• ベストアンサー

対人恐怖症??

初めまして。初めて書き込みます。私人の目を以上に気にしてしまうんです。自分は自分らしく生きなきゃと思うのですが、無意識のうちに誰からも嫌われたくないと考えて行動してしまいます。 多分プライドが変に高すぎて、みんなからすかれたいというばかな理想像を持ってしまっておるのかもしれません。 無理しすぎて、生きていることに疲れるときもあります。。。本気で死のうとかは思ってないですけど。 はっきり言って相談する友達もいません。暗い子と思われるのが嫌で(はぁぁぁ)だから友達は私のことすごい明るい子だと思ってるはず。 もちろん親にも、がんばってやっていると思われているので弱音をはく自分を見せたくない、いやみせられないというか・・・ 誰にも心を開けません。つぶれそうなのでここに吐き出してしまいました。顔が見えないとホントの自分がでます。今すごいすっきりした感じ・・・ どうすればいいのかなぁ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして、こんにちは。 (長文になってしまい申し訳ありません) 私も似たような経験があるので書かせて頂きます。 shirokuroさんと同様、10代の私は他人の眼が気になって仕方がありませんでした。 他人から自分をどう評価されているのか? 自分はこの友だちの中で存在価値があるんだろうか? 嫌われたくない、好かれていたい、という私の気持は自分の存在価値 を否定されたくないっていうのが根本にありました。 ずいぶん悩みましたよ(笑) 他人がいることでしか、自分の存在価値を見出せないって。 だから、生きることも辛かったです。 なんでここまでして生きていなきゃいけないの。 生きるって、何? って。 なので、他人がいてもいなくても自分は自分で価値を見出さなきゃ いけないんだと思うようになりました。 それから、いろんな本を読み、興味があることには積極的に 情報を集めて、自分の足で歩いて、眼で見て、そして感じる。 っていうことをたくさんやりました。 そうすると、少しずつですが自分の行動範囲も広がって、 「楽しい」って思えることが増えていったんです。 趣味が広がると人間関係も少しずつひろがって、それまで 表面でしか付き合っていない友人ばかりでしたが、 自分の本音が言える人を見つけることができました。 私の話ばかりして申し訳ありませんが・・ 一つ言っておきたいことは、  自分が思うほど他人は自分に期待していない っていうことです。 友だち関係で、自分が勝手に想像する自分像に苦しめられていただけでした(笑) 「こうでなくちゃいけない」っていう。 それに気づいてから今はずいぶん人間関係を楽しんでいます。 以前のように自分を苦しめることがなくなりました。 私もshirokuroさんと同じく親には友だち関係とか相談 するタイプではなく、家庭では極めて「いい子」 ではないかと思います。 ネットを通じて自分の気持、少しずつ他人に表現していけると いいですね(^^)

shirokuro1
質問者

お礼

丁寧にお返事書いて頂き本当にありがとうございます。ずいぶん体験を聞かせていただき楽になりました。同じ価値観を持つ人とかきっといるはずですよね☆ 確かに自分を苦しめているのが自分自身ということは分かっています。私は回りを見てその人がどういう気分とか表情を読むことが普通の人より過敏に分かってしまうので、ついついまずい事を言ってしまったかなとか思ってしまいます。 パソコンでこうやって本音を言えるのはありがたいことですね。

その他の回答 (4)

  • nanakaka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

それもそうですよね。確かに初対面の人に自分の事話せたら問題はないはずですね。僕の場合は海外留学していたときに多くの人と出会う機会がありその中でほんの少しの人たちだったけど自分の本音を話せたというかそういう人に出会えました。たくさんの人と話すことによって自分に合う人も見つかることもあると思います。今日たまたまこのサイトで話せたように、きっと現実世界でも話せる人がきっと見つかると思いますよ。早く見つかればいいですよね。答えになってないか。。。。。

