• ベストアンサー

対人恐怖症??

初めまして。初めて書き込みます。私人の目を以上に気にしてしまうんです。自分は自分らしく生きなきゃと思うのですが、無意識のうちに誰からも嫌われたくないと考えて行動してしまいます。 多分プライドが変に高すぎて、みんなからすかれたいというばかな理想像を持ってしまっておるのかもしれません。 無理しすぎて、生きていることに疲れるときもあります。。。本気で死のうとかは思ってないですけど。 はっきり言って相談する友達もいません。暗い子と思われるのが嫌で(はぁぁぁ)だから友達は私のことすごい明るい子だと思ってるはず。 もちろん親にも、がんばってやっていると思われているので弱音をはく自分を見せたくない、いやみせられないというか・・・ 誰にも心を開けません。つぶれそうなのでここに吐き出してしまいました。顔が見えないとホントの自分がでます。今すごいすっきりした感じ・・・ どうすればいいのかなぁ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして、こんにちは。 (長文になってしまい申し訳ありません) 私も似たような経験があるので書かせて頂きます。 shirokuroさんと同様、10代の私は他人の眼が気になって仕方がありませんでした。 他人から自分をどう評価されているのか? 自分はこの友だちの中で存在価値があるんだろうか? 嫌われたくない、好かれていたい、という私の気持は自分の存在価値 を否定されたくないっていうのが根本にありました。 ずいぶん悩みましたよ(笑) 他人がいることでしか、自分の存在価値を見出せないって。 だから、生きることも辛かったです。 なんでここまでして生きていなきゃいけないの。 生きるって、何? って。 なので、他人がいてもいなくても自分は自分で価値を見出さなきゃ いけないんだと思うようになりました。 それから、いろんな本を読み、興味があることには積極的に 情報を集めて、自分の足で歩いて、眼で見て、そして感じる。 っていうことをたくさんやりました。 そうすると、少しずつですが自分の行動範囲も広がって、 「楽しい」って思えることが増えていったんです。 趣味が広がると人間関係も少しずつひろがって、それまで 表面でしか付き合っていない友人ばかりでしたが、 自分の本音が言える人を見つけることができました。 私の話ばかりして申し訳ありませんが・・ 一つ言っておきたいことは、  自分が思うほど他人は自分に期待していない っていうことです。 友だち関係で、自分が勝手に想像する自分像に苦しめられていただけでした(笑) 「こうでなくちゃいけない」っていう。 それに気づいてから今はずいぶん人間関係を楽しんでいます。 以前のように自分を苦しめることがなくなりました。 私もshirokuroさんと同じく親には友だち関係とか相談 するタイプではなく、家庭では極めて「いい子」 ではないかと思います。 ネットを通じて自分の気持、少しずつ他人に表現していけると いいですね(^^)

shirokuro1
質問者

お礼

丁寧にお返事書いて頂き本当にありがとうございます。ずいぶん体験を聞かせていただき楽になりました。同じ価値観を持つ人とかきっといるはずですよね☆ 確かに自分を苦しめているのが自分自身ということは分かっています。私は回りを見てその人がどういう気分とか表情を読むことが普通の人より過敏に分かってしまうので、ついついまずい事を言ってしまったかなとか思ってしまいます。 パソコンでこうやって本音を言えるのはありがたいことですね。

その他の回答 (4)

• nanakaka
回答No.4

それもそうですよね。確かに初対面の人に自分の事話せたら問題はないはずですね。僕の場合は海外留学していたときに多くの人と出会う機会がありその中でほんの少しの人たちだったけど自分の本音を話せたというかそういう人に出会えました。たくさんの人と話すことによって自分に合う人も見つかることもあると思います。今日たまたまこのサイトで話せたように、きっと現実世界でも話せる人がきっと見つかると思いますよ。早く見つかればいいですよね。答えになってないか。。。。。

shirokuro1
質問者

お礼

いえいえありがたいです。海外ということは色々な国の方と交流せれたのでしょうか。素晴らしい事ですね。なんとか自分と向き合ってがんばっていきたいです。

• nanakaka
回答No.3

実は僕も今日はじめてカキコしてみました。回答に喜んでもらえてうれしいです。周りの友達にいないのであれば、新しい友達を作ればいいと思います。その人はあなたのことは何も知らないわけだし、違った自分を見せやすくなるかもしれません。偶然みかけたのに同じような悩みを持つ人がいたことに僕はうれしく思ってます。

shirokuro1
質問者

お礼

わぁい☆お仲間ですね(勝手に) 新しい人かぁ~新たに仲良くなる人だとよけい初めは緊張しちゃいません?! なにしろ初対面の人ほど自分を隠しちゃう性分なもので・・・

回答No.2

そのお気持ち、よくわかります。 他人の目を気にしてしまうのは本当に無意識ですよね。貴方は優しい方です。 自分もそれで悩んだことがよくあります。 私はですが、親に言うことで解消していました。 他人に見せたくないのなら、親に言ってみるのもダメなのですか? 一番身近な人だし、分身なわけですから。

shirokuro1
質問者

お礼

ぶっちゃけ・・私、実は親とは仮面な付き合いをしていると思います。私が一方的になので親は全く気づいてないですが、親は昔から教育熱心で今も一人暮らしで大学にいかせてくれています。 がんばって行っていると思っているはずなので、こんな弱い自分は見せちゃいけないと思ってしまって・・・ たまぁに友達親子とか何でも言える関係に憧れます(笑) でも優しいなんていって頂いてありがとうございます。素直にうれしいです♪

• nanakaka
回答No.1

僕にも同じような悩みがあります。僕も周りの目を気にしすぎて変にかっこつけてみたり、自分を大きく見せようとしてみたり、本当の自分じゃない気がたまにします。だから僕の場合は、できるだけそういう事を周りの友達に言うようにしてます。そうじゃないと息苦しくてやっていけないから。でも、そういう自分に気づいてるだけでもあなたはえらいと思います。自分の弱さや未熟さを知ることで成長できるのではないでしょうか。

shirokuro1
質問者

お礼

nanakaka 一般人さん!返事くれてうれしいです。ありがとうございます☆でも素の自分を出せる友達がいてうらやましいなぁ~ 私、気づいてるけど、どうにか自分で考え込まないようにしなきゃと思ってるけど・・人のことを考えるのが体にしみついちゃってて