトラレ」という病気は、思考が他人に筒抜けになってしまうという特徴があります。
  • 「サトラレ」を子供の頃に見ていた質問者は、自分もサトラレなのではないかと悩んだこともありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

脚本家の尾崎将也さんの「サトラレ」について質問です

脚本家の尾崎将也さんの「サトラレ」について質問です。 僕が小学生ぐらいの頃に、テレビドラマで「サトラレ」が放送されていたのですが。 サトラレという病気?はあくまでドラマの設定。とわかっていながらも、子供だったのもあり実は自分もサトラレなんじゃないか・・・とか。もし今考えている事が誰かに筒抜けだったらどうしよう・・・と思い悩んだりした時期もありました(笑) それぐらい「サトラレ」という病気は僕の中で衝撃的な設定だったのですが。 もう何年も前、しかも小学生ぐらいの頃に見ていたのでサトラレに関する詳細な設定などド忘れしてしまっています。サトラレってどんな病気の設定でしたっけ・・・? 自分の思考が周りに筒抜けになってしまう事は覚えてます!^^; それ以外のできるだけ細かい部分をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

尾崎将也さんの「サトラレ」は・・・ もともと漫画が原作で、2001年に映画化。 その後映画の反響もあり、2002年に尾崎将也さん・吉田玲子さんの脚本でテレビドラマ化された作品です。 サトラレの詳細な設定↓ 「サトラレ」とは、あらゆる思考が思念波となって周囲に伝播してしまう症状を示す架空の病名またはその患者をさす。正式名称は「先天性R型脳梁変成症」。サトラレは、例外なく国益に関わるほどの天才であるが、本人に告知すれば全ての思考を周囲に知られる苦痛から精神崩壊を招いてしまうため、日本ではサトラレ対策委員会なる組織が保護している、というのが物語の基本構造となっている。 また、作品中にはサトラレの思考を感知できない「サトレズ」という体質の人間や自分をサトラレと思い込んでノイローゼ(むしろパラノイアに近い)になる人間も存在する。 (Wikipediaより抜粋) ちなみに、私も何度か自分がサトラレだったら・・と考えた事があります。 サトラレを見たら誰しも一度は考えてしまいますよね。 サトラレを取り巻く環境など、色々と考えさせられる作品でした。

ken_suke5464
質問者

お礼

詳細にご説明下さいましてありがとうございます! そんな設定でしたね!じわじわ思い出しました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AC 漫画が原作のようですね。 映画もよかったですよ・

ken_suke5464
質問者

お礼

ありがとうございます! 映画版も見てみたくなりました!

関連するQ&A

  • フジテレビの「結婚できない男」の、原作は?

    フジテレビの「結婚できない男」のファンは多いでしょう。ところで、このドラマの原作者は誰ですか?脚本は、尾崎将也だったかな?でも、脚本と原作は、原作者は、違うんでしょうね・・・本があるなら読んでみたい。

  • なぜ、自らを「サトラレ」だと思ってしまうのか。思考が外部へ漏れる事に対する過剰な注意について

    自分の思考や行動がバレているのではないかと内心ビクビクする事があります。 ひょっとして、相手にはこちらの言動や行動、思考は全てとは言わないが、筒抜けなのか? とも思ってしまうのですが、実際にはそうした事はありません。 なぜ、自らを「サトラレ」だと思ってしまうのか。思考が漏れる事への過剰な注意について、ある種病的な反応なのかもしれませんが、病気だ、という議論をする前に、何故こうした思考が発生するのかを知りたいと思っています。 この発生原理はこうではないか? との考えがあれば、あるいは既にそうした心理の症例をご存知であれば教えて下さい。

  • サトラレ??

    今まで友達に本気で相談しても 笑われて終わってしまったんですが、 本当にこの質問するのは恥ずかしいんですけど...... サトラレって本当にいるんですか?? 何だか自分がサトラレの様な気がして;; [こうして欲しいなぁ]って思った瞬間 すぐそれをしてもらったり、 [今あんたこう思ってたでしょ??]とか 思ってる事がまんまと当てられたり。 私がすぐ顔に出してしまうからなのか いつも自分の気持ちが皆にバレているのです;; 何か凄い怖くて気になって><; サトラレのドラマを見始めてから 本当にこれが心配なんです;

  • サトラレです。

    統合失調症ですが思考伝播ではなくサトラレを患っています。 というのも、ある病院に入院したのですが、入院して2日たったくらいの時に同室の患者さんが『あいつらは思考を読むんだよ!』と言っていました。初めはなに言ってるんだコイツと思ってましたが数日たって理解しました。自分の思考した事を上の階にいるやつらが叫んでいたのです。怖くなり直ぐに退院しましたが、家に帰ったら隣から『なんなのこれ!?』と大きな声が聞こえて来ました、そして病院で上の階で自分の思考を叫んでた奴らの声も聞こえてくるのです。 それから直ぐにストレスからか下血がひどく熱も出てきたので母と救急病院へ行きました。そこで改めて、あぁこれはサトラレ何だと実感させられました。と言うのも、『サトラレがいるなんて初めて知った』と言う声や『うるさいな何なんだよこれ』と言う声が聞こえてきて、自分が『早く終わらせてくれと何度も思考していると』務めてる看護士さん達が『ふざけるな、こっちも仕事なんだよ』『気持ち悪い』『他の患者だっているんだよ』と小声で話してるのが聞こえて来ました。自分はどうしたら良いのでしょうか…怖くて外も歩けません。毎日、回りに自分の思考が漏れてると思うとイライラしてきます。助けてください…真面目な質問です。質問と言うよりも助け船が欲しい感じですが…回答、宜しくお願いします。

  • サトラレ

    以前(だいぶ)ですが、サトラレっていうドラマがありましたよね? あらすじを聞きたいです(自分で観るのは時間が無い為) 主人公が自分で考えている事が、周りの人間(範囲は?)に聞こえるんですよね? 理由は何かあるんでしょうか? 結果、どうなるんですか?

