• ベストアンサー

重曹、こわい

 こんにちは。  重曹を使ったお菓子でよくすごい味の物をこしらえてしまいます。  今日はあるお料理サイトのレシピでスコーンを作りました。  薄力粉  200g  全粒粉  30g  砂糖  30g  塩  少々  ベーキングパウダー  大さじ1/2  重曹  大さじ1/2  無縁バター  50g   牛乳  50cc  プレーンヨーグルト  50cc  200度15~20分。  というレシピです。  見た目は大変おいしそうなのですが、食べると渋いというか、重曹独特の味で食べれたものではありません。  ほかに作った方が「おいしい」と投稿なさってたので、レシピのせいではないと思うのですが・・・。  なにがいけないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

うーん、重曹は小さじ1/2なのではないでしょうか? スコーンを作ったことがありますが、たいていのレシピで小麦粉400gにたいして小さじ1を超える量は入れません。ベーキングパウダーも多すぎると思います。 レシピの書かれたページが間違っている可能性もありますので、他のレシピも参考にされては。 http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/scones.html http://plaza.across.or.jp/~manami-o/mana1/fruitscorn.html

参考URL:
http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/recipes/scones.html
taiwan-asia
質問者

お礼

こんにちは! 「ザクザクしっとりスコーン」 by HAPPY GO LUCKY  http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=128927  このレシピなんです。おいしそうじゃないですか?    やはり重曹はおおさじ1/2で間違いないようなんです。  直接ご本人に聞いてみたほうが、とも思いましたが、荒らしになっちゃうのかも、と思ってやめました。  参考のレシピ、ありがとうございます。  これもおいしそうですね。  スコーンが大好きなので、ぜひ作ってみます。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと変わったレシピですね。 ベーキングパウダーも重曹も膨らませるために入れるので、ベーキングパウダーを使うのなら重曹はいらない気もしますが・・・ (アルカリ性の重曹のえぐみを消すように調合されたものがベーキンブパウダー) ベーキングパウダーも古くなると味が悪くなりますね。苦味が出ます。 私もスコーンを良く作るのですが、古いベーキングパウダーだと同じレシピでも味が悪くなりました。

taiwan-asia
質問者

お礼

 こんにちは。  そうですね、重曹は入れなくてもいいのかも・・・。  次回は入れないで作ってみたいと思います。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スコーンについて

    すみません、ここに書いていいものなのか分からないのですが、スコーンについて質問させてください。 手作りのスコーンなのですが、レシピには、40グラムの無塩バターを使用するように書かれています。 食事制限が多少あるので、バターはなるべく避けたいのですが、スコーンにおけるバターの役割って何なのでしょうか?また、バターの代わりにオリーブオイルや、他の油分を代用しても構わないのでしょうか。 私が作るスコーンの基本レシピは下記のものです。 ・全粒粉:150グラム ・ベーキングパウダー:小さじ2 ・塩:小さじ半分 ・無塩バター40グラム ・プレーンヨーグルト:二分の一カップ ・パルスウィート少々 以上です。 手作り初心者なので実はお菓子作りの基本すら分かっておりません。よろしくお願いします。 m(__)m

  • プレーンヨーグルト・・・75g

    プレーンヨーグルト・・・75g 薄力粉・・・65g ベーキングパウダー・・・小さじ2/3 卵・・・1/2 砂糖・・・30g 牛乳・・・25cc サラダ油・・・15cc 上記の材料で薄力粉ではなくホットケーキミックスを使用して蒸しケーキを作りたいと思っていますが ベーキングパウダーは使いますか? またホットケーキミックスの分量など教えて頂ければ幸いです。

  • スコーンの作り方

    あるお店で食べたクッキーのようなスコーンを作りたいと思っています。一般的なスコーンのレシピで作ると、パンに近いものが出来上がります。もう少しサクサクとしたクッキーに近いものにするには、材料の分量などどのように工夫したらよいでしょうか? ちなみに、薄力粉200g・ベーキングパウダー小2・砂糖30g・塩ひとつまみ・卵黄1・牛乳150g・バター40g で作っています。

  • 重曹って苦いですか?

