• ベストアンサー

『腐ったみかんの法則』は本当だと思いますか?

初期の頃の『3年B組 金八先生』という、TVドラマ内で有名になった、 『腐ったみかんの法則』は、現実社会には本当に有ると思いますか? ドラマ内では、加藤くん(俳優名不明)が、『俺は腐ったみかんなんかじゃねえ!!!』って叫んでいたのを覚えています。 ドラマ内での結論は、『人はみかんとは違う、腐った人間なんていないんだ』って事で綺麗にまとめていました。 私も若い頃は『腐った人なんて居ない』と思っていました。 しかし、人生経験を重ねて行く内に、その考えは間違いだと思うようになりました。 私は『腐ったみかんの法則』は現実社会に存在していると思います。 人は弱い生き物です。だから、最初は自分自身を維持していても、知らず知らずの内に、環境や周りの人間に流されて しまっています。 事実、学校に限らず、大人の社会(会社)でも、腐ったみかん(ダメな人間)が多いと、新入社員や、良かった人までが、 腐ったみかんになってしまっています。 腐ったみかん(ダメな人間)と接する時間が多いと、自分までダメになってしまいます。 逆に、優れた人と接していると、自分も引っ張られて自身を高める事が出来ます。 人間にとって、いかに環境や周りの人間が大事かって事を思い知らされます。 ちなみに『腐ったみかんの法則』を知らない人の為に、意味は、 腐ったみかんは取り出さないと、周りまでどんどん腐っていく。って事を学校のケースに例えて、 学校でも腐ったみかん(不良)は取り出さないと(追い出さないと)他の生徒まで悪影響を与えてしまう。という意味です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

はじめまして^^。 ※まず最初に述べなければならない点なのですが・・・へんな先入観や極端から極端の見方を避け、【平衡の取れた見方】で質問・回答などをご覧になられることを全ての方々にお勧めいたしたしますm( )m 常識的に考えて、私は質問者さまと同じ意見です。 「腐ったみかん」・・・・ここで人間を「みかん」というただ単なる食物に例えるために、まるで・・・・「差別された」、「見下した表現」「価値が蔑(さげす)まれた感がある」・・・などの感じ方に捉えやすいので、この「腐ったみかん」という表現に謙遜になることが出来ず、檄高したり不快感を表す人が出てきたりしやすいのかもしれません。 ではこの「みかん」という語を用いなければいかがでしょうか?すこしマシになりそうですね。つまり、「腐った人間」に置き換えると・・・です。質問者さまと同意見で、こういった人間はいます。もちろん私自身も出来た人間ではありませんし、腐った部分も持ち合わせていますが。 しかしここで言う「腐った人たち」というのは、性根から捻じ曲がった考えと行動の人物とすれば多くの方々も比較的理解や賛同がおできになるのでなないでしょうか。 周りに流される、流されない、流されやすい、ながされにくい云々のまえに、私たち人間は「多かれ少なかれ影響を与えたり与えられたりする生き物」という点を忘れてはいけないと思います。 ということは、周りにいる人間に多少なりとも感化されても何ら不思議ではありません^^。それが親しくお付き合いしているような関係上であれば・・・尚の事といえるのではないでしょうか。 その方との触れ合う機会や時間、関係の濃さ 等によって影響を及ぼすのではありませんか。 ですから特に親しく付き合う人を「選ぶ」という事は大変重要なのかもしれません。有名な格言にも【惑わされてはなりません。悪い交わりは有益な習慣を損なうのです】とあるようにでしょう。 これは「悪い交わり」というのはなにも人間関係だけではありません。見るもの、聞くもの、接するものも全て含まれます。 それで、関連して「朱に交われば赤くなる」といえるのではないでしょうか。 もう一度繰り返しますが、 どんな人とのつながりでも、影響は与え合うものになり得ます(良い面でも悪い面でも)。 よって、私はご質問者さまと同意見なのです。 ただ、その「腐ったみかん」を取り出すのか?それとも自分自身がそこから離れるのか? 様々な選択がありますので、可能であれば・・より賢明な選択をすればよい、という話でしょう。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても理知的な回答で参考になりました。 まったくその通りだと思います。

