• ベストアンサー

逆サトラレ??

こんにちは。私は先週不思議な人に出会いました。その人は相手の考えていることや過去に起きたことが分かってしまう、逆サトラレのような力を持っているんです。でもドラマのように声となって伝わるわけではなく、頭の中に浮かぶ程度だそうですが。またその力には波があり、見ようとしてみえるわけでもないそうです。その人は接客業についていて私も客として出会ったのですが、ひどい時は5分接しただけで相手のことが分かってしまうそうです。実際私も自分の性格を全部当てられて、とても驚きました。みなさんこういう人に出会ったことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オーラが見える人や、その意識がわかる人は話題になるでしょうね。 また私見ですが、そういう力を持つ人は少なくてもいると思います。 ただまぁ接客業についていた方で、人間観察力に長けている人なら、性格やいろいろなことをあたかも言い当てることはそう難しくはないでしょう。 その人の服装や話し方、気にかけているところ。こちらから話しかけての誘導による会話。あいまいな言い方で全てをわかったように解釈させる話術など。 そのあたり上手な人であれば、それなりに相手がわかるようにも思えますね。 相手を‘見える’人にせよ、話術が巧みな人にせよ、その人を全面的に信じるのは少し怖いように思えます。 もしその人に悪意があれば、まな板の上の鯉名分けですから^^; そのあたりは十二分に、注意なさってくださいね。

sweet-milk
質問者

お礼

ohirune nekoさん、回答ありがとうございます。おっしゃる通り、人間観察力+接客業でいろいろ磨かれたのかもしれませんね。私は人を信じやすいので気をつけます。ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.4

回答ではりませんが. サトラレってこれですよね. http://www.tv-asahi.co.jp/satorare/ 順序としては「読心術」という特殊技能があり, その逆がサトラレかなという認識でした. ので「逆サトラレ」と聞いて そういう見方もあるのかと思いました.

sweet-milk
質問者

お礼

saru 1234さん、回答ありがとうございます。読心術は聞いたことはありますが、よく分かりませんでした。少し調べてみようと思います。ありがとうございました★

  • 3dori3
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

解答からすると、会ったことはありません。 5分で相手のことがわかる、というのは、普通に考えて人間観察力の優れている人ではないかと。 詳しくはないですが、臨床心理学などになるのでしょうか。 少しその方に興味があるので質問ですが、 見ようと思っても見れないときがある、というのは、 逆に見たくなくても見えてしまうことがあるのでしょうか。

sweet-milk
質問者

お礼

3dori3さん、回答ありがとうございます。私も人間観察力の優れている人なのかと思っていましたが、どうもそれだけではなさそうです。質問についてですが全くその通りで、見たくなくても見えてしまうことの方が多く、今までツライ思いをたくさんしてきたと言っていました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

>逆サトラレ --ではなく「サトリ」です。 で、「サトリ」ってのは妖怪です(笑)。 http://home.cilas.net/~mamimume/yokai/kitarolist/kitaro-yokai3sa.html 映画にもなってます(汗)。 http://www.cine.co.jp/works1/list/70_7.html

sweet-milk
質問者

お礼

tenmayさん、回答ありがとうございます。サトリっていう妖怪がいるんですねー、初めて知りました(笑)参考になりました、ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • サトラレについて…

    映画やドラマなどで有名になった?サトラレですが、心の声が周りに洩れるだけと思っていたら、 自分が頭でイメージしている映像や画像まで洩れる…という人もいて、それは大変だ!!と考え出したら脳が溶けそうです。 イメージした映像や画像が周りの人たちに伝わるとなると、周りの人たちは常に幻覚症状みたいで大変なんじゃないのかなー…とか そもそも自分が何をイメージしているのか、周りの人たちが分かるほど明確なイメージは出来るのかなー…とか おかしなコト言ってるのは重々承知ですが論破していただければ嬉しいです。

  • 接客に向いていないようで悩んでいます。元々社交的で明るい性格ですが、

    接客に向いていないようで悩んでいます。元々社交的で明るい性格ですが、 気が短く、いらいらしやすいです。内向的ではない明るい性格なら出来る仕事だと思いましたが高齢者や片言しか話せない外人等苛々する相手もいるうえ忙しいと焦るので、早く次の電話にでないとと意識し、話し方が早くなり、事務的になりがちです。 仕事以外では明るく活発でも真面目な面と気が短いので、結局向かないんでしょうか? 地味な性格でも穏やかな性格のほうが客商売には向いているんでしょうか。万人相手の電話の通販受付接客か、老人相手の接客、客層にもよるんでしょうか。 相手がなかなか理解出来ない相手にたいしてお客様といいながらも声を荒くしている人もいますが、向かないということですか? 苛々するといっていたので、素直な人が向いているんでしょうか。