shirokuro1
質問者

お礼

いえいえありがたいです。海外ということは色々な国の方と交流せれたのでしょうか。素晴らしい事ですね。なんとか自分と向き合ってがんばっていきたいです。

  • nanakaka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

実は僕も今日はじめてカキコしてみました。回答に喜んでもらえてうれしいです。周りの友達にいないのであれば、新しい友達を作ればいいと思います。その人はあなたのことは何も知らないわけだし、違った自分を見せやすくなるかもしれません。偶然みかけたのに同じような悩みを持つ人がいたことに僕はうれしく思ってます。

shirokuro1
質問者

お礼

わぁい☆お仲間ですね(勝手に) 新しい人かぁ~新たに仲良くなる人だとよけい初めは緊張しちゃいません?! なにしろ初対面の人ほど自分を隠しちゃう性分なもので・・・

回答No.2

そのお気持ち、よくわかります。 他人の目を気にしてしまうのは本当に無意識ですよね。貴方は優しい方です。 自分もそれで悩んだことがよくあります。 私はですが、親に言うことで解消していました。 他人に見せたくないのなら、親に言ってみるのもダメなのですか? 一番身近な人だし、分身なわけですから。

shirokuro1
質問者

お礼

ぶっちゃけ・・私、実は親とは仮面な付き合いをしていると思います。私が一方的になので親は全く気づいてないですが、親は昔から教育熱心で今も一人暮らしで大学にいかせてくれています。 がんばって行っていると思っているはずなので、こんな弱い自分は見せちゃいけないと思ってしまって・・・ たまぁに友達親子とか何でも言える関係に憧れます(笑) でも優しいなんていって頂いてありがとうございます。素直にうれしいです♪

  • nanakaka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

僕にも同じような悩みがあります。僕も周りの目を気にしすぎて変にかっこつけてみたり、自分を大きく見せようとしてみたり、本当の自分じゃない気がたまにします。だから僕の場合は、できるだけそういう事を周りの友達に言うようにしてます。そうじゃないと息苦しくてやっていけないから。でも、そういう自分に気づいてるだけでもあなたはえらいと思います。自分の弱さや未熟さを知ることで成長できるのではないでしょうか。

shirokuro1
質問者

お礼

nanakaka 一般人さん!返事くれてうれしいです。ありがとうございます☆でも素の自分を出せる友達がいてうらやましいなぁ~ 私、気づいてるけど、どうにか自分で考え込まないようにしなきゃと思ってるけど・・人のことを考えるのが体にしみついちゃってて

関連するQ&A

  • 対人恐怖症?

    大学生の男です。 自分が対人恐怖症なのかもしれないと悩んでます。慣れている人(昔からの友人とか)だと普通に接する事ができるのですが、初対面の人や苦手意識を持ってる人に対して、気持ちが変に焦って普通に接する事ができません。そんな自分に自己嫌悪でまた気持ちが沈みます。向こうから話しかけてきてくれても緊張して変な事を言ったり、変な行動(自分でもしたくないような事)をとったりして後で自分の行動を思い返して、また気分が暗くなります。本当は色んな人と仲良くしたいし、楽しく話したりしたいのですが空回りしてどんどん気持ちばかりがあせります。 小さい頃に、家庭がごたごたしてて(いい訳にはできませんが・・・)小学校の頃、自分は変わった子でした。ですが、全くそんな事は気にしてませんでした。ですが、中学生になった時ぐらいから周りの冷たい視線を意識し始めました。明らかに自分とは話をしたくなさそうな雰囲気を感じ取りました。ですから、少しずつどこが悪いんだろうか考えて悪い所を治していってました。また、まったく友達がいなかったわけではないんですが、友達の数は少なかったです。高校に入るとそれがどんどん強くなってきました。それに友達にいやなことをされたり、嫌な事を言われても、反抗したら嫌われるだろうなぁと思ってへらへら笑って我慢していました。この頃から人とどう接していいかわからなくなってきました。 もう自分でもどうして良いのか分からなくなってきました。ちゃんと医者に診てもらったほうがいいんでしょうか?人にこのことを話すのが怖くて、病院すらまともにいけません。どなたか助言をお願いします。

  • しっかり者になりたい!

    いつもお世話になってます! 高校1年生です! 私は、よく「見た目大人しそうなのによく話す」や、「行動っていうかなんか変」、「天然」「ふわふわしてる」「ポケーっとしてる」などと言われます。 自分でもわかるほどバカでアホだと分かっています。 なので、このままではダメだと思い、自分を変えたいと思うようになりました。 本当に私はダメなやつなんです。 例えば、 友達と話していて無意識に傷つける 空気が読めない時ある 気が利かない 周りをあまり見ない バイト先でもなにかと心配される 友達にも心配される など他にもたくさんあります。 いつもはバカだけど、しっかりしているという風になりたいんです。 なのに私はいつもバカだし、本当にバカです。 私はもっとしっかり者になり、心配されないようになりたい、気が利く子になりたい、周りを見れるような余裕のある人になりたい、などと思っています。 そんな理想像に近づくために、私は何をしたらよいでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • 私って対人恐怖症ですか?

    高校生です。 私ってほんとは対人恐怖症だったりして…と思いました。 高校へは電車で通っているのですが、いまだに電車の中で心が落ち着きません。 座っていて向かいの人と目があっただけで緊張するというか、胸が一瞬締め付けられるような感じがします。 それと無意識のうちに、自分の周囲の人が私のことをみているかどうか気にしていて、相手の目線が私にきているとすごく嫌な気持ちになります。逆に誰も私の方を見ていないと分かるとなんかホッとするんです。 人に見られていると考えるだけで1人で勝手に緊張してわきあせをかいてしまいます。 だから電車で座るのも立つのも、車両の端の、三人掛けの所です。 学校でもずっと緊張しています。 1ヶ月ぐらい前かな…席替えをしました。 それまでは一番後ろの席だったのですが、席替えで、前から4番目で両脇にクラスの子という座席になりました。 授業中、私の後ろの子たちが私のことを見ているんじゃないか、私が問題で間違ったところをバカにしてるんじゃないか…ああやだな、早く帰りたい、1人になりたい……って思ってしまいます。多分これは被害妄想だし、大丈夫、自分だって隣の子のミスなんかわからないじゃないか。って 考え直すんですけど、どんどん息苦しくなってきます。 休み時間とかも、トイレにはいってドアを閉めるとなんかちょっと安心したり… なんでこんなに息苦しくなったのか自分でもわかりません。 中学の時はそんなこと全く思わなかったのに。 ちょっと思い当たるのは、私の学校は県トップの女子校でみんな頭が良いです。中学生のときは普通に一桁の順位だったのに高2の今までで10/40が最高の順位でした おそらく劣等感からこんな気持ちになってるんじゃないかと思うのですが…(泣) もっと緊張せずに素の自分を出したいのに出せない私はどうしたらいいでしょうか(泣)

  • 対人恐怖症?

    33歳男です。よろしくお願いします。 私は人の集まる場所がすごく嫌いです。 全然知らない人が集まっているのは全く構わないのですが、 知っている人が数人以上集まっているとコミュニケーションをとるのが 怖くて緊張してきて、その場から離れたくてしようがなくなります。 何故そうなってしまったかというと、幼少の頃にいじめにあってしまい、それから人と仲良くするのに恐怖心を抱くようになってしまったからです。(最初は仲良かった友人からいじめられてしまった。) そんなわけで中学校の頃から友人を作ったことがありません。 もちろん彼女もできるはずはありません。 ちょっと話す分には相手にわりと好印象を与えるようですが、(自分でいうのもなんですが。) ある程度以上コミュニケーションをとろうとすると、これ以上仲良くなったらだめだと思ってしまい、変に意識してしまい、緊張してしまい、コミュニケーションが普通にとれなくなってしまいます。 普通の人にもそんな感じなので、女性の特に美人の人に対しては最初から緊張してコミュニケーションはとれません。 女性のことを書きましたが、女性と付き合いたいから悩んでいるのではなく、普通に相手とやりとりして友達も作ったりして、人と一緒にいて楽しいと思える自分になりたいのです。 会社の飲み会も絶対に行きたくありません。飲み会と聞いただけでも緊張感が走るほど嫌です。 こんな状態を克服する方法を知っている方。教えていただけないでしょうか? 本当に子供の頃の何も考えずに話したり友達と遊んだりできた自分に戻りたいです。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症について

    対人恐怖症とは具体的にどのような感じなのでしょうか? 私は最近仲が良かった友達に急に嫌われ、同年代の人が怖くなりました。 道ですれ違った知らない人は怖くありませんが、直接面と向かって話すのが怖いです。 学校は今休んでいます。明日、先生に相談して別室登校などを考えようと思っています。 向こうが私を急に嫌うという事は、私が何かしてしまった、私が悪いというのはわかっています。 それに私は、人には好き嫌い、相性があるから嫌われてもそんな変に気にすることないと思っているつもりです。(喧嘩したとかだったら仲直りした方が良いとは思いますが) それなのになぜか学校に行く、その子に会う事が怖くてたまりません。 お互いに悪気があって直接何か言われたとか何かされたという訳ではありません。 なので、一応その子の中では私はただの体調不良で休んでいるという事になっていると思います。もともと不眠症気味で体調を崩していたので。 その子とは何かあったらTwitterのDMで連絡を取っていました。 ネット上ではTwitterでしか繋がっていません。 その子からDMで連絡が来たとき見るのが怖かったです。 内容は休んでいる理由を聞かれただけでした。 それだけなのに返信するのが怖かったです。 先述したように直接何かあったわけではないので返信をしないとおかしいと思われるので、返信はしました。 その子はたまにしかTwitterを開かないのでまだ返信はいていません。 でも返信がくるのが怖いです。 私は諸事情で別のアカウントを作れません。 Twitterでは他にも用があるので開かない訳にも行かず… なので今日はその用を済ませてさっさとTwitterを閉じました。 どうして自分がここまで怖がっているのかわかりません。 Twitterを開くだけで汗をかいて手が震えそうになります。 同年代の人だけで全ての人ではありませんが、これは対人恐怖症なのでしょうか? どうすれば克服できるのでしょうか? 恐らくあの子の今までの行動と今の態度を見た限りまた前みたいに仲良くなるのは難しいと思います。 でも他の同年代の子まで怖くなってしまうのは直したいです。 まとまりのない文になってしまいごめんなさい。 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 対人恐怖症かもしれないのですが

    こんばんは、めっきり寒くなりましたね。 タイトルの通り、どうやら自分が対人恐怖症かもしれない、と思い始めました。 何となく、チェックリストを見るに、そうだろうな、と思った程度なのですが。 具体的には ・人前で文字を書くとき手がふるえる ・目を合わせられない ・すぐにはにかむ、にやにやする ・人にちょっとでも自分の内面に関する話をされると動揺する  →それが怖くて自分の事をはなせず、思ってもいないことを言うことがある ・自分が他人の多くに理解されない人間であることを悟られ、たかをくくられることがあると思っている ・とっさに嘘をつく、とにかく返事をする ・好きな人には話しかけられず、話しかけて後悔することが多い  →一方的な憧れのようなもので、ネットで知った方に限ります ・自分が変人であり、価値観に自信がない うまくいえませんが、恐怖というよりは、本当に苦手なだけであるとしか言いようがありません。ただ、変にプライドが高く、「自分がコミュニケーションの不得手な人間であり、人付き合いがうまくできない」と思われるのが嫌で、必要以上に社交的に振る舞おうとします。うまくいくこともありますが、少しでもつっこんだ話になると、途端に化けの皮がはがれるというか、結局最初から無理して話をしているとばれているんだと思います。 周りには、ただおまえが頑張ればいい、甘えだ、などと言われるのがわかっているので、どうしてもはなせませんが、それでも苦しいのは変わらないで、仕方ないのだと、思うようになりました。 今となっては原因ははっきりしないのですが、とにかく、人と付き合うのが極限に苦手です。表面上、初対面では本当に社交的に思われるようなのです。嘘をついているから当たり前なのかもしれないのですが。 実際、家族ともあまり仲良くないし、友達もいませんので。 どうしてこんなことになっているんでしょう。一度心療内科にいったほうが良いでしょうか。

  • 対人恐怖でしょうか?

    今大学生です。自分は人間関係に悩みます。ここ数年なんでだろうとずっと悩んでいます。自分はまず友達が少ないです。本当に友達といえる人は中学の同級生2,3人です。その友達の前ではめちゃくちゃ喋りますし、明るいです。でもそれ以外の人たちだと自分を出せないし、無意識に壁を作っている気がします。その原因は今までは自分が口下手だからとかそんなうわべのことを考えていたのですが、なんかもっと根本的な原因がある気が最近してきました。まず自分が悩むことを書きます。 ・人と無意識に壁を作っている(今日気づきました) ・3人以上の会話になると極端に口数が少なくなる(話す必要ないかと思ってしまう) ・他人の欠点を見つけては話す気が失せてしまう ・自己主張ができない ・話しかけられれば話す、何か言われたらやる ・話す前にこの人はどんな人なんだろうと探る ・他人が仲間とワイワイしているのを見たり、カップルを見たりすると羨ましい一方で自分は一人のほうが楽だし、そういうことが自分には出来ない気がする。 ・親密な人間関係を作ることができない もっとありますがこんなとこです。中学まではこんなことはなかったと思うのですが高校に入ってからこの傾向があります。それで今日この悩みを少し中学の友達に話してみて、自分なりに考えてみた結果、根本的な原因がわかった気がします。 それは自分と人の区別が上手く出来ていないことです。自己主張したり、会話に参加しないのは「言わなくてもわかってくれるだろう」と勝手に考えているとこがあります。でもよく考えてみたら話さなきゃわかるわけがないんですよね。上手く言えないのですが自分という人間がどうでもいいように思えるのです。怒りとか悲しみを感じないです。優しいとかじゃなくてきっと自分がないのです。死ぬのは怖いので別に死にたいわけでもありません。他人ばかり気になる。なんていうか基本的に冷めているんです。人間の裏側が怖いです。今日カフェで勉強してました。隣の女の子の二人の会話が聞こえてきました。「○○って○○だよね~」(悪口でもないけど愚痴なのかな(?))。別に軽い冗談っていうか話のネタ程度だというのはわかっているつもりなのですが、こんなことが怖いと感じてしまいました。 こういうのって対人恐怖症なのでしょうか?とにかく人と仲良くなるのがすごく困難に感じます。彼女とか欲しいけどそんなの絶対出来ない気がしてしまうのです。人を愛することなんて出来る気がしません。きっと人の悪いとこばかり気になってしまいます。原因はわかっています。自分が心を開いていないのです。だけどそれがなかなか出来ないから悩んでいます。なんで自分はこんなひどい人間になってしまったんだろう。 人と話せなかったときは「まあこの人には興味ないから」と言い訳してしまいます。最低ですね。どうすればいいのでしょうか?今度この話をまとめて学校のカウンセリングにでもいったほうがいいのでしょうかか?今日から「他人は他人、自分は自分」と完全に割り切れば改善されると思いますか??

  • 対人恐怖症 克服

    はじめまして。 いきなりですが、本題へ失礼致します。 自分のこれまでの経験も含めくしまうと、かなりの長文になるかもしれません、ざっと見て頂くだけでも構いませんので、何か一つでもヒントになるお言葉を頂けないでしょうか? お付き合いいただけましたら幸いで御座います。 題名通り、対人恐怖症についてのお話です。 私は、22歳の女性です。まだ病院に通っているわけでも、ましてや誰かに相談した経験もありませんので、今の自分が病気なのか、そうではないのかすら正直わかりません。 毎日自分の気持ちに振り回されて、悩み・不安感に襲われて疲れてしまいました。 学生時代等は、普通の人よりもただ人見知りが激しいのだと思っていましたし、どこかでこんなことで自分が病気だなんて疑うことさえ可笑しいのだと感じていましたが、学生時代のバイトも含め、社会と接せる機会が徐々に増えていくにつれ、自分の思考は異常なんじゃないかと怖くなりました。 数年ほど前から、インターネットを使って色々と調べ始めました。そこで自分の行動・思考にぴったり当て嵌るのが 対人恐怖症 という病でした。 私はとても小さな頃から人見知りで、初対面の人はもちろん、他人が挨拶に来ても母の後ろに隠れ、大変失礼な話ですが、言葉を一言も発することができなかったことをうっすらとですが覚えています。 幼稚園に入ってからも、歌の時間にも人前で歌うことなどできず、休み時間も教室で一人お絵かきや、広場で砂場遊びをしていました。 男女問わずクラスメイトや先生との会話もままならないまま。 小学校に入ってからは人前で発言・行動する機会や増え、国語の本読みでは毎週当てられないドキドキして、当てられたときは緊張で声で上ずり、顔中が真っ赤になり一瞬で汗が出て、上手く話すことができませんでした。立ち上がって、クラス中から集まる視線が何より怖かった。 運動会のダンスや発表会も、一人棒立ちになり、今考えるとそっちも方が逆に異様で、人目を引いてしまうのに、どうしようもなかった。 小学校一年生。その中でも何故かこんな私とお友達になってくれる子もいました。友達じゃなくても、興味を持って家に遊びに来たいと言った子もいました。彼女たちは学校ではほぼ話などしなかった子でしたが、母がいてくれたからか、不思議と自宅ではいつも通りに話すことができました。 当然その子たちに驚かれ、「ちゃんと喋れるんじゃん!学校でも話せばいいのに」と言われました。 でも、学校に行けばまたいつもの人形のような自分。 何かを手伝って貰ったとき、隣の席の子にペンを拾ったもらったとき、当たり前の「ありがとう」の一言さえ言えない自分に腹が立ちました。心で思っても伝えるわけないのに… 学校には当然私のような、ある意味で浮いた存在はいませんでした。異質なもの、転向した学校ではイジメも受けました。そんな時でさえイヤとも言えない自分。プライドなのかなんなのか、親に口が裂けても言えませんでした。そのまま学校に通い続けましたが、限界で、親に適当な理由をつけて元の学校に再び転向。 六年生、卒業も間近になり、友達とは言えなくても、このまま別かれてしまうのは寂しく思い、クラスメイトの女の子には少しではありますが、自分から話掛けるよう努力してみました。そんな些細なことでも、彼女達が笑顔で接してくれて嬉しかった。 その甲斐あったか、中学に入って、少しづつ女の子とは会話をすることができてきました。 それでもずっと、他人の視線・ちょっとした表情の変化・目の動き・私が話したことへのリアクションは必要以上に気になって… 友達はできても、本音で語らえる、素の自分でいられる人は誰もいませんでした 昔どこかで聞いた、「誰にでもいい顔をする人間は、誰からもどうでもいい存在になってしまう」という言葉通り、ずっと愛想笑いで、肯定的な発言な何一つできない、大人しい子を演じ続けていると、授業でペアを組むときも、みんなに誕生日の日も忘れられて人間になってしまっていました。 22年を振り返ってみても、会話や笑顔は少し得意になったところで、私に本当の友達なんていなかったのかもしれません。 それ以前に最近は社会生活にも影響してしまい、現在は離婚し片親の身である母に負担ばかり掛けてしまっています。 アルバイトを始めても、人の前に経つ恐怖感から何度も、直ぐに逃げ出してしまいます。 製造関係の裏方業は尽く断りづづけて、なんの経験・スキルもない私は接客業につくしかない。 このままじゃいけないのは自分がよくわかっていますが、どうしようもありません。 自分が思っているよりも人は私なんか気に掛けていないことも頭ではわかっています。自意識過剰なのもわかっています。でもどれだけ言い聞かせてもダメです。 家族にさえ後が不安で言い出せないこともあります。 何度も親に相談してみようとも思いましたが、ずっと人で抱えてきたものを、今更なんて伝えたらいいのかもわかりませんし、家族の前での私は普通に話し、時には煩いと言われてしまうくらいの存在。 小学校の授業参観の日、本読み・ダンスができなかった私を見てはいるものも、きっとただの人見知り程度、もう克服できているとも思っているかもしれません。 今更どんな顔をしてこんな相談をすればいいのでしょう。いつも普通なのに何言ってるの?と言われてしまうのではと思うと怖いです。 仕事もしていない今、金銭的に余裕もなく、病院になんてとても通える状態ではありません。ましてや母に頼るわけにも。 どちらにせよ踏み出さないといけない 動かなければ変われない このままでいたくない。 トラウマと呼べるものなど思いつきません。解決方法もわかりません。今の自分に何ができるのでしょうか? 専門科の本を読めば変われるのでしょうか? それならば縋りたいです。 こんな自分にも10年も前から夢があります。 それは役者です。とても矛盾している、何を言ってるのだと思われるかもしれません。私自身も何故そんな厄介な願望を抱いてしまったのか自分でも理解できません。ただの変身願望かもしれませんが、どうしてもチャレンジしたいのです。 その為にはお金はもちろんですが、学校に入いり、言い方は悪いですが、人の晒し者になる覚悟がなければならないこともわかっているつもりです。 そのための準備、今後の長い人生のためにも、今の自分がちゃんとかわらなければいけないと思います。 私も普通の人のように人の目など気にせず、思ってることを吐き出して、笑って、本音で語り合えるようになりたいです。 いい子・大人しい子と思われ続けるのももうイヤです。私は本当はそんな人間じゃない。よくわからない自分に疲れてしまいました。 ダラダラと書き連ねてしまい申し訳ありませんでした。 お目通しありがとうございました。 他に頼れる場所がありませんで、この場をお借りさせて頂きました。 同じような悩みを抱えていらっしゃる方、克服された方、専門家の方、どなたでも構いません。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 対人恐怖を治したい

