• ベストアンサー

逆サトラレ??

こんにちは。私は先週不思議な人に出会いました。その人は相手の考えていることや過去に起きたことが分かってしまう、逆サトラレのような力を持っているんです。でもドラマのように声となって伝わるわけではなく、頭の中に浮かぶ程度だそうですが。またその力には波があり、見ようとしてみえるわけでもないそうです。その人は接客業についていて私も客として出会ったのですが、ひどい時は5分接しただけで相手のことが分かってしまうそうです。実際私も自分の性格を全部当てられて、とても驚きました。みなさんこういう人に出会ったことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オーラが見える人や、その意識がわかる人は話題になるでしょうね。 また私見ですが、そういう力を持つ人は少なくてもいると思います。 ただまぁ接客業についていた方で、人間観察力に長けている人なら、性格やいろいろなことをあたかも言い当てることはそう難しくはないでしょう。 その人の服装や話し方、気にかけているところ。こちらから話しかけての誘導による会話。あいまいな言い方で全てをわかったように解釈させる話術など。 そのあたり上手な人であれば、それなりに相手がわかるようにも思えますね。 相手を‘見える’人にせよ、話術が巧みな人にせよ、その人を全面的に信じるのは少し怖いように思えます。 もしその人に悪意があれば、まな板の上の鯉名分けですから^^; そのあたりは十二分に、注意なさってくださいね。

sweet-milk
質問者

お礼

ohirune nekoさん、回答ありがとうございます。おっしゃる通り、人間観察力+接客業でいろいろ磨かれたのかもしれませんね。私は人を信じやすいので気をつけます。ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• saru_1234
回答No.4

回答ではりませんが. サトラレってこれですよね. http://www.tv-asahi.co.jp/satorare/ 順序としては「読心術」という特殊技能があり, その逆がサトラレかなという認識でした. ので「逆サトラレ」と聞いて そういう見方もあるのかと思いました.

sweet-milk
質問者

お礼

saru 1234さん、回答ありがとうございます。読心術は聞いたことはありますが、よく分かりませんでした。少し調べてみようと思います。ありがとうございました★

• 3dori3
回答No.3

解答からすると、会ったことはありません。 5分で相手のことがわかる、というのは、普通に考えて人間観察力の優れている人ではないかと。 詳しくはないですが、臨床心理学などになるのでしょうか。 少しその方に興味があるので質問ですが、 見ようと思っても見れないときがある、というのは、 逆に見たくなくても見えてしまうことがあるのでしょうか。

sweet-milk
質問者

お礼

3dori3さん、回答ありがとうございます。私も人間観察力の優れている人なのかと思っていましたが、どうもそれだけではなさそうです。質問についてですが全くその通りで、見たくなくても見えてしまうことの方が多く、今までツライ思いをたくさんしてきたと言っていました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

>逆サトラレ --ではなく「サトリ」です。 で、「サトリ」ってのは妖怪です(笑)。 http://home.cilas.net/~mamimume/yokai/kitarolist/kitaro-yokai3sa.html 映画にもなってます(汗)。 http://www.cine.co.jp/works1/list/70_7.html

sweet-milk
質問者

お礼

tenmayさん、回答ありがとうございます。サトリっていう妖怪がいるんですねー、初めて知りました(笑)参考になりました、ありがとうございます☆