  • やめたほうがいいのかなあ。

    先週からコンビニで一日2時間アルバイトを始めたのですが、今までは、工場でしか働いた事がなく、接客の仕事は初めてなんです。このアルバイトを始めた日から最初の3日間はお客さん相手ではなくただ、レジの操作を練習。そして、その次の勤務日だった日と、昨日の2日間、お客様相手にレジの仕事だったのですが、緊張と「はやくしなくては」という焦りから、ミスの連続。昨日の帰りに「最初に接客した日よりは少しは早くできるようになった。でもどうする?ほんとうに続けられるの?袋の詰め方や、おつりの渡し方がまだまだぎこちない。見てて、無愛想にするつもりは無いのはわかるけど、お客さんの中にはそうじゃない人もいるし、もう、普通の人ならとっくになれているのに」と言われてしまいました。私としては、ここで働いたのは、まだまだ5日目、お客様を相手にしたのだって、全部で4時間。もうちょっと、がんばってみたいという気持ちはあるし、そう店長さんにも言っては見たんですが、接客って向き不向きがありますよね。店長さんはいろんなアルバイトを見てるからそう言ったんだろうし、だから「この人は続けられないな」と判断されてしまったんでしょうか。やめたほうがいいのかなあ????

  • 職場の人の声が怖くてたまらない

    24歳女です。 もう6年ほど接客業で働いていますが、ここ数日職場の人の声が信じられないほど怖く、接客中にもかかわらず涙が止まらなかったり、頭が真っ白になって何も聞こえなくなったりする異常な症状が出るようになりました。 出勤したときには調子は悪くないのに、何かのきっかけや小さなミスで 「いい加減に覚えろ!!」 「忙しいんだよこっちは!!!」 「早くしろ!!!」 という声がするとこうなってしまいます。 職場の上司は特にそうなんですが、お客さんにもこうなることが最近ではじめました。 新入りのアルバイトの子が「早くしろ!!こっちはお客様なんだぞ!!なんだその態度は!!!」などと怒鳴られているのにレジが行列でヘルプにいけないとき頭が真っ白になったり、震えたり、声が出なくなったりします。 ドラマや人の話だと、上司や客に怒鳴られるくらい日常茶飯事で、 「は~あ、今日もいいことなかったわぁ~」なんていっているのを見ますが 私はおかしいのでしょうか?? 生活がかかっているので病院に運ばれるまでは出勤しないといけないです。でももう何かが壊れてしまいそうです。

  • いい対処法ありませんか?

    失恋しました。相手に好きな人が出来たんだそうです。私がどうのこうの言ったとしても(言ってませんが)、相手の気持ちは気になる人の方向へ向いているのが、よく分かります。 昨日は1時間しか眠れなくて、なんとか仕事できたなあ、という感じです。 相手からのメールも電話番号も全部消去できたんです、なんか不思議なんですが・・・。  恋愛経験豊富なみなさん、今は意外と冷静に構えていられるふり、ができますが、 そのうち「感情の波」が襲ってきますよね。 なんかいい対処法ありますか? 教えてください。

  • 接客が堅いと言われて・・

    私は、ガソリンスタンドでアルバイトをして3ヶ月が経ちます。フルサービスのスタンドなので、お客さんに気持ちよく、ここのスタンドに来て良かったと思ってもらえるように心がけています。  具体的には、ガソリンスタンドの店員らしく出来るだけ声を出し、笑顔で丁寧に接することをしており、お客さんに対して気配りをして、喜んでもらえたことが何度かあり、「丁寧な接客をしているね」とお客さんから褒められたこともあります。  しかし、職場の先輩から「接客が堅いからいつまでも新人臭さが抜けないよ」と言われています。私は滑舌が悪いので接客をする時になるだけはっきりしゃべることを今は心がけているのですが、そうするとどうしても接客が堅くなってしまうのです。また、マニュアル通りに接客をすると堅くなってしまうので、自分なりに言葉を変えたり言葉を縮めたりしているのですが、それでも印象が堅くなってしまうのです。  一応先輩からは接客をする時に声の強弱をもう少しつけるのと語尾を伸ばすことをアドバイスしてもらいましたが、私自身が真面目な性格だねと周りから言われるためか、どうしても真面目なイメージがお客さんに伝わってしまうのです。  自分の性格は変えなくていいと思うのですが、お客さんに真面目なイメージを伝えず、自然に接客をするにはどうすればいいかを知りたいです。

  • 相手に悪くない断り方ってないですか?

