初めて住宅ローン控除について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン控除の申告を初めて行い、28,000円の還付金を受け取ったが、思っていたより少なかった。
  • 30年ローンで2000万円の借入をしており、医療費控除も一緒に行っている。
  • インターネットで調べたところ、所得税を支払っていないと還付金が少ないという情報があるが、源泉徴収票に所得税が記載されているのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて住宅ローン控除

昨年3月にマイホーム購入。新築を建てH21年3月から入居しています。 初めは『住宅ローン控除』を自分で確定申告をすると聞き、パソコンでやったら、還付金額が28,000円。。。 30年ローンで2000万円の借入。 医療費控除も一緒に行います。 扶養(老人の父と母が二人) 妻は扶養に入ってません(共働き) 今まで、パソコンで医療費控除も行って申告した事があります。 私の勝手な考えで、住宅ローン控除をした1年目は10万くらいもしかしたら戻ってくる!!と思っていたので入力方法を何か間違えてる? それとも? と皆様の知恵で教えて頂けたらと思い質問させて頂きました。 自分なりにインターネットで調べて、所得税を支払っていないと還付金が少ない?みたいな記事がありました。 源泉徴収票に所得税をいくら支払っているのかは記載されているのですか? 簡単な文面ですが申し訳ありませんが、教えて下さい

• -ma-
  • お礼率89% (33/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.4

No.3です。 住宅ローン減税の仕組みを、借入金額の支払額に対して1%と書きましたが、年末時の借入残高に対して1%ですね。 FP2級は持っているんですが、基本的な勘違いをしてしまいましたね。 平成21年は、おそらく1950万円の残高があるでしょうから、その1%の19万5千円の半分ぐらいでもと言うことですよね。 自分の経験を書きますね。 僕が借りた住宅ローンの時代は、史上最低の借入金利と何度も騒がれた時期です。1995年以前です。 最初の10年までは、70年返済の仕組みを入れて、返済額を抑えたローンでした。裏を返せば11年からは、返済額が急激に上がる。日本版サブプライムローンとでもいえるでしょうね。 まだ其の頃は、右肩上がりの給与の上昇は疑わないですからね。 頭金なしでも借り入れできますと言われ、頭金を400万円入れますと言ったら、販売会社の人に驚かれました。 最初の年は確定申告でも2年目からは年末調整で出来ますから、冬のボーナスが急激に増えたときは、「俺って、そんなに期待されているのか」と思いましたが、よく考えたら住宅ローン減税の還付金でした。 住宅ローンも15年目で完済しました。 それで今は、国内旅行を楽しんでいます。 間違った情報を発信してしまいました。ごめんなさい。

-ma-
質問者

お礼

重ね重ね教えて頂き有難うございます。 税金を払っていれば還付されるという事なんですよね。。。 住宅ローン15年で完済。。。羨ましいです。 私もこれから頑張ります^^/

その他の回答 (3)

• kappa1zoku
回答No.3

2000万円を30年で単純に割ると67万円だとすると、1%の6万7千円程度が戻ってくるかなとは考えても不思議ではありません。 でも、親孝行のあなたは年老いた両親の扶養をしているとのこと。 同居での老人控除だと、58万円×2=116万円が控除されています。凄いですよね。 皆さんも書かれておりますが、基本的には所得税の減税です。支払っている所得税が少ないと戻ってはきません。 また、2・3年ほど前から住民税との比率が変わり、所得税は大幅に減りました。その代わり、所得税で引ききれない分は住民税からも還付される形になりました。(所得税の課税所得金額の5%または、9万7500円までの上限です) どうでしょうか? もう一度計算してみてください。

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 住宅ローン控除はあくまで払った額からの還付になります。 ローン残高の1%が最大となりますが支払った所得税が達しない場合はそこまでの金額です。 そこで控除しきれなかった額を住民税より控除することが出来ます。(21年入居) ただしこちらも全額ではなくいろいろな制限があります。 >源泉徴収票に所得税をいくら支払っているのかは記載されているのですか? 金額が並んでいる一番右側です。(源泉徴収税額) おそらく扶養控除もあり、所得税額が少ないので還付金額も少ないんだと思います。

-ma-
質問者

お礼

何か入力違いしたのではと思いましたが・・・ 無知ですみません。回答有難うございました。

• mukaiyama
回答No.1

>源泉徴収票に所得税をいくら支払っているのかは記載されているの… 普通の日本人なら「源泉徴収税額」という欄がすぐ目に入りますけど。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-1.pdf

-ma-
質問者

補足

「源泉徴収税額」が?所得税?額?