• 締切済み

漫画の実写化について ※長文失礼します

ありきたりなよく見る内容だと思いますが、少し主旨を変えて質問します。 最近は1クールに一つは実写化のドラマ、もしくは原作をベースとし全く設定の異なるドラマ・映画が多いですよね。 私の好きな作品も今期実写化され、これ以上ない皮肉な死を遂げています。 ショックが大きいのでテレビ業界に文句の一つでも言ってやろうかと思いましたが、聞き入れられるわけもなしということで、せめてご意見をお伺いしようと思い立ちました。 実写化ドラマを制作する、制作した、監督・脚本家・プロデューサーは、漫画の実写化についてどう考えているのですか? 「だって作家が良いって言ってるんだからいいじゃん」の一言で済まされてしまうものですか? 漫画はテレビとは違う、別のカテゴリの作品です。テレビよりも認知度が低く、その代わり固定のファンがいますからアニメ化されてもアニメ好きな人が見るわけで、BGM代わりに流しておくような見られ方はそれほどされないと思います。 海外でも漫画は一つの文化とされていますが、そこまでの人気を支えているのはその作品の読者だということは、当然わかります。海外での熱狂ぶりを報道するテレビ側がそんな事実を知らないはずありません。 そんな漫画に魅了される読者・ファンがいることを知っているうえで、 「実写化」することに憤りはないのでしょうか? 脚本家も監督も勿論金を稼がなければいけない、だが今のテレビ業界では一から脚本を書いてドラマ化するほど金がない、それならベースが出来ている漫画から脚本を作ってしまおう という流れで実写化されることはわかります。 ですが他人の脚本をパクリ、(何より許せないのがここです↓) 「ビジュアルや設定を根本的に変え、その漫画のタイトルで世に出す」 この仕組みが理解できません。 設定変更はもう半ば諦めていますがビジュアルにいたっては、そもそもそんなキャラクター現実にいるわけないだろという漫画からの実写です。 髪型や髪色をいじくるのはどうしてですか?監督の好みですか? (最近の作品で言えば、「僕は友達が少ない」の主人公の髪色が金髪→白になっている、など) 来年にもまた一つ、「ジョジョの奇妙な冒険」が実写化されるそうですが、 どうしてもっと現実的な作品から実写化しないのでしょうか? それから、これは余談かもしれませんが、私が小学生だった頃から実写化ドラマは多くありました。(花男、イケパラ、探偵Q、喰いタン、ホタルノヒカリなどの世代です) しかし、当時の実写化は、キャラクターも忠実でしたし、何より面白かった。 今は実写化、もっと言うならドラマ制作自体にやる気が感じられません。 昔ほど一つのチャンネルに視聴率が集中することはありませんが、「テレビ」の存在価値が下がったわけではないと思います。 面白い脚本を自分の手で書こう、もっと視聴率が取れるような話にしよう、そんな脚本が見当たりません。今大ヒットしている半沢直樹でさえ、元を辿れば文庫からの実写化です。 それはどうしてでしょうか? 人気の出た作品をなぞってあとは俳優に任せればいいやと考えているのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが私が一番知りたいのは、「実写化に対するテレビ業界の真意」です。 しかしどの質問でも構いません。皆さんのご意見をお伺いしたいです。 長文内容の閲覧どうもありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

原作がネタ切れになっています、ストーリーに無理があったり、矛盾が沢山あります。原案でいくのか原作にするか当然議論されていると思います。深夜にギャグ漫画の実写版がありましたが殆んどスベッていました。半沢の場合の文庫本の実写化というのには抵抗感があります、普通は映画化、ドラマ化だと思います。これからのドラマの見方は違和感を楽しむ事になるのではないでしょうか。それがダメなら実況放送に逃げるしかありません。

hufdrjjh7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく実写化の流れは嫌でも続いていくと思いますし多少は割り切らないといけないのかもしれません。 どうもありがとうございました。

