-PR-
解決済み

確定申告、しなかったんですけど

  • 困ってます
  • 質問No.73964
  • 閲覧数287
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (25/41)

 うちの主人、去年の2月に勤めてた会社を退職して、翌月の途中からある会社でフリーで雇ってもらってます。去年の12月までで、500万ほど収入はあったんですが、確定申告しませんでした。その会社では主人と同じように、約20人くらいの人が雇われていて、そこの税理士さんに「皆さん、きちんと申告してますか、おそらく調査が入りますよ」と言われたそうです。もちろん、その会社はきちんと申告しています。
 やっぱり、調査、入るんでしょうか。どうしたらいいものでしょうか。
1、税務署からなんらかの連絡が入るまで何もしない
2、すみやかに確定申告する(できるんでしょうか?)
 ちなみに、「確定申告に来てくださいと」役所から言われたので、前の会社の給料で確定申告はしてしまってます。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

まず、昨年の分についてです。

フリーで働いていた会社からは、毎年1月に、前年の支払明細を「支払調書」という書類で税務署に提出されます。
税務署ではその資料をもとに、個々の受給者が申告しているかチエックします。
申告されていないと、当然「お尋ね」の書類が来て申告を要請されます。
この時点医で申告すると、延滞金と加算税が取られます。
その前に、自主的に修正申告をすれば、延滞金だけで済みます。
従って、すぐに税務署に行って申告をしてください。

今年の分については、まだ継続しているのでしたら、税務署に開業届を提出します。
そして、来年2月には確定申告をしましょう。

個人事業の場合、青色申告という制度があり、これをすると、税法上の色々な特典が有り有利です。
ただ、この青色申告の申請は、開業後3ケ月いないか、その年の3月15日までですから、今年はもう間に合いません。
来年は、この青色申告の申請も忘れずにしましょう。

参考URLもご覧ください。
お礼コメント
itinomiyan

お礼率 60% (25/41)

そうですよね、税務署もそんなに甘くないですよね。
加算税、高いんですかねー…。
来年こそは、本来の税金だけで済むよう、領収書、きっちり保管しておくことにします。
投稿日時 - 2001-05-12 16:13:30
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

勤務先が税務署に主人の支払い額を申告していまので,いずれ申告修正になると思います.その時に悪質となるとおそよ倍の税金を取られるかもしれませんよ.単なる考えの違いで間違ったときで,あまり税額が変わらなかったら.申告のある部分の項目だけ否認の通知がきますが,あまりに差額がひどいときは修正申告された方がいいと思います.このときでも本来支払うべき税金になにがしかのペナルティがプラスされるはずですが,申告しないより ...続きを読む
勤務先が税務署に主人の支払い額を申告していまので,いずれ申告修正になると思います.その時に悪質となるとおそよ倍の税金を取られるかもしれませんよ.単なる考えの違いで間違ったときで,あまり税額が変わらなかったら.申告のある部分の項目だけ否認の通知がきますが,あまりに差額がひどいときは修正申告された方がいいと思います.このときでも本来支払うべき税金になにがしかのペナルティがプラスされるはずですが,申告しないよりは安いはずです.国税だけでなく、地方税も同じことですので,早めにされたらと思います. 
お礼コメント
itinomiyan

お礼率 60% (25/41)

なるほど、地方税も税金加算されるんですね…。
借金があったもので、できたら税金少ないほうが…、かと言って、
うその確定申告書を作るってのもできなかったので、
いっそ申告しないでおこう!と、いうことになったんですが、
今は借金も返し終えたので、税務署のほうから連絡があったら、それ相応の
ペナルティも払おうと覚悟は決めました。
来年はきちんと申告するぞ!!
投稿日時 - 2001-05-12 15:51:12


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

これは正規な方法では有りませんし 抜け道とも思わないで下さい 僕もサラリーマンを辞めてからの申告はしなかったです 忘れていたというか頭の中に”確定申告”って言葉 無かったんですが・・・ ”おそらく調査が・・・”はちゃんとしてくださいね と言う意味でしょう 単純に元請けさんの税務署の調査と 支払先の調査の流れは余程の事が無い限り 関連性は求めていないです 前職の確定申告をしたなら還付請求 ...続きを読む
これは正規な方法では有りませんし
抜け道とも思わないで下さい
僕もサラリーマンを辞めてからの申告はしなかったです
忘れていたというか頭の中に”確定申告”って言葉
無かったんですが・・・
”おそらく調査が・・・”はちゃんとしてくださいね
と言う意味でしょう
単純に元請けさんの税務署の調査と
支払先の調査の流れは余程の事が無い限り
関連性は求めていないです
前職の確定申告をしたなら還付請求になったのですか?
悪く言えば放っておけば良いです
経費が判らないので憶測ですが
500万円の収入ですと20万円前後の所得税になると思います
余裕があるなら今から申告をして延滞を含め
支払いされた方が万が一の事を考えれば得策です
確定申告は今からでも出来ます
ただ初回は”白”色申告ですから
今回白で申告をして来年度から”青”の申請をしないと
収入が多くなる来年度の税額が高くなりますよね
ここで大丈夫ですよ!なんて言って調査が入っても
怒られようが無いですからね(^^)
1回目は文句を言われません
ですから何かしらの連絡が無い限り放っておくか
青色申告を来年から行う為に、今”白”で申告するかです
あれ??前年度のお勤めの分の時に”青”の申請しましたか?
前年度の申告の修正は経験が無いので直接税務署に行かれて
担当者にお話を聞いた方が良いのではないでしょうか?
searchingboyさんも書かれていますが
所得税はこれで済むのですが地方税はまたこれから
所轄の役場で計算し直しになります
今申告すると夏過ぎに健康保険、年金、住民税などの修正された
追加の支払い明細が届くと思います
健康保険はめっちゃ高いですからねー泣けてきますよ
参考になるかなぁ?
僕は確定申告8年続けてきましたが内容は結構はちゃめちゃですよ(^^)
補足コメント
itinomiyan

お礼率 60% (25/41)

ほとんど経費ってないんですけど、所得税20万ぐらいなものなんですか??
ちなみに扶養は私と子供2人のあわせて3人ですけど、30万くらいはあるのかなー、と思ってましたので。
さらに、確定申告、「結構めちゃめちゃ」でも通っちゃうもんなんですか?
具体的にお聞きしたいところです。
加えて、白より青色申告の方がおとくなんですか?
教えていただければ幸いです。
投稿日時 - 2001-05-12 15:52:12
  • 回答No.4

代わりにお答えします。 青色申告の特典としては、 1 青色申告特別控除 2 青色専従者給与 3 貸倒引当金 4 純損失の繰越  が有ります。 詳細は参考URLをご覧ください。 >確定申告、「結構めちゃめちゃ」でも通っちゃうもんな >んですか? そういう考え方は止めた方が良いでしょう。 なかには、そんな方法でやっているところも有りますが、税務署も無能ではありませ ...続きを読む
代わりにお答えします。

青色申告の特典としては、
1 青色申告特別控除
2 青色専従者給与
3 貸倒引当金
4 純損失の繰越  が有ります。
詳細は参考URLをご覧ください。

>確定申告、「結構めちゃめちゃ」でも通っちゃうもんな
>んですか?
そういう考え方は止めた方が良いでしょう。
なかには、そんな方法でやっているところも有りますが、税務署も無能ではありません。
いい加減な処理で、更生されるとそれこそ無駄な税金を取られて、「税歴簿」に残り、以後いろいろとマークされます。
長い目で見たら、得策ではありません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