• ベストアンサー

確定申告?

平成17年6月に会社を辞め、それまでの収入に対して前回はじめて確定申告を行ったのですが、それ以降仕事にはついていないので収入は無いのですが、年金、保険は勿論支払い続けています。 その場合、申告はどのようになるのでしょうか? 確定申告ではなく年金や保険、医療などがあれば別で申告するのでしょうか? これまで、仕事についていなかった事がなく、初めてで分からなくなってしまいました。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

何も所得がなければ、例え保険料等を支払っていたとしても確定申告する必要はない事となります。 (年金も支払っている方ですから、まだもらっている訳ではないですよね) もしも、その保険料等について、ご質問者様ではなく、生計を一にしている家族の方が支払っているのであれば、その家族の方の年末調整または確定申告の際に控除はできる事となります。 それと、他の方も書かれているように、市県民税については、年が明けてから申告するように言ってくるかもしれませんが、全く収入が無い旨を伝えられれば大丈夫です。

negainegai
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 安心しました。

その他の回答 (2)

• poioro
回答No.2

とにかく確定申告はする、と言う前提で待機してください。 なぜかというと年金でも源泉税が引かれているでしょう? その過不足の調整がありますし、生命保険の支払分を控除してくれます。 医療費は、年間に支払った金額が10万円を超える場合だけ、控除があります。 こちらのサイトにお尋ねになるのもいいのですが、今は税務署も閑散としています。地元の税務署に電話をかけて、「確定申告についてお聞きしたいのですが」と伝え、疑問になることをお聞きになれば、親切に教えてくれますよ。 これで疑問は全面解決です。

negainegai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに税務署に聞いてみるのが一番だったかもしれません・・・ でも、色々と教えて下さりありがとうございました。

回答No.1

全く収入などがなければ申告する必要はないですよ。 住民税の関係で役所から現況報告書?みたいなのが送られてくるかもしれませんが、無収入であることを書いて送り返せば(書き方は、同封されています)それでOKなはずです。

negainegai
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 申告の用紙は送られてきたのですが、そのままにしてあります。 住民税の報告書はまだですが、届きましたらそのように処理したいと思います。ありがとうございました。