その他の回答 (9)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.10

そうさのう。 「腐ったみかんの法則」と同じく、 「未熟なみかんの法則」、 「新鮮なみかんの法則」、 「食べ頃なみかんの法則」、 「いたみ始めたみかんの法則」、 「まったく食べられないみかんの法則」、 「冷凍みかんの法則」など、色々な法則があると思う。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みかんにも色々な法則が有るのですね、調べてみます (;^_^A

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.9

 こんにちは。  言えないと思います。  なぜなら、腐った蜜柑は、まわりを腐らせるだけですが、  人は、まわりが腐っていなければ、感化されて、真人間になることもあるからです。人間は、「更正する」ということがあるんです。  「おれは腐った蜜柑じゃねえ!」と加藤君が叫んだのは、  「おれもまともになりたいんだ、なれるんだ、そのチャンスをくれ」という叫びだったのかも知れませんね。  護送車に押し込まれる加藤君の後に、金八先生が追いすがるシーン、いまでも中島みゆきさんの「世情」とともに、ありありと思い出せます。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の時代に金八先生みたいな生徒思いの先生は、はたして何人いるのか考えると、寂しい気持ちになりますね・・・。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

“朱に交われば赤くなる”ということわざがありますが、それと似たようなことですね。 あるのではないでしょうか。 一番いい例が官僚です。 東大卒でキャリアに内定して、“省内を改革していく”などと意気込んでいても、次第に官僚病になって、やがては自己保身の権化と化していく・・・ 社保庁でも、まじめに真摯に仕事をすることができない環境で、例の問題も組織ぐるみが明らかになりました。 “出る杭は打たれる”ということわざもあります。 腐らないように努力することは難しいことだと思います。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

法則かどうかは別として、あるとは思いますよ。 腐った人間もたくさんいます。 特に日本人は「空気」を重んじる民族ですから、一人の人間性が周りに伝播していくということは決して少ないことではありません。 それは良い意味でも悪い意味でも。 ただ人間はみかんと違って、手足があり、そして何より意思があります。 それと 「あいつのせいだ。あいつさえいなければ自分はこうはならなかった」 という考えって、すごくもったい無いと思いませんか?

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

「腐ったみかんの法則」はあると思います。 金八先生は見た事ないですが。 昔は無いと思ってました。人間皆0(ゼロ)で生まれてくるのですから。 でも確実に「腐ったみかんの法則」はあります。 いつの時代も努力する奴はするし、しない奴はしない。 (この言葉は永ちゃんが言っていたので良い言葉だと思って借りました。) 因みに学級では別の話です。学級では連帯が必要だと思います。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

「腐ったミカンの方程式」ですね。 リアルタイムで見てました。 教室という箱の中の不良因子を取り除くのが教育者としての最も楽な方法であり、腐った不良を矯正するのは教育者としてはとても危険でエネルギーの必要なことでやりたくないですね。 あなたは、楽で安全な方を選びたい。 私も、楽な安全な方を選びたいです。 そういう意見ですね。 学生側から見れば、後者の教育者が魅力的に見えるでしょうね。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく調べてみると、ご指摘の通り『腐ったミカンの法則』ではなく、『腐ったミカンの方程式』でした。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

そんな法則はありません。終了。 法則っていうのは、必ずそうなるから法則なんですね。 常にそうなるというものではありません。 つか、腐ったみかんがいっぱいあるのだとしたら 腐ったみかんのせいで、全部が腐るんじゃなくて 保存状態がわるいからそうなるってだけのことです。 誰かが悪いからまわりも悪くなるのではなく 逸脱を、戒めるものが周囲にないことの方が問題でしょう。 誇り一つが戒めるのであれば、他人は関係ありません。 「自分が悪くなったのは他人のせい」という考え方をなくすためにも 腐ったみかんの法則は否定されなくてはならないものです。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

