• ベストアンサー

重曹を使った後白い跡が残ってしまう

最近お掃除などに重曹を使い始めました。汚れやお鍋のコゲはよく落ちるのですが、重曹で磨いたり拭いたりした後、白い跡が残ってしまったりします。また、トイレの消臭に良いと聞き、重曹スプレーを作って使用したところ、それもまた白い跡になってしまいました。。。 重曹で磨く場合は二度拭きが必要なのでしょうか? また、消臭の際のスプレーなどでも二度拭きしてしまって良いのでしょうか・・・?ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

重曹は水に完全に溶けないために、濡れた時は透明ですが、乾くともとの白い色になってしまいます。 そのため重曹で磨く、拭くを行ったら、しっかりと洗い流したり仰るように二度拭きでもしないと、乾いた重曹の後は残ってしまうでしょう。 床などの場合は白く残った部分を箒で掃いたり掃除機で吸ってもいいと思います。 重曹の脱臭作用は洗い流すと消えてしまいますので、スプレーは持続性のものではなく即効・一過性になると思います。これははやり洗い流さないと白く粉が残るでしょう。 消臭目的で持続させたいなら、小皿に重曹を入れてトイレに置き、スプレーと併用がいいと思います。

moemoeko
質問者

お礼

なるほど、そうなのですね。知りませんでした。二度ぶきなど不要と思っていたので・・。もう少し使い方を研究したいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体内に重曹を取り入れたら危険ですか?

    よく鍋やフライパンの焦げを重曹で掃除するのですが もし重曹の洗い残しで口に入った場合どうなりますか?

  • 重曹を使用しましたが

    消臭にいいと聞き、重曹をソファにまいたのですが 掃除機で上手に吸い取れなかったのか 白く跡が残っています。 キレイにふき取る方法はありますか?

  • 重曹について

    重曹が洗剤代わりになると聞きました。汚れがよく落ちるとか・・・? あと、消臭(脱臭?)にもいいとか・・・。 自分も重曹を試してみようと思ったのですが、使い方がよく分かりません; 特にやってみたいのは、以下の数点です。 (1)浴槽の掃除 粉を振りまいて、スポンジで磨くだけでいいのでしょうか? それと、それを流さず、そのまま浴槽にお湯をためてもいいのでしょうか? (2)食器洗浄 食器用洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? (3)洗濯 普通に洗濯する時、粉洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? もし重曹の場合、どのくらいの量がいいのでしょうか? あと、洗濯槽自体を洗う場合、お酢と一緒に使うといいと聞きましたが、どのくらいの量がいいのでしょうか? (4)石鹸代わり ハンドソープと重曹と水(?)を溶かしたものとでは、どちらがいいでしょうか? また、重曹は洗顔料代わりや化粧水代わりに使えますか?(←1番気になってます) (5)消臭スプレー 重曹と水(?)で、どれくらいの割合で作ればいいでしょうか? また、ファ○リーズみたいに服にも使えますか? 質問が多いですが、どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 重曹の使い方で

     重曹で掃除をした時、洗剤のようにゆすいだり、水拭きしたりするものかどうかが分からないです。例えばキッチン周りを重曹で油を含め汚れをおとしたりしたときとか。  極端な話重曹で掃除したあとそのままにしとく、などしたら害はないでしょうか?  あるいは重曹を落とす必要があるんでしょうか?

  • 重曹を使った消臭(スプレー)について

    こんにちは。 重曹を使って自分で消臭スプレーを作れれば 節約にもなるし、何より消臭脱臭商品系のあの匂いから(苦手なんです)開放されるんじゃないかとふと思ったのですが アルカリ性のものを振り撒いて、変色したり、白いあとが残ったりしないでしょうか? また、教えて!goo内で「トイレの臭いにも重曹!」という回答に良回答のポイントが付けられているものがありましたが アンモニアはアルカリ性なので消臭効果は無いと思うのですが…どうなのでしょうか? 排便後の臭いにのみ効果有り、という意味なのでしょうか?

