• ベストアンサー

確定申告

平成22年4月末に退職しその後は無職で収入はありません。 税務署に確定申告に行けばよいですか? 何を持って行けばいいですか? (平成22年度は) ・出産もあったため、一年の健康保険での医療費は30万円ほどで 出産一時金42万円もらいました ・生命保険に入ってます ・国民年金は一号被保険者 ・退職後はずっと協会けんぽの被保険者(本人) です。

noname#131601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

平成22年4月に退職して源泉徴収票をもらっていると思います。 もらっていない時や無くした時は会社へ発行してもらいましょう。 それには会社から支払った給与や控除した税金等が書かれています。 その源泉徴収票に給与から税金が引かれてあるのを確認できたら いますぐその源泉徴収票と印鑑と銀行の通帳を持って税務署へ行って 署員に「税金の還付申請をお願いします」と言えば手続き全部してくれます。 なお、源泉徴収票に税金欄がゼロ、つまり退職時に全額返金されていたら 何もする必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。混まないうちに行ってきます!