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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めての確定申告・医療費控除・住宅ローン控除)

初めての確定申告・医療費控除・住宅ローン控除

このQ&Aのポイント
  • 初めての確定申告・医療費控除・住宅ローン控除に関する質問です。主に以下の点について教えていただきたいです。
  • 1. 確定申告の必要性と期限について
  • 2. 医療費控除に必要な書類と手続きについて

質問者が選んだベストアンサー

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  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3864/7826)
回答No.2

>質問1:確定申告について 住宅ローン控除の申請をする場合、初年度のみ確定申告が必要とのことですが、平成24年の医療費控除も行ないたいため、平成23年、平成24年の両方の確定申告が必要という理解でよろしいでしょうか。 そのとおりです。 23年分はローン控除、24年分はローン控除と医療費控除両方を確定申告します。 >質問2:医療費控除について 医療費控除の申請を行なうためには、確定申告に必要な書類と合わせて、医療費の領収書、通院に関わる交通費を記入した家計簿を持参すればよいのでしょうか。 「医療費の明細書」を作成し持参します。 交通費もそこに記入しておけば、家計簿を持って行く必要ありません。 参考 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/003.pdf >税務署のサイトに紹介されていた「医療費控除を受けられる方へ」というpdfには「平成○○年分医療費の明細書」という封書のようなものの記載がありますが、これは税務署で手に入るのでしょうか。 入りますが、前のURLをコプリントしたものでも問題ありません。 封筒に入れなくても、領収書はバラバラにならないようしておけばいいです。 >できるだけ短時間で済ますためには、どのような方法がありますでしょうか。 2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます >たとえばすべてを郵送のみで終わらせることも可能でしょうか。 可能です。 >それに必要な手順(全ての書類を同封して良い? もちろんです。 >具体的に郵送するべき書類の種類などご教示いただければ幸いです。 医療費控除は前に書いたとおりです。 ローン控除は下記サイトをご覧ください。 あと、ご主人の平成23年分と24年分の源泉徴収票です。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/15.pdf 申告書の記入のしかたは下記サイトを参照してくださ http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kisairei2011/pdf/a/01.pdf http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kisairei2011/pdf/a/04.pdf

sukukaja
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 大変勉強にもなり、参考にもなり助かりました。 しかし今日の妊婦健診で「切迫早産」と診断され、来週から入院することが決まってしまったため、全く動けなくなってしまいました。入院までの間に、2才になる双子の娘の預け先(実家?)を探したり、と忙しくなりそうで、こちらの手続きはできそうにありません。しかし還付の申告は申告の期間以外でも可能とのことですので、出産後、落ち着いた段階で手続きを開始しようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

e-taxがいいのですが、書類はE-TAXから取れますが、初めての記入の時には印刷物がほしいので、 プリントアウトすることになりますが、印刷代がかかりますので、もったいないので、 ネットで配布しているところを調べ、1月15日ごろに、もらいに行きます。 (ただ、前年度のは税務署でないとおそらく無理かも。ただ、これは今の時期でももらえます。) その書類をもらうとき、サラリーマン、医療費、ローンこの3つの言葉を言うだけで、 必要書類を付けてくれます。その一部が返信用封筒にも変身します。 医療費の袋は付けてくれますが、使い勝手が悪い(書く必要がある)ので、エクセルで集計したプリントアウトした紙にホッチキス止め(すくなければ)します。 1月中に完成させ、やはり送料がもったいないので、税務署に配達に行き、ポストに放りこんでおくと、 10日ぐらいで、振込通知書がとどき、その2日後ぐらいに口座に振り込まれます。 とにかく2月15日には余裕を持たせて作業を完了させることです。 連絡先を書くところがあるので、わからなければ電話で聞いてきます。 間違っていたら、そのとき対応すればいいです。

sukukaja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 税務署に電話して詳細を確認し、必要書類などを取り寄せて手続きを行なおうと思います。

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