  • 重曹を使ったら返って…

    数年使ったゆきひら鍋の底に付着した茶色の色み(焦げは無し)を取ろうと思い、ゆだった鍋に重曹を入れました。そして、火を止め10分ほど放置していたら、茶色の色みもあまり取れておらずさらに鍋底が部分的に黒くなっていました。 無理だとは思いつつもスポンジで擦りましたが取れません。 重曹の量を誤ったのか放置したことによる原因なのかは分かりませんが、黒くなった鍋底を本来の鍋の色に戻す方法をご存知でしたら、教えて下さい。

  • 掃除に重曹って当たり前?

    テレビや雑誌などで掃除の特集など見ていると、当たり前のように重曹を使った対策が多かったです。 本当に当たり前のように出してくるんですが、重曹ってどこの家庭にもあるものなんでしょうか? 確か掃除においての役割は研磨剤みたいなものだったと思いますが、あるブログでコンロの五徳の手入れの仕方で、鍋に水と重曹を入れたものの中に放り込んで煮れば良いというのがありました。 写真では綺麗に汚れが取れていましたが、重曹に汚れを溶かす作用ってありましたっけ? 化学薬品の方が頑固な汚れには強いというイメージがありますが、重曹って結構効果があるものなんですか? どういう作用をするものなんでしょうか? 環境に良いと聞きますが、環境問題を度外視して汚れを落とすことだけを考えたら、やはり市販の洗剤の方が効果がある? なんだかいろいろ質問してすみません。

  • 重曹で鍋こげを取る方法

    たくさん参考になるサイトはあるのですが、 いまひとつ分からなくて…。 重曹で鍋のこげを剥がすとき、 直接鍋に入れる方法、水を入れる方法、 沸騰させる時間、タイミングなどが いろいろあるようです。 自分でも、おもしろいぐらいパカッと 焦げがはがれるときと、全然ダメな時があります。 どうやったら、パカッと焦げを浮かすことが できるんでしょう? ご存じの方がいらっしゃれば、よろしく お願いします。

  • 重曹の酸っぱい匂いを取りたい

    重曹で掃除した酸っぱい匂いを取りたいです。 年末に市販の重曹を水で溶かし、 スプレーしながらトイレ等を掃除しました。 友人がトイレで吐いてしまい、 匂いがきつく取れなかったためです。 その際に噴霧した重曹水の濃度が 濃すぎたのか、匂いは取れましたが、 数ヶ月経っても重曹の酸っぱいが取れず、 トイレに入ると鼻水が止まらなくなったり、 喉が痛くなります。 一度壁紙やドア、便器も全て水拭きしましたが、吹きかけたの重曹水が濃すぎて 床や壁紙等どこかに染み込んでいるのか 酸っぱいが解消されません。 クエン酸水を噴霧して 中和させて消す方法を検討しているのですが、 有毒なガス等が発生しないか危惧しています。 化学に詳しい方のお知恵をお貸しいただけると 助かります。 また、中和ではなく匂いを消す方法がありましたらご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします!

  • 重曹とクエン酸

    今はやりの(?)重曹&クエン酸を手に入れ早速掃除他に活躍してもらっています。 で、使っていての疑問なんですが お風呂、トイレ等クエン酸水をふっといて、その後重曹でこするといい。とか、その他本当に色々な使い方を紹介しているサイトありますよね。 とりあえず重曹&クエン酸初心者の私はいくつかのサイトを参考につかっているのですが、クエン酸を粉のままとかクエン酸水を使うとか、クエン酸水をかけておいて重曹の粉でこする。とか結構なバリエーションありますよね。 みなさんどのように使い分けていらしゃるのですか? 私は今のところ、前の晩に次の日掃除したい場所を決めて、前の晩に検索して調べておいたり、後は、たいがいクエン酸水ばっかり使っていますがだんだん慣れてくるもんですか? アルカリ性の汚れには重曹、酸性にはクエン酸ですよね?(反対だったかな?)でもこの汚れが何性かって、すっとわからなくないですか? 何か見分け方とかあるんでしょうか? 初歩的な質問、乱文ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう