• 締切済み

ひとつの空間として構成する力

雑貨店を開きたいのですが、 ひとつひとつのアイテム、例えば器ですとか、布ですとか、籠ですとか、、、そういった商品の選択眼については、自信があります。 しかし、店として、それらをうまくまとめあげて、ひとつの空間として構成する力が弱いと感じます。 空間デザインとか、ディスプレイ、などです。 店全体をある世界観でまとめあげ、お客さんを魅了する空間を作り上げるにはどうすればよいでしょうか。 参考になる書籍や、人物、セミナー、ワークショップ、学校などの情報をお寄せいただけませんか。他にも方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

no.1です。 生け花ですと、天・地・人とかいうように、ひとつの流儀というか法則が基本にあり、それに従うことにひとつの価値を見出しています。それを知っている人は、その法則に合っているかどうかという見方をしますが、空間デザインやディスプレィには、そうした先人の流儀や法則はあまり強調されませんし、それに倣うとむしろ「模倣」と揶揄されます。 むしろ、ストレートに見る人の感性が同感じて評価かによります。そうした意味合いで、できるだけ数多くのものを見て、気に入ったものの「要因」(何が気に入ったのか)要因を、できるだけ自分のノウハウとして蓄積することです。

alessandra
質問者

お礼

再びありがとうございます。 まだまだ蓄積が少ないな、と反省しました。 たくさんのお店を見て歩いて、研究しないと。。。 これから見て周りたいお店のりストアップしてみました。 jyamamotoさんのご回答がきっかけになりました。 ただ、やはり、自分で試行錯誤して行くしかないんですね。暗中模索、、、最初からそういうセンスがある人が羨ましい。私が家で実験?的にディスプレイしてみると、何がどう、おかしいのかわからないんですけど、なんかいまいち決まらない、、、つまり素人くさいわけです。ふぅうう。。。 でも、まだ研究の余地があるということですから、それらをこなしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

とにかくケーススタディを積み重ねることですね。 時間があればディスプレーを見て回って、本屋か図書館で写真集を見てと・・・、五感の経験を積み重ねることですね。 その上で、実践の場では、自分の我を押し通してやってみることですね。自分なりの個性を出してみて、後は評価がついてくるかどうか。 要は「センス」を評価してもらえるかどうかが勝負です。それでダメならばあきらめましょう。

alessandra
質問者

お礼

まずは、蓄積ですか。 講師(雑貨ショップを開きたい人のためのスクール)も、そのように言っていました。 自分なりの個性を出すと言うより、基礎的な方法がわからないんです。特別個性的でなくてもかまわないのです。無難でいいから、ディスプレイ上手になりたい、、、素人くさくなるのが怖いんです。 「センス」を評価してもらえるかどうか、というレベルよりも、素人くさくならないようにするには、どうしたら良いか、、、例えば生け花などでも、ずぶの素人がいけたら、やはりずぶの素人くさい生け花になります。それなりに学べば、ある程度素人くささから抜けることができると思います。もし、できるならば、先生になれるくらいのディスプレイをしたい。 そのためにどうすればよいか。 回答者さんの回答も、ひとつの勉強方法ですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンセプト、コンセプト…

    雑貨店を始めたいのですが、 ショップのコンセプトが決まりません。 決まらない、というより、うまく言葉にできません。 日本やアジアの、器や竹製品、布(てぬぐいや織物、裂き織など)製品、布草履や民芸玩具、うちわ、筆、などのアイテムで、選りすぐった職人や作家モノを扱いたい。ふだんの暮らしの中に取り入れ、使える「美」。 そのようなものを、商品として考えていますが、これを「コンセプト」として、どう表したら良いのか、わかりません。コンセプト、という言葉自体、あいまいです。 でも、ショップのコンセプトは大切と、誰でも言います。何かコンセプトの建て方についてわかる本のご紹介、またはヒントなど教えて下さい。 考えれば考えるほど、わからなくなってきます。

  • ソウルは安い? ソウル旅行あれこれ教えてください 2

    1の続きです。他にも質問させてください。 (1)旅行に行く際、カードを持っていくといい。と目にしましたが、今までカードを所持したことがなく、カードについての知識は「後で通帳引き落とし」という知識しかありません。海外向けや得点つきのカードがあるようなんですが、どこの会社がどのようなサービスを行っているかさっぱりわかりません…。検索も試しましたが、参考になるサイトは見つからず。お勧めのカード会社やサービス・サイト等がありましたら、お教えください。 (2)ソウルでの器といえば「青磁」らしいのですが、青磁も含め韓国の器が多く品揃えされている場所はありますでしょうか? (3)日本にある「アジアン雑貨店」に置いてあるような布や雑貨(籠・水筒・ビーズバック等)を探しに行きたいと思っています(表現がわかりづらかったらごめんなさい)。こちらについてもお勧めスポットがありましたら、是非お教えください。雑誌などを見ても、なかなか載っていないので…。ソウルにはあまりないのでしょうか? 長々と書き込みましたが、1つでもかまいません。よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=442596

