• 締切済み

住宅ローン控除の確定申告

住宅ローン控除の確定申告を行う予定ですが、税務署に行く暇が無いので、書類を郵送し申告するつもりです。 しかし、提出書類の中には、登記簿謄本も含まれていますが、コピーではなく原本を提出しなければならないようです。 郵送で登記簿謄本の原本を提出すること、その登記簿謄本が確実に返送されてくるのか、以上2点が気になっています。 税務署に行ければいいのですが、郵送で対応したことのある方からの意見をお待ちしております。

みんなの回答

• echo-sun
回答No.3

住民票も登記簿謄本(電子化なら事項証明書)も 返却されません。・・・・登記されている事の証明ですから ・・・登記済証書(権利書)でありませんよ。

• dr_suguru
回答No.2

>提出書類の中には 提出した物は返却されません。 >登記簿謄本の原本を提出すること、 法務局で1通、1000円ですよ。

• hirona
回答No.1

登記簿謄本ではなく、登記事項証明書を提出します。 法務局で入手します。(所定の手数料を支払って、発行してもらう) 実は、登記事項証明書が、登記簿謄本のことだったりもしますが、「登記簿謄本の原本」ではなく、登記簿謄本の原本に書かれていることと同一であることを証明している書類を、手数料を払って発行してもらった「登記事項証明書の原本」を提出する、という感じです。 登記簿謄本の原本と同等の書類ということです。 登記事項証明書は、郵送でも、税務署に出向いて提出でも、返却はされません(多分)。ただ、登記簿謄本の原本そのものを提出するわけではないので、返送されなきゃ困る物じゃないです。(登記事項証明書は、提出用に、手数料を払って発行してもらう物と思うので)