• ベストアンサー

重曹の売っているところ

今回、普段やらないお菓子作りをしようと思っています。 その際に、「重曹」を使うのですが、 「重曹」はどこに売っているものなのでしょうか。 近くのスーパーのお菓子関連の場所には、置いてなかったので... ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 今日中に作らなければいけないので、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nincha
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

小麦粉とかベーキングパウダーおいてるところの近くにありませんでしたか?確かにあんまり買わないですもんね。私もたまに買うとき探したりします。黄色と白の小ちゃい箱入りの菱印重曹というのをよくみます。昔風なパッケージです。重炭酸ソーダとも言います。きっとあるから店員さんに聞くのが早いでしょう。おいしいの作ってくだね。

moonsun-moonsun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の方のお礼にも書きましたが、 うっかり見落としてしまった可能性が高そうです(苦笑) 小さい箱の昔風パッケージ、別名「重炭酸ソーダ」ですね、探してみます(^^ 実は彼氏のお見舞いのときに、ドラ焼きを作ろうと思って この質問をさせていただきました。 おいしいドラ焼きが作れるよう、頑張ります♪

その他の回答 (4)

noname#1280
noname#1280
回答No.4

小麦粉や片栗粉の置いてあるコーナーに無かったですか? もしくは「乾物」のコーナーにあると思います。 絶対にどこかにはあるので店員さんを捕まえて聴いてみると確実ですよ。

moonsun-moonsun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の方のお礼にも書いたのですが、 私が見落としていただけかもしれないですね(^^; そうですね。もし見つからなかったら、店員さんに聞いてみようと思います♪

回答No.3

スーパーの漬物売り場か塩などを売っているところにあるはずです。ナスの漬物などの色をあざやかにするために使います。また、お菓子売り場の、ベイキングパウダーも重曹のはずです。

moonsun-moonsun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベイキングパウダー=重曹ということはしりませんでした! もう一度お菓子売り場を見てみます(^^

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

普通は製菓材料のところにあるんですがねえ・・・。あと、時々 水あめが売ってるところにあったりします。 つまりは「ジャム売り場」ですね。 食紅のところにもありますが、 まあ、これは製菓材料の所ですかね・・・?

moonsun-moonsun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重曹、私が見落としてしまったのかもしれませんね(^^; 製菓のところとジャム売り場をもう一度見てみます!

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

薬局

moonsun-moonsun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重曹、薬局にも売っているものなのですね、 参考にさせていただきます(^^

関連するQ&A

  • 重曹、こわい

     こんにちは。  重曹を使ったお菓子でよくすごい味の物をこしらえてしまいます。  今日はあるお料理サイトのレシピでスコーンを作りました。  薄力粉  200g  全粒粉  30g  砂糖  30g  塩  少々  ベーキングパウダー  大さじ1/2  重曹  大さじ1/2  無縁バター  50g   牛乳  50cc  プレーンヨーグルト  50cc  200度15~20分。  というレシピです。  見た目は大変おいしそうなのですが、食べると渋いというか、重曹独特の味で食べれたものではありません。  ほかに作った方が「おいしい」と投稿なさってたので、レシピのせいではないと思うのですが・・・。  なにがいけないのでしょう?

  • 掃除用に重曹を買いたいのですが

    掃除に重曹がよいと聞いて、薬局やスーパーに売っていると聞いたのですが、ドラッグエースにありませんでした。 他には近所にSATY、マツキヨ、くすりのセイジョー、イトーヨーカドーがありますが、全部探すには時間がかかります。 いずれかに置いてあるかどうか情報をお持ちの方、いらっしゃいませんか? できればお菓子用の小さいのでなく、大きい箱入りで売っているようなのがいいです。宜しくお願いします。

  • 重曹って苦いですか?

    お世話になります。 スコーンが好きでよく作ります。 先日BPがなくなったので買いに行ったところ品切れで、隣に重曹がありました。説明を読むとケーキなどにも使えるとの事だったので買いました。 そしてさきほど作ったのですがBPが少し残ってたので入れて、不足分を重曹にしました。 小麦粉250g、BP12g、バター60g、牛乳70cc、砂糖大さじ1弱、クリームチーズ少々という材料で、BPは3g入れました。 重曹は小麦粉100gに対して3~4gとあったので、BPとの兼ね合いで7g入れました。(ふくらし粉としては計10g) できあがったスコーンを見てびっくり。まずは色が違うんです。いつもは全体が黄色っぽい生地にこんがりきつね色の焼き色がつくのですが、今日のはオレンジの粒々の焼き色…。まるで水疱瘡…。 食べてみると、なんだか苦いのです。 ふくらみは良かったのですが、見た目と味がBPの時と違ってしまいました。 これは重曹の特徴なのでしょうか? それともBPと重曹を合わせたのがNG? 重曹ってこんなもの、とのことでしたら今後はお菓子には使うのをやめようと思いますので、お分かりになる方、教えて下さい。

  • 重曹を使った後白い跡が残ってしまう

    最近お掃除などに重曹を使い始めました。汚れやお鍋のコゲはよく落ちるのですが、重曹で磨いたり拭いたりした後、白い跡が残ってしまったりします。また、トイレの消臭に良いと聞き、重曹スプレーを作って使用したところ、それもまた白い跡になってしまいました。。。 重曹で磨く場合は二度拭きが必要なのでしょうか? また、消臭の際のスプレーなどでも二度拭きしてしまって良いのでしょうか・・・?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 重曹の酸っぱい匂いを取りたい

    重曹で掃除した酸っぱい匂いを取りたいです。 年末に市販の重曹を水で溶かし、 スプレーしながらトイレ等を掃除しました。 友人がトイレで吐いてしまい、 匂いがきつく取れなかったためです。 その際に噴霧した重曹水の濃度が 濃すぎたのか、匂いは取れましたが、 数ヶ月経っても重曹の酸っぱいが取れず、 トイレに入ると鼻水が止まらなくなったり、 喉が痛くなります。 一度壁紙やドア、便器も全て水拭きしましたが、吹きかけたの重曹水が濃すぎて 床や壁紙等どこかに染み込んでいるのか 酸っぱいが解消されません。 クエン酸水を噴霧して 中和させて消す方法を検討しているのですが、 有毒なガス等が発生しないか危惧しています。 化学に詳しい方のお知恵をお貸しいただけると 助かります。 また、中和ではなく匂いを消す方法がありましたらご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします!

  • 重曹 セスキ など

    お尋ね致します。 先日、ビニールのような素材の床(脱衣所、トイレ、玄関。普段はたまに水拭き。)の黒ずみが気になり、かんたんマイペットを買ってきて拭きましたが、ほとんど変わりませんでした。そして臭いに苦しんだので、リベンジには無臭で掃除がしたいです。 さっき、ふと思いついて1箇所だけ重曹水で吹いてみたら、黒ずみがかなり落ちました。ただ、ベタつきがひどくて、二度拭きが要りましたし、劇的に落ちた!というほどでもありません。 で、以前から「セスキの劇落ちくん」が気になっているのですが、 (1)二度吹き要らずと書いてありますが、実際のところどうでしょうか? (2)セスキを水に溶かした方が安いというご意見がありますが、電解水+セスキという劇落ちくんと、本当に同程度のものができるのでしょうか? (3)スーパーでは、劇落ちくんではないセスキのスプレーを見かけますが、これらと劇落ちくん、自作セスキ水と違いはありますか? (4)そもそも、床の黒ずみは重曹よりセスキの方が落ちますか?

  • 重曹って万能?そんなに効果がありますか?

    重曹は万能汚れ落としのように言われているように思いますが、私は使い方が悪いのか、その効果を感じた事がありません。 1.<コンロ周り、換気扇の油汚れや焦げ付きは、重曹を溶かしたお湯に浸けておけば、こするだけで簡単に落ちる>とか、 2.<お風呂の残り湯に重曹を溶かして、フタや洗面器、イスなどを浸けておくと、水垢が簡単に落とせる>とか、 3.<排水溝周りに重曹を振りかけ、酢をかけるとぬめりが落ちる>とか、これ以外にも、たくさんの利用法を目に耳にして、上記以外にも、家でも活躍しそうな場面には使用してみました。 1.について、 換気扇やレンジフードフィルターは薄めたものでは全く効果がなく、粉を万便なく振りかけて、油分を吸った重曹をこそげ落とすというのでしょうか、そんな使い方ならば汚れが落ちました。 掃除一回につき500gくらいでしょうか…。 2.について、 数回試しましたが何の効果もありません。 3.について、 わざわざ重曹や酢を使わなくても、普段のお掃除と取れ具合は変わりありません。 ちなみに、業務用25kgサイズ(食用OK)の重炭酸ナトリウムという物を使っています。 大量購入ですから、一回一回惜しむことなく使えますが、スーパーなどで売っている物でしたら1kg入りとか2kg入りとかですから、一度に大量に使うのも躊躇してしまうと思います。 重曹掃除のどこがそんなにスゴイのでしょうか? 25kgの残りがまだまだあります。 効果のある利用方法があれば、もっともっと使いたいと思います。 効果テキメンという方、その使い途や使用方法、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 乳化剤はどこで手に入りますか?

    ケーキや焼き菓子を作る際に乳化剤を使うと失敗なく作れると聞いたのですが、近くのスーパーなどでは売っていないようです。どこで手に入るのかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • このお菓子の名前は

    こんにちは。 今から三十年近く前に発売されていたお菓子で、チョコパフの砂の中に、チョコでできた恐竜の骨?パーツ?が隠されており、それを付属のスプーンか何かで発掘して食べるというものがあったと思います。 どこかの行楽先で一度食べた時に、あまりの楽しさと美味しさにはまり記憶に強く印象に残ったのですが、その後近所のスーパーなどでいくら探しても一度も見つかりませんでした。 行楽先がどこだったのか思い出せないのですが、ディズニーランドとかそういうメジャーな場所でなかったことだけは覚えています。 周囲の友人に尋ねても誰も知らないお菓子だったので、もしかしたらその場所のオリジナル商品だったのかもしれませんが、食べたことのある方、またはその商品名をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 また、もし現在でも似たようなお菓子がありましたら教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • かりんとうを探しています

    私はお菓子類が大好きなのですが、なかでも「かりんとう」を良く食べます。ですが今まで食べたかりんとうはすべて固く(ガリガリッていう感じ)、歯ぐきなどを痛めてしまうのが度々です。もっと柔らか味があって食感がサクサクッとしたものがないものだろうかと普段から探しているのですが、近くのお菓子屋とかスーパーでは見当たりません。かりんとうはたくさんの種類が売られているのですが全部固めなのです。どなたかサクサクッとした食感のかりんとうをご存じでしたら教えて下さい。