  • 博多・天神周辺のデザインに強い書店・輸入食品が豊富な食料品店

    最近東京から福岡に引っ越してきました。生活雑貨はほぼ揃ったのですが、デザイン・建築関係の書籍を扱う書店と、輸入食品が豊富な食料品店を見つけられずにいます。 いいお店を知っている方、ご回答ください。

  • ペインティング用に、布製の無地雑貨を探しています!

    こんばんは、投稿失礼いたします。 Googleに丸一日お世話になりましたが、イメージ通りの商品になかなかたどり着けず、 皆様の情報をお借りできたら幸いです(涙) 布用の絵の具で布製品にペインティングして、 オリジナルグッズを制作・販売したいと思っています。 針と糸を使うのはあまり得意ではないので、 出来合いで、ハンドメイドに向く無地の布製品雑貨(ベース状態のウォールポケットやペンケース)を販売してくれるネットショップがあったらいいな~と検索したのですが、 自分の探し方ではTシャツとエコバックぐらいしか出てきませんでした。 小さい頃ワークショップで無地ベースのペンケースにトールペイント用の絵の具で絵付けした記憶があったため、 トールペイントのネットショップも探してみたのですが、ウッドベースはあっても布ベースは見当たりませんでした。 ワークショップの方やハンドメイド好きの方はどういったお店から仕入れていらっしゃるのでしょうか。 良いネットショップや、手に入るお店、検索単語、その他情報をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!

  • 生地を個人輸入したいのですが…

    以前、DETAILという雑貨屋さんでブラウンのハラコ?に似せた牛柄の布でつくった名刺ファイルを買いました。この布がとても気に入って、同じ布でソファやクッションカバーをつくりたいと思い、あらゆる布地のお店やネットショップで探しましたがどうしても同じ布を見つけることができませんでした。しょうがないのでDETAILの店員さんに製造元を聞いてみたところ、生地は海外から輸入しているとのことでそれ以上は取引先のことなので教えられないと言われました。 そこで海外のサイトを検索してみたところ、e-bayという英国のオークションサイトでかなりイメージに近いものを見つけました。しかし、英語力がないため日本人でも買えるのか、支払いなどはどうすればよいのかもさっぱりわかりません。 海外のサイトでモノを買うにはどうすればよいのでしょうか?代行してくれるサービスなどはあるのでしょうか?もしくは国内のサイトで海外の布を扱っているお店、または生地探しの相談にのってくれるようなお店をご存知ないでしょうか?(欲を言えばこのサイトのものより、もう少しリアルな、濃い茶色の濃淡がある布が欲しいのです…) 海外サイトでのお買い物に慣れている方、もしくはこのような感じの布に心当たりのある方、情報お願いします!!↓ http://cgi.ebay.co.uk/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=3133755556&category=19318