    お世話になります。 スコーンが好きでよく作ります。 先日BPがなくなったので買いに行ったところ品切れで、隣に重曹がありました。説明を読むとケーキなどにも使えるとの事だったので買いました。 そしてさきほど作ったのですがBPが少し残ってたので入れて、不足分を重曹にしました。 小麦粉250g、BP12g、バター60g、牛乳70cc、砂糖大さじ1弱、クリームチーズ少々という材料で、BPは3g入れました。 重曹は小麦粉100gに対して3~4gとあったので、BPとの兼ね合いで7g入れました。(ふくらし粉としては計10g) できあがったスコーンを見てびっくり。まずは色が違うんです。いつもは全体が黄色っぽい生地にこんがりきつね色の焼き色がつくのですが、今日のはオレンジの粒々の焼き色…。まるで水疱瘡…。 食べてみると、なんだか苦いのです。 ふくらみは良かったのですが、見た目と味がBPの時と違ってしまいました。 これは重曹の特徴なのでしょうか? それともBPと重曹を合わせたのがNG? 重曹ってこんなもの、とのことでしたら今後はお菓子には使うのをやめようと思いますので、お分かりになる方、教えて下さい。

  • 手作りホットケーキの素

    小麦粉160g、砂糖60g、 卵2個、牛乳1100cc、 ”ベーキングパウダー小匙2、 溶かしバター40g” と成っているのですが、 ベーキングパウダーを重曹にしても 同じ量で良いのでしょうか。 又、バターは無塩、有塩どちらでしょうか? ご存知の方の回答お待ちいたしております。

  • 米粉使ってマドレーヌのレシピ☆

    米粉パンの特徴の「もっちり」感を出したマドレーヌを作りたく 色々調べたのですがレシピが色々ありすぎて・・・ そこでオススメの分量教えていただけたら幸いです☆ ちなみに調べた結果気になったレシピ材料は (1)・米粉60g・バター50g・卵2個・蜂蜜大さじ6・ベーキングパウダー小さじ1/2・レモン汁 (2)・米粉150g・バター80g・卵1個・砂糖70g・蜂蜜大さじ3・ベーキングパウダー小さじ3/4・牛乳大さじ3 です。 どなたか米粉レシピに詳しい方宜しくお願いします☆

  • 重曹の代わりにベーキングパウダー

     あしたは五月晴れだそうですね、Garsuw、2度目の質問です。  レシピに <(例)重曹・・・小匙1>とか書いてあるのを、ベーキングパウダーで代用する事ってできますか? できるとしたら、分量はどうしたらいいですか  手持ちの本のバターケーキのレシピのいくつかに、膨らし粉として重曹を使っているのですけれども、 重曹特有の苦味や色の変化が嫌なので、使いなれたベーキングパウダーを使いたいのです  重曹とベーキングパウダーの違いやそれぞれの特徴、一般的に、どれがどんなお菓子に使われるかは、知っています

  • スコーンの作り方

    最近、スコーンをよく作るのですか、 なかなかじょうずに膨らみません。 ぺたんこで、膨らまないのでただの小麦粉のお菓子になっていて、なかなか綺麗にできません。 綺麗に膨らんだ美味しいスコーン作りたいです。 なぜ膨らまないのでしょうか? なにかコツがあれば教えてください。 ちなみに、私が使うレシピの材料は、 小麦粉200グラム ベーキングパウダー小さじ1 牛乳80ml 砂糖50グラム バター50グラム です。

  • ブラウニーの砂糖の量について☆

    題名の通りなんですけど、今度ブラウニーを作ろうと思っています★レシピを調べたところバター 100グラム 砂糖140グラム 卵2個 チョコレート60グラム 牛乳100CC ラム酒大さじ2杯 小麦粉160グラム ココア40グラム ベーキングパウダー小さじ1杯 というレシピがあり作ってみようと思っています。あげる人が甘いのがあまり好きではないので、砂糖の量を100グラムぐらいにしたいんですけれど、砂糖の量で失敗ってするのでしょうか??長い文ですみません。アドバイス宜しくお願いします☆★

  • スコーンがふくらまない!

    クルミ入りのスコーンを作りたくて、2回チャレンジしましたが、レシピ通り作ったつもりが、全然スコーンらしく膨らみません。小麦粉200グラム強に対して、ベーキングパウダー大さじ1くらい入れました。どうして膨らまないのか、わかりません。詳しいレシピやアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう