• 締切済み

住宅ローン控除の必要書類と税務署からの書類

平成18年12月に新居に入居し、平成19年2月の確定申告時に、住宅ローン控除の適用を税務署に申請した者です。 今年確定申告を行うため、申告のブースに出向いて聞くと、 「平成19年秋頃に、税務署から10枚綴りになっている書類が送られてきていないか?今回の申請にはそれが必要だ」 と言われましたが、正直あまり覚えがありません。 その書類は何なのでしょうか? またその書類の他に、何の書類が必要になるのでしょうか? ちなみに、以下略歴です ■平成19年2月  確定申告し、所得税が12万円戻ってきた ■平成19年12月 年末調整で所得税は0円になり、  平成20年3月  住民税からの控除の手続きは自ら市に行った。 ■平成20年秋に退職した為、今回の確定申告で、住宅ローン控除の手続 きを自ら行う必要が発生した

みんなの回答

• mmmma
回答No.1

>税務署から10枚綴りになっている書類が送られてきていないか というのは、おそらく、 「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」です。 平成19年の年末調整で所得税が0円になったとのことですから、 「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書」を年末調整時に会社へ提出されていると思います。 会社からもらった2枚(「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と「給与所得者の保険料控除及び配偶者特別控除の申告」)と保険料等の支払証明書、住宅ローンの残高証明書と、もう一枚、何か提出してませんか? それですよ! 今回の確定申告で必要なものは、 確定申告書 給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書 住宅ローンの残高証明書 源泉徴収票 です。 それと、住民税の控除申告も同時に出来ますので、 住宅借入金等特別税額控除申告書 も提出すれば、あとで市役所に行かなくてもよくなります。

pikuchan_0
質問者

お礼

ありがとうございます。名称が分かっただけでも進歩です。 提出したことは、まったく覚えていません(笑) 住民税のこともアドバイス助かりました。