『腐ったみかんの法則』というのを、 「朱に交われば赤くなる」「人は環境や周りの人間に流されやすい」 という意味だとすると、 「腐ったみかん」はおいしいミカンに変身するはずですね。 (大多数が正常ミカンなのですから・・・) 「1つの腐ったみかんは取り出さないと、周りまでどんどん腐っていく」 という意味だとすると、どうも規律のことを言っているようでなりません。 例えば「窃盗・脱税はいけませんよー」と道徳的に言っているだけで、 全く取り締まられない場合(みかんが取り出されない場合)、 窃盗・脱税などで利益を上げている1人と規律を守っている人達との間で不公平感が充満します。 規律を守ってまで利益を我慢する理由が無くなってきます。 すると当然、窃盗・脱税をしてでも利益を上げている人をマネしようとする(周りまでどんどん腐っていく) ということに思えるのです。 つまり『腐ったみかんの法則』というのは、 人が少しでも楽をしよう、得をしようと考えている結果、それをマネしたがるので、 その方法が「悪いこと」のときに取り締まる必要性を言っているのではないでしょうか。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

世の中には2つの人間が居て。 1、周りに流されて生きる人間 2、自分で流れを作る人間 に大きく分かれると思います。 1、は腐った環境だと、どんどん腐っていきます。 2、みたいな人間は流されません。 環境よりも大事なのは「自分自身の気持ち」だと思います。 2、みたいな人間は「おい、こんな環境駄目だ」と 打開策を考えるか、 「変わらないからその場を去るか」するんだと思います。 初期の頃の『3年B組 金八先生』という、TVドラマ内で有名になった、 『腐ったみかんの法則』は、現実社会には本当に有ると思いますか? その環境にいる、一人一人の気持ち一つだと思います。

feel_2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 働きアリの法則

    こんにちは。働きアリの法則に関してです。 例えば、4000の蟻が団体として働くとします。 法則に乗っ取れば、A200はすごい頑張って、B200はサボる。 んで,Aの200を一つの団体として働かせたら、その中の40はまたすごい頑張る。 更にその40のうち、8はすごい頑張る…。 この、8の働きまくる蟻の性質は、先天的なものなんでしょうか??誰よりも自分が!みたいな! そして、人間社会にも当てはまるのでしょうか!? 他の蟻や人との違いはいったい何なんでしょうねぇ?Bから発展していった8匹も同じ疑問ですが…。 くだらない質問すみません!よろしくお願いします!

  • マーフィーの法則について

    マーフィーの法則で、 「強く願えばその通りに成功させる事ができる(潜在能力)」と、 「失敗する余地があるなら失敗する」というユーモラスな経験則と両方あるようですが、 私にとって「強く願えば実現させる事ができる」、と「失敗談のマーフィーの法則」は全く違うように思え理解できません。 どういう意味なのでしょうか? 私自身、 「絶対○○になりませんように」、「絶対イヤだな・・」と思ってる事(否定的に思っている事)は、肯定的な結果になってしまい(実際に○○になってしまう)、 「別に○○になってもいいよ」、肯定的に思っている事は、現実にならない(実際には○○にはならない)・・という事が多いです。 つまり、否定的に願ってしまう事は肯定的に、肯定的に願ってしまう事は現実にはならない(否定的)になってしまいます。 これはマーフィーの法則に当てはまるんでしょうか? みなさんもこういう経験はありませんか? またこういう経験があるならそれを逆に利用した事ってありますか?

  • 金八先生ってどうですか?

