• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車の安くユーザー車検をする方法

軽自動車(アルト)平成8年式6万キロを友人が中古で安く購入しました。オイル交換をまめにしているのか不具合もなく乗れているようです。 新車を6月に購入するまでの間、来月車検を通したいのですが、ディーラーさんに見積もりをしてもらったところ、安くて7,8万とのことなので、とりあえず3ヶ月間乗れればいいので、もう少し安くできる方法がないものでしょうか?できれば5万くらいで考えているそうです。車検を行っているお店に一件一件問い合わせてみればいいのですが、すみません。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数168
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ヤマト車検はどうですか? 見積もりとって見ては。 その前に近くにあるかどうか・・・

参考URL:
http://www.carcon.co.jp/yamato/main/yasui.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヤマト車検のサイトをみてみました!情報ありがとうございます。こんなに安くできるものなんですね!私自身もためになりました!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 軽自動車 ユーザー車検

    軽自動車(何もいじらずノーマルなまま)にのっています(私は運転しないので主人の運転で日曜日にのる程度で走行距離は少ないらしいです。)新車で購入してから一度目の車検までは定期点検とかを含むパックに入っていたので、ディーラーさんで全て行っていました。 私は車に無知で、主人はギリギリまで人任せ…二回目の車検が4月なのですが少しでも安くと思い、今回はユーザー車検にしてみようかと。(ディーラーさんでやったほうが安心で良いことはもちろんなのですが…) そこで質問なのですが、ユーザー車検のことは調べたので金額やシステムはわかったのですが、スムーズに車検を通すために、事前に点検、交換すべき最低限のポイント(オイル交換等)と、どのような場所で、いくらくらいでやってもらえるかを教えてください。 (車検に行く前にライトの調整はしたほうがよく、1000円くらいというのは聞きました。) 他の方の回答を拝見したところガソリンスタンドは良くないみたいですね。 不安な点は、素人の考えで休日少し出かけるくらいで、あまり乗ってないからと、二年前に車検をしてから点検していないこと。 できるだけ安く、でもあまり適当にはしたくないので詳しい方にアドバイスを頂けたらと思います。

  • 軽自動車(アルト)のオイルエレメント交換時期について

    軽自動車(アルト)のオイルエレメント交換時期について 軽自動車(アルト)で、オイル交換3回につきオイルエレメント交換1回のペースでは遅すぎますか? 3ヵ月後に車検があるのですが、それまで変えないで済ませてはだめでしょうか。 オイル交換頻度は5000~7000kmくらいごとのペースだと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 軽自動車の新車を購入後、ディーラーからエコカー補助金の申請が出来ないかもといわれたのですが。

    中古の軽自動車を所有していたのですが、8月に新車に買い換えました。 車検証には平成8年と記載があり、車検が1月なので今年の1月で13年間を超えていると思い、エコカー補助金を利用しようと思いました。しかし車検証の初度登録は平成8年-月となっており、登録月を証明する書類がありませんでした。 ディーラーに相談したところ自動車検査登録事務所で調べればわかるので大丈夫とのことで新車を購入したのです。 ところが購入後、ディーラーは「調べたが登録月がわからず、補助金の申請が出来ないかもしれない。」と言ってきました。 補助金が利用できるということをディーラーに確認してから新車を購入したわけですから、言い方は悪いですが詐欺にあったような気持ちです。補助金が利用できなければ来年の車検まで車を買い換える必要はなかったのですから。 もし補助金の申請が出来なかった場合、私はディーラーに12万5千円を請求できるでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#10873

車検については皆さんの仰るとおりですが、今回の車検ではリサイクル料金(アルトの場合、グレードで違いますが3,460~7,190)も加算されますよ。 それだったら新車を購入する店に行って「おたくで新車を購入するから車検を安くしてくれ」と言うように相談してみては? 私もディーラー勤めですが、あなたのような場合と同様なお客が結構居ますが、私の所では下取り車の車件費用は(場合にもよりますが)法定費用は会社で持つ場合もありますから、一度ディーラーに行って相談してみる事ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。なぜだか、どうしても車検を通して少しの間、乗らなければならない理由があるみたいです。でも、私が新車を購入する際、とても参考になりました!ありがとうございました

