• 締切済み

確定申告 初めて。

去年の3月から今年2021年の1月まで保険業で仕事してたのですが 会社員かと思いきや 個人事業主だったのです。 1年も経たず辞めて新しい所で仕事していますが 去年の3月~今年1月分までの確定申告しなきゃいけません。 なんなら 去年初めて会社員として仕事してたので 確定申告とかした事ありません。 分かりやすく必要な事 必要な物 やり方教えてください。 結構調べたりしてますが 理解ができません。 兄からしたら自分でやるより区役所言って税務署?か分からないけど行ったら やってくれるよ!って言われたのですが 金額は少し持ってかれますよね?

みんなの回答

• aoaoao
回答No.5

その保険の会社から「報酬、料金、契約金及び賞金の支払い調書」という A4のコピー用紙を4分割した小さい紙が送られてきていませんか? それがあれば、 お金が振り込まれていた通帳と印鑑を持って、税務署へ行くと、 無料で申告を手伝ってもらえます。 その紙なかったら、給料明細など 他にあなたがお金を受け取った証拠になりそうなものを持っていけばいいでしょう。

• qwe2010
回答No.4

何も知らないと、相談にもなりません。 最初に、国税庁のホームページに 確定申告の際にご持参いただくもの、として、いろいろ書かれています。 まず、それらをそろえてください。 それがそろい、税務署にいけば、確定申告は、簡単に終わります。 書類をそろえていて、わからないことがあれば、その都度相談すればよいでしょう。

回答No.3

今回出すのは、2020年1月1日~2020年12月31日分ですよ。 市区町村によっては、無料で回答するサービスがある。 今の時期、質問者で無料相談所はいっぱいなので(おまけに、相談1回目では、どこに何を書くときには、何が必要って分かるだけだろう。)、 1回どこかに有料で申告書を書いて貰い、そのとき何の金額をどこに書くか知るのがよい。でも今回のパターンは2回だけなのか。 計算は四則演算で小学生でも出来るが、どの金額がどの項目なのか、素人は知らない。ここが大問題である。申告書に付いてるガイドも分かりにくい。理系の文章とはかなり違ってると私は思う。

• simotani
回答No.2

税務署の相談会で相談されるのが早いとは思いますが、恐らく3時間待ち位かと。

• okvaio
回答No.1

確定申告の相談は、各自治体(区役所など)で窓口があると思いますので、確認してみてください。