• 締切済み

対人恐怖症について

対人恐怖症とは具体的にどのような感じなのでしょうか? 私は最近仲が良かった友達に急に嫌われ、同年代の人が怖くなりました。 道ですれ違った知らない人は怖くありませんが、直接面と向かって話すのが怖いです。 学校は今休んでいます。明日、先生に相談して別室登校などを考えようと思っています。 向こうが私を急に嫌うという事は、私が何かしてしまった、私が悪いというのはわかっています。 それに私は、人には好き嫌い、相性があるから嫌われてもそんな変に気にすることないと思っているつもりです。(喧嘩したとかだったら仲直りした方が良いとは思いますが) それなのになぜか学校に行く、その子に会う事が怖くてたまりません。 お互いに悪気があって直接何か言われたとか何かされたという訳ではありません。 なので、一応その子の中では私はただの体調不良で休んでいるという事になっていると思います。もともと不眠症気味で体調を崩していたので。 その子とは何かあったらTwitterのDMで連絡を取っていました。 ネット上ではTwitterでしか繋がっていません。 その子からDMで連絡が来たとき見るのが怖かったです。 内容は休んでいる理由を聞かれただけでした。 それだけなのに返信するのが怖かったです。 先述したように直接何かあったわけではないので返信をしないとおかしいと思われるので、返信はしました。 その子はたまにしかTwitterを開かないのでまだ返信はいていません。 でも返信がくるのが怖いです。 私は諸事情で別のアカウントを作れません。 Twitterでは他にも用があるので開かない訳にも行かず… なので今日はその用を済ませてさっさとTwitterを閉じました。 どうして自分がここまで怖がっているのかわかりません。 Twitterを開くだけで汗をかいて手が震えそうになります。 同年代の人だけで全ての人ではありませんが、これは対人恐怖症なのでしょうか? どうすれば克服できるのでしょうか? 恐らくあの子の今までの行動と今の態度を見た限りまた前みたいに仲良くなるのは難しいと思います。 でも他の同年代の子まで怖くなってしまうのは直したいです。 まとまりのない文になってしまいごめんなさい。 何かアドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

noname#242211
noname#242211
回答No.1

青年期のごしつもんしゃさまの時期は心のトラブルになりやすいです。 相談できるスクールカウンセラーさんはいらっしゃいませんか? 大切な青春時代なので悩みは抱えてる事は皆さんあります。 人間関係のトラブルはストレスです。それを精神保健福祉士さんなどに相談出来たら良いかとです。行政、保健福祉センターに電話してみて直接会って相談する事もできますよ。 親御さんには話せませんか。家族の問題も絡んでるのかもしれませんね。