• ベストアンサー

昨年度の確定申告について。。。

確定申告に行かなくてはいけないのに、去年の確定申告に時間がなく行きませんでした。 しかしそれから税務署からはなんの通達もありませんでした。 今年確定申告に行こうと考えていますが、去年にさかのぼって追加の請求が来る事はあるのでしょうか?? 行かなかったのになぜ連絡が来なかったのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

何の確定申告でしょうか。 開業届の出してある事業者で、以前も申告しているなら、何らかの督促はあるかも知れません。 一方、一昨年と昨年がたまたま給与所得のほかに収入があったとか、医療費控除の申告をしたかったとかなら、税務署としても把握のしようがありません。督促などなくて当たり前です。 確定申告とは、自分で税金を計算し自主的に納税するのが建前です。もちろん人間は神様ではありませんから、何らかの事情で申告に行けないこともあり得ます。 そのようなときに備えて「期限後申告」という制度も作られています。一昨年分と昨年分と 2通の申告書を作られて、税務署へ赴かれることをお奨めします。 期限後申告については、国税庁のタックスアンサーをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2024.htm
askatti
質問者

お礼

教えていただいたページで大体の疑問は解決できました。 上記の疑問も解決できました。ありがとうございました。

askatti
質問者

補足

就職しているのですが、休日に何回かバイトに行った分の確定申告です。 何回かしか行っていないので、60万円ぐらいだと思うのですが、その場合も確定申告は必要になってくるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

還付の場合、5年までさかのぼって確定申告ができます。 税金を追納しないといけない場合、追徴税がかかります。 還付の場合は何年たっても連絡が来ませんが、追納の場合は忘れた頃(2~3年)に連絡が来ることがあります。