• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

出産手当金と確定申告

昨年10月に退職し、今年1月~3月まで職業訓練学校に通い、失業給付をうけていました。6月に出産したので出産手当金(約58万円)と一時金をもらいました。6月までは健康保険を私の会社の任意継続にし、国民年金も支払っていましたが、7月から旦那の扶養に入っています。 今年の収入としては出産手当金の58万になると思うのですが、確定申告は必要なのでしょうか? 別件で、7月から旦那の扶養に入ったのに、社会保険事務所からは、4月から3号の認定が来て、4月から6月まで支払った国民年金は返却するという通知がきましたがなぜでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数174
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>今は3号という扱いになっていますが、後からその期間は1号に変更されることはあるのでしょうか? 6月までは健康保険は任意継続していたのですが、1号になると7,8月分の国民健康保険料も後で徴収されるのでしょうか??不安です。 原則としては4月末から8月上旬までは夫の扶養に入れないことになります。しかし、国民年金などは月末の状態でみますので、7月分の国民年金保険料や国民健康保険料を支払えば法的には問題ありません。(7月は1号の扱いになると思います。) 今、質問したことで気がつかれたのであれば、そのことを役所にお話し、正当な手続きをされておいたほうが不安が残らないと思います。 但し、7月から8月上旬の間にもし夫の健康保険で病院にかかっていたりした場合には若干問題が生じるかもしれませんので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 実は8月に夫の健康保険に病院にかかっているんですよね。。。 でもきちんとした手続きをとろうと思います。 丁寧なお返事、感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

今年の収入は職業訓練学校に通っている間の失業給付と出産手当金などになると思いますが、これらは非課税ですので、それ以外に収入がないのであれば確定申告は必要ないと思います。 次に国民年金のことですが、出産手当金を98日で割っても3612円以上になってしまうため、産前42日と産後56日は年金のほうでも第1号被保険者扱いになり、扶養に入れない計算になるのではないかと思います。何故4月から3号になったのか不思議ですね。 社会保険事務所に再度問い合わせてみては如何でしょうか? (健康保険は任意継続、年金関係のみ扶養に入るということはできますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。出産手当金をもらった98日間が扶養に入れないとなると、4月末~8月上旬になります。今は3号という扱いになっていますが、後からその期間は1号に変更されることはあるのでしょうか?6月までは健康保険は任意継続していたのですが、1号になると7,8月分の国民健康保険料も後で徴収されるのでしょうか??不安です。

  • 回答No.1
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)

失業給付、出産手当金とも、所得税の非課税ですので、これ以外に所得がないのであれば確定申告の必要はない事となります。 >別件で、7月から旦那の扶養に入ったのに、社会保険事務所からは、4月から3号の認定が来て、4月から6月まで支払った国民年金は返却するという通知がきましたがなぜでしょう? う~ん、良くわかりませんが、考えられるのは、会社の方が4月から扶養に入ったように遡って手続きしたのかな~、という感じですね。 ただ、そうなると健康保険の方も同じ事のような気がしますが、おかしいですよね~。 (こらちについては、別のカテゴリーで改めてご質問された方が、ひょっとしたら回答がつきやすいかも知れませんね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答、ありがとうございました。 社会保険事務所に問い合わせたところ、大きい会社の独自の健康保険組合から支給された出産手当金は把握できないことがあるらしいのです。 だから、やはり出産手当金をもらった期間は扶養に入れず、1号になるので、返却するという通知を返信してくださいと言われました。 「問い合わせの電話をしなければ発覚しないということですか?」と聞いたら、「そうですね~」って言われました。そんなことってあるのでしょうか? このまま書類を返却せずに、4月から6月の国民年金も返してもらおうかなと思っているのですが、どうでしょう? 後から請求されたりするのでしょうか?