  • 自分はサトラレ?と思ったことありますか?

    こんにちは。 ドラマ・映画等で「サトラレ」というのがありましたが、私はたまーに「自分ってサトラレでは!?」なんて思うことがあります。 バイトで事務をしているんですが、机に向かっている時、あれやこれや妄想したり考えたり…そういう時に「ハッ隣のデスクの○○さんに聞こえていたらどうしよう!」と思います。 仕事をしなければいけない時によそ事を考えているという罪悪感からくるんでしょうかね…?^^; 友人にこの事を話したら「あるある!」と同意されて、あ~やっぱり考える人もいるのね、と思いました。 皆さんはこういう風に感じたこと、ありますか?

  • サトラレについて…

    映画やドラマなどで有名になった?サトラレですが、心の声が周りに洩れるだけと思っていたら、 自分が頭でイメージしている映像や画像まで洩れる…という人もいて、それは大変だ!!と考え出したら脳が溶けそうです。 イメージした映像や画像が周りの人たちに伝わるとなると、周りの人たちは常に幻覚症状みたいで大変なんじゃないのかなー…とか そもそも自分が何をイメージしているのか、周りの人たちが分かるほど明確なイメージは出来るのかなー…とか おかしなコト言ってるのは重々承知ですが論破していただければ嬉しいです。

  • おすすめの日本ドラマを教えて下さい!!

    こんにちは。わたしは最近ドラマをみるのにはまっていて、(日本のドラマです)ジャンルは問わないのですが、見よう、と思うときに限ってこれだ!!というのが出てきません………。古いドラマも今のドラマもみんな好きですが、今見たいと思うのは、なるべく明るいドラマです。 好きな脚本家は、野島伸司さんと尾崎将也さんです。 詳しく言えば、ひとつ屋根の下、アットホームダッド、恋のチカラ、やまとなでしこ、マイボスマイヒーロー、女王の教室が特に好きでした。 今最近見たいと思うジャンルは、プロポーズ大作戦、野ブタをプロデュース、マイボスマヒーローみたいに、青春を感じるドラマです。うまく言えないんですが……。 どなたか面白いドラマを教えて下さい。

  • 尾崎豊さんについて良く解かる本は?

    よろしくお願いします。 尾崎豊さんを良く聞いていた世代よりもやや下の歳の人間です。 尾崎さんが活躍していた時代は、私は小学生低学年~高校生位のはずですが、その当時、尾崎さんの噂は聞いてはいましたが、受験の連続で意図して曲を聴いたことがありません。(ただ中学の頃、何かで流れていた誰の曲とも知らず聞いていた「永遠の胸」と言う曲がとても好きでしたが、最近、yotubeを見て尾崎豊さんの曲だったと言う事を知りました。あと知っているのは没後に流行った「I Love You」くらいでしょうか) youtubeなどで尾崎豊さんの映像から受けた第一印象は強烈で、生きていた当時の尾崎さんの人柄について知りたくなりました。 尾崎豊さんについての本は検索すると、本人の著作だけでなく、彼を評論した書籍等が沢山出てきますが、尾崎さんがどのような人柄か、物の考え方、社会観、人生観があったのか、出来るだけ等身大の尾崎豊さんの事を知りたいと思いました。 そこで、「この1冊は押さえておけ!」と言うような本がありましたらご紹介ください。この1冊以外がありましたら2、3冊であってもかまいません。 ※ただし偏見がかった物は遠慮願います。 昨日は尾崎さんの誕生日だったそうですが、惜しい方を失いました。

  • 野島伸司さん脚本ドラマ『49』について

    昨年放送されていたドラマ『49』で、1話から最終話まで見てみて思った事ですが。 野島伸司さんらしくないというか、もっとドロドロしていて暗い感じかと思っていたんですが『人間・失格~たとえばぼくが死んだら~』の様な感じかと。 私は28で小学生の低学年の頃から野島さんのドラマは大体見て来ました。 ・101回目のプロポーズ ・君が嘘をついた(これはCSの再放送で見ました) ・愛しあってるかい!(同上) ・すてきな片想い(同上) ・この世の果て(同上) ・リップスティック(同上) ・世紀末の詩(同上)(野島さんは21世紀には続編を作りたいと発言されていますが、未だ至っていないので見たい所ですが) ・ラブシャッフル(同上) ・薔薇のない花屋(同上) ・愛という名のもとに ・高校教師(93年・03年ともに見ましたが、私は93年の方が好きです) ・ひとつ屋根の下1・2 ・未成年 ・聖者の行進 家なき子1・2・劇場版(企画) ・あいくるしい(DVDで見ました) ・美しい人(同上)(もう一度こういう大人なドラマが見たい気もします)。 ・GOLD ・シニカレ ・理想の息子 ・49 ・新・星の金貨(原案) ・星の金貨(これにも関与していた情報もある) 以上のドラマを見て来ましたが、90年代や2000年代前半とかと比べるとTV自体の規制もあるのかなぁとも思いますが・・・。 もっとドロドロな暗い感じでも良いのになと思ってみたり(見てる人によっても違うと思いますが)。 小説やドラマ版のノベライズ本なども読んだりしてます。 野島さんが脚本するドラマ等が好きな方や『49』を見た方はどう思いますか?