尾崎将也さんの「サトラレ」についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 尾崎将也さんの「サトラレ」とは、テレビドラマで放送された病気の設定です。
  • 「サトラレ」という病気は、思考が他人に筒抜けになってしまうという特徴があります。
  • 「サトラレ」を子供の頃に見ていた質問者は、自分もサトラレなのではないかと悩んだこともありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

脚本家の尾崎将也さんの「サトラレ」について質問です

脚本家の尾崎将也さんの「サトラレ」について質問です。 僕が小学生ぐらいの頃に、テレビドラマで「サトラレ」が放送されていたのですが。 サトラレという病気?はあくまでドラマの設定。とわかっていながらも、子供だったのもあり実は自分もサトラレなんじゃないか・・・とか。もし今考えている事が誰かに筒抜けだったらどうしよう・・・と思い悩んだりした時期もありました(笑) それぐらい「サトラレ」という病気は僕の中で衝撃的な設定だったのですが。 もう何年も前、しかも小学生ぐらいの頃に見ていたのでサトラレに関する詳細な設定などド忘れしてしまっています。サトラレってどんな病気の設定でしたっけ・・・? 自分の思考が周りに筒抜けになってしまう事は覚えてます!^^; それ以外のできるだけ細かい部分をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

尾崎将也さんの「サトラレ」は・・・ もともと漫画が原作で、2001年に映画化。 その後映画の反響もあり、2002年に尾崎将也さん・吉田玲子さんの脚本でテレビドラマ化された作品です。 サトラレの詳細な設定↓ 「サトラレ」とは、あらゆる思考が思念波となって周囲に伝播してしまう症状を示す架空の病名またはその患者をさす。正式名称は「先天性R型脳梁変成症」。サトラレは、例外なく国益に関わるほどの天才であるが、本人に告知すれば全ての思考を周囲に知られる苦痛から精神崩壊を招いてしまうため、日本ではサトラレ対策委員会なる組織が保護している、というのが物語の基本構造となっている。 また、作品中にはサトラレの思考を感知できない「サトレズ」という体質の人間や自分をサトラレと思い込んでノイローゼ(むしろパラノイアに近い)になる人間も存在する。 (Wikipediaより抜粋) ちなみに、私も何度か自分がサトラレだったら・・と考えた事があります。 サトラレを見たら誰しも一度は考えてしまいますよね。 サトラレを取り巻く環境など、色々と考えさせられる作品でした。

ken_suke5464
質問者

お礼

詳細にご説明下さいましてありがとうございます! そんな設定でしたね!じわじわ思い出しました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AC 漫画が原作のようですね。 映画もよかったですよ・

ken_suke5464
質問者

お礼

ありがとうございます! 映画版も見てみたくなりました!