• ベストアンサー

確定申告

平成22年4月末に退職しその後は無職で収入はありません。 税務署に確定申告に行けばよいですか? 何を持って行けばいいですか? (平成22年度は) ・出産もあったため、一年の健康保険での医療費は30万円ほどで 出産一時金42万円もらいました ・生命保険に入ってます ・国民年金は一号被保険者 ・退職後はずっと協会けんぽの被保険者(本人) です。

noname#131601
noname#131601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

平成22年4月に退職して源泉徴収票をもらっていると思います。 もらっていない時や無くした時は会社へ発行してもらいましょう。 それには会社から支払った給与や控除した税金等が書かれています。 その源泉徴収票に給与から税金が引かれてあるのを確認できたら いますぐその源泉徴収票と印鑑と銀行の通帳を持って税務署へ行って 署員に「税金の還付申請をお願いします」と言えば手続き全部してくれます。 なお、源泉徴収票に税金欄がゼロ、つまり退職時に全額返金されていたら 何もする必要はありません。

noname#131601
質問者

お礼

ありがとうございます。混まないうちに行ってきます!

関連するQ&A

  • はじめての確定申告で困っています

    平成15年の3月に退職し、4月に結婚しました。 はじめて確定申告をするので質問します。 私は退職後、無職で平成15年12月まで失業保険をもらっていました。 そのため主人の扶養には入らず、国民健康保険と国民年金の保険料を支払いました。(総額38万円) 平成16年1月からは主人の扶養に入っています。 そこで質問です。 (1)支払った国民健康保険料と国民年金保険料は、  私が確定申告するのと主人が確定申告するのと  どっちが得(?)なのでしょうか? (2)私は退職金ももらっています。合わせて申告が必要です か?(雑誌等に書いてある定率減税を受けられる 方・・・に該当する」のでしょうか?) <夫について> サラリーマンで、年末調整は済んでいます。 年収は690万で給与所得が502万源泉徴収税が34万 控除は社会保険料控除79万、(今回質問の国民健康保険料等は含まず)生命保険料控除5万 <私について> 平成15年3月退職で1~3月の給与が95万 源泉徴収税が3万 生命保険料控除が5万 損害保険料控除が3000円 社会保険料控除が15万 その他は無収入 退職金が600万 源泉徴収税が6万 計算してみたのですが、複雑すぎて・・・。 主人が確定申告すれば、平成16年の住民税の節税に なるのでは?と思うのですがよくわかりません。 よろしくお願いいたします。  

  • 出産育児一時金について

    出産育児一時金について 6月に出産予定です。 仕事は4月に退職予定で、協会けんぽの任意継続か 国民健康保険に入る予定です。 一時金は協会けんぽに請求しようと考えています。 初産なのでよくわからないのですが、制度が変わって一時金が病院に直接振り込まれるようになりました。 どのような流れで振り込まれるのでしょうか? 何か保険者に用紙をもらったりしなきゃならないのでしょうか?

  • 確定申告

    平成17年12月31日に退職しました 18年は 無職です 何か 税務申告 するのですか 確定申告とか 医療控除 保険控除 等

  • 確定申告について、教えてください

    平成17年3月末で、幼稚園を退職しました。それ以後、失業保険の給付をうけとり、現在まで、無職です。国民年金と共済の健康保険料と市民税をきっちり払い、郵便局のかんぽをかけています。確定申告をするさい、何が必要か、なにをすればよいか、さっぱりわかりません。教えてください。幼稚園側に複写式の源泉徴収票を作成してもらえばよいでしょうか??税務署にはいつまでにいって、手続きすればよいですか?? 現在私は独身です。

  • 確定申告

    私は自営業者ですが、アルバイトもしております、収入が低かったので 平成21年度は妻の扶養に入ってました。 平成22年度は自営の方は赤字に近いのですが、アルバイトの収入が200万ぐらいです。 この場合、被扶養配偶者でなくなり、国民年金も第1号被保険者となり実費で払う様に なるのでしょうか? 健康保険も国民健康保険となり実費で払う様になるのでしょうか? 赤字額を増やすなどして、扶養のままで済ませる方法は無いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 確定申告について教えて下さい。