• cubetaro
回答No.4

ほとんど質問者さま自身で解決できてると思いますが。。。  ネタ不足で、手っ取り早く視聴率(スポンサー)を稼ぐためです。  (完全オリジナルだと、作品の魅力をアピールするのが難しいためにリスクが大きい)  赤川次郎は、自身の作品がドラマ化された時に肝になるトリックが丸ごとカットされててガッカリしたというエピソードを語っています。  それ以来、開き直って、実写は別物と割り切って許可を出してるようです。  あえて口出しもしないので、制作サイドとしては(名前だけ借りれるので)作りやすいようです。

hufdrjjh7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり漫画実写化ドラマは批判も大きいですが無視していればいつかは収まるわけで、納得いきませんがオリジナルで大ゴケするよりはずいぶん傷が浅いんでしょうね。 どうもありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.3

テレビ放送初期の頃は、セルアニメの制作費が高かったので、実写ドラマとして作られた番組が多かった時代がありました。米国のテレビ番組だったスーパーマンやバットマンなどが、そうでしたし、日本の漫画もテレビドラマとして制作された番組が数多くありました。  それが、アニメ制作費に対してドラマ制作費が高騰する時代を迎えた現在では、コンピュータで制作するアニメに対し、実写ドラマは制作費がかかる番組になっています。  制作費がかかるという事は、制作時間を短くしなければ予算をオーバーするわけですし、アニメと全く同じではドラマの特色を出せないわけで、アニメの演出とドラマの演出では制作費の違いもあります。  昔は特撮がチャチだった漫画ドラマに対して、現在はCGで制作するので、漫画ドラマのクオリティーも上がっているようですが、なぜ、アニメに人気がある番組を実写化しなければならないのかと言えば、最も大きな理由はテレビの高画質化でしょう。  アニメはVGA解像度でもフルHDでも、所詮は塗り絵なので、大きな違いはありません。それに対して、実写やCGは高解像度で緻密な映像を表現出来るのが特徴です。出演者の眼や髪が光の反射で照り返す部分まで細かな表現が可能です。  高画質化を宣伝出来る番組が多く作られないと高画質テレビが売れないという問題があるからだと思われます。4Kテレビのような超高画質テレビになると、従来はピンボケが原因で表現が難しかった部分まで鮮明に表現出来るようになり、アニメのような塗り絵では表現出来ない映像表現が必要になって来ます。  映像の高付加価値化の為に実写化が要求されるようになったというのが真相でしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/4K%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6
hufdrjjh7
質問者

お礼

なるほど、テレビの高画質化に伴って実写化の流れがあるとは考えませんでした。 ただドラマだと予算もかなり限られているでしょうし博打ですからいくら映像表現が出来るとはいえクオリティーもたかが知れたものと思えてなりませんが。 回答どうもありがとうございました。

• take-on3
回答No.2

マンガに限らず原作物が多いのはテレビ黎明期(主に)から続いています。 当然原作の知名度に頼る部分もありますが、テレビというのは一点物の癖に大量消費材なんです。 一から創るには手間も金も才能も潤沢に必要ですが、 有物を借りてくれば手間や金は削減出来るし、才能に至っては無くても大丈夫。 何よりスポンサーを説得する際、プレゼンが楽、企画が通り易い訳です。 内容が変わってしまう事については先ずは予算の問題が有りますね、 それと現実に不可能な事は出来ません。 他にもスポンサーの都合やタレントのイメージ戦略、 プロデューサー・脚本家・ディレクターの変な拘り、 ロケ地やスケジュールの都合等々の視聴者置き去りな理由が山程あります。

hufdrjjh7
質問者

お礼

髪型や髪色などの設定は現実的に可能ですから、やはりディレクターなどの好みなんでしょうかねぇ。そんなことなら漫画は原作との肩書に留めてほしいものです。 どうもありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

原作ありき、というのは原作があるていどヒットしているので 固定ファンがいることと、すでのヒットのセオリーを連載中に経験しているので 失敗がすくない、ということでしょう。 マンガの製作費とドラマの製作費は桁がだいぶちがうので 失敗できない=原作ものにとびつく、となるんでしょうね。 一見オリジナルドラマのように見えて、原作者の了承が最終的に得られなかったので オリジナルとして放映されたり、完全に盗作もおおいので著作権から見ると問題が大きいです。

hufdrjjh7
質問者

お礼

盗作に近いものまであるなんて知りませんでした。 二次元の作品を三次元に持ってくる過程で著作権の問題が出てくるなんて、漫画家の方はどう感じられているのでしょうか。 確かに最近のものは内容を踏み荒らして実写化しているような感じがします。 どうもありがとうございました。