• 締切済み

確定申告について

去年途中で仕事を辞めました。 それから妊娠にて仕事はしていません。 今年、確定申告をする予定なのですが、確か2月の中旬ぐらいからですよね? 後、出産はこれからなのですが、去年一年間の医療費も10万を超えているので、医療費控除もする予定です。 確定申告と医療費控除って一緒に(同時期に)出来ますか? 今まで一度も自分で税務署へ行って、そう言う事を行った事がないので、全く分かりません。 教えてください。 また、2月の中旬になると出産予定日まで一ヶ月をきってしまい、一人で遠出するのは控えたいんです。 なので、遅くても2月頭ぐらいに税務署へ行きたいのですが、それぐらいの時期でも確定申告と医療費控除って行えますか? 書き方とかも全く分からないので、書類を貰ってくるだけではなく、その場で教わりながら書きたいのですが…それも可能なんでしょうか?

みんなの回答

• hirona
回答No.5

医療費控除というのは、確定申告の中の1つの項目なので、医療費控除の申告をするだけでも充分に「確定申告」になります。(この場合、確定申告の内容が、医療費控除なだけです) ということで、一緒に(同時期に)出来ます。というか、別々にするというのは、修正申告になってしまい、ややこしいです。 年の途中で仕事を辞めて、しかも医療費控除の申告もするなら、税金が戻ってくる可能性が高いです(還付申告)。これだと、2月16日(土日の場合は、その後が開始日ですが)よりも早く提出できます。 というか、1月4日には申告用紙(自分で数字を手書き記入するためのブランク用紙)のサイトが、1月7日には数字を入力して自動計算した物をプリントアウトするサイトが、オープンされているくらいですので、この土日明けにでも可能ですよ。教わりながら書くのも。 ただ、添付書類(源泉徴収票、場合によっては生保や地震保険の控除証明書、医療費控除のための領収書など)や、印鑑、還付金を振り込んでもらう口座が分かる物、なども持って行ってください。

• kinchan21
回答No.4

>2月の中旬ぐらいからですよね? 2月18日から3月17日までです。 ただし、還付申告の場合は今からでもできますし、5年以内にすればいいですよ。 >確定申告と医療費控除って一緒に(同時期に)出来ますか? できます。というか、一緒にしかできません。

• simakawa
回答No.3

ここで書類を作成します.全て一緒です.自動計算をしてくれますから印刷をして提出をするだけです.  https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm  http://www.nta.go.jp/

• noujii
回答No.2

赤ちゃんが生まれるのですね。おめでとうございます。 申告会場は遠いのですか? 確かに申告は待ち時間、混雑などあるので、郵送で行ったほうが良いかもしれませんね。 今日現在、申告についての問い合わせは役所も税務署もまだ静かな方だと思います。 電話でお問い合わせをして、どのようにしたら良いか聞いてみてはいかがでしょうか。できれば話が通じるように職員さんのお名前も聞いて継続的にたびたび聞けるようにするのも良いかもしれません。 申告は、申告時期でなくても出来ます。 (遅く申告するデメリットもありますが。) とにかく月曜日にでも電話で問い合わせてください。 妊娠していることも話すと良いでしょう。 お幸せに。

• zorro
回答No.1

確定申告時税額研鑽をする時に医療費控除を行います。OKです。親切な担当者なら教えてくれます。