関連するQ&A

  • 出産手当金受給期間中の年金について

    こちらで何度か質問させていただきましたが、 さらに疑問が発生しましたのでこちらに質問させていただきます。 私は昨年11月末に退職し、出産手当金受給のために、健康保険を任意継続、国民年金1号に加入しました。 今年5月出産予定だったので、その間(12月~3月)に失業手当も受給しました。 そして、このたび5月16日に出産いたしました。 出産手当金を受給するにあたり(日額5000円ぐらい) 前42日、産後56日間は、主人の扶養にも年金3号にも加入できないものだと思っていましたが、 主人の加入している健康保険組合と私の住んでいる地域の管轄の社会保険事務所に問い合わせましたところ、 健康保険の扶養には産後すぐに加入できるとのことでした。 手当金は産後56日たった後での請求になるとのことですが・・。 ただ、年金については、産後57日目以降でないと3号には加入できないとのこと。 そこで、6月より任意継続保険料の支払いを止め、さっそく主人の健康保険の扶養の手続きをいたしました。 国民年金は6月分まで支払いをいたしました。 ここで疑問なのですが、産後57日目というのが私の場合、7月11日にあたるのですが、 その日からすぐ年金3号に加入する手続きをしたとすると、 7月分の国民年金は支払わなくてよいのでしょうか。 また、最大の疑問が、年金3号加入の際には何を証明とするのでしょうか。 たとえば、7月に3号加入の申請をする際、 もし出産手当金のことを申し出なかったとしたら、 遡って失業手当受給後の4月から3号に加入することができたりするのでしょうか。 法律的にできないことはわかっていますが、社会保険事務所のほうではどのように確認するのか??と疑問を感じてしまいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • 出産手当金 退職後。

    6年間働いてます。妊娠して辞めようと思っています。ただ出産手当金を頂きたいので、出産予定より6ヶ月以内までは働くつもりでおりますがそこで質問です。 辞めて以降、任意継続なく、すぐに旦那の扶養に入ったとしてもこの出産手当金は頂くのが可能なのでしょうか?それとも出産手当金を貰ってる間は、扶養には入らず、国民健康保険国民年金等自分で払う事になるのでしょうか? 旦那の扶養に入るには、私の前年の収入など関係あるのでしょうか? ド素人な質問をお許し下さいませ。何卒ご教授宜しくお願い致します。

  • 出産手当金と扶養

     出産手当金に関する質問は多数あるのですが、いまいちよく分からないので質問させていただきます。  現在妊娠9ケ月で、妊娠6ケ月の時に会社を辞め、旦那の扶養に入りました。出産手当金の受給資格はあると思います。  出産手当金は日額3612円を超えると、被扶養者から外れなければならい、と言うのは知っているのですが(間違いなく超えると思います)、もらう予定なら、扶養から外れる手続きを予定日前42日ごろにしなくてはならないのでしょうか?  もし、手続きをしないまま、出産手当金の申請をした場合どうなるのでしょうか?後からさかのぼって(国民保険&国民年金の)請求されるのですか?それとも出産手当金がもらえなくなるのでしょうか?  ちなみに、(日額3612円を超えると扶養から外れるとも知らず)今まで勤めた会社を退職後、旦那の扶養に切り替え、引き続きその会社で今度はアルバイトとして働いていたのですが(日額5000円ほどで2ケ月ぐらい)、大丈夫なのでしょうか?  ちなみに旦那の健康保険は組合健保ではありません。  

  • 出産手当金について

    「出産にかかわる手当て等について」というタイトルで質問させていただいた者です。 新たな疑問が出てきたので、タイトル別で質問させていただきます。 私の現状を詳しく書きますと、 (1)丸7年勤めていた会社で社会保険をかけていて、7月10日で退社。12月まで任意継続をかけていました。 (2)夫は6月に就職し、社会保険をかけています。2月中に夫の扶養に入ります。 (3)出産予定日は3月25日です。 4月から出産手当金の法改正がありますが、出産が4月にずれ込んだ時は支給されるのでしょうか? 又、ほかのサイトでは出産手当金を受給しない旨の証明を提出しないと扶養申請は通らないと書かれてありました。 私の平成18年度の所得は約156万円です。7月に退職してからは無職で国民年金も免除になっています。2月中に夫の扶養に入ろうと思っていたのですが、入れないのでしょうか?

  • 出産手当金について

    妊娠して6月いっぱいで10年間勤めた会社を退職します。出産手当金のことを退職願を出した後に知り、今色々と貰える様に考えているところです。  6月退職→7月8月のみ任意継続→扶養→受給時国民健康保険→受給後扶養 という流れは可能でしょうか?年金は退職後旦那の扶養にすぐはいる予定です。任意継続後半年以内に出産すれば貰えるという事ですよね?どうすれば一番いいのか詳しい方、経験された方、教えてください!!