     ロングシリーズとなっている金八先生ですが、これほど続くということはやはり人気・内容も評価されているのかもしれませんが、自分は見るたびにむかむかします。  「じゃあ、見なければいい」と言われればそれまでなんですが、見ている方はまったく違和感を感じていないのでしょうか?。何に違和感を感じているかといえば、一言で言えば「描写が古くて、リアリティがない」ということです。  私は20代前半の男性ですが、中学生の頃に初めて金八先生を見ました。その頃リアルタイムに中学生だった私は問題の多い学校だったということから、「腐ったみかん」「中学生妊娠」など学校での教育問題をテーマにしたドラマという事で、何か現状における解決のヒントも無いかと興味深く見ていたんですが、描かれているすべてがうそ臭くてすごい嫌悪感を感じました。  そもそも、ドラマなのでリアリティが無いのは当然かもしれませんが、金八先生の論評として「小山内先生は実際の現場の話を聞いて、リアリティを追求している名脚本家」ですね的な評価をされているのが納得いきません。  描かれている人たちはみんな素直で異常に元気よく発言するし、金八先生の臭い言葉に食いついて、最初は反発していても納得して最後は泣くし・・・。現場はそんなもんで言うことを聞くようになるわけがなく、タバコをすっている生徒を激しく叱ったら、リンチを食らって社会生活ができないほどのPTSDになってしまったという先生もいます。  以前のバイト先に30代の金八世代の人がいて、金八先生を高く評価していました。その人の性格も金八の世界観ばりに臭いことを平気で言ったりするし・・・。やっぱり、ジェネレーションギャップってやつなんでしょうか?。

  • 引き寄せの法則に関して

    最近引き寄せの法則に興味を持ち、本を読んだりいろいろ調べたりしているのですが、わからない所があります。 お金に関して、お金持ちになりたければ、お金が欲しければ自分がさも手にしたい額を手にしたかのように振る舞ったり、貧乏だお金が無いだとは考えてはいけないとのことですが(まだ理解が薄い部分があるとは思いますが)、実際には現実は支払いが苦しかったりお金が無い事に日々直面してしまうので、そんな状況では嫌でも貧乏と考えてしまいます。 これでは貧乏を引き寄せてしまうと思っても現実は苦しいので考えるなと言うほうが無理です。(考えなくても目の前に貧乏がありますから・・・) そういった苦しい現実に直面しながらも引き寄せの法則的に考えるにはどうすればいいのでしょうか? 自分の理想と現実のギャップを埋めるにはどんな考え方や捉え方をしていけばいいのでしょうか? この辺りがいまいちわからないので、ご回答いただけるとうれしいです。 (※失礼ながら、引き寄せの法則に否定的な回答や的を射ない回答はご遠慮下さい。)

  • 世の中の現実について(厳しい回答お願いします)

    最近自分が疑問に思ってる事について質問です。 最近様々な哲学本を読んでいるのですが、どの本にも「自然の法則」がでてきます。自然界に無駄は一切無く完全であり、その法則は人間社会にも当てはまるらしいのです。自然界って植物が存在し、草食動物がいて、肉食動物がいて、食物連鎖が上手く巡回して均衡を保っていますよね?自然の法則が人間社会にも当てはまるとしたら、奇麗事や良い人ってだけじゃ駄目なのじゃないでしょうか?人間には人種の違いはあっても種別の差なんてないじゃないですか?(こいつは草食人間、あいつは肉食人間なんて種別できませんよね。)だからこそ強く生きるべきなんじゃないかなって思うんです。僕は自分の力不足で、大事な人の辛い出来事や環境に対して、良い方向に変えてあげる事も背負ってあげる事もできませんでした。今までスピリチュアルな本ばかり読んで自分を慰めて、もっと優しくなれば、もっと良い人になればきっと素晴らしい人生が送れると思ってたけど、ここ最近もっと現実主義、実力主義にならないと駄目なんじゃないかなって。だって、自分が大事だと思う人達(家族でも恋人でも友人でも良いです。)に対して、協力できたり救ってあげれるだけの実力が無いと、結局はただ同情して良い方向に導いてあげる事なんてできないじゃないでしょうか?文章が長くなってしまい申し訳ありません。賛否両論あるかとは思いますが、どんな意見でも構いません。 回答をお願いします。

  • マーフィーの法則

     あなたの周りのマーフィーの法則を教えてください。どんな事についてもOKです。ぼくが思うのは ・ティッシュは必ず近くにある。 ・探し物は見つからない。探していないものは見つかる。 ・ゴミ箱に向かってティッシュを投げると必ず外れるが、落ちる場所はゴミ箱の隣。 ・トイレットペーパーをかえるのはいつも自分(これはよく聞きますが僕はなった事がありません。そういう人いますか?)