    20代前半♀です。 カテゴリがよくわからなかったので、カテ違いだったらすみません...。 勧誘の断り方で、わからないでいつも悩んじゃいます。 いつも、声をかけられる私は、多分「あいつは(勧誘して)いけるぜ」 と思われてるのかなって思うほど、本当によく声をかけられるんです。 みんな男の人なんだけど、話し上手だなぁっていつも思っちゃう程。 この前も、声かけられたんだけど、紙書いちゃいました...。 まぁ、契約書みたいな感じじゃないし(笑)資料を送ってくれるだけだから いいんですけどね。 っていうか、すぐ目の前の席に、その人が上手く誘導したって感じ。 断るスキがないし、すぐ傍で話してたから逃げようと思っても逃げれない; 逃げようとは思わないけど(笑)。でも近いからそれも無理です。 ある程度の距離をもって話そうとしても、相手が近寄ってくる感じです。 話しながら自然と相手が近寄ってくる、私は自然と話しながら距離をもつ。 そういう感じでも、近寄ってきます。これが不快なわけではないんですけど。 でも勧誘の人ってみんなこうなんでしょうか? いつもそっけない態度で対応しちゃうみたいで、「興味ないですか...?」 って相手の人が言ってくるから、そうなのかな~って自分で反省して、 相手の人に悪くない断り方をしようと思うようになったんです。 まずは話を興味ありそうな感じとまではいかなくても、少なくとも 興味なさそうな感じは出さずに聞いてみる、そう思ってたせいかな。 この前、相手の人が言ったことに対して相槌を打った程度なのに ノリノリで話してくれて、やたらテンション高くて...しかも言葉の端々に 「お姉さんお姉さん」って言ってくるし。あの言葉は慣れない。 っていうか、いつも呼び止められる時は「お姉さん」でも あそこまで何回も何回も会話の中に「お姉さんお姉さん」って...(--;) 聞き慣れないよ、その言葉...って思っちゃいました。 普通の会話で、「お姉さん」ってつける必要のない話にも「お姉さん」って; あの人には悪いんだけど...ちょっと軽さも感じちゃいました(笑)。 イスが2個。2個とも空いてて、私が1つに座って、もう1つは空いてて。 そこになぜかその人が座ってきて、私が紙を書いてる間も話してきて しかも全部が質問でした。 「掴んだ客は逃さないぜ!」って感じ?とも思ったけど、もう一人 勧誘の女の人もいて、お客さんを連れてきたんだけど、その女の人は 隣に座るでも話しかけるでも質問するでもなく、話し方も普通...。 あの違いはなんなんでしょう? 女の人って落ち着いた接客をして、男の人はノリノリな感じでテンション高く 接客するものなんですか? いつもは恋愛相談しかしないんですけど、ちょっと不思議に思ったので このカテゴリでも質問してみようかなと思って、質問させて頂きました。 ああいう勧誘の人にはなんて断ればいいんでしょうか? 今回の場合は、カタログが送られてきて、それで初めて入会か否かを 決めればいいだけだし、いいんですけど...。 出来るだけ、相手の人に悪くないように断りたいです。 これからのためにも、相手の人に悪くない断り方を教えてください。 (相手は勧誘の方だし、断るのが悪いっていう私も変なんですけど...;) また、勧誘をされてる方は、お客さんにどう接するんですか? 勧誘でなくても、お客さん商売の方(接客業等)教えてほしいです。

  • アンティーク

    ドラマ「アンティーク」全部見たわけではないのでわかりませんが、オーナー(椎名桔平)がみんなから相手にされない回がありましたが、なぜ疎外されていたのかよくわかりませんでした。何か事情があるのか、それとも(ドラマ上の)性格的なものなのでしょうか。

  • バイトの時の声の小ささについて

    バイトの時、なぜか声が小さくなってしまいます。 お客さんを目の前にすると緊張してしまうというのもありますが、もう3年以上接客の仕事をしているので、そんなに極度に緊張しているわけではないと思うのですが… 大きな声を出そうとしても喉の奥が詰まった感じになり苦しくて出ません。 4ヶ月くらい前から出にくくなりました。 前のバイトが厳しく、その時は大きな声で接客できていたので、大きい声がでないというわけではないと思います。それと、バイトが終わって家に帰ってから声を出してみると大きな声が出せます。 お客さんにもいろいろ言われてしまうので、恥ずかしいです。 どうしたら、大きな声を出せるようになりますかね?

  • 自分の性格に合うアルバイト

    私は現在飲食店でアルバイトをしています。お客様と話すことはできますが職場の人達と話すことができません。人見知りだからというのもあるかもしれません。まだ始めたばかりだから馴染めないからということもあるのでしょうか?私はあまり感情を言葉や顔で表現できず声を張るのは苦手なので自分が接客業に向いているのか心配です。挨拶を大きい声でしようと努力しているのになかなか周りに気持ちが伝わりません。接客の仕事はあまりすきじゃないけど高校生なので結構店が限られます。声を張るのが苦手で人見知りという性格で飲食店の接客はできると思いますか?やり始めたからには続けたいという気持ちはありますが、仕事場で自分は迷惑をかけてしまうからいなくてもいいと思う絶対必要ないと考えてしまいます。本当に自分は接客業に向いているのか悩んでいます。アドバイスや私に合うアルバイトを教えてくださるとうれしいです。長文すみません。