• ベストアンサー

確定申告と医療費控除

今回初めて医療費控除を確定申告をすることになりました。 国税庁のHPを見たんですがわからないことだらけなので教えて下さい。 まず、私は20年の2月に入籍して5月に出産しました。 2月までは家族と同居していて4月に現在の住所に引っ越しました。 そして2月まで仕事していました。 確定申告は自分の分を申告しますが医療費控除はどちらの名義で申告するべきなんでしょうか? 私ですか?主人ですか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 ちなみに現在住んでいる区の税務署に申請していいんですよね? ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>確定申告は自分の分を申告しますが医療費控除はどちらの名義で申告するべきなんでしょうか? 医療費は払った人が控除を受けられます。 貴方の場合、去年の年収は103万円以下でしょう。 医療費控除受けなくても税金かかりません。 貴方は仕事やめているし、ご主人が医療費を払ったということだ思います。 ご主人が医療費控除の確定申告すればいいです、 >ちなみに現在住んでいる区の税務署に申請していいんですよね? それでいいです。