  • 回答No.6

本来車検とは、ユーザーが自分で整備して車検場に持ち込み、検査を受けるものなのです。これがユーザー車検。自分でやるのだから手数料は当然かかりません。 ところが普通の人は車屋さんに車検をお願いしますね。車屋さんは確実に車検に合格するよう、徹底的に整備します。この分手数料が高くなります。 最近よく見かけるのが、ユーザー車検代行。 こりゃいったい何なのかというと、あくまでもユーザーが自分の車を整備し、車検場に持ち込みます。そこで車検場での面倒な手続きを代行してくれるのが、このサービス。料金も格安です。 ただし基本的に整備はユーザー自身がしなくてはならないので、不具合が有る場合は車検に不合格になります。忙しい時、業者によっては車両を車検場まで持ち込んでくれる場合もあるようです。 http://www13.plala.or.jp/daikoya/ …また別に、どこかのスタンドでは車検手数料が一万円台とかでやっていたような気がしますが、これも格安ですね。総額5万円台でいけるかもしれません。 これはユーザー車検や代行ではないので、ある程度安心だと思います。 質問者さんは多分ユーザー車検は考えていないでしょうから、スタンドに車検をお願いするのも手だと思います。 給油するときや朝の新聞など、注意して広告を見てみたらどうでしょう。 適当に見つけたスタンドの車検URLを下に貼っておきます。

参考URL:
http://www.asiashoji.co.jp/car.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました!私自身、ユーザー車検の意味がわかっておりませんでした、すみません。 オート○ックスなどに持ち込んで、安く、法廷車検をやってくれるところがあるような気でいましたので、それならば、どういったところなのか・・・と、勝手に思ってました。そのことをユーザー車検というものなのだと勘違いしておりました^^;恥ずかしい限りです。

  • 回答No.5

安くユーザー車検? そんな事出来ません ユーザー車検とは自分で陸事へ持ち込みする事を言います かかるものは検査代、重量税、自賠責、 これらは金額が決められたものですから 値引きなんて出来ません ですから誰がやっても同じ金額です お店に頼むのはユーザー車検とは言いません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

僕は普通自動車での経験しかないので,軽自動車のことははっきりとは分からないのですが,あるサイトによると軽自動車でユーザー車を行えば, ・自賠責保険料-22,540円(車検場で更新できる) ・重量税-8,800円(印紙納税) ・検査手数料-1,400円)   費用計:32,740円 だそうです。 あと手間がかかるのが光軸の調整ですが,おそらく軽自動車の車検場でも調整してくれる業者がいると思うので,そこで調整してもらったらいいと思います。(確か3000円くらいだったと…。調べてみてください。) 最後に,ユーザー車検をする際の点検ポイントが書いてあるサイトを載せときますので,参考にしてみてください。 こう考えると代行手数料ってのがいかに高いかが分かりますね。

参考URL:
http://www.u-syaken.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。本当に助かりました!

  • 回答No.2

7、8万のうち法定費用(税金・自賠責保険)はいくらでしょうか?当然のことながら、この部分は安くなりようがありません。 また、法定費用の中には廃車後に払い戻しがあるものもあるようです。参考URLの後半に少し記載があります。

参考URL:
http://www.haisha.info/kiso.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。法定費用はだいたい3万円くらいと聞きました。 払い戻しですか!!早速私もみてみます!

