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昨年度の確定申告について。。。
mak0chanの回答
何の確定申告でしょうか。 開業届の出してある事業者で、以前も申告しているなら、何らかの督促はあるかも知れません。 一方、一昨年と昨年がたまたま給与所得のほかに収入があったとか、医療費控除の申告をしたかったとかなら、税務署としても把握のしようがありません。督促などなくて当たり前です。 確定申告とは、自分で税金を計算し自主的に納税するのが建前です。もちろん人間は神様ではありませんから、何らかの事情で申告に行けないこともあり得ます。 そのようなときに備えて「期限後申告」という制度も作られています。一昨年分と昨年分と 2通の申告書を作られて、税務署へ赴かれることをお奨めします。 期限後申告については、国税庁のタックスアンサーをご覧ください。
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お礼
教えていただいたページで大体の疑問は解決できました。 上記の疑問も解決できました。ありがとうございました。
補足
就職しているのですが、休日に何回かバイトに行った分の確定申告です。 何回かしか行っていないので、60万円ぐらいだと思うのですが、その場合も確定申告は必要になってくるのでしょうか?