  • 健康保険の任意継続について(出産手当金)

    出産手当金について教えてください。 健康保険に入り、一年以内に仕事を辞めた場合、出産手当金を需給するためには、任意継続が必要だと思いますが、国民年金も自分でしはらわなければならないのでしょうか? 年金だけ、主人の扶養になることって可能でしょうか?(第3号?)

  • 出産手当金と国民年金第3号 そんなことできたの?

    知人が出産のために退職しなくてはならなくなり、健康保険や年金をどうするのがよいかと相談を受けました。私は以前、総務の仕事をしていて、社会保険の知識も少しありました。そこで、 「(1)産前42日以降の日付で退職して、産後56日までの期間の出産手当金をもらう。(2)ただ、出産手当金の日額がご主人の健康保険(政府管掌保険)の扶養の範囲を超えるので、産後56日までの間は、健康保険は任意継続にし、その後に扶養になる。(3)任意継続している間は、国民年金第1号の手続きをする。」というのがいいのではないかと、アドバイスしました。 私自身、彼女より少し前に出産退職したのですが、そのときに社会保険事務所や色々なところで聞いて、私もそのように手続きしました。 知人は、任意継続し、出産手当金をもらい、産後56日たってからご主人の扶養に入りました。ただ、退職後の年金の手続きだけしないでいたそうで、手続きに来なさいと市役所から案内が届き、先日、市役所に行ったそうなのです。第1号で保険料を納めなくてならないと思っていたら、「扶養に入れる状態で社会保険に入っていたのなら、国民年金だけ第3号の扱いでいい。保険料は払わなくて済む」と言われたというのです。 そんなことができるのでしょうか? 市役所の人の間違いかと思ったのですが、気になってネットで調べていたところ、過去のOKWEBの質問で、「出産手当金をもらっていた間は第1号になるものだと思っていたら、その後一切収入がない場合は3号にできるというような話を聞き、社会保険事務所に問い合わせると、国民年金第3号被保険者該当申立書が送られてきた」というのを読みました。どういうことなのでしょうか? 国民年金第3号の要件は政府管掌保険の扶養の要件と同じと理解していたのですが、出産手当金をもらっていて健康保険の扶養に入れない期間でも国民年金第3号になれる手続きがあるのでしょうか? 知人がもし、私のアドバイス通り、退職後すぐに国民年金第1号の手続きに行っていたら、払わなくても済む保険料を払わせてしまっていたと、とても申し訳なく思います。 また、私もそろそろ仕事に復帰したい、できれば以前やっていたような総務の仕事に戻りたいと思っているので、正しい知識を得たいのです。 どうか詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 出産手当金について

    現在、夫の扶養で厚生年金に加入していますが、出産手当金とか、失業保険をもらっているときは、扶養からはずれ、国民年金に入りなおさないといけないとよく聞きますが、そのまま、給付期間を厚生年金の扶養でいると、なにか社会保険事務所から、通知がくるのでしょうか?それとも、そのままにしても、ばれないのでしょうか?本当はきちんとしないといけないのでしょうが、ちょっとめんどくさくて。

  • 出産手当金について

    教えてください。 妻が8月末日退職で、12月1日に出産しました。 前職は5年つとめています。 退職時に、健康保険の扶養として入ったのですが、出産手当金の受給期間は国民年金保健でなければ・・・。みたいなことをどこかでみたのですが、どうなのでしょう? うちの場合は、出産手当金を受給できるのでしょうか?

  • 出産手当金はもらえない?(追加)

    先程の質問に追加です。 出産手当金は、産休開始翌日から2年以内なら請求が可能であることが分かりました。 先日扶養に入る手続きをしたばかりなのに、今さら主人の扶養から外れるなんて出来ません。 そこで、来年あたり扶養から外れて、出産手当金を請求しようと考えました。(その後、国民年金と国民健康保険に加入するつもりです。) 可能でしょうか? 可能な場合、どれだけの期間を扶養から外れればいいでしょうか? 無知で申し訳ないのですが教えてください。