• 締切済み

確定申告

平成17年12月31日に退職しました 18年は 無職です 何か 税務申告 するのですか 確定申告とか 医療控除 保険控除 等

みんなの回答

• kouchann1
回答No.3

収入の無い方も、保険料の減額判定や高額療養費の基準額判定に必要となりますので、必ず住民税の申告をしてください。

• goold-man
回答No.2

NO1訂正 すみません、17年度分に対する「市県民税」申告が必要の[17年度分に対する]は当年度の[18年度]に訂正します。お詫び申し上げます。

• goold-man
回答No.1

18年は収入がなくても、17年度分に対する「市県民税」申告が必要です。 ある市の場合「前年中収入がなかった人は申告書の申告方法に〇をし、(1)世帯状況欄及び(4)前年中収入がなかった人の記入欄に記入し、記名捺印の上提出します」とあります。 上記市県民税の申告により、住民税、国民健康保険料、介護保険料などの「算定の基」になります。

kn7583
質問者

補足

市県民税の 申告は どこでやるのですか 用紙は どうするのか また 何時ごろ するのですか