    今の会社に入社して3ヶ月近く経ちます。 以前に働いていた職場とは全く逆で、男性の数が多く、それもほとんどが20台中ば~30台前半という若い人ばかりです。 私は今22の女です。 中学辺りから異性と話すのが苦手になり、その後、高校・短大・前の職場と、女ばかりの環境で過ごしてきたので 男性(特に若い人)が苦手でどうコミュニケーションをとってよいか分かりません。 同じ課の先輩男性ともうまく行かず、ピリピリした関係になっています。 歳こそ若いですが、同じ年代の子よりも全然遊んでいないし、流行にも興味を持てません。 趣味はありますが、どれも偏っているし、一人でやるようなインドアなものばかりで「休日何してるの?」 などとふられてもあまり話題が広がりません。 人と違うことに引け目を感じているわけではありませんが、 話をして自分の経験のなさを知られてしまうのが怖いのです。 (恋愛経験もありません) 自分を出して人と打ち解けたい思いは強くありますが、同時に、若いのに変な子だと思われないか?馬鹿にされないか? と不安で中々前に進めません。 このままだと今の職場に限らず、これからの長い人生についても不安でたまりません。 最近では友達もこっちから誘うから嫌々付き合っているのでは? などとネガティブに考えてしまいます。 どうしたら人を疑わず、素直な自分で人とうまくやっていけるのでしょうか?

  • 対人恐怖症ですかね…。

    はじめまして。19歳短大生女です。 対人恐怖症なんでしょうか?? 何となく、自覚はあるのですが、まだ医者にかかったわけでは無いので、はっきりとは分からないのです。 因みに、以前、躁鬱と診断されました。(今は、朝は辛いですが、何とかやってます) ↓思われる症状です。 ●とにかく外出が怖い。(学校に行くため車を運転する時も、変な動機がして落ち着かない) ●他人(友達、先生etc)と話す時も、緊張してしまいリラックスして話せない。それが、家族になるとリラックスして話せる。 ●昔から人付き合いが苦手で、最近は誰とも話したくなくなる。 ●常に、視線を感じているようで落ち着かない。(自分のしている行動がおかしいのではないかと思う) ●特に、若い男の人が苦手です。 …等です。 躁鬱と何か関係があるのでしょうか。最近は気分が落ちているので…。 来年、就職しますのに、このままだと不安を感じてしまい落ち着かないのです。 医者に行くほうが良いのかと…。 どなたか、教えて下さい。