  • 親が最悪で辛いです。 本当に助けて下さい。

     僕はあまりにも親が最悪で悪い人間でもう嫌になりました。 昔からうっかり失敗してしまったらすぐ怒って、僕の色んな事を悪いように扱い、責めてきます。  僕がちょと礼儀が出来ていなかったり、ちょっとおかしい所があったり、すると「なんで、そうなるんだよ。 頭悪い。 ふつうこうするだろ。 だからお前はいつまでもダメな人間なんだよ」と、こんな風に言います。 ただ、ちょっと間違っていたり、普通にやさしく注意すればいい事を思いっきり怒鳴ったりします。 そのうち、褒められることが少ないので、なんかもう自分はだめな人間だと絶望してしまいました。 今もそうです。 頭も悪い。 堂々と出来ない。 自信がなく思い切ってできない。 努力をしようとしても怠けてしまう。 学校でも本当にだめな人間なので嫌がられます。 本当に苦しいです。 なんか、全て自分が悪いと思ってしまいます。 外では嫌われ、家では親に毎日自分がダメな人間だと怒られ、それに時々自分が悪気がなくても、ちょっと反論しただけで、暴力をふるいます。 しかも、僕に注意してるくせに、自分が出来てない事がいっぱいあるのです。 あれやれ、こうしろ、と言いますが親自身が出来てなく指摘しても、「お前はそうやって自分を棚に上げて、人を責めるのか」と、言いますが、それは真逆です。 僕はしっかり、自分の悪いところを見つけて直したいですが、親は指摘されても人のせいにするな、と言っています。 なので、親の言うことはもう聞けません。 聞きたくても聞けません。 でも、昔は頑張って言う事を聞いていたのですが、ちゃんとしっかり言われた事をやっても、怒られたりお前本当はやってないだろう、と言われ怒られます。 もう何をしても怒られてしまうのです。 どんどん、自分は駄目になっていき、もう将来生きていけるかもわかりません。 自分を教育してくれる人がいません。 辛くてたまりません。 仲間もいないし、自分も悪い人間で、幸せな事は何にもない。 もういつか死んでしまいそうで自分が怖いです。 どうか生きる希望を下さい。 誰かいろいろアドバイスをお願いします。

  • 根が真面目…本当に?

    根が真面目…本当に? 20代社会人男です。最近社会人になり仕事をしているのですが、色々な人に「真面目だね」と言われています。 昔から、決まりごとや言いつけを守ることは好ましい、だとか、何かをするためには手順をきちんと踏む、だとか、真面目と言われそうなことをやっていました。 しかし、私自身は、私は真面目なのではなく、堅くつまらない人間なのではないか…と思っています。 真面目なら…仕事にも真摯に取り組み、模範となるような行動を取ると思います。そして、それは評価されると考えています。 一方自分は、真摯に取り組んでいる…にはほど遠いし…模範…でもないと感じています。 恐らく周りからの評価も、堅くつまらないを「真面目」と言い換えているだけでしょう。 私は、この「真面目」の呪縛から、自分を少しでも解き放ちたいです。もう少し自由で、人を笑わせられるような人になりたいのです。 どうか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引き寄せの法則のやり方について

