• ベストアンサー

確定申告について

平成17年に退職し、平成18年は仕事に就いていません。収入0です。国民年金、国民健康保険は納めていました。この間医療費がかかっていますが、確定申告は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89789
noname#89789
回答No.1

まったくの収入0ならば、確定申告の必要はありません。 所得があった場合、源泉徴収などで「払いすぎた税金」を還付する作業のことですから。 社会保険料、医療費についても控除となりません。 住民税については、住所を管轄する市町村役場より、「所得0の確認」 通知が来ます。 それに記入して返送すれば、住民税も「非課税」になるはずです。

yutakeyuta
質問者

お礼

回答ありがとうがざいました。こういった内容に無知な私ですが勉強になり助かりました。

その他の回答 (3)

• walkingdic
回答No.4

>この間医療費がかかっていますが、確定申告は必要ですか? 確定申告とは所得がある人が申告して納税義務を果たす行為です。 なので収入がないのであれば所得もありませんから、確定申告は必要ありません。 ただ所得証明が必要、あるいは国民健康保険や国民年金の低所得者の為の軽減措置などを受けたい場合などは、「市町村」には申告が必要になります。0円ですという申告です。

yutakeyuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。無知な私ですが、ひとつ勉強になりました。

• hana-hana3
回答No.3

所得が0でも必要事項(国保・年金・保険・医療費等)を書いて提出しておきましょう。 何もしていないと、住民税関連でお住まいの市区町村から調査書などが送られて来る場合がありますので、お互いの手間を省く事が出来ます。

yutakeyuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。経験者の方を回答が聞くことができ良かったです。勉強になりました。

• colocolo62
回答No.2

収入0なら、申告は不要です。