  • 回答No.1
noname#14090

んー少し質問の意味が分かりませんが、安くしたいなら陸運に自分で持っていってユーザー車検で通せばいいでしょう。整備全てを自分で的確にする必要がありますが。ヘッドライトの光軸など注意する点がいくつかありますが。俺も自分でいつも通しているので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あっ、すみませんでした。意味が分かりづらいですね・・詳しくないので意味不明な点がありましたら許してください。ユーザー車検とか、オートバックスとかでみるのですが、法的な車検をやってくれるところで、できるだけ安くできるところがあれば・・・と^^; ご自分で陸運局でやっていらっしゃるのですね!すごいですね!私にとっては人任せなので、すごいことです!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 軽自動車のタイミングベルトの交換時期

    初年度登録平成14年のダイハツ「ムーヴ」に乗っています。 走行距離は9万キロ弱です。(新車購入の為現在4年目) 新車で購入してから2年位は通勤の為毎日100キロ弱位走っていたのですが、3500キロ毎にオイル交換はきっちりやり、 ディーラーの整備士の友人にその度に点検をやってもらっておりました。 現在は少しの通勤と買い物程度にしか乗っていませんが、元ディーラー勤務の親戚が、 もう9万キロになるんだから今すぐタイミングベルトを交換した方が良いと毎日の様に言ってきます。 ディーラー整備士の友人に見てもらってるから大丈夫といっても、軽自動車を扱っていないディーラーの整備士は 軽自動車を知らないから信用してはダメだと・・・ 私としては総走行距離も4年目としてはかなり乗っている方だと思いますが、現在はそんなに走行距離も多くないので 次回の車検(一年後)にタイミングベルトを交換すればと思っています。 オイル交換ついでに友人に確認した所、やっぱり心配なら早めに交換するけど、 そんなに急がなくても大丈夫だと思うよ・・・とのこと。 交換費用もかなりかかるので、もし交換した方がよければ冬のボーナスで交換しようと思うのですが、 いったいどうすれば良いのでしょうか??

  • 軽自動車の車検について

    四年前に、軽自動車を新車で、購入し、今年四年目の車検があります。 購入したのは、メーカーで、担当の営業マンの人がいて、点検時には、わざわざたずねてきてくれたりしまして、何かと、アフターサービスも万全なのですが、最初から、何かと車の調子が悪く、その度、直しては、もらっています。 今日、オイル交換をガソリンスタンドで、してもらい、分かったことなのですが、オイルが、2.5リットルで、いいところ、3リットル入っていたといわれました。 前回してもらったのは、間違いなく、購入したメーカーでです。 伝票を確認したのですが、オイルの量までは、記入されていません。 今年の車検先、別のところでしようかと、思うのですが、営業マンの人にどう言って、断ればいいのか、そして、どこに、車検をお願いしようかと、考えています。 どなたか、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 買い替え?軽自動車購入?

    10万キロ乗っているS-MXの車検が10月にあり、 経済的にもきつくなってきたので、軽の購入を考えてます。 選択肢は2つあるのですが、(考えられる)どちらが金銭的にお得かわかりません。 (1)S-MXを現状維持   タイミングベルト、ウォーターポンプ、ショック、ATF、オイル等  を交換。次の大きなメンテナンスが必要になるまで乗る。   ディーラーで見積もりを出してもらってないので、まだ正確な価格   は分からないのですが、20万近くかなと。   燃料ポンプとオルタネーターとサスの交換は必要かどうかわかりま  せん。 (2)S-MXを廃車。中古の軽を購入   燃費がいいのと車検が安いので、上記の費用+S-MXの車検代+アルフ  ァ(10万円ぐらい?)でそこそこの中古の軽自動車を買ったほうが   経済的にもいいかなと。S-MXはリッター10KMです。   最近の軽自動車は20KMなんてざらのような話を聞いてます。    普段は通勤、買い物に乗るぐらいで、激しい運転はしてないので 車のコンディションは悪くないと思います。 軽自動車を維持することに付随する「負担」やここで書いてない(考えられてない)「条件」などの指摘を教えて下さい。 結果的にどちらが経済的にお得か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当で