    無知でなにをすればよくわからないでいます。教えて下さい。 17年3月末に産休中の会社をしました。 産休中のため給与はなく(出産手当金、一時金、退職金あり)健康保険、厚生年金、住民税は支払いしていました。 退職後は雇用保険を受給し、健康保険は会社の任意継続、国民年金、市民県民税の一括徴収を自分で支払い12月に主人の扶養に入りました。 生命保険、国民年金は確定申告しないとと思うのですが、他に申告できるもの、しないとならないものはありますか?? また12月に住宅を購入し1月からローンの引き去りがはじまったのですが、住宅控除はできますか? 出来る場合、銀行からは主人の名義で借りているのですが、私が申告を代理でしに行くことは出来ますでしょうか?

  • 確定申告~社会保険料控除について~

    昨年の9月末まで会社に勤めていました。そして今回初めて確定申告をしようと思うのですが、国民健康保険料の手続が遅れてしまったため、平成15年度分を今年(平成16年)になってから納付しました。この場合、社会保険料控除に入れてもいいのでしょうか?それともあくまで、平成15年中に支払ったものだけなのでしょうか?それと医療費控除を申請する場合なんですが、出産一時金の証明書は必要なんですか?通帳で確認できればいいときいたのですが、コピーを添付するのでしょうか?初歩的な質問ばかりで申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

  • 確定申告に関して教えてください。

    時節柄、確定申告に関する質問をさせていただきたいと思います。 平成14年1月末にて、会社を退職いたしました。 ・その年の所得は、その会社からの給与所得のみで、30万円ほどです。源泉徴収票は郵送していただき、手元にあります。 ・生命保険の類は、一切加入しておりません。 ・国民年金・国民健康保険・住民税などは支払っており、納付書の控えも所持しております。 ・医療費は全くありませんし、住宅なども購入しておりません。 確定申告そのものが初めてなもので、基本的なことをお伺いするようで恐縮ですが、上記のようなケースの場合、税務署に持参すべき必要書類には、どのようなものがあるでしょうか。 また、国税庁のHP以外に、確定申告に関して、初心者にもわかりやすく解説などをしてくれているサイトなどありましたら、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 確定申告する必要はありますか?

    お世話になります。 ●平成18年に退職し、平成19年6月まで無職でした。 ●6月までは失業給付を受給していました。 ●7月から再就職し、年末調整も行ないました。 ●年末調整で、生命保険料控除と、失業中に支払っていた国民年金分の社会保険料控除は済ませています。 ●11月に一戸建て住居を夫婦で購入し、わたしも10分の1程度の持分を持っていますが、住宅ローンは主人のみの債務です。 このような情報では少なすぎるかもしれませんが、確定申告する必要はありますか?宜しくお願い致します。 なお、税務署から確定申告の書類が送られてきており、これはやはり申告が必要だから送られてきているのでしょうか?それとも税務署は、わたしが昨年に確定申告をしたので、勝手に送ってきているだけなのでしょうか? 個人的な考えでは、失業保険は非課税のはずですし、今の会社で年末調整も済ませているので、確定申告は必要ないと思っていたのですが、書類が送られてきたのが気になっています。 わたしの取り掛かりが遅かったのがいけないのですが、平日日中に税務署へ電話しても全く通じません・・・(>_<) 宜しくお願い致します。

  • 出産手当金と確定申告

    昨年10月に退職し、今年1月~3月まで職業訓練学校に通い、失業給付をうけていました。6月に出産したので出産手当金(約58万円)と一時金をもらいました。6月までは健康保険を私の会社の任意継続にし、国民年金も支払っていましたが、7月から旦那の扶養に入っています。 今年の収入としては出産手当金の58万になると思うのですが、確定申告は必要なのでしょうか? 別件で、7月から旦那の扶養に入ったのに、社会保険事務所からは、4月から3号の認定が来て、4月から6月まで支払った国民年金は返却するという通知がきましたがなぜでしょう?

専門家に質問してみよう