• ベストアンサー

住宅ローン控除と医療費控除の確定申告

今年初めて住宅ローン控除を受ける予定のものです。夫婦共働きですが、ローンを主人の名前で借入しているため、住宅ローン控除を受けられるのは主人のみです。医療控除も同時に確定申告できそうですが、主人の名前で申告するのが良いか、私の名前で申告するのが良いか分からなくなってしまったので、教えて下さい! ちなみに、主人の年収390万、私は330万程度です。住宅ローン控除だけで、主人の所得税はすべて還付されます。私の方は生命保険くらいしか控除できるものはありません。俗に、所得の高いほうの名前で医療費控除を受けたほうが良いとされていますが、私たちの場合もそうなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>主人の名前で申告するのが良いか、私の名前で申告するのが良いか… 任意に選択できるものではありません。 それは誰が払いましたか。 そもそも、医療費控除に限らずどんな所得控除も、実際に支払った人が控除を受ける権利を持っているだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 妻 (夫) が払ったものを夫 (妻) が申告することはできません。 例えば入院費などを妻の預金から振りんだり、妻のカードで決済したような場合は、夫にはまったく関係ありません。 ただ、現金で払っている場合は、お札に名前が書いてあるわけではありませんから、「生計を一」にする家族が代わりに払ったと主張することもできます。 >住宅ローン控除だけで、主人の所得税はすべて還付されます… 医療費控除に限らずどんな所得控除も、それぞれの買い物したお金が返ってくるわけではありません。 税金を計算するために「所得」を少し少なく見てあげますというだけです。 税金を払う必要がなくなったのなら、それ以上の控除を求めてもむだです。 >私の方は生命保険くらいしか控除できるものはありません… その医療費を現金で払ってきたのなら、どうぞ申告したください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

marumaruku
質問者

お礼

医療費は現金払いです。 何かのページで住民税からも控除ができるとあったので、所得の多い主人から控除を受けたほうが良いのでは…と考えました…が、どうやら、もし医療費の控除をするとしても私から控除したほうが良いみたいですね!長文のご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.1

奥さん(私)の名前で医療費控除を受けたほうが得になります。

marumaruku
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございました!!