    7,000kmしか乗っていない軽自動車の車検代はどの程度の値段が妥当ですか? 3年前に新車で軽自動車を購入しましたが、買い物や同じ県内での使用がほとんどで、走行距離は3年で7000kmです。しかし、車があると非常に便利で諸所で助かりました。そんな私の車ですが、この度車検の時期を迎えました。 こないだディーラーまで車検見積りに言ってきたのですが、ブレーキオイル、冷却水の基本的な部分の交換を入れただけで車検代が\82,000近くなりました(部品交換は上記以外ほとんど行っていません)。 具体的な内訳として(法定代金除く)、 代行料金  : 9,345 法定24ヶ月点検料金: 技術代18,480 保安基準適合検査 : 技術代8,820 + 部品代1,050 その他主な部品交換: 冷却水技術代3,307 + 部品代2,205            ブレーキオイル3,307 + 部品代1,365            ネット等で調べたら、軽自動車のディーラー車検は7万円程度が相場らしく、少々余計な額が積まれているのではないか、と疑っています。そもそも、それほど乗っていない車に対して\80,000オーバーはおかしいのではないかと。 なお、私、最近不覚ながらリアをぶつけてしまいまして、車検時に保険で修理しようと思っているため、ディーラーがベストかと思っております。そのため、ユーザー車検ではなくて、ディーラー車検にしたいという事情があります。 以上のような条件のもとで、ディーラーの見積り\82,000という車検代は妥当でしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。 P.S.今回の件を良い機会として、車について勉強しようと思いました。

  • 軽自動車を初めて買います

    今年初めて軽自動車を買おうとおもいます。 車を運転する上で半年に一回オイル交換(?)とか色々あるらしいんですが全然わかりません! 詳しく教えてもらえたらうれしいです。 また車検の時にそうゆう検査みたいなのってしてくれるんですか? 回答お願いします。

  • 軽自動車の車検代が高くて悩んでいます!

    はじめまして。 うちの軽自動車ムーブカスタム175Sターボ付き。 中古購入早や2年を迎えます。 車検というのでクルマやさんに持って行ったら、 1時間で点検します。 との事で、点検してもらいました。 年式の割にはキレイだし・・・大したことはないかと。 1時間後。 担当の方が言うには、  ー結構大変です。ー 想定外の結果で説明を聞くと・・・ ・シリンダーヘッドからオイル漏れ(エンジンルーム詰まって見えない) ・ラジエーター水漏れ丸ごと交換要! ・シャフトのブーツ破れアウト。 ・フロントショックアッパーマウント劣化交換要。 今日はメーカーが休みで部品代がおおよそしかわからないので明日お答えします。 ラジエーターは6万円するので新古品。 としても、そこにアッパーマウント数万円他の部品代がかかります。 おそらくは142822円に部品代を加えると ほぼ車検総額25万円! 予算は8~10万円くらい(これより他年式低走行の普通車ではこんなもの) その他まだ交換寸前箇所があるらしい。 欲張って背の高い、重量の重い軽を買ったのが間違いだったかな。 嫁がブツけまくるからボロにしたとはいえ、どうしようかな・・・ といって購入したものの、 新車だと130万円はかかるし、 そこで質問ですが、 軽の多走行車はこんなものでしょうか? 軽自動車は新車を買い換えていった方が結局得なのでしょうか? 2年前は新車のスズキアルトのノンターボ最高グレードを検討しましたが、 走らない(燃費はいい)上、当時のブレーキレーダーサポートがオプションにて、 中古の下取の安さ具合も考えてたところ、想定内で、今頃のアルトの中古市価がウチのムーブカスタムの中古購入価格くらいの値段になっており、当時は見送りました。 2月車検なので、どうしたものか悩んでいます。 今、教育費もあり、あまりお金は使いたくないのですが・・・

  • 軽自動車の諸費用

    中古の軽自動車で車検がついていない車両を購入する場合、諸費用はいくらかかりますか? また、諸費用は新車でも中古車でも同じ金額でしょうか?

