• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:快い便を出す為の水分補給について)

便秘改善のための水分補給方法とは?

otometotaの回答

回答No.2

水分摂取量の回答にはなりませんが、昨日テレビで便通をよくする特集をしてました。 特集内の運動をやってみたら、今日便通がありまして、これは続けなければと思っているところです。 私も硬い便に悩んでますので、バナナとヨーグルトに挑戦します。 サイトを一度ご覧になってみて下さい。 お互い快便になるよう頑張りましょう!

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050221.html
aquarelle
質問者

お礼

情報源は違いますが、バナナとヨーグルトが便秘に効果があることを知り、継続的に摂取しています。 きっと、バナナとヨーグルトを一緒に採っていなかったのが、良くなかったのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。 お互いに頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 水分補給

    質問です。 食事以外の水分補給1、5リットルとは 食事中に飲む水以外ということでしょうか。 それとも、食物に含まれる水以外ということでしょうか。 教えてください・・

  • 水分補給と脂肪

    教えて下さい… 運動後、またサウナに入った後に水分補給っていけないのですか? と言うのも、あるエステに初めて行きました。 (エステの内容:遠赤外線サウナ→EMS→リンパマッサージ→パックです。) そこで、 「せっかく施術で小さくなった脂肪細胞が食事・水分補給をすると元に戻ってしまうので、二時間以内は、両方とも控えて下さい。」と言われました。 食事に関しては、確かに吸収しやすそうなので止めた方が良い思いましたが、逆に水分補給は汗をかいた後に直ぐにしないと血液がドロドロにならない???と思いました… 最近ジムに通い始めて、運動後にかなりの水分補給をしていたのですが、これも止めた方が良いですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 水分補給と部分やせ

    水分補給と部分やせ 30代男です。パッと身はやせてるといわれますが、おなか周りはぽっこりで、太もももぱんぱんで、ふくらはぎもぽよぽよな男です。運動は週一回程度ですが、同世代の人から考えると、まあしてるほうなのかなぁと、思っています。 で、質問なんですが、上記に上げた部分がやたらプヨプヨしてるんですが、よくよく考えると、水分の摂り過ぎなのかなぁ、と思えております。というのも、明らかに汗をかくりょうは人よりも多く、喉もカラッカラになるため、水分もガブガブのんでます。基本は、お茶。 で、思ったのですが、水分の摂取しすぎもよくないのかなぁ、と。よく運動中は水分はたくさんとれ、といわれる言葉をそのまま鵜呑みにして、結構のんでますし、運動後も、のみます。このせいで、プヨプヨなのかと??? 摂り過ぎも、よくない、とすると、水分補給の目安って、どんな感じなんでしょう? ちょっと、漠然とした質問で、申し訳ないですが、何卒、よろしくお願いします。

  • ストレスが原因の便秘

    ストレス性の便秘は、食物繊維の摂取は逆効果と聞きました。本当ですか? 実際、市販の繊維たっぷりのさつまいもジュースを飲んだ所、以前は2,3日に一回少量ながらお通じがあったのに、飲んでからはいっさい出なくなりました。 現在は飲んでいません。 ストレス性の便秘を治すにはどうすればいいのでしょうか? 腹筋したり、水分を取る、ヨーグルトを食べるといったありきたりな方法は試しているのですが・・・。 過去の質問で『便秘』を検索してみたのですが、イマイチわからなかったので。 こうすれば便秘がなおるよ!ってのがあれば教えて下さい! あと、毎日だけどかなり少量コロコロっと出る場合は便秘とはいわないんですか?

  • 便秘改善に向けての水分摂取及び量について

    便秘改善に向けての水分摂取及び量について 普段からあまり水を飲む習慣が無くて自分では水分を取ってるつもりでも、実際1日にしたら1.5リットルもとって無いと気付きました。 そこでちゃんと水分を摂取しようと思いました。 コントレックスが便秘に良いとよく聞きますが毎日飲むにはコントレックスは高いのでコストがかかる… ミネラルが多いから便秘には良いのかもしれませんが。 そこでお聞きしたいのですが、普通のミネラルウォーターではやっぱダメですか? 硬水じゃないと便秘には効果ないでしょうか。 国内の軟水じゃダメなのでしょうか。 国内の水でも、毎日しっかり水分摂取すればコントレックスにしなくても効果ありますか? また、一日当たり何リットルくらいの水を摂取することが便秘には好ましいでしょうか? (食物繊維や食事、運動においては既に行っておりますので、今回の質問は水分摂取についてのみお聞きします。)

  • 1歳半の子供が便秘なんです。。

     もうすぐ1歳半の子供です。最近便秘が続いていて、毎週のように病院で浣腸して便を出してます。食物繊維や水分をとるように指導され、そのように心がけても、便秘が続いてしまいます。  食欲は旺盛で、とてもよく食べるのですが、いざりっこでなかなか歩かない為か、運動量は少なめ、腹筋が弱いということも影響しているかと思います。  便秘の時にはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。教えてください!

  • 便が出ない

    最近になってあまり便が出なくなりました。 食物繊維など 海藻類、ごぼう、かぼちゃなど野菜をたくさん食べるようにしているのに 思ったように便が出ません。 トイレに座っていても、お腹はグルグルと動いているようなのに 便にまでいきません。 朝は合計4回ぐらいトイレに座ります。 おならはちゃんと出るのに、便が出ないので苦しいです。 自分は毎日少量の便秘薬を飲んでいます。 そのおかげで毎日出ていたのに・・・・。 腸の動きが悪いのでしょうか?? あと、水分を昼間あまりとらないタイプで 夜に結構飲みます。

  • 水分補給について(長文?)

    ただ今ダイエット中なのです。 ジョギング、縄跳び、ウォーキング、食事制限2~3週間やって4~5キロ減りました。 でも今は停滞期に入ってしまい、今日から3日間の断食をしています。 焦りは禁物と分かっているのですが、なんとしてでも今月の15日までにあと5キロ痩せたいのです。 そこで、お聞きしたいのですが。 私は、サウナスーツを着て運動をしているのですが、汗をかいた後水分補給でお茶か、水を飲んでます。 それで、せっかくたくさん汗をかいたのにまた水分を取ると体重が戻っちゃうんじゃないかとあまり飲まないようにしているのですが、これは正しいですか?正しくないですか?

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • どうしようもないです・・・

    こんにちは!あたしはすっごい頑固な腸なのか、 異常なほどの便秘症です!食物繊維をとっても、運動をしても、便秘です!!これだったら絶対といゆう便秘解消法をしってるかた教えてください!!