  • 自作PCの構成についてアドバイスをお願いします

    初めて自作します。価格.comや書籍などで調べて以下の構成を考えました。 使用用途は,PT2で地デジの録画・編集,Blu-layへの保存,WOOOへ出力しての視聴。 他にメイン機としてwebブラウジング等を考えています。 将来的にはビデオカードを増設してシヴィライゼーション(ゲーム)のプレイも考えています。 特に指摘していただきたいポイントは, 1.初心者ですので構成に穴や見落としがないか。 2.ビデオカード,HD,ファンコンなどを増設したときに電源は以下のもので大丈夫か。 3.想像以上に価格が高くなってしまったので,どうにかして価格を抑えるアイディアはないか。 です。 よろしくお願いいたします。 ちなみに相性保証などでBTOも検討しましたが,どうしてもPCケースのデザインが気に入らない点と,同様の構成にしようとするとかなり価格が高くなってしまう点で躊躇しています。 ===構成=== 【CPU】Intel,Core i5 2400,M/Bとセットで\28,760(ドスパラ) 【M/B】ASUS,P8Z68-V 【メモリ】A-DATA,AD3U1333C4G9-2 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組],\3,370(ドスパラ) 【VGA】(とりあえず)オンボード, \0 【HDD】WESTERN DIGITAL,WD20EARX[2TB STATA600],\5,670(Amazon) 【光学ドライブ】BR3D-PI12 FBS-BK,\12,748(Amazon) 【OS】DSP版 Windows 7 Home Premium 64bit,\10,280(Amazon) 【ケース】Lian-Li,PC-8N,\13,617(Amazon) 【電源】玄人志向 KRPW-SS600W/85+ Bronz認証,¥5,098(Amazon) 【キーボード】流用(ELECOM TK-FCP027),\0 【マウス】流用(MS Explorer Mouse 1362),\0 【ディスプレイ】流用(DELLのBTOディスプレイ),\0 【キャプチャ】アースソフト,PT2,\16,800(トレーダー) 【合計金額】\96,343,【予算】10万円,【購入場所】ドスパラ,Amazon 【備考】増設検討 《オンボードでフルHDの再生が厳しそうなら追加》SAPPHIRE,HD6670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP,\8,670(ドスパラ) 《ファンコンもとい装飾として》ZALMAN,ZM-MFC3,約\7,000

  • 【民芸】どこの地方(窯)のものか知りたいです。

    旅行先で、全国の民芸品を扱っているお店で 写真のカップを購入したのですが、どの地方とかどこの窯とか そういった説明書きなどが一切なかったので どこの物なのかがわかりません。 (その旅行先の地域の物ではないというのは  わかっているのですが…) ネットで検索しても、どういうキーワード等で調べればいいのか 漠然としすぎていて、なかなか同じようなものに辿り着けません。 おそらく、そんなにマイナーな物ではないと思うのですが 民芸の器を扱うネットショップ等見ても未だ見つけられていません(>_<) どの地方の物か、ご存じの方がいましたら教えてください。 これと同じデザインの湯呑も同時に買ったのですが、 とても気に入っているので、他のアイテムもあったら 買い足したいなぁ…と思い探しています。

  • 宇宙空間での力

    問.宇宙ステーション(半径rの円筒状)内の人間に 地球での重力と同じ力がかかるようにするには 宇宙ステーションの回転周期をいくらにすれば良いか。 ↑の問題の解法について間違いの指摘お願いします。 mrω^2 = mgであればよいので ω = sqr(g/r) 周期T = 2π/ω = 2πsqr(r/g)

  • 宇宙空間での力の大きさ

    宇宙空間で軌道を修正するために、ロケットから毎秒1kgの質量を相対速度 10m/sで10秒間噴射した。ロケットに働く力の大きさはいくらか?という問題で、 1秒間に1kgの質量を相対速度10m/sで噴射したのだから運動量の変化は10kgm/s=10Ns よって力の大きさは10N sはどこに消えたんですか? 10秒はどこにも掛からないんですか? どなたか易しく教えてください。

  • 二級建築士が出来る事

    こんにちは 現在20歳の短大生です。 建築の仕事についていくつかお聞きしたい事があり、質問させていただきました。 短大の授業で、設計・建築関係の事を学び、日本建築の素晴らしさや、設計の面白さを知りました。 将来は、木造で和風の一軒家や、店舗・部屋の内装、空間を手掛ける仕事をしたいと考えています。 (大きなビルや建物にはあまり興味がありません) そこで、来年の4月に、二級建築士の受験資格の取れる「青山製図学校の」夜間部で、昼間は設計事務所でアルバイトをしながら、建築の勉強をしようと考えています。 (学費をアルバイト代で貯めるため、入学は来年です) 必死で勉強し、二級建築士は取りたいと考えています。 ・二級だけでは、空間、店舗デザイン、木造一軒家の仕事で独立することは不可能でしょうか? ・実際に、二級の資格だけで独立している人はいますか? ・和風(日本建築?)のデザインを主に作っている設計事務所はありますか? ・青山製図専門学校の評判を教えてください 質問ばかりですみません… 私は、多種のデザインを手掛けたいと思っており、雑貨、靴を作って売ったり、ブライダルショップにディスプレイ用の手作りウエディングドレスを飾っていただくなど、物づくりが大好きです。 そして、靴や服も売っている、設計事務所を作りたいなぁと淡い夢を抱いております。 甘いと思われるでしょうが、なんとか実現させたいと思っています。 建築業界に詳しい方、実際にお仕事をされている方、質問に答えてくだされば嬉しいです。 また、その他に情報や意見もお聞きしたいです。 宜しくお願いします。