• ベストアンサー

確定申告の住宅ローン控除申請

確定申告の住宅ローン控除申請について教えて下さい。 2年前に控除申請をしましたが、固定金利特約期間が終了するので借り換えをしました。 また住宅ローン控除を再申請しなくてはいけないのでしょうか? 前回申請にて税務署から送られて来ている9年分の提出用紙は無効になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135013
noname#135013
回答No.1

適用初年度のようなものは必要ありません。 18年分の申告と同様に処理して下さい。 ただし、借り換え後の残返済年数は当然の事ながら10年はあるんでしょうね。  借り換え後の返済期間が10年を割り込むと、控除できなくなりますので、ご注意下さい。

kokuramon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 税金だの住宅ローンだの頻繁に経験するものではないので不安でしたが、安心しました。

kokuramon
質問者

補足

もちろん10年を遥かに超えた期間があります(^-^;) 固定金利特約の金利のまま最後まで、と勘違いしてたものですから慌てました。