    引き寄せの法則なんてありはしないよ馬鹿じゃないの、というような類いに入るご意見を持つ方は、わざわざその旨を伝えて回答として済ますことは、どうか互いのためを思ってご遠慮下さい。 長文失礼します。今、引き寄せの法則について色々と調べております。 僕自身、過去、この引き寄せの法則を知らなくても、しかし引き寄せていることができていたふしがありますので、存在を肯定、受け入れております。 しかし、いざ自分からやってみようとすると、どうやれば善いのか分かりません。 というのも、ザ・シークレットに付属している動画を見たり、他のサイトでのまとめを見てみたりすると、どう願って善いのか、そもそも願うのでは叶うことはないだとかと、食い違っている部分があります故。 人間は磁石。思ったことを引き寄せる。真剣に望まないことを考えると、そうなる。そういう強い気持ちで何かに集中するとそれがより早く現実になる。ならば望むことだけを強く集中すること。自分は愛されても善い人間と思うこと。前向きな考えは、否定的な考えよりも何百倍の力もある。 と書かれていますが、一方で一度願って後は何回も疑わず願わないでおくこと。疑い始めるとブレるというものや、願うだけじゃ叶わない、願うことこそ間違い、既に叶ってる状態じゃなければならないというものや、例えば宝くじに当たりたいという願いの場合、それに対して事細かく子細考えておくことや、いやそうじゃなく、自分が裕福になった状態の願いを考えておくこと。そこに至るまでの流れは考えないというものもありました。 それは願うことじゃなく、既に叶ってることを考えること? それは願いを思い馳せるのではなく? 願ってはいけないのなら、どう思考すれば? 事細かく考えればいいの? 思考を固定してはいけないの? とか、色々と安定しません。 話が長くなってすいません、つまるところ、じゃあ僕はどう願えば(もしくは思考すれば)よいのでしょう? 例えば、素敵な彼女と一緒に、新車で何処かドライブに行きたい(これは例えですので、僕の願いではありません^^;)という願いが在る場合、僕はどう願えばよいのでしょう? 「素敵な彼女と出会えてから、新車を意気揚々と、自慢げに、快適に乗りこせるようになった」と、そこに至るまでの行程は考えず、ただその起こりえるだろう、否、起こるのだという現実を既に叶った状態として心底信じて想像して「なりきれば(ごっこ遊びしてればよいとも書いてありました)」いいですか? 何度も願いを反芻することは疑うということになるのですか? 僕は願いを想像してワクワクするので、ずっと考えていたいです。というか、サイトにはずっと考えること、そしてワクワクと期待することともよいと書いてあったのですが、これは繰り返しやっていいことですよね? それともただ単に「素敵な彼女欲しい、新車が欲しい」と強く願っていればいいのですか? 願いはそれを引き寄せるのですよね? 思ったことを引き寄せるなら、願うだけで叶うはずですよね? でもそれは違うんだなぁと書いてありました。何がどう違うのでしょう。 確かその願いに対して自ら努力することも引き寄せの力を上げるものだとも書いてありましたが、そうなのですか? それに対して僕は肯定しますが、しかし努力せずとも叶うことは叶うとも書いてありました。どちらなのですか? 『よく「願うだけでそれが手に入る」と思われがちですが、神様か誰かが頭の中を読んでそれをプレゼントしてくれるわけではありません。あなたの思い描いた気持ちに同じ波長を持ったモノが引き寄せられてくるのです。』と書いてあったサイトがあります。この書き方ややこしくないですか? 願うだけでそれが引き寄せられるなら、それは手に入るも同然のことですよね? 『たとえば100万円を手に入れている自分を想像しても100万円が手に入るとは限りません。なぜなら引き寄せの法則ではあなたの言葉ではなく感情に引き寄せられてくるからです。』矛盾してせんか? 想像すればその思考に引き寄せられるのですよね? 先ほどの願いの例の場合なら、僕はどういうふうに願い、生きていればよいのでしょう。ご回答願います。 あと、引き寄せの法則で願いが実現したという方の体験談も、よければお聞かせ下さい。  

  • あなたの周りのユニークな法則、教えてください

    過去のアンケートに無かったようなので、新しく質問させて頂きます。 確実な根拠はないのだけれども、自分の中で(あるいは周りで)法則として定着しかけているものを教えてください^^ 人に関すること、物に関すること、本当にくだらないことでも何でもけっこうです。 ちなみに、私なりの法則は、 ・学校の教室にある木の床は、だいたい縦横交互に敷き詰められている。 ・100円ショップの乾電池は、ビニールの匂いが強い。 ・RPGの体力を表すのに「ヒットポイント(HP)」というのがよく使われるが、ここでいう「ヒット(H)」がどういう意味なのかはほとんど知られていない。 などといったものがあります(笑)