  • 軽自動車・新車か新古車か中古か

    現在乗っている車が8万5千キロ程の走行距離でもうすぐ車検になります ここ1~2年で「この部分がそろそろ、痛んでます~」とか「もし不具合が出て、交換する場合~」といわれた箇所が多数あり もしその辺も直そうとしたら全部併せて2~30万飛ぶなぁという按配です。 勿論、新たに別の場所が悪くなる可能性もありますし、上記の痛んでいる部分も意外と壊れずに維持できる可能性もあります。 ただ、最近ブレーキの感触もおかしく車検で引っかかりそうだなぁという感じで いっそ車検を通さずに買い換えるのが一番コストパフォーマンスは良さそうだと考えました 維持費や使い方、燃費を考えると今度の車も軽自動車で ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコ辺りが良いなぁと考えています 個人的な優先度を付けると デザインではタント>モコ>ムーブ 価格ではモコ>ムーブ>タント 知人友人に聞くと変に中古を買って修理等で手間をかけるより 新車にした方が結果的に割安(修理などがかからない)よとアドバイスされました また新古車を狙えるならそれが20万ぐらい安いからお得だよ~とか聞きました そこで簡単に調べた限りでは新古車といっても新車価格より10万程安いかどうかといった程度です 新車を買って価格交渉をしたとしても10万はむりとしても似た価格までは値引きも狙えそうな気がして差が無い様に感じました ■1■ 元々の価格が安い軽自動車では新古車といえどあまり新車と価格差は出にくいものでしょうか? ■2■ ディーラーで新車を探すとすると近隣店舗での購入となります 新古車を探すとするなら少し範囲を広める必要があり、メンテナンス時に不便です ■3■ 予算の関係もあり、安ければ安いほど助かるのですが中古は少し怖いです 今乗ってる車は中古だったのですが、中古車店が酷い店だったみたいで 車検時にオイル交換してくれた筈なのに、ガソリンを入れにGSに行ったらオイルが汚いですよと言われたらしいです 中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらいで・・・と考えてしまうのですがどうなのでしょうか

  • 軽自動車を買おうと思っているのですが、どれがいいのか全くわかりません。

    軽自動車を買おうと思っているのですが、どれがいいのか全くわかりません。 初めて乗る車は新車がいいのか。それとも中古がいいのか。 今、人気の軽自動車はなんなのか。 燃費重視の軽自動車はなにか 中古車の場合、何万キロくらいのを買えばいいのか わからないことだらけです。

  • エコカー補助金終了後の軽自動車購入について

    こんにちは。 今月より中古車も含めて車の乗り換えを検討しております。ホンダのNboxが中古車もほぼ新車と同じ値段という事で、ディーラーへ見積もりに行きました。エコカー補助金は終了してしまいましたが、今月中なら決算なので6万円値引きできると言われました。来月以降は3万円しか値引けないという事だそうです。新車購入の経験がないのでオプションやナビの選択(純正がいいのか自分でオートバックス等に行って購入したほうが利点があるのか等)があやふやで今月中に決めてしまってよいのか悩んでます。オプションを削っていっても160万円はしますので、6万円+現在所有している軽自動車の下取り価格3~4万円を引いても150万円は必要です。ディーラーさんの言うには人気車種であり、軽自動車であるのであまり大きな値引きはできないというような感じでした。 ちなみに現在の軽自動車は走行7万キロで車検は来年の夏まであります。少々故障箇所もありますが、走行自体には問題なく、もしかしたらそろそろタイヤ交換が必要かもしれない状況です。(4駆タイプなので5万円近くかかるそうです。) ちまたでは10月以降はエコカー補助金終了の反動で販売が落ち込む→値引きが大きくなる事も予想されてるようですが、軽自動車に限ってはそうでもないという話も聞きます。 貧乏性なので本当はピカピカの新車に気を使って乗るよりも、既にちょっと汚れている中古車の方が安いしいいのですが、Nboxについてはまだその(中古車が出る)段階ではないそうで。どなたか車関係に詳しい方、今回は見送って例えば次の決算まで様子をみるか、このまま半年様子を見ていてもたいして変わらないだろうから少しでも値引額の高い今月中に購入を決めた方がよい、中古はそのうち出るのでは?等々、参考アドバイスをお願いします!